パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田からシドニー経由でパースに行きました。オーストラリアは数回目なのですが西の方は初めてで、悩んだ末に無料バスと街のきれいさに惹かれてパースに行くことにしました。パースでは1週間ほど滞在したのですが、観光はCATと呼ばれる無料バス(パース市内の排ガス対策の一環として運用しているみたいでした)とウォーキングで頑張りました。さすがにフリーマントルまではCATが走っていないので、交通費を払いました。

CAT(無料バス)で巡るパース観光とフリーマントルぶらり旅

52いいね!

2018/04/10 - 2018/04/17

52位(同エリア1146件中)

0

23

sirokuma123

sirokuma123さん

羽田からシドニー経由でパースに行きました。オーストラリアは数回目なのですが西の方は初めてで、悩んだ末に無料バスと街のきれいさに惹かれてパースに行くことにしました。パースでは1週間ほど滞在したのですが、観光はCATと呼ばれる無料バス(パース市内の排ガス対策の一環として運用しているみたいでした)とウォーキングで頑張りました。さすがにフリーマントルまではCATが走っていないので、交通費を払いました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田からシドニー経由で約17時間かけて、やっとパースに到着です。シドニーから意外と長かった。到着は現地時間の13時半だったので、ちょうど良い時間でした。スーツケースを受取り、いよいよ市内へ出発です。

    羽田からシドニー経由で約17時間かけて、やっとパースに到着です。シドニーから意外と長かった。到着は現地時間の13時半だったので、ちょうど良い時間でした。スーツケースを受取り、いよいよ市内へ出発です。

  • バスで着いたのがエリザベスキーバスステーション。かなり大きなバスステーションでした。ここから郊外へも走っているようでしたが、今回は利用することはなかったです。

    バスで着いたのがエリザベスキーバスステーション。かなり大きなバスステーションでした。ここから郊外へも走っているようでしたが、今回は利用することはなかったです。

  • エリザベスキーバスステーションのインフォメーションセンターです。ここで、帰りの空港行きのバスについて少し教えてもらってからホテルまでスーツケースを引きながら10分以内に着くはずが、道を間違えて20分近くかけてホテルに到着しました。いつもの方向音痴能力を今回もいかんなく発揮しました。

    エリザベスキーバスステーションのインフォメーションセンターです。ここで、帰りの空港行きのバスについて少し教えてもらってからホテルまでスーツケースを引きながら10分以内に着くはずが、道を間違えて20分近くかけてホテルに到着しました。いつもの方向音痴能力を今回もいかんなく発揮しました。

  • ホテルの部屋からの眺めです。なかなか気に入りました。このホテルは比較的ランクの高いホテルなのですが、開業から日が浅いことで、オープンキャンペーンでかなり安く予約出来てラッキーでした。フロントで確認したら、開業してからの7ケ月目でした。すべてが新しくて気持ちが良かったです。

    ホテルの部屋からの眺めです。なかなか気に入りました。このホテルは比較的ランクの高いホテルなのですが、開業から日が浅いことで、オープンキャンペーンでかなり安く予約出来てラッキーでした。フロントで確認したら、開業してからの7ケ月目でした。すべてが新しくて気持ちが良かったです。

  • クラブラウンジの様子です。基本のフードはおつまみ系ですが、サンドイッチやパンもあり、アルコールもフリードリンクでした。毎日、家内と2人でシャンパンを飲みまくりました。最高でした。アフタヌーンティも無料で利用できたので、しっかり数回楽しみました(観光に出かけている時間帯がアフタヌーンティの時間帯なのでフル活用は無理でしたが)。

    クラブラウンジの様子です。基本のフードはおつまみ系ですが、サンドイッチやパンもあり、アルコールもフリードリンクでした。毎日、家内と2人でシャンパンを飲みまくりました。最高でした。アフタヌーンティも無料で利用できたので、しっかり数回楽しみました(観光に出かけている時間帯がアフタヌーンティの時間帯なのでフル活用は無理でしたが)。

  • パースのCAT(無料バス)です。ルートは4系統に分かれていて、2系統がループになっている路線、1系統は片方向で有料区間に繋がってしまう路線、1系統は片方向だけど、無料区間のみを走っている路線と多少複雑でした。CAT専用のバス停で乗り降りするのでバス停は分かり易かったです。

    パースのCAT(無料バス)です。ルートは4系統に分かれていて、2系統がループになっている路線、1系統は片方向で有料区間に繋がってしまう路線、1系統は片方向だけど、無料区間のみを走っている路線と多少複雑でした。CAT専用のバス停で乗り降りするのでバス停は分かり易かったです。

  • パース駅の西にある大きな広場みたいなところに写真のようなデジタルサイネージやバスセンターなどがありました。ここはホテルから歩いて数分で来れるので、さすがにCATは利用しませんでした。バスを待っている間に着いてしまうので。パース駅近くにホースシューブリッジなどもありました。お天気が良くて気持ち良かったです。

    パース駅の西にある大きな広場みたいなところに写真のようなデジタルサイネージやバスセンターなどがありました。ここはホテルから歩いて数分で来れるので、さすがにCATは利用しませんでした。バスを待っている間に着いてしまうので。パース駅近くにホースシューブリッジなどもありました。お天気が良くて気持ち良かったです。

  • 写真2枚目の広場からCATのブルーキャットを利用してスワン川沿岸にあるベルタワーを見に行きました。タワー内にベル(カリオンと書いてあったけどよく理解できてませんでした)があり、定期的に鳴るということでしっかり周辺を散策しながら待って聞きました。

    写真2枚目の広場からCATのブルーキャットを利用してスワン川沿岸にあるベルタワーを見に行きました。タワー内にベル(カリオンと書いてあったけどよく理解できてませんでした)があり、定期的に鳴るということでしっかり周辺を散策しながら待って聞きました。

  • ベルタワーのライトアップされた写真です。カメラの性能がイマイチなので画質はご容赦を願います。夜はタワーの手前にある橋についている沢山の鍵も気になりません。タワーの近くでもライトが点いていたのが良かったのかどうか多少疑問でしたが、全体のライトアップだと思って楽しみました。更に花火も上がったのでびっくりしました。花火ものことは観光ガイドに無いも書いてなかったので。

    ベルタワーのライトアップされた写真です。カメラの性能がイマイチなので画質はご容赦を願います。夜はタワーの手前にある橋についている沢山の鍵も気になりません。タワーの近くでもライトが点いていたのが良かったのかどうか多少疑問でしたが、全体のライトアップだと思って楽しみました。更に花火も上がったのでびっくりしました。花火ものことは観光ガイドに無いも書いてなかったので。

  • この写真はキングスパークの入り口からインフォメーションセンターに行く途中で市街地を撮ったものです。キングスパークまではCATのグリーンキャットを利用して往復しました。グリーンキャットの難点は平日しか運航してないことでしたが、おかげで混雑を避けることはできました。

    この写真はキングスパークの入り口からインフォメーションセンターに行く途中で市街地を撮ったものです。キングスパークまではCATのグリーンキャットを利用して往復しました。グリーンキャットの難点は平日しか運航してないことでしたが、おかげで混雑を避けることはできました。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 途中にあった案内板の写真です。キングスパークのインフォメーションセンターまであと少しのところまで来ました。写真の北側の尖っているあたりから公園に入ってきました。

    途中にあった案内板の写真です。キングスパークのインフォメーションセンターまであと少しのところまで来ました。写真の北側の尖っているあたりから公園に入ってきました。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • Kaarta Gar-up Lookoutという展望台から撮った市街地とスワン川です。スワン川が湾のように見えてしまって、思わず地図で確認してしまいました。この展望台の下に小規模でしたがアボリジニアートギャラリーもありました。

    Kaarta Gar-up Lookoutという展望台から撮った市街地とスワン川です。スワン川が湾のように見えてしまって、思わず地図で確認してしまいました。この展望台の下に小規模でしたがアボリジニアートギャラリーもありました。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • やっと州立戦争記念碑まで辿り着きました。やはり公園自体が広いので入り口からここまで15分は歩いたと思います。この記念碑の台座の下側は部屋になっていて、戦没者の名前がたくさん刻まれていました。また、記念碑の前は広い芝生になっていて家族連れがのんびりとくつろいでいました。

    やっと州立戦争記念碑まで辿り着きました。やはり公園自体が広いので入り口からここまで15分は歩いたと思います。この記念碑の台座の下側は部屋になっていて、戦没者の名前がたくさん刻まれていました。また、記念碑の前は広い芝生になっていて家族連れがのんびりとくつろいでいました。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ビジターインフォメーションセンターです。外観がすごくかわいい絵柄になっていたので思わず写真を撮ってしまいました。広い公園なので地図は必須なのですが、グーグルマップに慣れてしまった影響で、すぐセルフォンに頼ってしまがちでした。

    ビジターインフォメーションセンターです。外観がすごくかわいい絵柄になっていたので思わず写真を撮ってしまいました。広い公園なので地図は必須なのですが、グーグルマップに慣れてしまった影響で、すぐセルフォンに頼ってしまがちでした。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ここが植物園の入り口という意味なんですが、キングスパークのかなりの部分が植物園のようなものなので、ここだけ西オーストラリア植物園と言われても、ピンときませんでした。

    ここが植物園の入り口という意味なんですが、キングスパークのかなりの部分が植物園のようなものなので、ここだけ西オーストラリア植物園と言われても、ピンときませんでした。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • バオバブの木はさすがに柵がしてあって保護されてました。個人的に気に入っている木の一つです。

    バオバブの木はさすがに柵がしてあって保護されてました。個人的に気に入っている木の一つです。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • マウントエリザルックアウトのところにあった説明板です。ここから見える場所の名称が書いてあるので見入ってしまいました。5分以上、景色と説明を見比べていました。

    マウントエリザルックアウトのところにあった説明板です。ここから見える場所の名称が書いてあるので見入ってしまいました。5分以上、景色と説明を見比べていました。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • DNAタワーと呼ばれているタワーです。螺旋形の階段で一方通行みたいな感じで回れました。最初に見た時は低そうだと思ったのですが、剥き出しの階段は思ったより怖かったです。遺伝子のDNA構造を模しているようです。

    DNAタワーと呼ばれているタワーです。螺旋形の階段で一方通行みたいな感じで回れました。最初に見た時は低そうだと思ったのですが、剥き出しの階段は思ったより怖かったです。遺伝子のDNA構造を模しているようです。

    キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • パース駅構内:パース駅からフリーマントル駅に向かって出発です。片道4.7ドル(360円くらい)でした。

    パース駅構内:パース駅からフリーマントル駅に向かって出発です。片道4.7ドル(360円くらい)でした。

  • パース駅からフリーマントルラインでフリーマントル駅まで30分くらいで到着しました。フリーマントルにもCATはあったのですが、訪問予定場所が近かったので、利用しませんでした。写真はフリーマントル駅の駅舎です。

    パース駅からフリーマントルラインでフリーマントル駅まで30分くらいで到着しました。フリーマントルにもCATはあったのですが、訪問予定場所が近かったので、利用しませんでした。写真はフリーマントル駅の駅舎です。

  • マリンミュージアムに行ったのですが、マリンミュージアムのすぐ隣に展示されているオーストラリアの潜水艦AE2に興味を取られてしまい、更にそばにあった潜水艦のエンジンの展示(小さなスペースで展示してました)や実演を見るのに時間を取られて、マリンミュージアムはパスしてラウンドハウスに向かいました。

    マリンミュージアムに行ったのですが、マリンミュージアムのすぐ隣に展示されているオーストラリアの潜水艦AE2に興味を取られてしまい、更にそばにあった潜水艦のエンジンの展示(小さなスペースで展示してました)や実演を見るのに時間を取られて、マリンミュージアムはパスしてラウンドハウスに向かいました。

  • 市内で見た面白いアート作品です。黄色いリングが見えた時は目の錯覚かと思ったのですが、写真を撮っても映っているので、意図的に描かれたものだと理解できました。なかなか面白い作品でした。

    市内で見た面白いアート作品です。黄色いリングが見えた時は目の錯覚かと思ったのですが、写真を撮っても映っているので、意図的に描かれたものだと理解できました。なかなか面白い作品でした。

  • ラウンドハウスには首と手首を拘束する木製の拘束具やcurfew bell(門限ベル?)など、不思議なものが展示されてました。この写真はラウンドハウスの円形の囲いの外側にあった昔の大砲で、定時に空砲を撃つようになってました。

    ラウンドハウスには首と手首を拘束する木製の拘束具やcurfew bell(門限ベル?)など、不思議なものが展示されてました。この写真はラウンドハウスの円形の囲いの外側にあった昔の大砲で、定時に空砲を撃つようになってました。

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP