2019/04/04 - 2019/04/05
4位(同エリア48件中)
がーたんさん
マイルが期限切れをむかえそうだったので、前々から行きたかった平遥と曲阜へ。久々の大陸旅行です。高鉄に乗るのも久々。なので予約方法もだいぶ変わっていて、ネットで今は誰もが簡単に鉄道の切符が入手可能になっています。そのためか、けっこう満席の列車が多く、ビックリです。さて、無事に列車に乗って旅をして、日本まで帰ってこれるでしょうーーか?
古くは黄河文明が栄え、あの「唐」王朝は、李淵がこの地で挙兵したことから始まる。そんな歴史を持つ町ではありながら、
イマイチ知名度は低い気がしますが、どんなところなのでしょうか。
【旅程】
04/02 MU730 関空(09:30)→上海浦東(10:45)
04/03 MU2403 上海虹橋(14:00)→太原(16:10)
D2539 太原南(18:07)→平遥古城(18:38)
04/04 K962 平遥(15:19)→太原(17:02)
04/05 G1864 太原南(12:50)→済南西(16:50)
04/06 G315 済南(10:07)→曲阜東(10:46)
G330 曲阜東(17:13)→済南西(17:45)
04/07 MU9636 済南(19:10)→上海浦東(21:10)
04/08 GK36 上海浦東(02:05)→成田(06:20)
【ホテル】
04/02 上海虹桥英迪格酒店(公式:917元)
04/03 兴盛久会馆(Trip.com:3160円)
04/04 山西饭店(Trip.com:5807円)
04/05 济南会展中心智选假日酒店(公式:315元)
04/06 济南鲁能贵和洲际酒店(公式:778元)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平遥駅は高鉄の駅とは異なり、小さめの駅舎です。
平遥古城 城・宮殿
-
太原までは初の硬臥で移動です。
通路は結構狭く、スーツケースを転がすだけでいっぱいになってしまう幅です。
下段は上段の人が普通に座ってくることがあるというし、上段は狭すぎて身動きができないといことから、中段を選びました。車内はいろんな匂いが入り混じって、香ばしすぎます。 -
洗面台や、子供の身長を測る目盛りまであります。
-
しばらくすると、車掌がやって来てます。車内改札かと思ってみせると、このカードを引き換えられちゃいました。すぐさまネットで調べると、目的地まで切符を預かり、駅が近づくとまた返しに来てくれるそうです。なんですかね?これ?寝過ごさないようにですかね?にしても、結構な人数が乗ってるんで、めちゃ大変な仕事じゃないすか??
-
で、寝る気もなかったのですが、ついついウトウトしてしまい、起こされる始末。慌てて準備をして、ドアにむかいます。ドアで待機してると、下段の兄ちゃんが走ってきて、ものすごい勢いでなんか言ってくるんです。焦りましたが、とりあえず、戻ってみると、「これはお前の眼鏡じゃないか」って。あらま!なんてお優しい!何度も「謝謝」を言って無事に太原駅に到着です。
-
今日のお宿は「山西飯店」。太原駅から歩けそうだったので、歩いちゃいました。広場から細い道に入るのですが、きらびやかな門と、スケルトンの箱のなかに警備員が身動きせず立ってるあたりはからして、格調の高さをうかがい知ることができます。トイレも洗浄便座ですよ!
-
ここのホテルはバスローブも完備。さらにはタオル類全てがビニールで覆われている徹底ぶり。すごいです。
-
最初に通された部屋は中庭に面した方ではなく、残念な景色だったので、フロントに行って変えてもらいました。これで夜が楽しみです。
-
飲み物を買いにコンビニへ行きます。セブンイレブンやらローソンやらはありません。地元のコンビニです。そこでお釣りをもらう際に、2角分が、なんと飴玉2個で返ってきました。噂では聞いていましたが、マジかぁ!
-
そんなこんなで、ホテルでウトウトしていたら、すっかり辺りは暗くなり、窓の外は、どうです?このザ・チャイニーズ!って感じは!変えてもらって大正解です!
-
ホテルの敷地内で撮影大会です。
-
そのまま、繁華街へ行ってみることにしました。
ホテルから繁華街まではホテル裏の文瀛公園を横切って10分ちょっとで歩けます。公園もなんだかライトアップ?? -
こう見ると、大都会の中の公園です。
-
繁華街も地方都市とは思えないぐらいに盛大です。
-
特徴的なのはその中に夜市があるところでしょうか。小吃から衣類まで軒を連ね、多くの人が行き交います。
-
もう一つ、「老鼠街」。狭い通路の両側に小吃の店が並び、学生がわんさか列をなしています。
-
夕飯は近くのお店でお持ち帰りをして、部屋で豪華絢爛なライトアップを見ながらの夕飯です。
-
おはようございます。
古い建築物が残っているところがあるというので、早朝のお散歩がてら、バスに乗って行ってみます。 -
唱経楼という史跡があるバス停で降ります。
-
旧山西省銀行の建物ですかね。でも、これだけ?ってな感じでちょっと肩透かし。
-
で、ホテルに戻ろうとプラプラ歩いていると、こんな路地を発見。
-
観光用に作られた街並みでしょうかね。
-
これをずっと歩いていったら、なんとホテル裏の公園にぶつかり、チョーラッキーでした。
公園内で朝活する中国の皆さまがおいででしたよ。 -
朝食です。最上階のレストランということで眺望を期待してましたが、窓はなくチョー残念。種類は豊富で、ケーキ類までありました。こんなにデザート類が充実した朝食は、めったにないです。ただ、中国は全般的にケーキ類のお味がイマイチなんですよね。
-
これで太原ともお別れです。高鉄で済南に向かいます。まずはタクシーで太原南駅へ。20分ぐらいで25元でした。
太原南駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25