東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣味の一つにライブがあるのでちょくちょく東京へは行っているのですが、今回初めてやらかしてしまい戒めとして旅行記に残しておこうと思います…

***東京遠征記***

2019/06/15 - 2019/06/16

alice

aliceさん

始発で神戸空港へ。
    自動チェックイン機へ向かいチェックインしようとすると“取り扱いなし”の表示が。
    何で!?と焦ってメールを確認してみると、羽田→神戸の文字が。
    そうです、逆区間で取っていたのです…
    往路と復路を分けて購入したので、ぼーっとしていて手違いが起こった模様。
    復路は合っていたので不幸中の幸い。

やってしまったことを後悔しても仕方ないのでカウンターへ向かい改めてチケットを購入。
    そして間違えて購入した分のキャンセル・払い戻しもしてもらいました。
    元々1万弱だったところ、払い戻し手数料を含めると2万弱になってしまい新幹線より高くついた…
    いい勉強代になりました。
    もう二度と同じ失敗は繰り返すまい!

神戸空港 (マリンエア) 空港

私が利用するのは毎回スカイマーク。
    朝一の便はANAの羽田便と被っているので保安検査場が混み合います。
    それ以外の時間帯だと、ポートライナーを降りてから搭乗口まで5分もかからないくらい空いてるんですけどね。
    想定外の出来事によりテンパっていたので、1階のファミマで朝食を買ってから乗ろうと思っていたのにすっかり忘れて搭乗口まで来てしまい、ANAショップでサンドイッチを購入。

神戸空港 (マリンエア) 空港

悪天候のためかなり揺れましたが定刻より早く羽田到着。

スカイマークは機内サービスでキットカットが配られます。
    復路は爆睡していてもらえなかったので今回は往路分のみ。

京急とJRを乗り継いで有楽町駅で東京在住の友人と合流。
    会う機会は少ないけど会えば話が尽きません。
    今回も半年以上振りだったので積もる話が沢山。

ブランチをしに銀座へ向かいます。
    銀座って中々行く機会がなくて初めて。
    ここがかの有名な休日ホコ天になる通りか~と。
    しかし雨足が強くてずぶ濡れに…

銀座中央通り 名所・史跡

俺のBakery&Cafe 松屋銀座裏店。
    あの有名な“俺の”の系列店です。
    知らないうちにパン業界にも進出していてびっくり。
    1階がベーカリー、2階がカフェになっています。
    オープン時間まで少しありましたが先着組がいらっしゃいました。
    さすが有名店!
    先に1階のベーカリーで食パンを購入してから2階のカフェへ。

俺のBakery&Cafe 松屋銀座 裏 グルメ・レストラン

ドリンクはアールグレイのホット。
    友人はロイヤルアイスミルクティー。

トリュフ香るクロックマダムトースト

美味しかったけどトリュフはあんまり感じられなかったな…
    あともう少し薄味でもいいと思います。
    メニューの写真ではトーストの厚みがあまりないように見えたので1人1皿注文したら、まさかのボリュームでこの時点でかなり満腹に。

俺のフレンチトースト

2人でシェア。
    こちらは思ったよりも小さめだったので何とか完食。
    甘さ控えめが好まれる昨今ですが、超甘党の私でも甘っ!てなるくらいの甘さで大満足でした。

購入した食パンたち。

銀座の食パン~夢~(2斤)900円

お尻のほうがちぎれているのは焼き立てを味見したからです。笑
    そのままでも美味しいけどトーストすると外はサクッと中はモッチリでより美味しかったです。
    私はお近くのセントルザベーカリーのほうが好みかな。
    あちらは朝からすごい行列なので中々気軽には買えませんが…

オレンジクリームブリオッシュ(1斤・松屋銀座裏限定)1000円

美味しかったのですがお値段の割には普通…?
    これなら山食買ったほうがよかったなぁ。
    帰りが新幹線なら迷わず山食買ったんですけど飛行機だったもんで、ボストンバッグに入るのは3斤までと諦めたのです。

元々食パンは山食が好きなのですが、近年ブームの食パン専門店は角食を売りにしているところが多いので、初めて行くお店では角食を買うことにしています。

ちなみに一番好きな食パンは神戸が誇る名店コムシノワです!
    ハードトーストという名の山食は勿論、オレンジピールが入った山食も絶品!
    人気店ですが行列ができるわけでもなく夕方行っても買えるので買い物帰りについつい覗いてしまいます。

この日はライブを楽しんで、夜に食パンを少しつまんで早めに就寝。

翌日はいいお天気!
    朝食に食パンを軽くつまんで(どんだけ食べるんや)上野公園へやってきました。
    動物園へ向かう家族連れが沢山。

上野恩賜公園 公園・植物園

私が向かうのはこちら。

動物園は開園待ちの行列ができていました。
    パンダ人気すごいですもんね~。
    私は小学生のときに家族旅行で来たのが最初で最後です。

東京都恩賜上野動物園 動物園

東京都美術館のクリムト展へ。
    開館10分前に着きましたが左奥に見えているようにすごい行列ができていました。
    前倒しで開館したようで、並び始めたころにはどんどん列が進んでそれほど待つことなく入れました。

東京都美術館 美術館・博物館

音声ガイドも借りてのんびり鑑賞して1時間半強。
    混雑していたものの観たかった絵はじっくり観られたし大満足!
    今回は東京と愛知のみで関西には来ないのでタイミングよく観ることができてよかったです。

出口近くに記念撮影スポットがあり、みなさん順番待ちされていました。
    横から人がいない瞬間を狙って。

東京都美術館 美術館・博物館

出たら30分待ちになっていました。
    やっぱり美術館は朝一に限るなぁ。

東京都美術館 美術館・博物館

今回初めて来ました、東京都美術館。

レンガ造りが素敵。

東京都美術館 美術館・博物館

開放感のあるガラス張り。

レストランやカフェも気になったのでまた時間があるときに行ってみたいなぁ。

東京都美術館 美術館・博物館

東京の美術館で行ったことあるのは六本木の新美術館のみであちらは大のお気に入りなのですが、こちらもとても素敵な美術館でした。
    ぜひまた来たい!

東京都美術館 美術館・博物館

公園内でフィリピンエキスポなるイベントが開催されていたので覗いてみました。

上野恩賜公園 公園・植物園

ステージも賑わっていました。

こちらでお昼ご飯を済ませようかと思ったものの、食べたいものがなかったので速やかに退散。

上野恩賜公園 公園・植物園

公園入り口近くの西洋美術館もすごく気になったので、こちらも機会があったら足を運んでみたいですね~。

国立西洋美術館 美術館・博物館

ランチをするには時間が足りなかったので早めに空港へ向かいました。

上野駅

羽田空港1タミ到着。
    N.Y.C SANDでお土産を購入。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

お世話になっている方へN.Y.キャラメルサンド(4個入り)を。
    自宅へは以前に購入済み。
    一度食べればもういいかな…
    東京大丸で売っている季節限定のものは好みのものがあれば並んで買ってもいいかな?という感じです。
    貰うと嬉しいんですけどね。

ニューヨークパーフェクトチーズがすごい行列でした。
    こちらも自宅へは以前に購入済みでリピートはないかな…

東京土産は自分で頂くなら東京ミルクチーズ工場、メープルマニア、バターバトラーあたりが好きです。
    書き出してみたら全部シュクレイだったという。笑
    メープルマニアの羽田の店舗は期間限定だったようでまた復活してくれないかなぁ…
    以前は銀のぶどうの白ららをよく買って帰ったものですが、昨年ついに梅阪でも取扱いが開始されたのでいつでも買えるしなぁと。
    大人気のプレスバターサンドは酸化した油の匂いがして苦手だったんですよね…
    おススメの東京土産があればぜひ教えてください~!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

前日からパンばかり食べていたのでいい加減米が食べたい。
    時間に余裕を持ってきたはずがそんなに時間は残されていない。
    ということでさくっと食べられる吉野家へ。
    ちょうどお昼時とあって並んでいましたが、回転率はいいのでそれ程待ちませんでした。

牛丼(並)
    生姜をたっぷり乗せていただきます。

吉野家からスカイの保安検査場までは端から端への移動なので急いで掻き込みました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

もう少し遅い便と迷いつつも安さに負けてこの時間に帰ります。

晴れてよかった!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

爆睡していたらあっという間に到着。
    ポートライナー連絡口から見た神戸空港。
    右手にスカイマーク、左手にANAのカウンターがあるだけの本当にコンパクトな造りです。
    三宮から20分弱という利便性ゆえ関空より神戸から国際線が飛んだらいいのになぁと来るたびに思います。

なんて内容のない旅行記にお付き合いありがとうございました。