2019/04/27 - 2019/05/06
267位(同エリア443件中)
モカさん
ゴールデンウィークの10連休をまるまる使って、スペインとロシアを旅行。バレンシアにいる友人の家に遊びに行くついでにバスク地方と帰りにモスクワで少し観光をしてきました。
10連休が決定する前の昨年7月に航空券を買ったので、アエロフロートでスペインのバレンシアまで往復で、しかもモスクワまではプレミアムエコノミーで破格の13万円でした。(サンセバスチャンへはバレンシアから格安航空券でビルバオまで往復1万3千円ぐらい)
旅程:
・モスクワ(トランジット泊)
・バレンシア
・サンセバスチャン/ビルバオ
・バレンシア
・モスクワ(トランジット泊・観光)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
バレンシア空港からビルバオに出発。飛行機は小型機なので、空港内を歩いて搭乗。
ビルバオ空港からサンセバスチャンまで直行バスでサンセバスチャン駅のバスターミナル着。 -
朝から開いているブレチャ市場で朝ご飯を食べようと来てみたら、リノベーションで開いてなかった。
仕方がないので市場の横にあったGorritiに入ってみた。 -
ここでピンチョス2つとカフェコンレチェをオーダー。ここは市場近くだからなのか、ピンチョスは1つ2ユーロと良心的で、5ユーロちょっととサンセバスチャンにしてはお財布に優しかった。
グーグルで検索したところ、この店の評価は高かったのでアタリでした。 -
おなかも満たされたので、運動がてらモンテ・イゲルドまで観光がてら散歩。天気も良かったので、コンチャ湾のビーチはとてもきれいでした。
-
途中にあるミラマール宮殿。外観しか見てませんがとても綺麗。
-
ケーブルカーで山頂へ。
-
山頂から見るコンチャ湾とビーチはとてもきれいでした。
-
帰りもビーチを散歩しながら旧市街に戻りました。
犬を連れた人が多く、犬が海で水遊びしたり、ビーチを駆け回ったりしていました。 -
ランチはGanbaraで。ここはクロワッサンがとってもおいしいですが、すごい混んでいて、そして高いです。
-
そして、名物のチーズケーキをデザートに食べにLa Vinaへ。友達にここは改装中かもといわれましたが運よくやっていました。
-
念願のバスクチーズケーキ。とってもおいしいのですが、2切れなので1人だと食べるのが大変です。
おいしいので翌日もリピートしました。
ちなみに、チーズケーキはここか、ここが閉まっていたらスポーツバーのがおいしいといわれてました。 -
ランチを食べておなか一杯になったので、今度は逆側のモンテ・ウルグルに散歩へ。
-
こちら側から見るビーチもきれいです。
-
城の上のキリスト教像
-
午後に行ったので陽がさして海がエメラルドグリーンできれいでした。
-
夜はGandariasで豚のカリエラ(ほほ肉)をゲット。サンセバスチャンのバルはどこも高いけど、カリエラはほかの都市で食べるのよりもお手頃。
ここで豚、バー スポーツで牛のカリエラを食べられました。どちらも4ユーロ前後ととてもお安いです。
ちなみに、スペインで食べるカリエラはイベリコ豚が一番おいしいのでおすすめです。 -
下から四番目のCarrillera de cerdoが豚のほほ肉です。
ちなみにこの店もとても混んでいるのでカリエラだけ食べてほかに移りました。 -
夜のバルはめちゃくちゃ混んでいるのでオーダーするのも、食べる場所をみつけるのも大変だったので、観光客の多いエリアから橋を渡って駅側へ移動。ちょうど夕焼けがきれいでした。
-
この日の最後は地元の人でごったがえしているバルで終了。
-
さすが観光客サイドではないので、トルティーリャも2.5ユーロとサンセバスチャンにしては安かった。
-
次の日も食べ歩きとビーチの散歩。今日も元気にわんこがビーチをお散歩していました。
-
旧市街と反対側の駅側にはこんな教会もありました。
-
駅側も味があってよかった。
-
この日のランチはイベリコ豚。地球の歩き方に乗っていたSirimiriという店にチャレンジ。サンセバスチャンの中でも値段はびっくりするほど高かった。でもこのイベリコ豚は美味しかった。
-
Bar Sportsで食べた牛のほほ肉。この店のスタッフはやたら日本語が上手。
ちなみにこの店の近所のBorda Berriでどうしてもほほ肉が食べたかったのですが、私が行ったときは休暇でやってませんでした。 -
バスク最終日はビルバオへ。
このGure Tokiはピンチョス大会で優勝した経験があるようですが、見た目も味もまさにチャンピオン。 -
ビルバオは値段もサンセバスチャンよりも安いのに、サンセバスチャンのバルよりも全然おいしかったです。
左側のケソ(チーズ)のスープが大会で評価されたもののようで、お店の人におすすめをきいたらこれだと教えられました。 -
この店のショーケース。うっとりするぐらいきれいです。
ヤキトリという名のピンチョスもありました。
ちなみにこの店にもバスクチーズケーキがあって、テイクアウトできそうだったので帰りに買おうとしましたが、なぜか帰りはこの店にたどり着けませんでした・・・。 -
電車で世界遺産のビスカヤ橋へ。ゴンドラで対岸に行けます。
-
ビスカヤ橋周辺はとてもきれいでくつろげます。
-
こんな感じでゴンドラに乗れます。
車も人も一緒にのれるぐらい大きいです。 -
グッゲンハイム美術館。
現代アートには興味がないので外だけ見学。 -
美術館外観
-
これも有名ですね。
-
グッゲンハイム美術館から少し離れたところにある橋。
有名な建築家が作ったようですが、私はグッゲンハイム美術館よりもこの橋に魅了されました。 -
橋を歩くとこんな感じ。
-
全体像。中を歩くと橋の美しさを一番実感します。
-
名前を忘れてしまいましたがこのバルもおいしかった。ランチです。
-
ビルバオ市内をお散歩。サンセバスチャンにはなかったけど、ビルバオにはエルコルテイングレスもあるのでお買い物も楽しめます。
ビルバオは宿泊なしだったので、荷物預けできたコンコルディア駅のサイクリング屋さんによって荷物をピックアップして空港へ。
空路バレンシアに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンセバスチャン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペインとモスクワ2019GW
0
39