2026/01/15 - 2026/01/20
-位(同エリア208件中)
ゆーぴごろうさん
- ゆーぴごろうさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,649アクセス
- フォロワー2人
新婚旅行でモルディブの水上コテージに泊まってきました。
モルディブ旅行を検討している方の参考になれば嬉しいです。
旅程
・1/15:移動
成田21:50→クアラルンプール5:00
・1/16:移動、ホテルチェックイン
クアラルンプール9:40→ヴェラナ(モルディブ主要空港)11:00
Grand Park Kodhipparuホテルチェックイン
・1/16-18:Grand Park Kodhipparu滞在
・1/19:チェックアウト、マーフシ島、帰路
朝方にチェックアウトし、マレ島経由でのマーフシ島へ
マーフシ島でシャークツアーに参加
夜の便で帰路へ
ヴェラナ23:40→クアラルンプール7:25
・1/20:移動
クアラルンプール9:30→成田17:30
今回の旅行はツアーを使わずに個人にて手配しました。
ホテルや航空券の選び方の参考になれば幸いです。
・ホテルの選び方
モルディブにはホテル型やリゾート型、コテージ型等、様々タイプのホテルがあります。
モルディブなら水上コテージに泊まりたいなとのことで、基本的には奥さんのチョイスですが、以下を条件に決めました。
①水上コテージでプライベートプールとハンモック付き
②コテージ内の床に窓ガラスが付いてて、海が見える
③空港から船で行ける距離
→空港から船か水上飛行機でホテルに移動します。プランによりますが、ホテルのみの予約ではこの費用は入ってないため、現地で支払うことになります。飛行機の場合は10万円程度かかるため、費用を抑えたかったので船で行ける島にしました。
④評価が良いホテル
・航空券
最終日にマーフシ島でツアーに参加できる時間帯に飛んでいたマレーシア航空を選択。
日本から乗り継ぎ一回だとシンガポール、マレーシア、ドバイ、インド、スリランカ、カタール経由が飛んでました。
その他旅行記はこちらから
モルディブ旅行記②
https://4travel.jp/travelogue/12029858
-
今回の旅行は成田空港からの出発だったので、民間駐車場を利用しました。ネットで最安値を謳っていたところに予約して行ったことろ、気だるそうに対応するスタッフ、管理も何もされてない場所に無造作に駐車されている車両、現金のみの対応(これは個人的な問題ですが)を見て、ここにはお願いしたくないなと思いキャンセル。
高速を降りてすぐの道沿いにあるサンパーキングにその場で連絡し預かりをお願いしました。結果、サンパーキングにして満足です。スタッフさんはとても親切で、なにより、長年駐車場を運営されている実績は安心です。
駐車場の話が長くなりました。。
写真はJALサクララウンジの様子ですが、リニューアル?した様で、内装が綺麗になってました。
JGC会員になっていたので、マレーシア航空利用時もワンワールド系列ということで、JALラウンジが利用できます。 -
マッサージチェアー専用の部屋もありました。
シャワールームや仮眠室まであり、羽田のサクララウンジよりも広く設備が整っていました。 -
クアラルンプール国際空港に到着したのは朝5時で、乗り継ぎまで4時間程時間がありました。朝5時でもお店はいくつか営業していました。
乗り継ぎまでの間、Golden Loungeで仮眠をとることに。こちらもJGC会員でワンワールド系列の便利用の場合、利用可能です。 -
一般的なラウンジメニューの軽食、ドリンクがあり、シャワー室や仮眠ルームもありました。
とりあえず2時間ほど仮眠し、簡単に朝食をとりいざモルディブ行きの便へ。 -
クアラルンプールからヴェラナ(モルディブの主要空港)までは4時間ほど。
着陸前にはコバルトブルーの海が見えてきてテンションが上がってきます。 -
ここがモルディブの首都のマレ島です。
小さい島ですが、意外とビルや高い建物が多いです。 -
ヴェラナ空港は2025年に新空港がオープンした様で、かなり綺麗です。ここまで綺麗だとは予測してなかったので、またまたテンション上がります!
入国審査もスムーズで、ストレスなく抜けられました。 -
ただ、最後の税関でランダムチェックを受けてスーツケースの検査を受けることに。
よく見たら、この赤いステッカーが貼られており(おそらくクアラルンプールの乗り継ぎで貼られた)、それを見たスタッフに連れられ検査室へ。
実は、中に現地で飲もうと思っていたお酒が入っており、それが持ち込み禁止物に該当したとのこと。事前勉強不足で大変申し訳なかったと思いますが、モルディブはイスラム教の国なので、アルコールや豚肉類は一切持ち込み禁止です。
そのため、お酒は税関で預かられ、帰国時に返却または30日後に廃棄されるとのこと。
イスラム教の国への持ち込みは注意してくださいね。 -
税関を通るとホテルの看板を持ったスタッフの方が待っててくれてます。名前を伝えれば船の場所まで案内してもらえます。
モルディブは多数の島からなる国のため、移動は船か水上飛行機がメイン。そのため空港を出るとすぐに港があり、船がたくさん待機してます。 -
空港の港から海の色が桁違いに綺麗です!
今回宿泊するのはGrand Park Kodhipparu。
港に着くとすぐに船がやってきました。この日は他に4組ほどの旅行者と相乗りしてホテルのある島まで移動します。
ちなみにモルディブのリゾートホテルは基本的に一つの島に一つになっています。 -
船にスーツケースを積んでもらいます。
濡れないようにしっかり船内に置いてもらえます。 -
ホテルに向けて出発します。
船着場がついている空港なんてモルディブくらいでしょうか。
ここからホテルまでは20分程で到着です。 -
ホテルのあるリゾート島に到着しました。
写真の通り、海が本当に綺麗です。
ホテルのスタッフさん達が出迎えしてくれます。 -
このホテルはシンガポール資本で、日本にも展開しているとか。
-
想像を超える綺麗さで本当に感激しました。
今まで行ったリゾート地でもダントツで一位の感激です。 -
担当のスタッフさんが付いてくれて、電話かWhatsApp経由のテキストで依頼すればなんでもしてくれます。
ホテル内にはジムやヨガ、イベント、マリンスポーツ、レストラン等、予約が必要なアクティビティがあり、その予約も代行してやってくれます。 -
ホテルをBooking.com経由で予約して、その後のメッセージでハネムーンと伝えると以下の特典がありました。
①写真のベットデコレーション
②赤ワイン(ボトル)
③フルーツ盛り合わせ
④バーでの無料券(1人一杯)
チェックイン時に婚姻から6ヶ月以内を証明できるMarrige certificate(結婚証明書?)を提出してねと言われており、念のため婚姻証明書(日本語)のPDFを持ってきておりましたが、提示の要求はありませんでした。 -
テラスからの景色。
プールとハンモック付きで、右側の階段から海にアクセスできます。ゆぴごろうと奥さんはスキンダイビングが趣味なので天国みたいな環境でした。
目の前はリーフですが、5メートルほど沖に出ると水深20-30m程あり、スキンダイビングには最適なロケーション。至る所魚だらけで、スキューバダイビングでもしているかの様な環境でした。 -
自慢の奥さんの登場です。
早速ハンモックでワインを嗜む奥さん。 -
続いて、プールでもワインを嗜みます。
海も奥さんも綺麗です。 -
部屋で一通り満喫した後は、島内を探索します。
砂の地面で椰子の木やハイビスカスがあり雰囲気も最高です。 -
島の地図です。
島一周は5分程度で、3件のレストラン、ジム、医療施設、レクリエーション施設があります。
上側の赤丸をつけた場所が今回泊まったReef Pool Water Villaで、部屋からリーフと水深の深い部分にアクセスできます。(ちなみにリーフから深くなるところに一番魚がいます)
それ以外の水上コテージ(写真の中心から左に並ぶコテージ)はリーフ上には建ってますが、リーフは魚は少なく、沖の方(リーフが終わって水深が深くなるところ)まで泳いでいく必要があります。
そのため、価格設定もReel Pool Water Villaの方が高くなっていました。 -
島のビーチから。
-
夕日に黄昏る奥さん。
-
島内にはBreeze, Edge, Firedoorの3件のレストラン該当り、まずはBreezeから紹介します。
バーも併設されており、昼からのむことができます。 -
正面がバーになってます。
-
DJブースもあり、滞在していた3日間は常にDJが奏でていて、奥さんの首が動いてました。
-
バーを抜けるとプールがあります。
-
初日の夕食はBreezeで頂きました。
このホテルは以下のプランがあり、今回は②を選んでました。
①全て込みのオールインクルーシブ
②朝食と夕食のみ付き
③食事なし
メニューから前菜、メイン、デザートをそれぞれ1人一品ずつが含まれています。
写真は前菜のBeef Tartarとナチョスです。これだけでもボリュームがありお腹いっぱいになります。 -
続いてメイン。
ペペロンチーノとマグロステーキを注文。どちらも美味しかったです。お腹いっぱいなりながらも美味しいので手が止まりません。
水はTap(無料)を頼んだのですが、StillかSparklingのみの提供の様で、後々明細を見たらUSD3を請求されてました。細かいので特に触れなかったですが、多分水代です。 -
モルディブの夜空は星が綺麗です。
iPhoneの夜景モードを10秒にして撮ってみましたが、写真ではなかなか伝わりにくいですね。。
初日はこれで終了。2日目以降は以下からお進みください。
モルディブ旅行記②に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/12029858
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マレ(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレ(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31