フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWにニュージーランドへ行ってきました。<br /><br />④はクイーンズタウンから足を伸ばし、ミルフォード・サウンドへ。<br />人生で一度はフィヨルドを見てみたかったので、大満足の1日でした。<br /><br />〈日程〉<br />2019年<br />□4月25日(木) 中部→成田→<br />□4月26日(金) →オークランド→クライストチャーチ<br />□4月27日(土) →テカポ<br />□4月28日(日) →マウントクック<br />□4月29日(月) →クイーンズタウン<br />■4月30日(火) ミルフォートサウンド<br />□5月1日(水) クイーンズタウン→クライストチャーチ<br />□5月2日(木) →成田→中部<br /><br /><br />〈費用〉<br />・航空券<br />ニュージーランド航空 <br />名古屋⇔クライストチャーチ(往復) 140,898円<br />クイーンズタウン⇒クライストチャーチ(片道) 8,510円<br /><br />・宿<br />クライストチャーチ【BreakFree on Cashel】6,534円<br />クイーンズタウン【Jucy Snooze Queenstown】6,848円(2泊)<br />クライストチャーチ【Jucy Snooze Christchurch】2,806円<br /><br />・オプショナルツアー<br />VELTRA【マウントクック+テカポ2泊3日 大自然満喫ツアー】100,178円<br />EARTH&SKY星空ツアー 12,581円<br />VELTRA【ミルフォード・サウンドクルーズ】13,581円<br /><br />・その他<br />Global Wifi【ニュージーランド 4G LTE 300MB/日】6,560円<br />交通費 1,498円<br />食費 7,119円<br />お土産 5,669円<br /><br />合計312,782円

2019GWニュージーランドひとり旅8日間④~ミルフォード・サウンド編~

2019/04/25 - 2019/05/02

kizikizi

kizikiziさん

2019年GWにニュージーランドへ行ってきました。

〈日程〉

合計312,782円

観光バス 徒歩
ニュージーランド航空

6日目:2019年4月30日(火)
    平成最後の日は、念願のミルフォード・サウンドクルーズ。
    朝は早く、7時前にはピックアップ場所の観光案内所前バス停へ。
    外は暗くて寒く、集合場所が合っているか不安だったけれど、人がだんだん集まり、時間通りにバスが到着したので一安心。
    乗車時は、ツアー予約のバウチャーを印刷したものを運転手さんに渡しました。

ツアーは満席ではなかったので、1人で2席使えて快適。
    足下にはUSBコンセントもあってgood!

だんだん太陽が昇りはじめます。
    やっぱり朝日って美しいですね。
    海外で迎える夜明けはいつもワクワクします。

9:30
    トイレ休憩も兼ねた休憩所へ(トイレ休憩は合計2回ありました)。
    朝食を食べ損ねた人はここで食べれます。

パンなどおいしそうなものが並んでました。

暇なので、土産物屋でぶらぶら。
    NZのラグビーチーム・オールブラックスのユニフォームぽいものも売ってて、これがなかなか可愛い。

バスの運転手はガイドも兼ねており、ずーと英語で解説してるけど、今回のツアーは日本人通訳がいないので訳わかめ。
    本当にこういう時、英語が理解できるといいなあと思う(思うだけ笑)。

天井はガラス張りになってて、景色が見れるのはいいけど、日差しが気になる。
    秋だったからよかったけど、夏だときついかも。

10:45 撮影スポットに立ち寄る。
    【Eglinton Valley】
    かつて氷河に埋め尽くされていたというこちらの谷間は、現在はひらけた荒野。
    周囲はさえぎるものが何もなく1,000mを超える山々を四方に見渡すことが可能。
    雄大!人がいなかったら大声で叫びたい!

11:00
    お次の撮影スポットは【Mirror Lakes】
    ミラー湖はその名のとおり、湖面が鏡張りになって、周囲の自然を見事に映し出す光景が鑑賞できる場所。
    水の透明度が高い。
    静寂が心地よく美しい場所でした。

テ・アナウからミルフォード・サウンドに至る119kmの区間は「ミルフォード・ロード」と呼ばれ、深い山あいをぬって進む変化に富んだ山岳路となっています。

ホーマートンネルはダーラン山脈を貫く長さ1219mのトンネルで、岩盤を掘ったままで照明が整備されておらず、それを抜けるとつづら折りの急な下り坂になり、スリル満点。
    こんな恐ろしい道を運転できる運転手さんはマジで尊敬します。

12:20
    【The Chasm】を散策。
    1周20分ほどの遊歩道を歩いて滝を見に行きます。
    ガイドさんが案内してくれる感じではなく、各々でご自由にという感じ。
    何時に戻るべきかのアナウンスを聞き逃したので、同じバスにいた人を目印にしてついて行きました。

そこら中にマイナスイオンが充満。
    めっちゃ気持ちーーー。

鳥のさえずり、滝の流れる音…癒されます。

急流による侵食で削られた岩がボコボコしてて、興味深い。
    滝の勢いがすごいです。

足元を見ると意外と高くてヒヤリ。

• 無事15分程度で散策から戻り、乗車時にクルーズ船の乗車チケット&amp;昼食引換券をもらう。

無事15分程度で散策から戻り、乗車時にクルーズ船の乗車チケット&昼食引換券をもらう。

13:00【ミルフォード・サウンド】到着。
    唯一の大きな建物である観光船ターミナル。

この観光船にお世話になります。

セルフでお湯をいただけるのがありがたい。
    ティーバックや砂糖・ミルクなども完備してありました。

乗船時に昼食引換券とピタサンドを交換。
    中の具はツアー予約時にステーキ、チキン、ベジタリアンの3種類から選べた気がします。
    私はもちろんステーキ!

24時間ぶりに食にありつけたので、温かい紅茶と具沢山(ステーキ・トマト・レタス・ニンジン)のピタサンドが五臓六腑に染み渡りました。
    ピタサンドは想像以上のボリュームだったけど、お腹が空いていたからかめちゃくちゃ旨すぎてペロリ。
    野菜不足だったので、ビタミンが体をぐんぐん元気にさせてくれました。

船内で食べている間に、いつのまにか出航。

船はすいすい進んでいきます。

お腹も満たされたので、甲板に出てみます。
    フィヨルドランド一帯はニュージーランド国内で最も雨の多い地域らしいのですが、天気良くてうれしい!
    マウント・クックが最悪コンディションだったのもあって、天気悪かったらテンション下がるなーと思ってましたが、杞憂でした。

やはりニュージーランドの代表する風景といえば、ミルフォード・サウンド!
    ミルフォード・サウンドは南島南西部に位置するフィヨルドで、10万年もの歳月をかけ氷河によって削り出された1,000m級の山々が海面からそびえ立っています。

「ノルウェーorニュージーランドのフィヨルドを見に行く」ことが私の夢のひとつであったので、達成できて大満足です!

おや!イルカちゃん発見!

ぞろぞろと集まり、船と併泳してくれました。
    可愛すぎる!
    期待してたオットセイには遭遇できなかったけど、むしろイルカに会えたので嬉しかったなーーー。

崖から流れ出る滝に虹ができて幻想的。
    船長さんは虹を発見すると船を近づけてくれて、撮影タイムも設けてくれます。

折り返し地点。
    奥には海が広がっています。

ハイライトの1つでもある、【スターリング滝】。
    155mの高さからしぶきを上げてほぼ垂直に落ちるので、迫力満点。
    写真は、別のクルーズ船が滝に近づいている様子。

我々の船も滝に突っ込みます。
    目の前に迫力大の滝が!
    垂直に水が落下してきます。

みんなきゃーきゃー言いながら滝を浴びに行きますが、私は離れて自撮(笑)。
    離れていたのに、結構しぶきを受ける。

左側に写っている【マイターピーク】は、ミルフォードサウンドで最も有名な山。
    標高1682mで、海面からそそり立つ山としては世界最高峰の高さを誇り、ガイドブックでもお馴染み。

かもめを激写。

14:45
    2時間弱でクルーズは終了。
    最後に美しいフィヨルドをこの目に焼き付けます。
    青色の世界に水煙があたりを舞っている様子が幻想的で、さらにミルフォード・サウンドの美しさを引き立ててます。

その後バスに乗り込み、クイーンズタウンへの帰路に就きます。

帰りは、羊を延々と眺めながらバスに揺られる。

動物たちや草原を照らす夕日も美しく、今日1日は美しいものばかり目にできて幸せだ。

19:30頃にクイーンズタウンに到着。
    宿に直帰し、シャワーを浴びてすぐ就寝。
    GOOD BYE HEISEI!