石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に訪問してまだ2か月なのに、またまたやって来ました。<br />2月にana さんからのメールでスーパーバリューセールのお知らせで石垣島直行便が片道8300円で出たもので、速攻でポチッと。<br />今回は趣向を変えて田舎でウイークリーアパートを借りて1週間のんびりと地域密着の生活を送る、そして毎日海に行く事を目的としたスローライフの日々を送りました。<br />あまり観光地にも行かず、本当にビーチとアパートの往復が中心でしたので、つまらない旅行記かもしれませんが、お決まりのトラブルが最後迄有り、石垣島とは相性が悪いのかと真剣に思った1週間でした。<br />

アラ還夫婦のプチ移住④

2019/06/09 - 2019/06/15

桃李の里

桃李の里さん

4月に訪問してまだ2か月なのに、またまたやって来ました。

ANAグループ

朝からかあちゃんが大騒ぎしているので何事かとベランダに出てみると、おおきな虫が壁に付いていました。
    これはナナフシ?
    良く解らないけど、そんなに騒ぐほどの事じゃないでしょう|
    早くご飯食べて海へ行こうよ|

バタバタと大騒ぎして米原ビーチ側に来ました。
    おかげで朝の写真を撮り忘れる失態でした。
    まっ、大した物を食べたわけじゃなく菓子パンと果物程度なんですがね。

本日が最後のビーチでかあちゃんも気合が入っています。
    今日こそはセジロクマノミを見つけるとはりきっていました。
    とうちゃんもやや寝不足でしたが約2時間動画を撮りました。

1時頃です。
    ずっとこの天気だったので観光客もまばらでした。
    やっぱり見つかりませんでした。
    ニモは何か所かで見つけたのですが、セジロクマノミは解らなかったですね。
    ニモはサンゴの所にタグを打ってあるので、タグを目印に探せば見つかりますが、何も目印はなく、イソギンチャクは見つけるんですが中にはいないの繰り返しでした。
    ん~、残念。

部屋に帰ってお昼ごはんです。
    石垣牛のハンバーグカレー。
    石垣牛のハンバーグは1個300円だったと思います。
    最近のレトルトカレーはなめたらいけませんね。専門店なみに美味しいですね。
    米も持ってきたのが終わったのでパックのごはんですが、これも良い味でした。
    パッションフルーツはちょっとクセになる味ですね。パイナップルの次に好きになりました。

食後はお決まりのアイスクリームです。

午後からは自宅に送る物を買いに街に出る事にしています。
    その前にアパートの屋上に来ました。
    天気が良ければここで星空観察をしたかったんですが今回は出来ませんでした。

広々した屋上で周りにビルなどの遮る物が無いので絶景です。

見晴らし良く素敵な場所です。

椅子やテーブルも何脚かあり、バーベキューをやっても良いみたいでした。
    かあちゃんもせめて雰囲気だけでもとくつろいだポーズです。

1週間ぶりに街にやって来ました。
    市内の蔵元パーキングにいつものように停めました。
    街歩きにはちょうど良い場所だと思います。

駐車場の裏にある道路元標

子供の頃に家の近所の道路にこんなものが有ったような気がします。
    なんか懐かしい思い出です。

ユーグレナモールです。

人はあまりいないんですが、なんかアーケード内が妙に明るく感じて賑やかに感じるのはなぜだろう?

こういう装飾インテリアを見るとワクワクするのは何故なんだろう?
    田舎暮しのおかげかな?

お決まりの公設市場。
    ここの2階で壁掛けシーサーを記念に買いました。
    最近家の玄関がシーサーだらけです。

ゲンキクールを飲んでしばし休憩。

商店街のなかでのストリート販売です。

帰る途中でサザンゲートブリッジを渡り猫ちゃんに挨拶に行きました。

いました。お元気そうでなによりです。
    あいかわらず愛想は悪いですが、これがネコなんですよね。
    付かず離れずツンデレな態度です。

空はやや曇っていますが海の色は最高に綺麗ですね。
    やっぱり石垣島の海は何処でもきれいです。
    小魚もいっぱい泳いでいます。
    今回は出来なかったけど、かあちゃんが釣りをしたいと言い続けているので次は釣りをやろうね!
    この後、スーパーサンエーで色々自宅用に買物し宅配を手配して予定終了。
    さあ、帰って晩餐会ですね!

かあちゃん曰く。最後の晩餐料理だそうです。
    ん~、どうなんだろう。これで明日の朝用以外は食材終了だそうです。
    メニューは生パイナップル入り酢豚定食だそうです。
    やっぱりパイナップルが程良く酸味と甘みを加えてくれていて美味しかったです。
    米はさとうのごはんパック。

最終日の朝食です。
    パンにみそ汁と言った変わった取り合わせ。
    これでみそ汁が終わりだからとの理由。
    やっぱりパイナップル付きです。
    食後に簡単に片付けしてチェックアウトです。
    鍵は玄関に有る下駄箱の上の箱に入れ、施錠せずにそれで良いとの事。
    このシステムは楽でした。
    お世話になりました。

いや~最終日は晴天になりました。
    屋上からの景色です。

毎日出勤した米原ビーチ前を通り目的地は川平公園に行きます。
    名残惜しい限りです。

川平真珠の駐車場に停めさせてもらいました。

定番の展望台からの景色です。
    早い時間ですが、遊覧船に乗るお客さんが列を作って待ってました。

川平公園のシーサーの所です。

このシーサー達ともしばらくお別れです。

帰る前にトミーのパン屋さんに寄ります。

開店直後だから種類が多いですね。
    しっかり買って飛行機の中で食べましょう。

10時半頃にレンタカーを返却し、空港へ来ました。
    案外スムーズに保安検査まで通過して、ゲート前でゆっくりしていました。
    11時半頃より搭乗開始で、これまた順調に行き、11時50分定刻に出発です。搭乗率は半分位でゆったりしていました。
    1週間ありがとう。とても楽しい時間でしたよ。また来ます。

と、この後にやってくる恐怖と予定外の事など知る由もなく、島生活の余韻に浸っていた呑気な夫婦です。

帰る日に晴天となるのは旅行あるあるですね。
    今度この景色を見るのはいつなんだろう?
    何度来ても良い所です。
    何個か次回の宿題もあるから、また来年早々に来たいな~!
    そして、トラブルは有ったけど、あのアパートにまたお世話になりたいなと思いました。

白保海岸も綺麗に見えています。

多良間島が見えてきました。
    もうすぐ宮古島が見えてきます。

宮古島の下地島空港です。
    9月は宮古島に8日間の予定です。
    今からとても楽しみにしています。
    一体この夫婦は仕事しているのかい?と言われそうです。
    もう隠居生活ですんで。

沖縄近郊の島が見えてきた所でそろそろお食事タイムにしましょう。

トミーのパン屋で購入したフランスアンパン、ウインナー入りパン、ベーコンパン、チーズパン。どれも生地がフランスパンの様にしっかりしているんですが、噛めば噛むほど良い味がします。

このアンパンのあんこの量は半端ない量です。ホットコーヒーとよく合います。

本島上空

備瀬崎あたりですかね。

九州が近付いた頃に機内アナウンスが有りました。
    関西地方に発達した低気圧が有り、関空が渋滞しているので到着が遅れる事と気圧の関係で揺れが生じますとの事。
    仕方ないねとまだ余裕をかましていました。

四国上空を過ぎた頃に再度アナウンスが有り関空近辺が暴風雨で現在規制が出ている、しばらくこの近辺で旋回して行くと。
    でもここからです、激しい揺れの始まり。エアーポケットに入ったような落下、機内に響く悲鳴。まじで死ぬかと思った。何度か関空に着陸を試みようとしたんでしょうね。そのたびに激しい縦揺れと横揺れ。おまけに機内での悲鳴やちびっ子の泣き声。飛行機は安全ですとのアナウンスを何度聞いた事やら。
    揺れる度にもう足腰を踏ん張って両手で前後を支えて必死のパッチ状態。後ろのおねーちゃんからは、怖い、怖い、落ちるよーとの叫び声。
    もう自分の事しか考えて無かったんですが、ふと隣を見るとかあちゃんはこの揺れの中でも、窓から外を眺める余裕!
    怖くないか?と聞くと、怖いよとポツリ。
    嘘だ!この揺れをアトラクションの様に絶対楽しんでる。
    何と肝の座ってる人なんだ。
    伊達に段々腹はしてないね、あれは脂肪ではなく肝臓が出てるんだよねとポツリと言うと、とうちゃんの腹にマッハパンチが飛んで来ました!

結局の所、関空着陸を諦めて伊丹空港への着陸。
    此処も天気は良いんですが結構揺れての着陸でした。
    飛行機が止まった時に機内で拍手が起こりちょっとほっこりしました。
    この時の時間が3時40分。約4時間のフライトでした。

いや~、話には聞いた到着空港変更を経験するとはね~。
    とても怖かったですが貴重な経験でした。
    ここからリムジンバスで関空に向かって下さいと、地上スタッフさんからの説明。
    リムジンバス代お一人様2000円の支給が有りました。

さてどうしたものかと考えて、関空には向かわず、三ノ宮経由で神戸に帰る事にしました。
    大阪は今度のサミットの関係で警察関係者が多数いました。
    至る所で警戒体制ですね。

三ノ宮迄は約50分。
    バスの本数も沢山有り、スムーズに行きました。
    三ノ宮からは神戸ライナーと言う無人電車の様な乗り物に始めた乗り神戸空港迄。
    駐車場に行く前に片道分の船券の払い戻しを受けたら、ANAさんから戴いたお金で神戸迄帰れたんで差し引きプラスになってました。ANAさんありがとう。

帰路の途中サービスエリアで夕食を済ませて21時頃自宅に無事到着。
    石垣島のアパートを出て12時間後でした。
    いや~今回も最後まで色々なトラブルと言いますか、貴重な体験を沢山させていただきました。

ANAさんには前回のスーツケースと言い、今回のバス代と言い色々お世話になりありがとうございました。
    9月にも利用させてもらいますが、どうかお構いなく何事も無くお願いします。

これでアラ還夫婦の恒例の珍道中旅行記を終わらせていただきます。
    お付き合いありがとうございました。

• b_bさん 2019/08/24 10:39:03
    初めまして。
    住まうように島に滞在、素敵ですね~
    うちは夫がリゾートホテル派でなかなか折り合いがつかず、ホテル滞在となってしまいます。
    そして、いいねもありがとうございました。フォローさせて頂き、9月の旅行記を楽しみに待ちます、どうぞよろしくお願い致します。

桃李の里

桃李の里さん からの返信 2019/08/24 15:45:45
    フォローありがとうございます
    はじめまして。
    備忘録の様な旅行記で皆さんに読んで頂き、かつコメントまで頂き恐縮しております。
    自分達も子供が幼い頃は設備の整ったリゾートホテルが良かったのですが、最近は夫婦二人なものでコンドミニアムやウイークリーマンションの様な所が自分達には合っているのかなぁと思っています。
    9月の旅行記も楽しみにして頂きありがとうございます。
    今回も出発前から色々とあり、只今絶賛準備中です。
    宜しかったら次回の旅行記もお目を通して頂けれ幸いです。
  • 桃李の里さん 2019/06/26 10:19:25
    コメントありがとうございます。
    ちいたん様

はじめまして。
    拙い旅行記にコメントとフォロー迄ありがとうございます。
    ご主人様が石垣島での生活との事、とてもうらやましく思います。

夫婦ともに石垣島が大好きで、時間を無理やりにでも作って訪問させて頂いています。
    今の目標はスローライフを送る事。動けなくなる前にやりたい事をやりつくすことです。

ありがとございます。

• ちいたんさん 2019/06/25 16:39:35
    楽しく過ごせました読ませてもらいました
    はじめまして。
    お二人でロングステイされてるなんていいですね。旦那が移住しているので、時々石垣へ行ってます。