ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 個人旅行5回目。今回も主にフランスの田舎を旅します。5年前、生きている実感が欲しい、久しぶりに英語を使いたい、と思い立った1回目が楽しくて回を重ねてしまいました。今回はヨーロッパ旅行の締めくくりに、コルド・シュル・シエルの「Marieさん」に会いに行きます。<br /> いつものように節約旅なので、高級レストランなどの話はありませんが、Marieさんとの食事や、ミシュランに紹介されている店、イタリアのパスタやピザ、それなりに食事も楽しみました。<br /> 今はTERなどのローカル線もEチケットそのままで乗車出来るようになったので、ほぼ全てを日本で予約して出発。27万円でのんびり、楽しく旅を終えました。<br /> 旅程<br />5月12日 福岡空港~香港(CATHAY DRAGON航空)<br />5月13日 香港~ BARCELONA(CATHAY PACIFIC航空)機内泊<br />         空港~市内(AEROBUS)<br />      BARCELONA~NARBONNE (TGV)<br />      ナルボンヌ泊<br />5月14日 NARBONNE~TOULOUSE (TGV)<br />      TOULOUSE~VILLFRANCHE DE ROUERGUE (TER)<br />      ヴィルフランシュ・ド・ルエルグ泊<br />5月15日 VILLFRANCHE DE ROUERGUE~CORDES VIANDRAC (TER)<br />      コルド・シュル・シエル泊<br />5月16日 CORDES VINDRAC~TOULOUSE (TER)<br />      TOULOUSE~NIMES (IC)<br />                        NIMES~AVIGNON (TER)<br />      アヴィニョン泊<br />5月17日 CHATEAUNEUF DU PAPE、ORANGE観光 (BUS,TER)<br />      アヴィニョン泊<br />5月18日 AVIGNON~MARSEILLES (TER)<br />                        MARSEILLES~NICE (TER)<br />                        NICE~MENTON (TER)<br />      マントン泊<br />5月19日 MONACO観光 (TER)、MENTON 旧市街観光<br />      マントン泊<br />5月20日 MENTON~VENTIMIGLIA(VINTIMILLE) (TER)<br />                        VENTIMIGLIA~CUNEO (RE)<br />                        CUNEO~TORINO PORTA NUOVA (RE)<br />      トリノ泊<br />5月21日 TORINO PORTA NUOVA~MILANO CENTRALE (FR)<br />      ミラノ泊<br />5月22日 BERGAMO観光 (RE)<br />      ミラノ泊<br />5月23日 MILANO MALPENSA ~(CATHAY PACIFIC航空)<br />      機内泊<br />5月24日 ~香港~福岡空港 (CATHAY DRAGON航空)<br /><br />

フランス、イタリア ローカル線一人旅(6) ミラノ、ベルガモ、帰国

2019/05/12 - 2019/05/24

like a birdさん

旅程
      空港~市内(AEROBUS)
      BARCELONA~NARBONNE (TGV)
      ナルボンヌ泊
5月14日 NARBONNE~TOULOUSE (TGV)
      ヴィルフランシュ・ド・ルエルグ泊
      コルド・シュル・シエル泊
      TOULOUSE~NIMES (IC)
       NIMES~AVIGNON (TER)
      アヴィニョン泊
      MARSEILLES~NICE (TER)
      NICE~MENTON (TER)
      マントン泊
       VENTIMIGLIA~CUNEO (RE)
       CUNEO~TORINO PORTA NUOVA (RE)
      トリノ泊
      ミラノ泊
5月22日 BERGAMO観光 (RE)
      機内泊

鉄道
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

5月21日
    Torino Porta Nuova  16:05発 FR9747
    Milano Centrale    17:05着
     フレッチャ・ロッサ(赤い矢)でミラノ中央駅に到着。人が多い。

構内の Bistrot Centrale は相変わらず混んでいます。

立派な駅です。

立派な駅ですがここから要注意。切符の買い方と安全情報を最後に載せていますので宜しかったらどうぞ。

ミラノでの宿泊はデミドフ・ホテル。ここから見ると部屋が無さそうですが奥は広くなっています。ミラノにしては安く泊まれました。メトロ Lima 駅のすぐそばで立地が良く、治安も悪くないようです。
     中央駅との中間位にカルフールもあり便利。

フロントからすぐエレベーターとこの特徴的な螺旋階段があります。

部屋数も十分あり綺麗にしています。

朝食も十分だったのですが、5階建ての部屋数にしては朝食会場が狭く7:30開始からすぐに行かないと席がありません。若しくは遅く。

フロント。ちゃんとしています。2年半前別のホテルに泊まった時、料金は変わらないのにフロントがイタリア語と中国語しか通じず、朝食も粗末でミラノはあまり良いイメージが有りませんでしたが、少し挽回ですね。

ミラノ1日目の夕食はメトロ P.ta Venezia 駅近くの、以前来たことのある Ristorante Pizzeria Maruzzella。

今日はこちらのテラス席で頂きます。

ピザ Crudo di Parma(パルマ産生ハム、モッツァレラ)10ユーロ。グリーンサラダ5ユーロ。ワイン0.5リットル8ユーロ。ビール6ユーロ。席料2ユーロ。合計31ユーロ。
     ビールとサラダは一寸高いですが、ひきのある美味しいピザを食べて満足。

5月22日
     今日はベルガモ観光。列車は1時間に1本位、約50分なので時間を決めずに出発。先ず切符を買います。ミラノ中央駅は切符が無いとホームに入れません。改札とは違うのでヴァリデイトは別に行います。

左の方に黄色の小さい機械が見えます。これで刻印します。ホームに入る前には見あたりませんでしたので駅員に尋ねました。イタリアでのヴァリデイトは初めてです。

知らないと分かりません。

これはヴェンティミーリアで見た刻印機。こちらが一般的だと思います。切符を左に寄せて挿入するように絵で示してあります。

ベルガモ駅前。正面にチッタ・アルタが見えています。綺麗な街です。すぐ左に観光案内所が有ります。

チッタ・バッサのサンタ・マリア教会。真っ直ぐ行かず左に折れて商店街を回って行きます。

お洒落な商店が並んだ綺麗な通りです。

雰囲気の良いカフェ。ミラノと違って全体が上品な街という印象。普通はバスとケーブルカーで真っ直ぐチッタ・アルタに向かうようですが、少し遠回りになってもこちらがお勧めです。
     名所旧跡、神社仏閣にはあまり興味が無く、ヴェルサイユ宮殿に行ってもがっかりして帰ってくる私にとっては、こういう生きた街のほうが性に合っています。

•  Sant&#39;Alessandro 通りにある小さなパン屋さん KRUH で昼食を調達。新しい店のようで、グーグルでは未だ別の店になっています。品の良い奥さんが応対しています。<br />

Sant'Alessandro 通りにある小さなパン屋さん KRUH で昼食を調達。新しい店のようで、グーグルでは未だ別の店になっています。品の良い奥さんが応対しています。

MARGHERITA 2ユーロ。こういう買い物が楽しい。

この左側の店です。

後半は少し急坂。

城壁のすぐ外にある邸宅。

サン・ジャコモ門からチッタ・アルタに入ります。

その手前からの城壁。観光ポイントになっています。

左手に公園がありチッタ・バッサが見渡せます。正面が駅。ベンチがあったのでここで昼食。

ベッキア広場。

サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂。
     観光終わり。何しに行ったんですか、とつっこまれそうです。

帰りはサン・ジャコモ門の近くから階段で降り、ロープウェイ駅の近くに出ます。

途中に小さな祠がありました。

ロープウェイの麓の駅。

ミラノに戻り夕食。ドゥオーモは相変わらずの人出。

ガレリアもごったがえしています。

ガレリアからマクドナルドを抜けると Di Gennaro があります。以前来たときウエイターはネクタイを締めていましたが、今はポロシャツ。グーグルでの評価がいまいちなので、レポートした以前から変わったのか自分で確認するために来ました。

ピザは QATTRO STAGIONI 11ユーロ(4つの具材が乗っています)。大きい。ドウのひき、焼き具合、チーズや具材、味付けも濃くなく完璧。

CONTORNI のミックスサラダ5.5ユーロ。ワイン0.5リットル11ユーロ。水2.5ユーロ。席料2ユーロ。合計32ユーロで昨日に続き満足。少なくともピザは以前レポートした通り最高品質だと思います。
     隣の、Luini や Spontini など有名店が有りますが、本格マルゲリータが7ユーロ、食べて見てください。昼から続きでやっているので、早い夕食でもOK。

5月23日、24日
     楽しかった旅も終わり。今日は日本に戻る日。
    ミラノ中央駅バス停~Milano Malpensa A/P  MALPENSA SHATTLEバス
    Milano Malpensa A/P 12:55発 Cathay Pacific CX234
    Hong Kong A/P     6:25着(24日)
    Hong Kong A/P     10:50発 Cathay Dragon KA380
     ミラノ・マルペンサ空港からの出発は初めてなので、ホテルを早目に出発しバス乗り場へ。3社の切符売り場が有りますがここはスルーして一番早く出そうなバスで運転手から直接切符を買います。
     ホテルを早めに出発するために朝食をテイクアウトして良いかフロントに聞くと、戸惑った様子。こういう客は初めてなのでしょうが、サンドイッチの材料と林檎をゲット。何事も体験。

乗り場に行くと、前回と同じ一番安いバス会社で8ユーロ。前の写真にも8ユーロと書いてあります。
     マルペンサ空港では2階(日本3階)のチェックイン・フロアーに到着するので電車と違って楽です。私の小さなバッグは車内持ち込みが出来たのでロストの心配が有りませんでした。

チェックイン・カウンターはキャセイの情報通り13番。キャセイは福岡でもパスポートのみでチェックインが出来るようです。また、大きな空港でも便数の少ない航空会社の場合、チェックインが混まず楽です。

チェックインが終わると同じ階の中央付近にあるセキュリティー・チェックを受けます。USA・ISRAELとその他の便で区画が違います。

セキュリティー・チェックを終わり1階(日本2階)に降りゲートを確認。

時間が早いので未だゲートBとしか表示されていません。

ショップの並ぶフロアーをゲートBに向かいます。

ALL PASSPORTS の白い線に従って PASSPORT CONTROL に向かいます。

その後ゲートB10を確認しゲートへ。その近くにもショップとカフェがあり、最後の買い物です。バスでの搭乗ゲートは地上階ですね。

帰りのB777。マルペンサ空港は分かりやすいですね。
     今回の旅、殆どの行程を天候に恵まれ楽しく過ごしてきました。
     ここで、切符の買い方と安全情報です。

ミラノ中央駅地上階で切符を買います。券売機がたくさんあり、空いていたので記録を撮って来ました。
     先ず下の方の英語を選択。

スリに注意などのインフォメーション。あらためて周囲を確認します。イタリアでは一番大事なことですね。幸いミラノ中央駅とメトロの駅では有りませんでしたが、トリノ駅、ベルガモ駅では怪しいのが寄ってきました。もたもたしているとすぐにつけ込まれます

左上の BUY YOUR TICKET をタッチ。

出発駅は既にミラノ中央駅となっています。もし他の駅からの切符を買う場合は右上の MODIFY DEPARTURE をタッチ。
     目的地を選択。ベルガモがここに無いので Other Stationsを タッチ。

ここで Bergamo が出てきたのでタッチ。
     これでも無い場合はキーボードで打ち込む。

乗車日、時間帯を選択。これで良いので右下の CONFIRM をタッチ。

内容を確認し、間に合う次の便(一番上)のカートの絵をタッチ。

SECOND CLASS 5.5ユーロをタッチ。

5.5ユーロ、大人1名を確認し、右下の FORWARD をタッチ。

選択した内容を確認し、良ければ PURCHASE をタッチ。

CASH か CARD を選択。

カードを選択すると、この画面。小さく INSERT YOUR CARDと 出ているので、この後は右側の支払機で操作。

カードを挿入し、暗証番号を入れグリーンのボタンを押す。

WITHDRAW YOUR CARD でカードを引き抜く。

これは分かりやすいように切符を引き出して撮っています。実際にはふたの内側に出てきます。
     なお、イタリアで一人の時はこのような撮影は危ないのでやめておいた方が良いと思います。私は何故か怖い物知らず。

安全情報。
     ミラノ中央駅に到着して立派な階段を降り駅前に出ると大きな広場です。現在立っている下付近の地上階が券売機、窓口のある通路と正面の出口の手前が東西の通路になっています。

駅正面を出て東側方向にあるホテルに向かいながら、いつもの様に記録写真を撮っていたとき、気づくと「たむろしていた場所」と書いた付近にいた怪しい集団を撮っていました。まずい、と思った時は既に遅く、その内の2人が脱兎の如く走ってきます。「今俺達の写真を撮っただろう、消せよ、警察に連れて行くぞ」と言いながら背中のバッグを掴んで揺すってきます。
     警察に行って都合の悪いのはあんた達だろう、と思いましたが通用する訳が無い。すぐに撮った画面を出して、デリートしました。すると、意外にあっさりと「ん、ああいいよ」と退散していきましたが、若い女性や気の弱い人はつけ込まれて、面倒な事になるかも知れません。
     1.広場を出来るだけ避け周辺の道路を使う。
     2.東西に移動する場合は駅構内の2本の通路を使う。ほぼ真っ直ぐ抜けられます。物売りは居ましたが、危険な感じはしませんでした。
     3.カメラはしまっておく。
     4.出来るだけ遠方迄確認しながら進む。
    等の対策が必要だと思います。2年半前より少し悪くなっているような感じがしました。
     朝は軍隊の居る近くを通ったのですが、中央部分も通勤客が多く通行しており、余り危険な感じはしませんでした。しかし、少なくとも状況を把握しながら行動した方が良いと思います。

これは奥の方の通路。

これは玄関に近い側の通路です。
     イタリアでは少しトラブルが有り、この先行くことも無いとおもいますが、ピザなどの誘惑には抗し難いところも有ります。
     ともあれ13日間楽しい時間を過ごし、最後のヨーロッパ旅行を締めくくれました。
     が、欲にはかぎりがないものです・・・。