バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目。明日は帰国日なので実質最終日です。<br />ジムトンプソンハウスと、ビックCに行ってバラマキ用のお土産を物色予定です。

バンコク 4泊5日 の 4日目

2019/05/28 - 2019/05/28

エカマイさん

4日目。明日は帰国日なので実質最終日です。

朝のシーロム通り。
    屋台が減ったとはいえまだまだ有りますね。
    やはりバンコクは屋台がないと。

うん、いい雰囲気です。
    朝のバンコクらしさがひときわ感じられる光景。

スタバ等の本格コーヒー屋さんはできてから、屋台のコーヒー屋さんが減ったと思ってましたがネスカフェの粉末コーヒー屋さんもまだ営業中ですね。甘いタイのコーヒー。飲みたかったな。

朝から揚げ物。タイの定番ですね。

BTSチョンノンシー駅から電車に乗ります。

ツアーについていた一日券を使います。
    このチケットを駅の窓口で提示すると。

こちらの一日券をもらえます。

BTSナショナルスタジアム駅で下車します。

ここの角でソイに入ります。

ここの角です。

このソイを奥に進んで行くと。

このソイをこんな感じに進んで。

左側にこの看板が有りますね。

到着ですね。

館内は撮影禁止になっています。
    基本、建物の外観の撮影だけしか出来ません。

窓口で入館料払ったらこちらで待機します。
    程なくガイドさんが到着します。
    ガイドさんは、お客さんの母国語でガイドしてくれます。
    私たちのガイドさんは日本人のボランティアの方でした。

館内は綺麗に整えられてました。
    館内の見学時は持ち物はすべてロッカーに入れて手ぶらで見学をします。
    故に写真が有りません。

植物もよく手入れされている様子です。
    植物好きの方であれば、
    建物の廻りの植物だけを見ていても飽きないですね。

建物の裏側はセンセーブ運河です。

ボートも頻繁に走る日常生活の場所です。

館内見学が終わり、繭から絹糸をとる実演。

その実演をしていた女性たちの踊りの披露です。

なかなか美しい。

でも、熱いなかお疲れ様です。

私たちも冷房のない館内(一部冷房の効いた部屋が有ります)を飲み物も持たず歩いたので喉を潤します。

メニューです。

注文は、タイミルクティーです。

キヤロットケーキもつけちゃいました。
    熱さにやられたときは、甘いものですね。

ジムトンプソンハウスをあとにして、BTSでチトロム駅まで移動です。
    スカイウォークがビックCまで出来たようですが、冷房を求めて歩きます。

しかし、スカイウォークにでなければビックCにはたどり着けず。

ビックCの下にも祠ができたのですね。

ビックC到着しました。
    館内のレイアウト変わりましたね。
    それと、大陸の方が大挙していて大混雑です。
    連れとも迷子になるし、写真撮りながらのんびり買い物をしょうと思ってましたが無理でした。
    次回からは郊外のスーバーで買い物しょうと決心しました。

帰国後、撮影です。
    代わり映えのしないお土産ですね。
    でも毎回よろこばれるお土産です。
    コアラのマーチのタイバージョン、バナナチョコ味。評判良かったです。
    自分としては、その下のプリッツのスパイシー味が美味しかったかな。

ビックCを1階から外に出ます。
    バイタク。まだまだ健在ですね。
    渋滞がなくならない限り健在でしょう。

スカイウォークではなく歩道を歩く。
    有りました喫煙所。ちょうどセントラルワールドの向かい辺りです。
    喫煙所を見つけるために熱いなか歩いたかいがありました。

ここのセブンイレブンの看板はグリーンです。
    アイコンサイアムはゴールドでセントラルワールド前はグリーン。自由な国ですね。

一服が終わり、また冷房を求めて建物のなかに入り込みます。
    タイらしいオブジェです。
    久しぶりのバンコクなのでデバート内のエスカレーターもいまいち解らず、駅にたどり着くのに難儀しました。
    レイアウトが日本と違うので何度も同じ道をいったり来たりしながらも何とか無事BTSに乘りホテルに戻りました。

先日の洗濯仕上がりました。

• 畳み方もいいんじゃないですか&#8252;<br />お店の方も対応良かったですよ。

畳み方もいいんじゃないですか‼
    お店の方も対応良かったですよ。

ホテルに戻り100%のオレンジジュースをごくりと。
    甘くて美味しい。
    熱さでやられたからだに染み渡ります。

疲れすぎたので、部屋でピザ。
    ホテル1階のビザ屋さん。

写真の取り方変ですが。
    ひと切れ60バーツ。
    5切れ賈ったらひと切れサービス。
    味はドミノ・ピザより美味しかった。
    ピザをつまみにビール飲んで4日目は終了しました。

• masamimさん 2021/06/04 22:11:25
    タイの旅行記、懐かしく拝見しました。
    エカマイさん初めまして! masamimと申します。

ジムトンプソンって、タイシルクの老舗高級店ですもんね・・
    私はお土産はいつもナラヤパンかなぁ^^

エカマイさんのハンドルネームは、スクンビットのエカマイですよね。
    タイがお気に入りなんですね。

私はセブのダイビングにハマっていて、このところ外国旅行はフィリピンが中心になってますが、
    以前はタイが大のお気に入りでした。

いつもスクンビットのソイ15のサービスアパートメントを根城に楽しんでましたね・・
    まぁ懐かしいです!

エカマイさんの旅行記を拝見すると当時を懐かしく思い出しますね・・
    そのうちまたタイにも行ってみたいと思います。

友達登録させていただきますね。

エカマイ

エカマイさん からの返信 2021/06/06 15:43:57
    メールありがとうございます。
    はじめましてエカマイです

セブでダイビングですか
    素敵な趣味をお持ちで羨ましいですね
    セブは訪れたことはありませんが、ミンダナオ島へは1度訪れたことはあります
    とても綺麗な海であったのは、今でも眼に焼きついています

わたしも以前は、タイのビーチを頻繁に訪れていましたが、ダイビングには踏み切れませんでした
    今ではビーチでゴロゴロするのが関の山ですね😅

ご指摘の通りエカマイはスクンビット63のソイです
    当時、ソイの外れセンセーブ運河沿いのアパートに住んでいました
    まだBTSも開通する前の時代です

それにしても、コロナウイルスでこんな時代になるとは当時は考えもしませんでしたね
    今は、過去の旅を読み直しコロナ明けの新たな旅に思いを巡らしております

1日でも早く自由な旅ができる日が来ますように・・・・👍😃

• アルカロイド ダリルさん 2021/02/17 13:48:20
    こんにちわ!

エカマイさん、訪問、イイねありがとうございます!

タイに10回行っていて、滞在2か月くらいして来ましたが、名所をマッタク観光していないダリルです

ジムトンプソンも行ったことがなく、わかりやすい行き方のレクチャーでとても助かります!センセーブ運河から、チャレンジしたいですね? コロナが早く終わり、タイにまた行きたいです!

もう1年間もタイに行っていないけど、タイ人は日本よりもっと観光に依存しているので、優しいタイ人たちの生活をとても心配しています!早くコロナが終わって欲しいですね

エカマイ

エカマイさん からの返信 2021/03/06 13:40:39
    Re: こんにちわ!
    返信遅れてごめんなさい😅
    メールは滅多に来ないもので見落としておりました

こちらこそ、フォローまでしていただき感謝します

私もかれこれ初渡タイ以来25年以上経ちますが、観光することは僅かです
    この回のジムトンプソンは、初タイの姉夫婦のお供で行った次第です
    ジムトンプソンを通してタイの歴史を垣間見ることができ、なかなか見応えのあるものもあり、一度行っておいてもいいと思います

しかし大変な時代になったものですね😂
    ほんの一年前まではパスポートひとつで世界中を廻れたのに
    一日でも早くコロナが終息し、かつての自由な世界旅行が再開されることを節に祈ります

エカマイさんのトラベラーページ

エカマイさんの関連旅行記

エカマイさんの旅行記一覧

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~