2019/06/22 - 2019/06/25
68位(同エリア390件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,926,055アクセス
- フォロワー156人
今日の午前中は、現在日本で暮らすレッサーパンダ最年長・・・日本で一番と言う事はおそらく世界でも最年長・・・キキ君が22歳を迎えたと言う事でお祝いがてらさいたま市大崎公園子供動物園を表敬訪問致しました。
そして、22歳、人間で言うと100歳位の年齢に相当するそうですが、まだ自分の歯で竹の葉を食べれる・・・物理的に食べれて、かつ、食べたい気持ちを持っているキキ君の姿に深く感銘を受けました。
もちろん軽々には言えませんが、彼なら到津の森公園の楠じいちゃんが持っている24歳の世界最高ご長寿記録を更新出来るかもしれませんね。
是非、更新して25年、いや、もっと上を目指して欲しいですね。
そして、同じく大崎公園で暮らす今年20歳のミクちゃん、また、午後からは江戸川区自然動物園に移動し今年19歳のブナ君と17歳のユウユウさんも表敬訪問してきました。
今日行けなかった多摩動物公園の今年22歳のブーブー君、20歳の花花(ファンファン)さんも含め、ご長寿パンダの皆さんが心地よく幸せに暮らせますように・・・。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨日は秋吉台サファリパークを訪問、今日は福岡市動物園のマリモちゃんのアイドルイベント(笑)に参加するか、さいたま市大崎公園のキキ君&ミクちゃんの敬老イベントどちらに参加すべきか最後の最後まで迷いましたが、結局、昨晩新幹線で一気に東上、大崎公園を訪問しました。
大崎公園へはJR浦和駅から国際興業の路線バスを利用、バイパス経由のバスで浦和大学バス停で下車し徒歩10分ほどです。 -
公園内に無料の子供動物園があります。
-
公園内の子供動物園ですので家畜種や鳥類が中心の展示なのですが、園のアイドル的存在としてレッサーパンダが飼育されています。
-
大崎公園子供動物園はおそらくは日本のレッサーパンダ飼育園で一二を争う地味な存在・・・しかし、レッサーパンダ飼育に対して唯一無二の考えを持つ動物園でもあります。
それは高齢パンダの飼育を積極的に行っていること。
繁殖ステージを終えた高齢パンダを引き取るいわゆる”老健ホーム”的動物園の存在は、これから若いペアで繁殖を目指す他園にとってもありがたい存在ですし、大崎公園としても継続的にパンダを確保することが容易になるでしょうし、高齢パンダが大切にされているを見るのはファンにとっても嬉しいことだと思います。 -
キキ君は先日22歳お誕生日を迎え、ミクちゃんは来月20歳を迎えます。
キキ君は現在日本最長寿パンダ、そして、ミクちゃんは第4位の高齢パンダとなります。 -
キキ君、お誕生日おめでとう!!
一時は腰を痛め歩けない状態になり心配されましたが、それも回復し年齢相応のゆっくりさながら歩行も出来るようになりました。 -
でも、もう人間で言うと100歳くらいのおじいちゃんですので基本寝ています。
-
屋外放飼場にはミクちゃん。
-
掲示にもある通りミクちゃんは白内障を患っており目が見えません。
-
野性動物の中ではレッサーパンダはそれほど嗅覚や聴覚などの感覚が優れている種とは思わないのですが、そんな彼らでも目が見えない状況でこの放飼場でそれなりに普通に暮らせています。
彼らの感覚のすごさには本当に驚かされます。 -
来月で20歳だね、おめでとうミクちゃん。
-
白内障のお目々は仕方ないとしても、顔立ちが若い頃とあまり変わっていませんね。
20歳を迎えるおばあちゃんパンダの表情ではないですよね、若々しいです!! -
キキ君もお歳に比べると若く見えますね。
毛並みもいいですし、床ずれのような症状も見られませんし。 -
キキ君は白内障ではないですが目はほとんど見えていないそうです。
-
レッサーパンダ舎横のボードには、今日から募集されるちびっ子達からのキキ君、ミクちゃんへのお祝いが書かれた100枚の色紙が貼られるんだと思います。
-
キキ君、
-
そして、ミクちゃん。
改めて22歳と20歳おめでとうございます。 -
キーパーさんが竹の枝を一振りセットしてくれました。
起き上がり竹に向かうキキ君。 -
なんと竹の葉を食べれています!!
-
22歳で竹の葉を食べれるなんて!!
若いころより擦り減ってるとは言えまだ竹の葉を食べれる歯があり、食欲もあると言うことですよね・・・ほんとうに素晴らしいです!!
もちろん超高齢個体なので軽々な発言は出来ませんが、キキ君には到津の森公園から2015年に天国に旅立った楠君の持つ24歳のご長寿世界記録を塗り替えれるポテンシャルを感じます。
もし、めでたくも記録を更新した暁には、楠君の時には出来なかったギネス登録をしてあげたいですね・・・もちろんファンも協力して。 -
僕も色紙にお祝いの言葉をしたためあわよくば缶バッジ貰おうかとも思っていましたが(笑)、ここは地元のちびっ子達に譲ることにしました。
改めまして、キキ君、ミクちゃん長生きしてくださいね。 -
大崎公園は午前中でお暇して午後はもう一園行こうと思います。
当初は、大崎公園でご長寿1位のキキ君と4位のミクちゃんに会ったので、その足で多摩動物公園を訪問しご長寿第2位のブーブー君、3位の花花(ファンファン)さんに会おうと考えていたのですが、路線バスで浦和駅へ戻るとすごい雨となってしまい多摩まで行く気力が削がれてしまいました。
そこで方針転換、ご長寿7位のブナ(ブナ)君と11位のユウユウちゃんに会いに江戸川区自然動物園に行くことにしました。
江戸川区自然動物園は地下鉄東西線西葛西駅から徒歩15分ほどの行船公園の中にあります。 -
午前中に訪問した大崎公園も公園の中に入園無料の動物園がありましたが、江戸川区自然動物園も同様で公園内の入園無料の動物園となっています。
-
こちらが江戸川ズーのレッサーパンダ舎。
-
雨天なので誰も出ていないかも、と危惧していましたがブナ君が出ていました。
-
ブナ君は今年19歳、奥様のユウユウさんは17歳。
先ほども書きましたがブナ君がご長寿ランク7位、ユウユウちゃんは11位となります。 -
しっかりとした足取りで木登り、ハシゴの昇り降りもこなすブナ君、
-
お顔はお年相応になっていますがその健脚ぶりはなかなかです。
もともと足腰が強いのかもしれませんが、適度な負担が足腰に掛かる放飼場なのかもしれませんね。 -
ユウユウちゃんは掲示の通りバックヤードで涼んでいるようです。
江戸川ズーには均せば年に2回くらいは来ていると思うのですが、お隠れパンダのユウユウちゃんには1年以上会えていません。 -
レッサー舎を離れ他の子達に会いに行きましょう。
アイチちゃんだと思うんだけど・・・色柄に特徴のあるオオアリクイの個体識別は他と比べて比較的簡単そうなのでアイチちゃんとアニモ君の区別くらいはつくようなりたいです。 -
アニモ君とアイチちゃんがより触れ合えるように柵の一部が加工されていました・・・相変わらず柵越しではラブラブなんだけどなぁ(苦笑)
-
ワラビー・・・お腹にそっと添えたお手々が可愛い。
-
13時30分からのオタリアのもぐもぐタイムを見学。
-
もとよりおオタリアの個体識別なんて出来なおぼくですが、手前がちゅらちゃん、奥がきらりちゃんのような・・・もちろん自信なしです。
-
14時くらいにレッサー舎に戻ると
ブナ君が渡り木を歩き、 -
ハシゴを降り、
-
バックヤードへ戻って行きました。
雨もちょっと強くなってきたのでここで今日のレサ活を終了しました。 -
ユウユウちゃんに会いたかったなぁ。
-
ユウユウちゃんに会えなかった残念さが募り、3日後の6月25日に30分だけですが江戸川ズー再訪しました。
22日には雨天のため全員巣穴に隠れていたプレさんが今日は出ていました。 -
レッサーパンダ舎はと言うと・・・ブナ君が小屋に入っていました!!
ブナ君in小屋なんて何年ぶりに見る光景だろう!! -
ブナ君が小屋の中でのんびりお昼寝していると・・・、
-
なんとユウユウちゃん登場!!
jillluca的には昨年の1月31日以来久々にユウユウちゃんに会う事が出来ました!! -
小屋の中にいるブナ君に抗議するユウユウちゃん(苦笑)
-
ユウユウちゃんが時々「キッ、キッ」って言ってましたので。きっと「私そこに入りたいの!!」と訴えてたんだと思います。
ちょっと腰が引けた感じのブナ君でしたがここは男の子の意地を通していました、 -
諦めてユウユウちゃんが立ち去ると、「鬼の居ぬ間に・・・」と言う感じでそそくさと小屋を出るブナ君(苦笑)
-
結局、小屋は諦め岩場の日陰に陣取ることにしました・・・ここならユウユウちゃんに怒られないもんね(笑)
-
ユウユウちゃんは木に登って、
-
毛繕い。
なかなか真正面のお顔を見せてくれません・・・そんな、じらすところもユウユウちゃんな感じ。 -
木から降りて渡木を逆サイドに向かうユウユウちゃん。
-
望外にもユウユウちゃんとブナ君の2ショットがあ取れてとても嬉しいです。
短い時間でしたが無理して足を運んでよかったです。 -
気持ちよくく掻い掻いするユウユウちゃんのお顔・・・満面笑みな感じで、こちらも釣られて笑顔になりました。
-
6月2日生まれのオウギバトのおチビちゃんにも会う事が出来ましたよ・・・孵化後3週間でこんなに大きくなるのですね。
ユウユウちゃんにも会えたしオウギバトのおチビちゃんにも会えたし・・・ほんと来てよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浦和(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52