2019/03/25 - 2019/03/28
160位(同エリア247件中)
milk7さん
- milk7さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 13,262アクセス
- フォロワー2人
ベトナム中部の街ドンホイより、 ホンニャ・ケバン国立公園の3つの洞窟を巡る。
ベトナム中部にホンニャケバン国立公園があり、そこにはいくつかの洞窟がある。一番代表的なのはアジア1とも言われるソンドン洞窟だが、そこは金銭的、技術的、体力的のどれを取っても無理そうなのでパス。一般観光客向けの3つの洞窟に行ってきた。
足場となる町はドンホイで、フエからも行けないことはないが、1日1つしか行けないのでドンホイ選択がベストである。
しかし、この観光地を含む日本からのツアーは皆無であり、「地球の歩き方」にもドンホイは載っていない。さて、どんな街だろうか。
そして、パラダイス・ケイブ(天国の洞窟)、ホンニャ・ケイブ、ダーク・ケイブの3つの洞窟を訪れる。
まずは、パラダイス・ケイブへ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- タイ・ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドンホイには、ホーチミンからのフライトで入った。
小さな空港である。バス等見つからず、タクシーを探したが、ドライバーが英語できないので、交渉してる間に横入りされたりでムカッ。
そのうち、空港スタッフがワゴンタイプのタクシーを見つけてくれてこれに乗れと。
しかし、その車も別の人の荷物を載せ始めたので、ドライバーに詰め寄ると前に乗れ。
ん? 乗合タクシーか料金はメーターなのだが、どうなるんだといぶかしながら、スタート。
後ろに乗った客からどこから来たんだ? 仕事か観光かと英語で聞いてきたので話していたが、ドライバーは英語を話せないようだ。
そうこうするうちに私の泊まるホテルに到着、降りて料金は?と聞くと、いらないよと手振り身振りで。キツネにつままれたような話だが、ベトナム万歳!! -
ここら辺りでは高級なヴィンパール ホテル クアン ビン (ドンホイ)、14階の広い部屋に豪華な朝食が付いて、日本のビジネスホテル並みの値段は申し訳ないぐらい。
まずは、コンシュルジュと明日の洞窟ツアーのスケジュールを検討。
当初は、パラダイスケイブとダークケイブを初日に行って、2日目にホンニャケイブの予定をしていたが、着いた日が結構肌寒く、明日も寒いのでダークケイブはやめたほうがいいとのアドバイスより、1日目はパラダイスケイブとフォンニャケイブに。地元ツアー会社も多くなく、ホテルから行く観光地も洞窟に限られているようだ。 -
ホテルのロビー
-
ホテルで聞いたATM、行ってみたらシステム画面丸出し。大丈夫か?!
-
さて、夕食。ホテルにもあるが、コンシュルジュに聞くとホテルのすぐ近くにあると。行ってみるとローカル色満載のお店が2軒、1軒は人いっぱい、もう1軒はガラガラ。結局、ちょっと遠慮したい雰囲気でパス。それからホテルの裏側の道を歩くと明るい店内に人がいっぱい、しかしレストランなのか、わかりにくい。
で、そのお店の隣が事務所で閉めて帰ろうとしていた若者が3人いたので、隣はレストランか聞いてみた。
そしたらなんと日本語で「違います」と返ってきた!
日本語学校関連の仕事をしてるようで、バイクで街を観光してあげようかと親切に言ってくれる。レストラン探してるのでと辞退するとレストランまで送ってあげるよと言ってくれて、海外でこういうパターンは怪しむのが常ではあるが、ここは乗ってみるかと。
で、バイクの後ろに乗って連れて行ってくれた店が先ほどのガラガラな方の店! -
まぁいいかと覚悟を決めて、店内へ。店のおばちゃん、英語もわからないので連れてってくれた若者が説明してくれた。
ザルに調理済みの肉、魚、野菜が8種類ほどあって、そこから皿に取って、ご飯ものせる。
60円程度でお茶はサービス。恐る恐る食べたが、キツい香辛料を使ってるわけではないので、そこそこ普通に食べられた。 -
次の日、洞窟へ。
ホンニャ・ケバン国立公園 -
マイクロバスがホテルが迎えに来て、それからも数軒、ホテル、ロッジでピックアップ。全員で10数名、アジア系は私一人、他は欧米人のみ、年齢層は色々だった。英語のガイドが色々説明してくれるが、半分程度の理解。
まずパラダイスケイブだが、途中数名がダークケイブで降りた。 -
駐車場から電動カートで麓まで。そこから10分ほど上り坂を行くと洞窟の入り口に到着。
入口出口は同じなので、そこで集合時間を知らされて、あとは自由に。フォンニャ ケバン国立公園 国立公園
-
入ると木道が整備されていて、足元もライティングされているんで快適に歩ける。
-
下りていくにこの洞窟の広さが、、、
-
-
-
天井からは無数の鍾乳石がたれ、床には石筍(せきじゅん)が立つ。
-
-
-
-
-
観光客は結構来ていたが、少なくとも日本人の声は聞くことはなかった。中国語はいつもこだましていたが。
-
さて、広い広い高い高い。そして、木道は奥でUターンするが、そこまででも距離も結構ある。なかなかの迫力で、私が今まで入った洞窟の中では一番大きかったと思う。そんな入ってないけど。
-
鍾乳石、石筍にも色々な形があって、飽きさせない。
-
-
照明は暗らからず、明るからず、無用なカラー照明も無く、好ましいものだった。
-
-
-
-
元来た道を戻って、この階段を上がれば、出口へ。
-
出口の光が見えた。
-
観光が終わるとバスに戻って、昼食に。
参加者の国は色々。わかっただけでも、アメリカ、ドイツ、オランダ、フランス、ロシア、ポーランド。スペイン語を話す人はどこだろ。
昼食が終わったら、ホンニャケイブへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ホンニャ・ケバンの洞窟
0
29