広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.6/16<br />愛媛の道後温泉から広島へ移動します。<br />しまなみ海道を本州に向けて走ります。<br />広島平和記念公園を歩き 広島のお好み焼きを食べたいと息子が話していました。<br />広島平和記念公園へ行くのに車を止めるパーキングが無くて 町をぐるぐる回り 結局、近くのコインPKに停めました。<br />PKほしいものですね~<br /><br />広島平和記念公園?とは<br /><br />広島平和記念公園は、広島県広島市中区にある市民公園。1945年8月6日のアメリカ軍による原子爆弾の投下の、爆心地に近い場所につくられた公園です。<br /><br />園内には、ユネスコ世界遺産の「原爆ドーム」、広島の原爆投下にまつわる資料を展示する「広島平和記念資料館」、被爆者を追悼する「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」の3つの施設があります。<br /><br /><br />そのほかにも、原爆による死者を悼むモニュメント「原爆死没者慰霊碑」や、被曝による白血病で若くして亡くなった佐々木禎子(ささきさだこ)さんをはじめ、原爆で亡くなった子どもたちを悼むために設置された「原爆の子の像」、被爆しながらも枯れずに生き続けているアオイ科の木「アオギリの木」などがあります<br /><br />原爆死没者慰霊碑は、毎年8月6日、原爆による死没者の霊を慰め、世界の平和を祈るためのセレモニー「平和記念式典」が行われる場所でもあります。<br /><br />原爆ドームとは、もともと行政機関の事務所として使われていた建物。第二次世界大戦当時は「広島県産業奨励館」と呼ばれていました。チェコ人の建築家ヤン・レッツェルによるネオ・バロック風の設計で、1915年に開館。当時、3F建ての大胆な西洋風建築はめずらしく、広島県産業奨励館は広島の名所の1つに数えられるほどでした。<br /><br />しかし、原爆投下によって美しい建物の本体が全壊し、中央のドームとその周囲の枠組み、外壁だけが残りました。周囲の建物のほとんどが爆風で吹き飛んだのに対し、原爆ドームだけが残存した理由としては「ほぼ真上で爆発が起きたこと」が挙げられています。1996年にユネスコ世界遺産に登録されました。<br /><br /><br /><br />

しまなみ海道を通り 広島平和公園とお好み焼き

2019/06/16 - 2019/06/16

旅行記グループ 厳島神社 道後温泉 2019.6

licco

liccoさん

2019/06/16

2019.6/16
愛媛の道後温泉から広島へ移動します。
しまなみ海道を本州に向けて走ります。
PKほしいものですね~

広島平和記念公園?とは

来島海峡大橋

橋が見えます
    きれいですね~

タンカーが橋の下を通ります

SAです

しまなみ海道 名所・史跡

広島平和記念公園へ向かいます

平和記念公園

原爆ドーム

広島の本 るるぶに乗っていた
    広島お好み焼き うずしお です
    上に 牡蠣を載せて
    牡蠣は ものすごく美味しかった!