香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれこれ調べて行ったはずの香川県なのに<br />感動だらけで、おもわす『ごめんね。香川』

初めての香川 ごめんね香川 1泊2日旅 2日目

18いいね!

2019/06/16 - 2019/06/17

2234位(同エリア8157件中)

旅行記グループ 初めての香川 1泊2日

0

30

あーさん

あれこれ調べて行ったはずの香川県なのに
感動だらけで、おもわす『ごめんね。香川』

PR

  • おはようございます。朝5時には目が覚めて、ホテルの露天風呂へ。ドーミーインさんは初めて泊まったのですが、どこでも大浴場と露天風呂があるそうで。ただ寝るだけなので多くは望みませんが、やはり大きなお風呂、露天風呂にゆっくり浸かれるのは違いますね~。温泉だし。旅にきたーって感じします。<br /><br />で、六時半にはホテル出発。<br />歩いて15分ほどのおうどんやさんへ。<br /><br />7時開店の『松下製麺所』さんです<br />香川にはもちろんたくさんのおうどんやさんあるのですが、調べたところ<br />製麺所 という名前のところは湯がいたりセルフで、朝早くからやってるところが多く、<br />いわゆる うどん屋 さんは、結構ふつーに<br />10時とか11時とか開店遅いみたい。<br />7時前に着いてしまいましたが、すでにオープンしていました。<br /><br />先客二人。<br />でももう召し上がってるので、セルフのやり方、わかりませーん(泣)<br /><br />でも入ったとたん奥で作業されてたご主人が明るい笑顔で、<br />はいおはよー。なん玉?1つずつね。<br /><br />そして、おどんぶりに1玉ずつぽんぽん。<br /><br />はい、冷たいうどんはこっちでつゆかけるからねー。温かいうどんは、自分でそこの網に入れてじゃぶじゃぶしてねー。おつゆはそこからジャーと入れて。<br /><br />と、丁寧に優しく説明してくださいます。<br /><br />言われた通りにして、魚のすり身の天ぷらが揚がっていたのでそれを1つ足して、二人で500円。<br />しかもー美味しい~!<br /><br />あっという間にツルツルうまうまっ<br />ごちそうさまでしたー<br /><br />下げかたは主人が先人の様子を見ていたようで、後ろの大きなたらいに、おどんぶりと、コップとお箸を分別して片付けてました。<br /><br />毎朝こーゆー朝ごはん、いーなー

    おはようございます。朝5時には目が覚めて、ホテルの露天風呂へ。ドーミーインさんは初めて泊まったのですが、どこでも大浴場と露天風呂があるそうで。ただ寝るだけなので多くは望みませんが、やはり大きなお風呂、露天風呂にゆっくり浸かれるのは違いますね~。温泉だし。旅にきたーって感じします。

    で、六時半にはホテル出発。
    歩いて15分ほどのおうどんやさんへ。

    7時開店の『松下製麺所』さんです
    香川にはもちろんたくさんのおうどんやさんあるのですが、調べたところ
    製麺所 という名前のところは湯がいたりセルフで、朝早くからやってるところが多く、
    いわゆる うどん屋 さんは、結構ふつーに
    10時とか11時とか開店遅いみたい。
    7時前に着いてしまいましたが、すでにオープンしていました。

    先客二人。
    でももう召し上がってるので、セルフのやり方、わかりませーん(泣)

    でも入ったとたん奥で作業されてたご主人が明るい笑顔で、
    はいおはよー。なん玉?1つずつね。

    そして、おどんぶりに1玉ずつぽんぽん。

    はい、冷たいうどんはこっちでつゆかけるからねー。温かいうどんは、自分でそこの網に入れてじゃぶじゃぶしてねー。おつゆはそこからジャーと入れて。

    と、丁寧に優しく説明してくださいます。

    言われた通りにして、魚のすり身の天ぷらが揚がっていたのでそれを1つ足して、二人で500円。
    しかもー美味しい~!

    あっという間にツルツルうまうまっ
    ごちそうさまでしたー

    下げかたは主人が先人の様子を見ていたようで、後ろの大きなたらいに、おどんぶりと、コップとお箸を分別して片付けてました。

    毎朝こーゆー朝ごはん、いーなー

  • 松下製麺所さんからまた歩いて5分ほど。<br />『栗林公園』にやってきました。<br />ここ、じつは午前中近くになんか見るとこなーいー?って位で行ったのですが、、

    松下製麺所さんからまた歩いて5分ほど。
    『栗林公園』にやってきました。
    ここ、じつは午前中近くになんか見るとこなーいー?って位で行ったのですが、、

  • 朝5:30からやっているこの公園。<br />7時半ですが、まだ人はほとんどいません。<br />410円のチケット買って入場してすぐ、息をのみました。<br /><br />はー、すごいっ!

    朝5:30からやっているこの公園。
    7時半ですが、まだ人はほとんどいません。
    410円のチケット買って入場してすぐ、息をのみました。

    はー、すごいっ!

  • チケット売り場の横で、園内ボランティアガイドさんの待機所ありまして、そこにお掃除されてるおじさまに、当日ではガイドお願いすることは無理ですか?と尋ねたところ、快く<br />ちょっと待ってね。ここ掃除したらすぐ私が行ってあげるから。先にゆっくり歩いてて。と。<br /><br /><br />なんだか園内入って、その素晴らしさと、歴史を一瞬で感じ、こりゃガイドしてもらわないと<br />わからないことたくさんありそうだー<br />と思ったので、たまたまガイドさんいてくださって、ラッキーでした。<br /><br />私たちの住んでいる茨城には水戸に水戸光國公の偕楽園があります。<br />その光國公お兄さんが16世紀豪族が築庭はじめたここを引き継ぎ、それ以降代々228年間受け継がれ庭は作り続けられたそうです。<br />

    チケット売り場の横で、園内ボランティアガイドさんの待機所ありまして、そこにお掃除されてるおじさまに、当日ではガイドお願いすることは無理ですか?と尋ねたところ、快く
    ちょっと待ってね。ここ掃除したらすぐ私が行ってあげるから。先にゆっくり歩いてて。と。


    なんだか園内入って、その素晴らしさと、歴史を一瞬で感じ、こりゃガイドしてもらわないと
    わからないことたくさんありそうだー
    と思ったので、たまたまガイドさんいてくださって、ラッキーでした。

    私たちの住んでいる茨城には水戸に水戸光國公の偕楽園があります。
    その光國公お兄さんが16世紀豪族が築庭はじめたここを引き継ぎ、それ以降代々228年間受け継がれ庭は作り続けられたそうです。

  • 私たち、どこか旅してチャンスあればなるべくこーゆーところはガイドさんお願いすることにしています。特にボランティアガイドさんは、ほんとに愛情注いでいらっしゃるかたが多いので、ガイドブック等に載っていないうんちく話をたくさんお持ち。それが楽しい。<br />このお庭は、とにかく庭師のいろいろな想いを<br />ガイドさんなりに解釈して、歴代とロマンを一時間半びっちりとお話してくださいました。<br /><br />この紅葉の下には、ここだけ苔がびっちりと。<br />これは秋、真っ赤な紅葉かハラハラと落ちたとき<br />映えるように苔をはやしたそうです。<br /><br />こんな粋なお話、深い想い、<br />1つ1つ聞いていると、タイムスリップした気持ち。

    私たち、どこか旅してチャンスあればなるべくこーゆーところはガイドさんお願いすることにしています。特にボランティアガイドさんは、ほんとに愛情注いでいらっしゃるかたが多いので、ガイドブック等に載っていないうんちく話をたくさんお持ち。それが楽しい。
    このお庭は、とにかく庭師のいろいろな想いを
    ガイドさんなりに解釈して、歴代とロマンを一時間半びっちりとお話してくださいました。

    この紅葉の下には、ここだけ苔がびっちりと。
    これは秋、真っ赤な紅葉かハラハラと落ちたとき
    映えるように苔をはやしたそうです。

    こんな粋なお話、深い想い、
    1つ1つ聞いていると、タイムスリップした気持ち。

  • 園内に昔は7つの亭が建てられていたそうです。<br />それは北斗七星の配置。<br />いまは五つですが、亭の周りをぐるりと囲んでいる雨戸を1枚1枚、和服きた女性が開けていきます。これも朝早くきたから観られるご褒美だと。

    園内に昔は7つの亭が建てられていたそうです。
    それは北斗七星の配置。
    いまは五つですが、亭の周りをぐるりと囲んでいる雨戸を1枚1枚、和服きた女性が開けていきます。これも朝早くきたから観られるご褒美だと。

  • 栗林公園といったらこの景色ですよねー<br /><br />飛来峰からの眺め。<br />まだ他に誰もいない園内だから、まさにあなたたちは、お殿様とお姫様と同じ景色を観ているんだよ。って。<br />なんだか、それだけで幸せ。<br /><br />こんな立派なお庭を下屋敷として使っていたお殿様。庶民の苦しみの上に成り立っていたのではと思いましたが、庶民からのお殿様への尊敬と愛情もとても大きかったようで、庶民に対する深い想いなどこめられたお庭みていて、ほんとに<br />心が洗われました。<br /><br />今回、ごめんね香川 と、題名で言ったのは<br />ここが一番強く思いました。<br />ほんとに素晴らしい公園でした。<br />香川といったら、栗林公園!<br /><br />オススメです。是非朝早く訪れてみてください。そして、ガイドさんのお話伺ってみてください。

    栗林公園といったらこの景色ですよねー

    飛来峰からの眺め。
    まだ他に誰もいない園内だから、まさにあなたたちは、お殿様とお姫様と同じ景色を観ているんだよ。って。
    なんだか、それだけで幸せ。

    こんな立派なお庭を下屋敷として使っていたお殿様。庶民の苦しみの上に成り立っていたのではと思いましたが、庶民からのお殿様への尊敬と愛情もとても大きかったようで、庶民に対する深い想いなどこめられたお庭みていて、ほんとに
    心が洗われました。

    今回、ごめんね香川 と、題名で言ったのは
    ここが一番強く思いました。
    ほんとに素晴らしい公園でした。
    香川といったら、栗林公園!

    オススメです。是非朝早く訪れてみてください。そして、ガイドさんのお話伺ってみてください。

  • ガイドさんにご挨拶して、栗林公園とお別れ。<br />出て5分ほど歩いたところの『上原屋本店』さんに来ました。<br />本日二回目の朝うどん。<br />ここはうどん屋さんなので、開店は9時半となってます。着いたらちょうど開店でした。並んでるわけではないけれど、どこからか人が沸いてきてあっという間に店内いっぱいです。<br />ここも人気なのですねー。<br />ここもセルフ方式でした。<br />私の横で、チャッチャッと湯切りして、サッと薬味乗せ、席に座るとツルツル~と食べて、ごちそうさま~と出ていく女性。カッコ良かったなぁー<br />見とれちゃいました。<br /><br />ここは天ぷら揚げたていろいろ揃ってます。<br />私は茄子。<br />主人は、ごぼうと、油揚げ。<br />このごぼうがですね、太い数本をチクワで束ねてあるんです。ゴリゴリかと思ったら、味しみしみーのやわらかーい。そして、衣がサクサク。<br />主人と顔見合わせる美味しさでした。<br /><br />これでこの旅三件目のおうどんやさんです。<br />どのお店も、個性あって、美味しかった。<br />クチコミでよく、<br />丸亀製麺で充分!<br />なんて記事みますが、<br />まぁー、なんていうか、そーねー、<br />うん、美味しいけど、確かにそーいわれると、そーねー(苦笑)<br />だからね、私なんか、<br />丸亀製麺ってすごい香川のおうどん代表のクオリティ高いよねー<br />って、ワケわからん感想を主人に話してました。

    ガイドさんにご挨拶して、栗林公園とお別れ。
    出て5分ほど歩いたところの『上原屋本店』さんに来ました。
    本日二回目の朝うどん。
    ここはうどん屋さんなので、開店は9時半となってます。着いたらちょうど開店でした。並んでるわけではないけれど、どこからか人が沸いてきてあっという間に店内いっぱいです。
    ここも人気なのですねー。
    ここもセルフ方式でした。
    私の横で、チャッチャッと湯切りして、サッと薬味乗せ、席に座るとツルツル~と食べて、ごちそうさま~と出ていく女性。カッコ良かったなぁー
    見とれちゃいました。

    ここは天ぷら揚げたていろいろ揃ってます。
    私は茄子。
    主人は、ごぼうと、油揚げ。
    このごぼうがですね、太い数本をチクワで束ねてあるんです。ゴリゴリかと思ったら、味しみしみーのやわらかーい。そして、衣がサクサク。
    主人と顔見合わせる美味しさでした。

    これでこの旅三件目のおうどんやさんです。
    どのお店も、個性あって、美味しかった。
    クチコミでよく、
    丸亀製麺で充分!
    なんて記事みますが、
    まぁー、なんていうか、そーねー、
    うん、美味しいけど、確かにそーいわれると、そーねー(苦笑)
    だからね、私なんか、
    丸亀製麺ってすごい香川のおうどん代表のクオリティ高いよねー
    って、ワケわからん感想を主人に話してました。

  • さてー。お腹いっぱいのあとは、これから栗林公園駅でまで徒歩10分。時間ないのでちょっと急ぎ足。琴平行きの電車は30分に一本位なので、乗り遅れたくありません。<br />かわいい電車です

    さてー。お腹いっぱいのあとは、これから栗林公園駅でまで徒歩10分。時間ないのでちょっと急ぎ足。琴平行きの電車は30分に一本位なので、乗り遅れたくありません。
    かわいい電車です

  • 電車揺られること45分位かしら。<br />ほんとに揺られます。主人が横で、跳ねすぎて寝られないってぼやくほどよく跳ねます。車掌さんが土合開けたり、切符を回収したり一駅着く度に大忙し。その姿観ているだけで楽しくあっという間に着いちゃった

    電車揺られること45分位かしら。
    ほんとに揺られます。主人が横で、跳ねすぎて寝られないってぼやくほどよく跳ねます。車掌さんが土合開けたり、切符を回収したり一駅着く度に大忙し。その姿観ているだけで楽しくあっという間に着いちゃった

  • お昼少し前です。平日だからかな。<br />人はまだまばら。<br />かご屋さんがお客様乗せて出発です。<br />もうここから金比羅さんは始まるのですねー<br />と、ワクワクドキドキ

    お昼少し前です。平日だからかな。
    人はまだまばら。
    かご屋さんがお客様乗せて出発です。
    もうここから金比羅さんは始まるのですねー
    と、ワクワクドキドキ

  • 駅でて少し裏道の 浪花堂餅店 さんで、人気の五色餅をゲット。帰りには無くなることもあるって聞いたから。しかし!あまりの重さにびっくり。柔らかくてあんこたっぷりの大きめ大福は、ほんとに驚くほど重い。その前に主人はおうどんとか買っちゃうし。んで、荷物を1つにまとめてそれをどなたかの記事で読んだ通り、参道のお土産やさんで預かってもらおうとキョロキョロ。<br /><br />お荷物預かります って看板出てるよ<br />って記事だったけど、看板無いねぇー。いまは、やってないのかなぁー<br />なんて言ってるうちに、突如この階段<br />ゲッ!!<br />まずい。早くどこか探さねば。<br /><br />

    駅でて少し裏道の 浪花堂餅店 さんで、人気の五色餅をゲット。帰りには無くなることもあるって聞いたから。しかし!あまりの重さにびっくり。柔らかくてあんこたっぷりの大きめ大福は、ほんとに驚くほど重い。その前に主人はおうどんとか買っちゃうし。んで、荷物を1つにまとめてそれをどなたかの記事で読んだ通り、参道のお土産やさんで預かってもらおうとキョロキョロ。

    お荷物預かります って看板出てるよ
    って記事だったけど、看板無いねぇー。いまは、やってないのかなぁー
    なんて言ってるうちに、突如この階段
    ゲッ!!
    まずい。早くどこか探さねば。

  • 途中、70段目のお土産やさんで看板発見。<br />声かけると、お店のおばさまが、<br />もちろんお預かりしますよー。杖はいる?って明るく答えてくださいました。<br />杖、結局私たちは、帰ります歩きにくくなるかと借りませんでした。あったほうがやっぱり楽なのかな。<br />預かり代は無料とのことなので、帰りに、このお土産やさんで、お土産を数個買いました。

    途中、70段目のお土産やさんで看板発見。
    声かけると、お店のおばさまが、
    もちろんお預かりしますよー。杖はいる?って明るく答えてくださいました。
    杖、結局私たちは、帰ります歩きにくくなるかと借りませんでした。あったほうがやっぱり楽なのかな。
    預かり代は無料とのことなので、帰りに、このお土産やさんで、お土産を数個買いました。

  • さあ、いよいよ行くでー。<br />と急階段登っていきます。<br />でも、こうして、ちょこちょこ見せ場があるのでそんなに疲れません。<br />この神馬さま、お父さんは『マヤノトップガン』<br />ですってー<br />どうりで、筋肉ムキムキ速そうです

    さあ、いよいよ行くでー。
    と急階段登っていきます。
    でも、こうして、ちょこちょこ見せ場があるのでそんなに疲れません。
    この神馬さま、お父さんは『マヤノトップガン』
    ですってー
    どうりで、筋肉ムキムキ速そうです

  • 途中、うへ~なんて言ったときもありましたが、散々急階段や、キツさは聞いていたので、想像よりは楽に旭堂や、本堂着くことができました。<br />私たちは、最初から奥社まで行くつもりだったので、ここは通過点とお茶を一口飲んだだけでしたが、知らない人は、ここよりまだ先がある!なんて知っても、もう無理~となってしまうだろーなー。

    途中、うへ~なんて言ったときもありましたが、散々急階段や、キツさは聞いていたので、想像よりは楽に旭堂や、本堂着くことができました。
    私たちは、最初から奥社まで行くつもりだったので、ここは通過点とお茶を一口飲んだだけでしたが、知らない人は、ここよりまだ先がある!なんて知っても、もう無理~となってしまうだろーなー。

  • 奥社に向かう道は極端に狭く暗く、人も居なくなります。<br />だいたい私たちくらいの年代のご夫婦が多いかなーと思いましたが、若いグループや、1人、老若男女いろんな方とすれ違いました。<br />だんだん奥社近くなると、帰りのかたが、<br />あと少しですよー<br />なんて声かけてくれます。<br />奥社へ向かう道になるとなぜかみなさん<br />こんにちはー、頑張ってー<br />と声かけあって、急に連帯感でてきます。<br /><br />そして、奥社。<br />わーい!とビデオ録りに夢中になってしまい、写真がありませんすみません。<br />景色は素晴らしい

    奥社に向かう道は極端に狭く暗く、人も居なくなります。
    だいたい私たちくらいの年代のご夫婦が多いかなーと思いましたが、若いグループや、1人、老若男女いろんな方とすれ違いました。
    だんだん奥社近くなると、帰りのかたが、
    あと少しですよー
    なんて声かけてくれます。
    奥社へ向かう道になるとなぜかみなさん
    こんにちはー、頑張ってー
    と声かけあって、急に連帯感でてきます。

    そして、奥社。
    わーい!とビデオ録りに夢中になってしまい、写真がありませんすみません。
    景色は素晴らしい

  • 岩壁に、天狗さま張り付いてらっしゃるのわかります?<br />ご朱印いただいたとき、あの天狗さまは、どちらからいらしたのですか?と伺ったら、<br />ここを作ったお坊様が天狗さまに姿を変え、ここをお守りしているという話です。<br />と、教えてくださいました。<br /><br />ここでしか買えない天狗さまのお守り、<br />どーして買ってこなかったの?<br />と、あとでお土産やさんのおばさんに<br />言われたけど、そっか、そんなに貴重だったのか。だって、いくつか途中の看板に<br />『NEW天狗守り』ってあってなんか NEW にはまってしまって、おもしろーいって素通りしちゃったのですー。<br /><br />もともとうちは、鹿島神宮の神様のお守りあるので、ここではご朱印だけのつもりだったのですが、お守りも貴重だそーです<br />

    岩壁に、天狗さま張り付いてらっしゃるのわかります?
    ご朱印いただいたとき、あの天狗さまは、どちらからいらしたのですか?と伺ったら、
    ここを作ったお坊様が天狗さまに姿を変え、ここをお守りしているという話です。
    と、教えてくださいました。

    ここでしか買えない天狗さまのお守り、
    どーして買ってこなかったの?
    と、あとでお土産やさんのおばさんに
    言われたけど、そっか、そんなに貴重だったのか。だって、いくつか途中の看板に
    『NEW天狗守り』ってあってなんか NEW にはまってしまって、おもしろーいって素通りしちゃったのですー。

    もともとうちは、鹿島神宮の神様のお守りあるので、ここではご朱印だけのつもりだったのですが、お守りも貴重だそーです

  • 去年までうち、ワンコいまして、あー一緒に来たかったなぁ。<br />ワンコ居なくなった寂しさで、落ち込む私に主人が、ワンコまた迎えてもいいけど、その前に、ワンコいたから我慢していた旅行をたくさんしよう。と、あちこち連れ出してくれてます。<br />毎月一回はどこか旅して、その他に1月には香港、そしてもうすぐシンガポール。<br />身軽になって、旅たくさんしてますが、<br />やはり、ワンコと訪れたかったなぁ。<br /><br />この寂しさは、なにをしても消えることはなさそうです<br />

    去年までうち、ワンコいまして、あー一緒に来たかったなぁ。
    ワンコ居なくなった寂しさで、落ち込む私に主人が、ワンコまた迎えてもいいけど、その前に、ワンコいたから我慢していた旅行をたくさんしよう。と、あちこち連れ出してくれてます。
    毎月一回はどこか旅して、その他に1月には香港、そしてもうすぐシンガポール。
    身軽になって、旅たくさんしてますが、
    やはり、ワンコと訪れたかったなぁ。

    この寂しさは、なにをしても消えることはなさそうです

  • 途中の絵馬舎にありました。<br />金比羅さまって、ことなのかしら。<br />しらべてみたけれど、いまのところよくわかりません。

    途中の絵馬舎にありました。
    金比羅さまって、ことなのかしら。
    しらべてみたけれど、いまのところよくわかりません。

  • 金比羅さまは、海の神様なのでたくさんの船の祈祷がありました。<br />私のいとこが乗っていた日本丸。もちろんありました。なんだか嬉しい。

    金比羅さまは、海の神様なのでたくさんの船の祈祷がありました。
    私のいとこが乗っていた日本丸。もちろんありました。なんだか嬉しい。

  • 帰りは、皆さまおっしゃる通りはやいです。<br />ビール!ビール!言いながらあっという間に降りてきました。<br />この土地のビールをせっかくなのでいただきたいのですが、なかなか見つかりません。<br />あきらめかけた頃やっと発見。

    帰りは、皆さまおっしゃる通りはやいです。
    ビール!ビール!言いながらあっという間に降りてきました。
    この土地のビールをせっかくなのでいただきたいのですが、なかなか見つかりません。
    あきらめかけた頃やっと発見。

  • 揚げたピッツァのお店です。<br />お店の外にテーブルあって、そこで冷たいビールと揚げピッツァいただきました。<br />各700円<br />揚げたてあつあつ美味しいです。<br />ビールはできれば、グラスでタップからついでもらいたかったけれど、そんな贅沢言えません。瓶のままゴクゴク<br />カラカラ喉に染み渡ります

    揚げたピッツァのお店です。
    お店の外にテーブルあって、そこで冷たいビールと揚げピッツァいただきました。
    各700円
    揚げたてあつあつ美味しいです。
    ビールはできれば、グラスでタップからついでもらいたかったけれど、そんな贅沢言えません。瓶のままゴクゴク
    カラカラ喉に染み渡ります

  • お隣のお店で、『嫁入りおいりソフトクリーム』売ってたので、これもゲット。350円かな。<br />そのお向かいに『かまたまソフトクリーム』って、ネギとお醤油かけたソフトクリームもあったのですが、買ってたお兄さんたちの戸惑い顔みたら、なんとなく勇気出なくて(笑)<br />おいり って初めてでしたが、サクサクふわって美味しかったです。香川の特産の希少糖入りにしました。<br /><br />

    お隣のお店で、『嫁入りおいりソフトクリーム』売ってたので、これもゲット。350円かな。
    そのお向かいに『かまたまソフトクリーム』って、ネギとお醤油かけたソフトクリームもあったのですが、買ってたお兄さんたちの戸惑い顔みたら、なんとなく勇気出なくて(笑)
    おいり って初めてでしたが、サクサクふわって美味しかったです。香川の特産の希少糖入りにしました。

  • 空港行きのバスまでに時間あるので、最後にもう一度 骨付き鳥 食べたいと主人のリクエストで、来る途中にあった骨付き鳥やさんへ。<br />すると、2:00までだったみたいで5分過ぎちゃったから、閉まってます。<br />落ち込む主人を励まし、とことこ歩いてると、なんとありました!骨付き鳥の看板!<br /><br />2:25 飛び込むと、<br /><br />あのー、3時までで閉まるので、ラストオーダーが2:30。骨付き鳥焼くのに20分。3時までに出てもらえるならご注文お受けできますが。<br /><br />って。もう、逆算なんて出来ません。<br />うんうんうんとうなずいて、ビールくださーい!<br />あと骨付き鳥!あと、枝豆ー!<br />で、ラストオーダー終了(苦笑)<br /><br />でも、どーしても主人、骨付き鳥待ってる間にハイボール飲みたいと、わがまま言って、<br />お姉さんが、ほんとはダメなんですけど。ってササッと作ってくれました。<br />ほんとに骨付き鳥きたのが、2:50<br />あちちちー<br />あとは黙々と食べる主人。2:58無事食べ終わり、3:00丁度にごちそうさまーと どや顔でお会計したのでした。<br /><br />で、無事空港ついて、<br />帰りのジェットスターは手荷物計量ありませんでした。お土産も、我慢して我慢して最小限しか買わなかったのですが、なんか拍子抜け。<br />でも、皆さまほんとにお荷物コンパクトでした。<br />ジェットスター使うからには、やはりこれはそういう決まりなのだと心しておかないと。<br /><br />きれいな夕焼け眺めながらあっという間の成田です

    空港行きのバスまでに時間あるので、最後にもう一度 骨付き鳥 食べたいと主人のリクエストで、来る途中にあった骨付き鳥やさんへ。
    すると、2:00までだったみたいで5分過ぎちゃったから、閉まってます。
    落ち込む主人を励まし、とことこ歩いてると、なんとありました!骨付き鳥の看板!

    2:25 飛び込むと、

    あのー、3時までで閉まるので、ラストオーダーが2:30。骨付き鳥焼くのに20分。3時までに出てもらえるならご注文お受けできますが。

    って。もう、逆算なんて出来ません。
    うんうんうんとうなずいて、ビールくださーい!
    あと骨付き鳥!あと、枝豆ー!
    で、ラストオーダー終了(苦笑)

    でも、どーしても主人、骨付き鳥待ってる間にハイボール飲みたいと、わがまま言って、
    お姉さんが、ほんとはダメなんですけど。ってササッと作ってくれました。
    ほんとに骨付き鳥きたのが、2:50
    あちちちー
    あとは黙々と食べる主人。2:58無事食べ終わり、3:00丁度にごちそうさまーと どや顔でお会計したのでした。

    で、無事空港ついて、
    帰りのジェットスターは手荷物計量ありませんでした。お土産も、我慢して我慢して最小限しか買わなかったのですが、なんか拍子抜け。
    でも、皆さまほんとにお荷物コンパクトでした。
    ジェットスター使うからには、やはりこれはそういう決まりなのだと心しておかないと。

    きれいな夕焼け眺めながらあっという間の成田です

  • これが、今回のお土産。<br />時々帰ってくる息子と一緒に食べる分<br />最後に空港で、骨付き鳥 ジューンブライド見つけて、これを息子にも食べさせたいんだと二本購入。どんだけ気に入ったんでしょ。

    これが、今回のお土産。
    時々帰ってくる息子と一緒に食べる分
    最後に空港で、骨付き鳥 ジューンブライド見つけて、これを息子にも食べさせたいんだと二本購入。どんだけ気に入ったんでしょ。

  • そして、骨付き鳥を自宅で食べるとき、軽くチンしてからこの油でカリッっと焼くのがベスト!とありまして、この鳥油も購入

    そして、骨付き鳥を自宅で食べるとき、軽くチンしてからこの油でカリッっと焼くのがベスト!とありまして、この鳥油も購入

  • ふとみたら、、うわーこのカロリー<br />一鶴さんでは、この油をおにぎりにつけてキレイに食べるのが、通。ってことで私たちもおいしくいただきました。<br />ほんとにおいしいのです。<br />でも、すごいっ。<br />二日目も20000歩歩いたけど、足りない気がしてきた。<br />でも、美味しいから、たまにはいっか。<br />うちでもおにぎり作っちゃお。<br /><br />楽しく新発見、感動たくさんの香川旅でした。<br />知らないことがいっぱいあって、<br />いままで、知らなくてごめんなさい。<br />こんなに素敵だと思ってなくてごめんなさい。って、つぶやきっぱなしの旅でした。<br /><br />ありがとうございました。

    ふとみたら、、うわーこのカロリー
    一鶴さんでは、この油をおにぎりにつけてキレイに食べるのが、通。ってことで私たちもおいしくいただきました。
    ほんとにおいしいのです。
    でも、すごいっ。
    二日目も20000歩歩いたけど、足りない気がしてきた。
    でも、美味しいから、たまにはいっか。
    うちでもおにぎり作っちゃお。

    楽しく新発見、感動たくさんの香川旅でした。
    知らないことがいっぱいあって、
    いままで、知らなくてごめんなさい。
    こんなに素敵だと思ってなくてごめんなさい。って、つぶやきっぱなしの旅でした。

    ありがとうございました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP