ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回もフィンエアーを利用してロンドンへ行きました <br />経由地のヘルシンキで3日間ストップオーバーしました<br /><br />ヘルシンキは2回目 ロンドンは3回目の訪問です<br /><br />ヘルシンキではサウナと買い物と自然を満喫 <br />ロンドンでは気ままにのんびりと過ごしました<br /><br />まずは ヘルシンキから

二度目のヘルシンキストップオーバー そしてロンドンへ

2019/06/14 - 2019/06/16

capri

capriさん

今回もフィンエアーを利用してロンドンへ行きました
経由地のヘルシンキで3日間ストップオーバーしました

ヘルシンキは2回目 ロンドンは3回目の訪問です

ヘルシンキではサウナと買い物と自然を満喫
ロンドンでは気ままにのんびりと過ごしました

まずは ヘルシンキから

鉄道
フィンランド航空 ブリティッシュエアウェイズ
エクスペディア

今回も フィンエアーを利用します (毎度同じアングルの写真です)

成田発 9:40のAY72 エコノミーコンフォートです

事前に座席も指定済み オンラインチェックインも済ませているので
    空港着は2時間前くらいで充分なのですが
    心配性なので 3時間以上前の6時過ぎには到着していました
    さすがにこの時間だとお店も何も開いていませんね・・・

この時既に搭乗便の出発時間30分遅れが表示されていました
    しかしそれが良かったようです
    この後の時間 利用路線が人身事故で一時運転見合わせをしたようで
    ギリギリの到着の方も多く 搭乗口で何名か名前を呼ばれていました
    早めに出発しておいて本当に良かった・・・

モバイルwifiの受取りや多少の現金両替などもしたいので出発前に焦りたくないですもんね。
    ちなみにwifiの窓口での受け取り開始は朝7時から
    この時間行列が出来ていました。
    早朝便利用の際は少し早く始まるロッカー受け取りにした方が良いですね

成田国際空港 空港

さて通常より30分遅れましたが 無事に出発です

機内食は今回も特別ミールのローカロリー食です
    というか 今回は通常食に戻したかったのですが
    ネットでは変更出来ず チャットもタイミングが合わず かと言ってわざわざ電話するほどの事でもないので必然的にこのままに・・・
    でもフルーツたくさんなので やっぱりこれで良いかな(^^)

飛行時間9時間10分の機内では 映画ボヘミアンラプソディを2回観ました
    もっと観たかったけど 眠ったり食事したりで あっと言う間に到着です

10時間未満の飛行は本当に楽ちんですね

ただ、、前回トランジットだけの時は 日本人用Eゲートを使えたのですが
    ストップオーバーで入国となるとEゲートは使えないのでしょうか?
    有人窓口対応となりました

しかし 毎回きっちりと最終ページに揃えてハンコを押してくれるので感心してしまいます

ヴァンター空港到着後 リングレイルラインのホームにて
    ABCゾーン2日間チケットを購入

到着した14日午後2時から16日午後2時まで使えます
    エリアとしては 明日は空港のあるCゾーンは利用しないのですが
    最終日は午前中に空港まで戻ってくるので 少々高めでもこれで良いか。と

気温は午後2時で17℃程度でした
    服装は下に薄手のTシャツに薄手の長袖シャツ そして薄手のスウェット地のジャケットで少し寒い程度でした

この日の最高気温の予想は19℃でしたがその気温になるのは
    午後5時頃なので ストールやスカーフで調整すると良いでしょう

今回泊まるのは ヘルシンキ中心部にある
    ラップランドホテル ブレヴァルディです

ヘルシンキ中央駅からトラムで6分ですが
    まずは歩いてみました 約12~3分でしょうか
    ただ、道が石畳なのと所々工事中だったので 大きなスーツケースを引っ張てだと
    ちょっときついですね

館内はラップランドの山小屋のような雰囲気で 民族音楽が流れています
    照明も落とし気味で 落ち着いています
    設備はすべて新しく wifi環境も整っています
    内装もシックで照明などもお洒落でした

ここに2泊します ちょっと奮発して サウナ付きのお部屋にしてみました
    夕食後に入るのが楽しみです

さて 荷物を置いて 街中散策

カンピ礼拝堂の前の広場で BURGER LOVERS というイベントをやっていて 数点の屋台でハンバーガーを作っていました
    お肉の焼けるいい匂い 皆美味しそうに食べていましたよ

カンピ礼拝堂は入場できませんでした。何か行事があったのでしょうか・・・

ショッピングセンターを覗いたりスーパーで買い物をしてホテルに戻ります

カンピ礼拝堂 寺院・教会

この日の夕食は ホテル近くの ラップランド料理のお店

SAAGA へ

お店のスタッフのお姉さんが朗らかで優しい雰囲気のお店です

こちらも内装はラップランドの小屋?風で 照明はかなり落としてあります
    トナカイの毛皮や角の置物がたくさん飾られています

メニューは ビュッフェのみ 又はビュッフェとメインのセットの2種類で
    メインはトナカイ・クマ・お魚 が選べます

私はビュッフェのみ 夫はビュッフェとトナカイの煮込みのセットをオーダー

ビュッフェは 数種のサラダの他 酢漬けのお魚たち グリルした海老
    ホクホクの小ジャガイモなど色々ありどれも美味しかったです

トナカイの煮込みはお鍋で出てきます 付け合わせのマッシュポテトも大きなお皿に盛られ どちらもかなりな量です
    セットメニュー2人前にしなくて良かったです

トナカイは初めてでしたが リンゴンベリーソースとよく合って
    臭みも癖もなく美味しかったです
    私はマッシュポテトの方が気に入りましたが(^^;)

ただ、メインのお肉が出てくるまで タイミングが悪かったのか
    結構待たされました
    もちろんその間ビュッフェのお代わりは何回も出来るのでそれで良いと思いますが
    長距離移動をしてきた身としては 薄暗い照明の中 睡魔に襲われ。。。
    早くホテルに帰ってサウナ入って寝たかったな・・・(苦笑)

レヴィントラ サーガ 地元の料理

22時近くにホテルに戻って
    さぁ お部屋サウナの時間です

スイッチを入れて30分位で60℃ほどになります
    あまり熱くせずに入ってみます
    あとは備え付けのバケツに水を汲んで自分でスチームを調整します
    85℃くらいが私には丁度良かったです

サウナ内部は小さいので1人で丁度良い感じですね

部屋のTVのスピーカーがサウナ内にも設置されているのでYoutubeで好きな音楽を聴きながら自分のペースで好みの温度に出来るので とーっても快適でした
    じっくりと汗を流し旅の疲れを癒します

そして 人生2度目の白夜です
    夏至祭の一週間前なので 日が長いですね

写真は夜の23時から深夜1時頃の空です

残念ながら建物に阻まれて夕焼けは見えませんでしたが
    さすがに 明るくても街は静かになるので 不思議な感じですね

• 翌朝<br />時差ボケも殆どなく サウナ効果で疲れも取れました<br />今日は一日観光します<br /><br />朝の部屋からの眺め<br /><br />前回はヘルシンキではなく ヴァンターに宿泊したので<br />ホテルの周りは林や小川があり自然がたくさんで<br />とても気持ち良かったです<br /><br />今回は街中ですが それでも公園が多く緑はたくさんあり<br />野鳥の声も聞こえます<br />

翌朝
    時差ボケも殆どなく サウナ効果で疲れも取れました
    今日は一日観光します

朝の部屋からの眺め

前回はヘルシンキではなく ヴァンターに宿泊したので
    ホテルの周りは林や小川があり自然がたくさんで
    とても気持ち良かったです

今回は街中ですが それでも公園が多く緑はたくさんあり
    野鳥の声も聞こえます

2日目の朝
    ホテルでの朝食です

こちらのインテリアも木をメインにシックで落ち着いています
    入店する時に 飲み物の希望を聞かれます
    コーヒー・紅茶の他 ハーブや中国茶のブレンドティーもありました

生野菜も新鮮で 数種のスムージーやシリアル ヨーグルトなど
    ヘルシーな物もたくさんあり とても充実していました

それなのにシナモンロールとルバーブのスコーン以外
    写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。。

さらに残念な事に明日の朝は出発時間が早いので
    ホテルで朝食をとることは出来ません。。。

ヘルシンキを満喫できるのは 今日一日だけ
    ホテルを出て マーケット広場を目指します

エスプラナーディ公園を歩きます

エスプラナーディ公園 広場・公園

いたるところでお花が咲いていました

マーケット広場近くの噴水は 何故か泡だらけ・・・

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

ウスペンスキー寺院
    この日は何か式典があったようで 中には入れませんでした

ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

ヘルシンキ大聖堂 この時間は観光バスもまだ少ないです

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

今回はデイチケットで 船に乗りスオメンリンナ島へ行ってみます

途中大きなフェリーがたくさん停泊していました

スオメンリンナ島行きフェリー乗り場 船系

スオメンリンナに到着 乗り場のすぐそばに観光案内所があり
    そこにお手洗いもあります
    日本語の観光ガイドマップも置いてあります

スオメンリンナ 観光案内所 散歩・街歩き

乗って来たフェリー

島の中はのどかでした 2時間程のんびり散策しました

帰りの船に乗っていたら 天気が一転 霧に囲まれてしまいました

それでも マーケット広場に着くころには また晴れてきました

前回は日曜日だったので殆どのお店が閉まっていた
    オールドマーケットに行きました

新鮮な海の幸がたくさん

大聖堂の真正面にある カフェ エンゲル

シナモンロールとミートボールで小休憩

前回食べられなかったミートボール!リンゴンベリーと合って美味しかったです

食器はiittalaで統一されていました

カフェ エンゲル カフェ

大聖堂周辺の雑貨屋さんを見て回りました

欲しい物がいくつかあったのですが もうちょっと他を見てから・・・

なんて思っていたらドンドン進んでしまい

再びエスプラナーディ通りに向かってしまいました

日差しが強いけど 空気がさわやかなので いくらでも歩けそうに気持ち良かったです

エスプラナーディ通り 散歩・街歩き

アラビアとiittalaのお店に立ち寄り

マグカップとお茶碗を購入しました

重たくなければ。。壊れ物でなければ もっとたーくさん買いたかった。。

雑貨も買いたい物がたくさんあったけど。。。

また来れば良いか!(苦笑)

ホテルに戻りがてらも雑貨屋さんやスーパーマーケットを覗き
    ちょこちょことお買い物

でも土曜日は早めに閉まってしまうお店も多く。。

ヘルシンキ 2泊とは言っても実質丸一日しか行動出来ず。。。

物足りなさを抱えつつ 夕食は ホテル併設のレストランへ

食器からインテリアまですべてお洒落!

もちろんお食事も美味しかったです

私はキングクラブのポタージュときのこのリゾット

主人はニンジンのソテーと再びのトナカイの煮込み

デザートはレモングラスのシャーベットとルバーブのグラッセでした

さて お部屋に戻ってサウナに入ります
    プライベートサウナ 良いな!すっかり気に入ってしまいました

youtubeでQUEENのLIVE AIDを見て
    明日からのロンドンに思いを馳せ・・・
    白夜を楽しみながら就寝

ホテルの朝食は 平日は朝6時半から 土曜日は7時半から
    日曜日は8時からの開始
    明日は日曜日 11時半のフライトに余裕をもって到着するには
    ホテルを8時過ぎ頃には出たいので
    残念ながら朝食は食べられません・・・ 残念・・・

ホテルの入口と 可愛らしいトナカイの置物

とても居心地の良いホテルでした

ホテルレストランのインテリア

ホテルは トラム乗り場がほぼ目の前です

トラムに乗って 空港に向かいます
    中央駅まで約6分

ファミマ色のP線
    ヘルシンキは渋滞もなく 交通ダイヤの乱れや車内の混雑もなく
    移動にストレスを感じません

空港へもスムーズに到着

が ここで一つ勘違い発生

次の目的地イギリスはシェンゲン協定エリア外の国なので
    搭乗する際には フィンランドを出国します

だから フィンランドで買った物のTAX REFUNDは
    ヴァンター空港でしなくてはいけない
    と思いカウンターに向かったら。。。イギリス出国の際でOKとの事

税金はEUで処理するからなんですね・・・
    今のところイギリスはまだEU加盟国
    出国手続きはするけど EU内移動になるってこと。。。
    ちょっと混乱しちゃうな

ホテルで朝食を食べられなかったので
    空港で。。

今までずっと 気になっていたシュリンプサンドを戴きます
    見た目 サラダにしか見えないのに何故サンド?
    そしてちょっと値段がお高いのです

それと最後のシナモンロール
    そしてかなり濃いめのブルーベリースムージー

海老は小さいながら 味が濃くてとっても美味しかったです
    これで19ユーロ ”サンド” の意味は
    海老とレタスの下に薄ーいパンが2枚敷かれているんですね。。。
    具だくさん過ぎてサンドとして食べるのは難しいですけどね。

でも満足したので また次に来たら迷わず戴きます!

という事で Eゲートで出国!と思ったら
    日本人用Eゲートが閉まっていて利用できませんでした。。
    アジア便が無い時間だと閉めてしまうんですね

有人カウンターで手続き後
    シェンゲン協定区域外への出発ロビーへ

パスポートコントロールを出ると
    思いっきり工事中の状態 あちこちフェンスで覆われています

その先にマリメッコなどのお店が続き

さらに先に行くと・・・

わぁ~ なんだか開放的で木のぬくもりが満載の素敵な空間になっていました

以前の混雑した空間とは全然違っていて とても居心地が良いです

寝転んでガラス越しに日光浴出来る椅子やロッキングチェアーもあります

おトイレも広々して清潔感がありました

これは 充電しながらPCやタブレットを使える机?
    北欧らしくて素敵

搭乗口前のソファでは皆のんびりと待っていましたが
    突如響き渡る大音量の音楽
    アフリカ系の女性が イヤホン無しでスマホで動画を見ていました
    周りの人も驚いていましたが。。。
    本人はとても陽気で楽しそうです。

新規開店間もない ムーミンカフェ
    その隣にはジェイミーオリバーのお店もありました

快適空間になった シェンゲン協定区域外のロビー
    これからますます乗り継ぎでの利用も増えそうです

もちろん
    ヘルシンキ(フィンランド)への訪問もこれからも何回もすると思います
    いつもストップオーバーかトランジットなので
    今度はじっくりフィンランドを廻ってみたですね

いつもありがとうね! また来るね~

続きは ロンドン編へ・・・

• ティコママさん 2024/03/05 22:45:41
    フィンエアー!
    capriさん、こんばんは。

この度はフォローしていただき、ありがとうございます。
    フィンエアー、以前は9時間でヘルシンキまで行けましたね。
    機内でマリメッコグッズも購入出来たし、シートのアップグレイドしてくれたし、大好きでした。
    早く平和になって欲しいです。
    フィンランドは大好きな国で、何度も行きたい国ですね。

この後ロンドンに行かれるのですね。
    ロンドンの旅行記にもお邪魔したいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ティコママ

capri

capriさん からの返信 2024/03/06 18:07:27
    ティコママさん
    コメントありがとうございます

コロナ禍ですっかり海外旅行から遠ざかってしまっています😭

でも本来なら2020年冬に行く予定でした サーリセルカオーロラ鑑賞旅行を
    そろそろ企画しようと思っています

ティコママさんの旅行記を参考にさせていただきますね

フィンランド早く行きたいです?
    ロシア上空を飛行出来る日が戻って来ますように🙏