鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事とセットで地元の鹿児島へ帰省。<br />旅行記にするつもりも無かったんだけど、ポツポツ鹿児島ネタがあったので、記録も兼ねてまとめてみました。<br />

【2019国内】鹿児島へ帰省。地元ネタ、まとめ。

52いいね!

2019/06/15 - 2019/06/18

302位(同エリア2322件中)

0

70

森 武史

森 武史 さん

仕事とセットで地元の鹿児島へ帰省。
旅行記にするつもりも無かったんだけど、ポツポツ鹿児島ネタがあったので、記録も兼ねてまとめてみました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
ANAグループ
  • 土曜の朝。<br />今回は仕事で鹿児島へ。<br />地元も鹿児島なので、帰省も兼ねて前々日入りすべく、羽田へ。

    土曜の朝。
    今回は仕事で鹿児島へ。
    地元も鹿児島なので、帰省も兼ねて前々日入りすべく、羽田へ。

  • 搭乗便はANAの12:00発。<br />搭乗前にエクセルホテル東急で朝食ビュッフェを。<br />ANAと同じく第2ターミナルにある。

    搭乗便はANAの12:00発。
    搭乗前にエクセルホテル東急で朝食ビュッフェを。
    ANAと同じく第2ターミナルにある。

  • 朝食ビュッフェは2,500円。<br />結構なお値段だけど、無料クーポンでタダ飯です。

    朝食ビュッフェは2,500円。
    結構なお値段だけど、無料クーポンでタダ飯です。

  • まぁ、普通のホテルの朝食ですな。

    まぁ、普通のホテルの朝食ですな。

  • パン。種類はそこそこ。

    パン。種類はそこそこ。

  • この日は宮古フェアで沖縄料理もありました。

    この日は宮古フェアで沖縄料理もありました。

  • グルクンの唐揚げとか。

    グルクンの唐揚げとか。

  • まずは洋食を頂いて、、、

    まずは洋食を頂いて、、、

  • 和食・・・というか、沖縄料理を。<br />ただ、全てがちょっとずつ何かが違う・・・<br />まぁ、ホンモノが食べたければ沖縄行けってことね。

    和食・・・というか、沖縄料理を。
    ただ、全てがちょっとずつ何かが違う・・・
    まぁ、ホンモノが食べたければ沖縄行けってことね。

  • 9:00頃は人も少なくてゆっくり食事出来ました。<br />スクリーンにずっと飛行機の映像が映し出されているのは羽田らしいね。

    9:00頃は人も少なくてゆっくり食事出来ました。
    スクリーンにずっと飛行機の映像が映し出されているのは羽田らしいね。

  • そんな感じでちょっと贅沢な朝ごはんとなりました。

    そんな感じでちょっと贅沢な朝ごはんとなりました。

  • 食後はANA Suite Loungeへ。<br />今回の鹿児島往復はホテルパックなので変更不可。<br />2時間ほどラウンジで過ごすことに。

    食後はANA Suite Loungeへ。
    今回の鹿児島往復はホテルパックなので変更不可。
    2時間ほどラウンジで過ごすことに。

  • ANA Suite Loungeにはこの時間帯、クリスピークリームドーナツが置いてある。

    ANA Suite Loungeにはこの時間帯、クリスピークリームドーナツが置いてある。

  • さっき朝食食べたばかりなのに、また食べてしまう。<br />貧乏性・・・<br />その後はラウンジでダラダラ過ごして、、、

    さっき朝食食べたばかりなのに、また食べてしまう。
    貧乏性・・・
    その後はラウンジでダラダラ過ごして、、、

  • 12:00発の鹿児島行きへ。<br /><br />ちなみに鹿児島へのホテルパックはANAスカイホリデー。<br />ANAの往復とホテル1泊+1000円クーポン付きで3.5万円くらいです。

    12:00発の鹿児島行きへ。

    ちなみに鹿児島へのホテルパックはANAスカイホリデー。
    ANAの往復とホテル1泊+1000円クーポン付きで3.5万円くらいです。

  • 機材はB767。<br />羽田⇔鹿児島間は昔から良く飛んでる機材。

    機材はB767。
    羽田⇔鹿児島間は昔から良く飛んでる機材。

  • 2-3-2<br />何気に勝手のいい配列だと思っている。

    2-3-2
    何気に勝手のいい配列だと思っている。

  • 羽田は梅雨。<br />結構、しっかり雨が降っていました。

    羽田は梅雨。
    結構、しっかり雨が降っていました。

  • そんなわけで離陸後は一面の雲海。<br />この日は機内WiFiが不調で使えず。

    そんなわけで離陸後は一面の雲海。
    この日は機内WiFiが不調で使えず。

  • 宮崎の沖合い。<br />海が綺麗だな。

    宮崎の沖合い。
    海が綺麗だな。

  • 鹿児島もやや雲多し。<br />桜島は裾だけ見えていた。

    鹿児島もやや雲多し。
    桜島は裾だけ見えていた。

  • 14:00 鹿児島空港到着。

    14:00 鹿児島空港到着。

  • バスで鹿児島市内へ。

    バスで鹿児島市内へ。

  • 繁華街の天文館で下車。

    繁華街の天文館で下車。

  • 本日のホテルはレム鹿児島。<br />久々泊まったけど、こんなに狭かったっけ?<br />これでもシングルからダブルに無料アップグレードして貰えた部屋。<br />次回からは別のホテルにしよう。

    本日のホテルはレム鹿児島。
    久々泊まったけど、こんなに狭かったっけ?
    これでもシングルからダブルに無料アップグレードして貰えた部屋。
    次回からは別のホテルにしよう。

  • 部屋でしばらく寛いだあと、早めの夕食で外出。<br />写真の奥には依然はタカプラというデパートがあったんだけど、すっかり解体。<br />天文館は大幅リニューアル中だそうで。

    部屋でしばらく寛いだあと、早めの夕食で外出。
    写真の奥には依然はタカプラというデパートがあったんだけど、すっかり解体。
    天文館は大幅リニューアル中だそうで。

  • 夕食にやって来たのは「らーめん子金太」。<br />夜の部は18:00からでオープンに合わせて10名ほど入店。

    夕食にやって来たのは「らーめん子金太」。
    夜の部は18:00からでオープンに合わせて10名ほど入店。

  • ここは久々だな。<br />観光客に一番有名な「豚とろラーメン」はこのお店から独立したんだよね。

    ここは久々だな。
    観光客に一番有名な「豚とろラーメン」はこのお店から独立したんだよね。

  • 味噌、醤油とメニューに並ぶのは、鹿児島ラーメンとしては珍しい。

    味噌、醤油とメニューに並ぶのは、鹿児島ラーメンとしては珍しい。

  • 注文したのはオーソドックスなラーメン720円。<br />やはり全体的に豚とろラーメンと味が似ている。<br />同じ製麺所の麺を使ってるしね。<br />でも、こちらの方が、ザ・鹿児島らーめんって感じです。

    注文したのはオーソドックスなラーメン720円。
    やはり全体的に豚とろラーメンと味が似ている。
    同じ製麺所の麺を使ってるしね。
    でも、こちらの方が、ザ・鹿児島らーめんって感じです。

  • 18:30<br />まだまだ明るい鹿児島。<br />東京都より1時間ほど日没が遅い鹿児島。

    18:30
    まだまだ明るい鹿児島。
    東京都より1時間ほど日没が遅い鹿児島。

  • ドン・キホーテに寄り道。<br />芋焼酎のラインナップ。

    ドン・キホーテに寄り道。
    芋焼酎のラインナップ。

  • 鹿児島のメーカー小川食品が出している珍味シリーズ。100円でお手頃。

    鹿児島のメーカー小川食品が出している珍味シリーズ。100円でお手頃。

  • 鹿児島名物のぢゃんぼ餅。<br />いくつか有名店があるんだけど、そのうちの1つ平田屋さんのぢゃんぼ餅が売られていた。<br />こんな感じで非常にローカル色の強いドン・キホーテです。

    鹿児島名物のぢゃんぼ餅。
    いくつか有名店があるんだけど、そのうちの1つ平田屋さんのぢゃんぼ餅が売られていた。
    こんな感じで非常にローカル色の強いドン・キホーテです。

  • ローソンで売り出している鹿児島で人気のラーメン屋さんのカップ麺。

    ローソンで売り出している鹿児島で人気のラーメン屋さんのカップ麺。

  • 続けて、部屋飲み用の食材調達でスーパーへ。<br />鹿児島に帰省したら必ず食べるのが鳥刺し。

    続けて、部屋飲み用の食材調達でスーパーへ。
    鹿児島に帰省したら必ず食べるのが鳥刺し。

  • 鶏肉は生で食べるのが一番美味いと思っている。<br />お一人様用の小さなパックを購入。

    鶏肉は生で食べるのが一番美味いと思っている。
    お一人様用の小さなパックを購入。

  • 地魚もいろいろ売っていた。<br />東京の魚市場とはやはり魚種が違うね。

    地魚もいろいろ売っていた。
    東京の魚市場とはやはり魚種が違うね。

  • アメ魚。正式名はクロサギ。<br />4匹で150円というめちゃくちゃ安いお魚。

    アメ魚。正式名はクロサギ。
    4匹で150円というめちゃくちゃ安いお魚。

  • キビナゴは九州では大衆魚。<br />タカエビは6月が最盛期。<br />せっかくなのでタカエビも買って帰ろう。

    キビナゴは九州では大衆魚。
    タカエビは6月が最盛期。
    せっかくなのでタカエビも買って帰ろう。

  • 部屋に戻ってきました。<br />ぢゃんぼ餅。500円がおつとめ品で200円というお買い得価格でした。<br />2本の串が刺さっていることから、「両=りゃん=ぢゃん」というのがぢゃんぼ餅の由来。<br />デカい=ジャンボでは無い。

    部屋に戻ってきました。
    ぢゃんぼ餅。500円がおつとめ品で200円というお買い得価格でした。
    2本の串が刺さっていることから、「両=りゃん=ぢゃん」というのがぢゃんぼ餅の由来。
    デカい=ジャンボでは無い。

  • 焼酎には鳥刺しとつけ揚げ。<br />「つけ揚げ」はさつま揚げのことね。

    焼酎には鳥刺しとつけ揚げ。
    「つけ揚げ」はさつま揚げのことね。

  • あと、タカエビ。<br />出来れば有頭エビが良かったんだけどな。

    あと、タカエビ。
    出来れば有頭エビが良かったんだけどな。

  • タカエビは甘エビやボタンエビと同じ深海エビ。<br />鹿児島でも20隻しか漁が許されていない貴重なエビです。<br />大きさは甘エビとボタンエビの中間くらい。<br />殻が柔らかくて簡単に剥けます。<br />そしてめちゃくちゃ甘い。<br />鹿児島を訪れたら是非食べてみて下さい。<br /><br />こんな感じでホテルで一人飲みの夜は更けていきました。

    タカエビは甘エビやボタンエビと同じ深海エビ。
    鹿児島でも20隻しか漁が許されていない貴重なエビです。
    大きさは甘エビとボタンエビの中間くらい。
    殻が柔らかくて簡単に剥けます。
    そしてめちゃくちゃ甘い。
    鹿児島を訪れたら是非食べてみて下さい。

    こんな感じでホテルで一人飲みの夜は更けていきました。

  • 翌朝。<br />8:00頃に朝食会場へ。

    翌朝。
    8:00頃に朝食会場へ。

  • キビナゴの南蛮漬けなど、鹿児島らしい品もあり。<br />でも全体的には普通の朝食って感じだな。

    キビナゴの南蛮漬けなど、鹿児島らしい品もあり。
    でも全体的には普通の朝食って感じだな。

  • 部屋に戻って、デイリーのフルーツサワーを。<br />九州の人なら必ず目にしたことがあるドリンク。

    部屋に戻って、デイリーのフルーツサワーを。
    九州の人なら必ず目にしたことがあるドリンク。

  • 11:30<br />ホテルをチェックアウトして実家へと向かう。

    11:30
    ホテルをチェックアウトして実家へと向かう。

  • 昨年は大河ドラマ「せごどん」の影響でかなり観光客が多かったけど、少し落ち着いた感じかな。

    昨年は大河ドラマ「せごどん」の影響でかなり観光客が多かったけど、少し落ち着いた感じかな。

  • この日はたまたま姪っ子の1歳の誕生日。<br />「餅踏み」するということで、妹夫婦宅にお邪魔しました。<br />一升餅を使ったお祝いは地方によって異なるそう。<br />鹿児島では「一生食べものに困らないように」という願いを込めて餅を踏みます。

    この日はたまたま姪っ子の1歳の誕生日。
    「餅踏み」するということで、妹夫婦宅にお邪魔しました。
    一升餅を使ったお祝いは地方によって異なるそう。
    鹿児島では「一生食べものに困らないように」という願いを込めて餅を踏みます。

  • 小さなわらじも。<br />手のひらサイズで可愛い。<br />姪っ子に癒された1日となりました。

    小さなわらじも。
    手のひらサイズで可愛い。
    姪っ子に癒された1日となりました。

  • この後、実家で2泊。<br />月曜、火曜と鹿児島で仕事をして、任務完了。

    この後、実家で2泊。
    月曜、火曜と鹿児島で仕事をして、任務完了。

  • 一気に時間が進んで、火曜の午後。<br />ランチを食べて、空港へと向かいます。<br />バスターミナルのすぐ近くにある「黒かつ亭」へ。

    一気に時間が進んで、火曜の午後。
    ランチを食べて、空港へと向かいます。
    バスターミナルのすぐ近くにある「黒かつ亭」へ。

  • 黒豚トンカツの人気店です。<br />東京駅にもお店があります。<br />ここは本店。

    黒豚トンカツの人気店です。
    東京駅にもお店があります。
    ここは本店。

  • 黒かつ亭ランチ 970円(税別)<br />このボリュームで970円は安い。

    黒かつ亭ランチ 970円(税別)
    このボリュームで970円は安い。

  • ちょっと小さめだけど、ロースとヒレの2種。<br />がっつり食べたい人は1,380円の定食にすればお肉のサイズがアップします。<br /><br />ランチでも十分お腹いっぱいになるんだけどね。<br />この後、空港バスで鹿児島空港へ。<br />

    ちょっと小さめだけど、ロースとヒレの2種。
    がっつり食べたい人は1,380円の定食にすればお肉のサイズがアップします。

    ランチでも十分お腹いっぱいになるんだけどね。
    この後、空港バスで鹿児島空港へ。

  • 空港到着。<br />ホテルパックに付属していた1000円クーポンでお土産を購入。<br />完全に福岡の人気商品めんべえに便乗したかつおめんべえ。<br />職場のお土産に。

    空港到着。
    ホテルパックに付属していた1000円クーポンでお土産を購入。
    完全に福岡の人気商品めんべえに便乗したかつおめんべえ。
    職場のお土産に。

  • 空港の展望エリア。<br />天気が良いと霧島連山が見えるんだけど、この日はダメ。

    空港の展望エリア。
    天気が良いと霧島連山が見えるんだけど、この日はダメ。

  • J-AIRのE170機。<br />国内では最小ジェット機だっけ。

    J-AIRのE170機。
    国内では最小ジェット機だっけ。

  • 搭乗時刻まで時間があったので、航空展示室にも寄ってみた。

    搭乗時刻まで時間があったので、航空展示室にも寄ってみた。

  • 地方空港の割には結構しっかりした展示エリアです。

    地方空港の割には結構しっかりした展示エリアです。

  • 昭和47年の鹿児島空港開設当初から使われている椅子。<br />実はイームズの椅子です。<br />田舎の空港なのに、よく昭和47年にイームズを採用したな。<br />待合エリアにズラーっと並んでいる光景はなかなか圧巻。

    昭和47年の鹿児島空港開設当初から使われている椅子。
    実はイームズの椅子です。
    田舎の空港なのに、よく昭和47年にイームズを採用したな。
    待合エリアにズラーっと並んでいる光景はなかなか圧巻。

  • 空港の歴史。<br />就航路線の歴史を遡ってみると、、、

    空港の歴史。
    就航路線の歴史を遡ってみると、、、

  • 開設当初はなんとパプアニューギニアに直行便が就航していたようです。<br />・・・鹿児島からなぜ、パプアニューギニア??

    開設当初はなんとパプアニューギニアに直行便が就航していたようです。
    ・・・鹿児島からなぜ、パプアニューギニア??

  • 搭乗まであと1時間ほど。<br />あとはANAラウンジで過ごそう。

    搭乗まであと1時間ほど。
    あとはANAラウンジで過ごそう。

  • ラウンジ内にも芋焼酎。<br />一応、就業時間中なので飲みませんでしたけど。

    ラウンジ内にも芋焼酎。
    一応、就業時間中なので飲みませんでしたけど。

  • 搭乗機はB320-ceo。<br />飛行中はほぼ雲の中。<br />窓の外は真っ白。

    搭乗機はB320-ceo。
    飛行中はほぼ雲の中。
    窓の外は真っ白。

  • 約1.5時間のフライトののち、、、

    約1.5時間のフライトののち、、、

  • 日没間近の東京へ。

    日没間近の東京へ。

  • 18:00<br />羽田空港に到着。<br />今回は仕事に絡めた帰省だったけど、半年振りの地元でリフレッシュ出来ました。

    18:00
    羽田空港に到着。
    今回は仕事に絡めた帰省だったけど、半年振りの地元でリフレッシュ出来ました。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP