2019/06/18 - 2019/06/18
100位(同エリア236件中)
ハニーさん
めでたい電車に乗りたい!ということで、和歌山を訪ねました。青とピンクの電車ではなく、この春に生まれた、子どものめでたい電車に乗れました。
他の電車も乗りたかったですけど、日中は運行してませんでした。
電車に乗ったあとは、黒潮市場で昼食と湯浅醤油まで足を伸ばしてきました。
-
ホームにのぼりが立っていて、盛り上げてくれます。
-
横断幕も気分を盛り上げてくれます。
-
-
めでたい電車のパンフレット。青のお父さん、ピンクのお母さん、赤のお子さんがいるそうです。
-
車両全景。一番前のサンシェードが目玉になるわけですね。
-
めでたいラッピング。
-
魚のデザインが可愛いです
-
めでたい!真っ赤な幕。
-
とりどりの糸で魚を作っていて、冷房の風に涼しげに泳いてました。
-
サンシェードが縁結びのハートマークです。
-
扉にもお父さん&お母さん鯛が!
-
ハート型アンド魚型のつり革。
悲しいかな、みんな座れてしまいます。時間帯によるのかな。 -
よく見ると床が縁結びおみくじになっています。
-
鯛や亀、タツノオトシゴなど演技ものが描かれてるシート。
-
宝船や亀で鯛をデザインしたシートです
-
手作り感満載の加太駅。
-
-
この男らしい字も好きです。
-
お父さん、つられてますがな。。。
-
加太の海辺からは友ヶ島が見えました
-
黒潮市場。駐車代金600円は高い。1000円以上買えば無料になるみたいだけど、そんなに買うものないし、料理も高かったです
-
和歌山ラーメン×早ずし。和歌山県民の友達がいて、早ずし文化を教えてもらいました。
-
湯浅の昔の銭湯を、資料館として開放してました。60軒くらい銭湯あっだらしいんですけど、今では一軒だけだそう。甚風呂が閉業したのは、くしくも私の生まれ年でした。
-
家にもあったけど、名前を知りませんでした。衣桁、いこうって名前なんですね。着物をかける和製ハンガーとでも言うものでした。
-
銭湯の番台です。
椅子があって、お金置き場も見えます。 -
番台の入り口。
-
銭湯の中は、広告スペースにはもってこい。
-
米びつ、唐箕、ネズミ捕り!ネズミ捕り、おばあちゃんの家にあったけど、最近見ないです。お米とネズミって切っても切れないですよね。
-
ざ、昭和の部屋。ラジオに扇風機がノスタルジックです。
-
外の壁の意匠。
-
湯浅の古い町並み。
-
湯浅醤油さん。一瞬通り過ぎてしまいました。向きが逆だと看板が見えないです。
-
醤油の漬け込みに使う杉樽。
-
いくつもの大樽で醤油を仕込んでいます。
-
実際に上から樽を見下ろすことができて、黒井どろっとしたもろみが見えました
-
金山寺味噌って野菜も加えてるんですね。知らなかったです。
-
搾油用の布。一枚一枚重ねて、もろみを濾します。
-
搾油の風景。二人ひとくみで作業して、ベビーカステラの生地を流し込むように、もろみを流し込みます。均しては布を重ね、また均しては布を重ねを繰り返して、自重で絞られて出来たものが生醤油というそうです。
-
醤油ソフト。めちゃ醤油が濃いわけではないけど、食べ終わったあとに水分が欲しくなるくらいの濃さではあります。追加で醤油をかけれます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
加太(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39