2019/06/16 - 2019/06/22
99位(同エリア207件中)
ちびかなさん
2度目のハネムーン旅行記。
前回に引き続きモルディブに再訪ですが、今回は首都マーレを観光してからリゾート入りしました。
1日目:成田空港~ヴェラナ国際空港
2日目:マーレ観光~シェラトン
3日目~6日目:シェラトン
7日目:成田空港着
-
2度目のハネムーン!
ということで、1回目のハネムーンに引き続き、またしてもモルディブに行くことに。
旦那さんがSPG会員ということで今回はシェラトンに宿泊することにしました。
マイルの都合でスリランカ航空を利用。写真の便で移動します。
ちびかながマーレも観光したいと思っていたので、マーレで一泊してからシェラトンに移動することにしました。
予約は、エアーとマーレのホテルはエクスペディア、シェラトンは旦那さんが公式サイトから。
ここで事件。。
エクスペディアでエアーの予約する際、ちびかなの姓名を間違って予約してしまうミス。。
エクスペディアのサポートセンターにどれだけ電話しても繋がらず、姓名変更フォームからリクエストしても反応無し、スリランカ航空にメールしても、エクスペディア側からリクエストされないと修正できないと言われ、どうしようもない状態。
ちびかなはパスポートが旧姓のままだったので、旦那さんとチェックインしてもバレないかな、と淡い期待をいだきつつ、チェックイン。。
結果、飛べました!
無論チェックインカウンターで即バレし、このまま乗っていただいてもいいですが、現地で何か言われたら困るので取り直しますか?と言われたが、飛べるならいいやと思い、このままで!と。
そしたら、何かあっても自分で責任とりますという誓約書を書かされました。そりゃそうね。。
そんなトラブルもありつつとりあえず諸々審査を終えました。
時期的なものか、カウンターはとても空いていて、周りのお客様は現地の方か日本人のハネムーナーばかり。
前回はイタリアからモルディブ入りしたので日本人は同じ便にいなかったのですが、日本からモルディブに行こうとするとシンガポールかコロンボのトランジットしかないようで、同じ便に日本人が結構いました。
前回のイタリアからの移動の記事はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11438274 -
出国前に腹ごなし。
吉野家の朝定食をいただきます。 -
なんやかんやで搭乗口でも姓名逆なことはつっこまれず、無事搭乗。
機内はこんなこんじです。
2-4-2のシートで、ちびかなたちは4列の片側2席を抑えました。
空いてるとのことだったので、4列フルに使いたかったからです。とにかくコロンボまでの9時間弱をいかに快適に過ごすか、だけ。笑 -
エアバスは直前で変更になったようで、A330。
-
ヘッドフォンとブランケット。
ブランケットは無論となりの空いてる2席分も確保。
ちなみにヘッドフォンは着陸1時間前に回収されますので、最後まで機内コンテンツを楽しみたい方はイヤホンを持参した方がいいです。 -
機内コンテンツは、噂通り充実。
日本語吹き替えの映画がたくさんありましたよ。
USBポートもあります。 -
離陸後すぐに機内食のメニューが配られます。
添乗員さんに日本人はいないですが、頼みたいメニューは指差せば伝わります。
こちらが最初の機内食のメニュー。
最初の機内食は、離陸後1時間半ほどで出てきます。 -
こちらがちびかなオーダーのベジタリアンメニュー。
チャーハンらしいのですが、サフランライスにおろし生姜をのっけたもので、一口でギブアップ。
フルーツとサラダだけいただきました。 -
こちらは旦那さんオーダーのすき焼き。
普通に、すき焼き。
パンはちょっと…口に合わなかったそうです。 -
着陸2時間前に2度目の機内食です。
-
こちらがちびかなオーダーの焼うどん。
普通に、焼うどん。
おいしかったです。 -
こちらが旦那さんオーダーの焼きそば。
こちらもまあまあなお味。
サーモンは下にひかれていて、結構大きいサーモンでした。 -
コロンボのバンダラナイケ空港に到着です。
仏陀がお出迎えしてくれます。
トランジットは、搭乗口で手荷物検査を受けるだけなので、特に時間もかかりません。
小さな空港ですが、少しぶらぶらします。 -
空港の模型がありました。
-
スリランカ航空の機体ばかり。
-
お茶屋さんがたくさんありました!
シンガポール経由の方の方が多いと思いますが、お茶好きならコロンボ経由もいいかもしれません。
チャンギ国際空港よりたくさんのお茶屋さんがあります。その分ブランドショップはないし、いろいろ汚いけど。 -
ここも
-
ここも。
さすがスリランカ。
マーレに寄らない方はここでお土産用の茶葉を買うしかないと思いますが、マーレに寄るなら絶対マーレのスーパーで買うべきです。この辺は後述。 -
サングラスなんかも売ってました。
-
結構広い。
-
ザ・土産物店みたいなお店もちらほら。
-
スリランカグッズは空港で買えそうです。
-
お店が集中してるエリアのトイレは汚いです。。
搭乗口の手前のトイレのほうがまだ綺麗でした。 -
今度の機体はA330-300。
約1時間半のフライトです。
複数の航空会社のコードシェア便でした。
本数が少ないのかほぼ満席。
シート配置は同じく2-4-2ですが混んでいるので、今度は2列席にしておいて正解でした。 -
座席はこんなかんじ。
-
飛ぶ前にお水が配られます。
離陸後20分くらいで軽食のパンが配られます。カレー風味の具が入ったパンです。
ジュースはコップ一杯のりんごジュース。
飛行時間が短いのであっという間にヴェラナ国際空港に到着です。
入国審査が長蛇の列で、30分くらい待ちました。
今回、日本からペットボトルの緑茶や缶のピーチネクターなどをスーツケースに入れてきました。
前回、イタリアで買ったオリーブオイルをスーツケースに入れたら、荷物をピックアップしたあとに別の検査場所でスーツケースを開けさせられ、オリーブオイルについて、これはなんだ!となったので(モルディブは酒類持ち込み禁止)、
また今回もそうなるかな~とおもっていたら何もありませんでした。
ビンに反応しているのかも?? -
今回宿泊するホテルから、事前にメールで送迎についてやり取りをしていたのですが、入国ゲートを出たところにスタッフさんがおらず。
入国ゲートを出て左に歩いたインフォメーションの辺りにいました。
ほかの乗合のお客さんを待つため、しばし待ち合いスペースで待たされます。
ヴェラナ国際空港は入国ゲートも待ち合いも、各ホテルのカウンターも全てオープンエアーです。外気にさらされてるため暑い。 -
なんやかんやでお迎えがきて、ホテルの車に乗り込みます。
乗り込む場所は、こういった一般のタクシーも乗り入れている場所。バスもここから発着してました。 -
空港島からマーレまでの橋が完成したので、車でマーレまで向かいます。
-
橋はライトアップもされるようです。
中国から借金して作った橋。。
中国の名前がしっかり入ってます。 -
ホテルに着きました。
今回利用したのはサマングランド(samann grand)。船着場の近くにあります。
アクセスも良いし綺麗なのでオススメです。
ロビーは狭いですが綺麗。
着いたらおしぼりと、ウェルカムドリンクをくれました。マンゴージュースみたいなやつ。おいしい。
エレベーターがありますが、荷物は部屋まで運んでくれました。 -
お部屋はこんな感じ。
こじんまりとしてますが綺麗です。 -
ペットボトルのお水はタダです。ありがたい。
-
クロゼットもあります。
スリッパがふかふかで気持ちよかった。
セキュリティボックスは使い方をちゃんと読んだほうがいいです。
このボタン押さないだろう、っていうボタンを押す仕様。 -
洗面スペース。
ドライヤーは結構な風速でした。
アメニティは、歯ブラシ・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・石鹸・コームなど、一通り揃っています。
タオルは、バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルの3種ありました。 -
シャワー。なんか洒落ている。
写真撮影も終わったので、ご飯を食べに街に出ます。
地球の歩き方を買っていったのですが、地図が全然違う。。
グーグルマップを使った方がいいです。
一応地球の歩き方でおすすめされていた、gourmetというお店に行ってみました。ほかの方の旅行記などでも掲載されていたから、無難な店なのかも。 -
モルディビアンフィッシュカレー。
結構辛いけどお味はまあまあ。 -
モルディビアンフィッシュを焼いて甘辛いソースをかけたもの。
焼きすぎて身が固い。。
この2つで7000円ほど。観光価格ってかんじですね。。
お水はタダです。
移動疲れで爆睡しました。 -
朝4時半頃に、コーランが爆音で鳴り響き起きてしまいました。こんなのが流れるなんて知らなかった。。
二度寝して、7時ごろに撮った写真。
シェラトンにアーリーチェックインできることになったので、急遽マーレを12時に出ることになりました。
当初予定では15時ごろまで観光する予定だったので、かなりいそいそ観光してきます。 -
フリーハンドですみませんが。。
こんなルートで観光しました。
往路は赤色で、海沿いの通り・ボダザクルファアヌ マグからライナーファルー マグに入って南下し、マジーディー マグに出たらチャングニー マグとの交差点に向かって歩き、チャングニー マグを北上し、カフェでブランチ&スーパーでお買い物。
復路は青色で、スルタンパークやフクルミスキーを通り戻るかんじ。 -
世界一の人口過密都市のマーレ。
ですが、思ってたほど道が狭いということもなく、建物が所狭しと並んでいるということもありませんでした。
後でシェラトンに行った際に聞きましたが、一つ一つの住居がとてつもなく狭いんだそうです。それで人口過密になっているのか~と。勉強になる。 -
海はこんなに綺麗!
底まで透けて見えます。 -
が、こんなところも。。
同じ海沿いですが、ゴミが溜まってる。。
モルディブの抱えるゴミ処理問題を思い出させられます。 -
こちらが船着場。
空港など各島々をつないでます。 -
船がたくさん!
-
建設会社は中国ばかり。。
-
海沿いの大きな通りはこんなかんじ。
バイクの往来が激しいです。 -
ガイドブックにも載ってるshell beans。
入らなかったけど。 -
プレジデントオフィス。
-
大きな国旗がはためく中央広場。
-
警察署らしい。洒落てる。
-
中央広場はこんなかんじ。
200人ぐらい人が集まる日もあるんだとか。 -
大統領桟橋。
-
野菜・乾物市場に着きました。
入る前からハエがすごい。。
勇気を出して突入。 -
乾物市場といっても、スパイスや瓶詰めのなにかが多かったです。
-
野菜もたくさん。
-
デカイナス。
-
現地人ばかりですね。
-
野菜・乾物市場をでるとすぐに魚市場があります。
有名な場所なので寄ってみます。 -
冷やされていない魚が無造作に置かれています。
こちらもハエがすごい。。 -
大量のカツオ!
-
手際よく裁かれていきます。
-
魚市場を出て裏通りを歩きます。
裏通りにある、ローカルレストランで食事をしたかったのですが、モルディブルフィアじゃないと使えませんでした。地球の歩き方に、USドルも使えるって書いてあったのに。。
換金するのも面倒なので、ローカルレストランは諦めました。 -
今度は野菜市場に寄りました。
こちらはハエもいないので虫が苦手な方でも大丈夫かも。 -
カラフルな野菜たち。
先ほどの乾物市場の野菜とは違い、こちらは店員さんが定期的にお水を野菜にかけてました。新鮮なかんじがする。 -
バナナ。。でかい。
-
しばらくボダザクルファアヌ マグを歩き、少し中に入ってみます。ライノーファルー マグの看板。
そのまま中をうねうねして、マジディー マグ ロードに出ます。 -
理容室を発見。なかなかしゃれたお店。
-
マジディー マグ ロードに出てから、方向転換してチャングニー マグをあるきます。
チャングニー マグを歩き始めてすぐに31を見つけました。モルディブにもあるんですね。 -
しばらくチャングニー マグを歩くと、ガイドブックにも載っているお店を発見。
seagull cafe house。
USドルは使えないとわかったのでクレジットカードOKの店にするしかなく、有名なこちらのお店でブランチを取ることにします。 -
可愛いアイスの看板が目印ですよ。
-
インスタ映えなスムージーボウル!
こんなものがマーレでたべられるなんて。 -
こちらはパンケーキ。
甘さ控えめでおいしい。
他にもかわいいケーキやペストリー、ジェラートがありました。
お値段は日本のカフェと同じくらいで、高すぎることはないですよ。 -
seagull cafe houseを出てすぐ、スーパーに寄ります。
-
お菓子や
-
大量の缶詰
-
ジュースやミルク
-
シャンプーなど
食料品から日用品まで揃います。
モルディブ土産が難しいことは前回で学んだので、とりあえず外国のお菓子やらなんやら買えればいいやとおもい、ここでお土産を買うことにします。 -
Dilmahのお茶を買うなら、バンダラナイケ空港より俄然ここがいいです。
バンダラナイケ空港にしかないものもありますが、無難なものなら一通りあります。何より安い。
ちなみにヴェラナ国際空港にもお茶は売っていますが、一区画に売っているだけなので、ここで買うか、バンダラナイケ空港がいいとおもいますよ。シンガポール経由の方はTGWティーを買ってもいいかもしれませんね。 -
25パックで20モルディブルフィア。
日本円でおおよそ140円ほど。
バンダラナイケ空港だと、US 5$でした。
3、4倍くらいしますね。 -
こちらもバンダラナイケ空港だと3倍くらいしました。
-
ビニール袋に入れてくれます。
よくわかりませんが紅茶を大量に購入してまあまあな金額になったからか、写真手前のトマトピューレをサービスで付けてくれました。ありがたいけど重い。
このスーパーの向かいに、TEA BONTIQUEというお店があります。オレンジ色のお店で、店の看板は二階に付いている店です。(だけど店舗は一階という謎)
そこにも茶葉は売っているんですが、Dilmahよりは高めのもの。ムレスナティーが多かったです。より高級茶葉を安く買いたい場合はそこで買うといいと思います。
ホテルに戻ることにします。 -
イスラミックセンター
-
サルタンパークの入口。
時間がなくて入れず。 -
フクルミスキー
-
フクルミスキーのミナレット。
コーランが書いてあるそうです。 -
女性は顔まで覆わないと中に入れないそうで、入るのは諦めました。
-
大統領官邸
-
門越しにしか見れませんが、優雅な建築物でした
-
人工ビーチをのぞいてみました。
工事中で入ることはできませんでした。
3時間半ほどで一通りの観光スポット巡りとお買い物、ご飯をすることができました。
結構いそいそしましたが。
ホテルに戻り、空港まで送ってくれる車を待ちます。 -
車の中から撮影した、空港島とを繋ぐ橋。
昨夜はライトアップされたものしか見れなかったので。 -
このあとシェラトンに移動します。
2日目後半に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちびかなさんの関連旅行記
マレ(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレ(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
92