その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム中部の街ドンホイより、 ホンニャ・ケバン国立公園の3つの洞窟を巡る。<br />ベトナム中部にホンニャケバン国立公園があり、そこにはいくつかの洞窟がある。一番代表的なのはアジア1とも言われるソンドン洞窟だが、そこは金銭的、技術的、体力的のどれを取っても無理そうなのでパス。一般観光客向けの3つの洞窟に行ってきた。<br />足場となる町はドンホイで、フエからも行けないことはないが、1日1つしか行けないのでドンホイ選択がベストである。<br />しかし、この観光地を含む日本からのツアーは皆無であり、「地球の歩き方」にもドンホイは載っていない。さて、どんな街だろうか。<br />そして、パラダイス・ケイブ(天国の洞窟)、ホンニャ・ケイブ、ダーク・ケイブの3つの洞窟を訪れる。<br />2番目に訪れたのは、ホンニャ・ケイブ

ホンニャ・ケバン国立公園の3つの洞窟 (2)ホンニャ・ケイブ

2019/03/25 - 2019/03/28

旅行記グループ ホンニャ・ケバンの洞窟

milk7

milk7さん

2番目に訪れたのは、ホンニャ・ケイブ

観光バス
ベトジェットエア

パラダイス・ケイブの後、レストランで食事、そのレストランはホンニャ・ケイブへの船着場の辺りにある。

船はエンジンで川を行く。

舟には屋根があって、直射日光をさけることができる。

舟のまま、洞窟に入るのだが、その前に舟の屋根を開ける。

洞窟内はエンジンを止めて、手漕ぎで進む。

必要最小限のライトアップもされているので、楽チンに見て回れる。ディズニーランドのアトラクションみたいな。

結構奥まで進んで、Uターン。

出口の手前でボートを降り、洞窟内を歩く。

まるでエイリアンが出て来そうな、、、
    周りの雰囲気までが、エイリアン2で出てきた女王のいる洞窟のようで。

出たところでまた船に乗って、元の船着場に戻りマイクロバスに乗ってホテルに帰還。
    帰りにガイドと明日のダークケイブ行きのツアーについて相談。洞窟1つだけのツアーは無いとのことで、ツアーで行くなら、ダークケイブで朝降りて、昼には見終われるが、夕方までバスを待つということに。公共のバスは無く、早く戻りだたければタクシーを予約するしかない。

ホテルに戻って、昨日とは別のコンシュルジュとダークケイブ行きを相談し、結局1人でタクシーをチャーターするのが、思ったよりリーズナブルで時間が自由に使えることがわかり、その線で。
    このコンシュルジュ、夕食もそれなりのところを選んでくれた。タクシーで行くべき距離だが、川べりの公園を通って行けるので歩いて行くことに。

公園のベンチには多くのカップルや家族で子供遊ばせる姿が。
    治安の悪い感じは全く無く、私の回った限りでは、歓楽街も無いようだ。

ベトナムではフォーが大好物だが、鶏肉のフォーを頼んだのに牛肉のフォーを持ってきた。ウェーターが間違って作ってしまったと謝るので、まあいいかと言ったら、レストランの責任者らしき人が謝りに来て、次にはここのオーナーらしきおばちゃんまで出て来て、謝ってくれたのだが、ビールをサービスするとかはなかった。

この娘らはホテルの車回しで遊んでいた中学生ぐらいかな。写真を撮りあって遊んでいたが、私がカメラを向けると皆でポーズを取ってくれた。皆可愛い。ここは美人の産地なのか。