2019/05/31 - 2019/06/03
662位(同エリア1172件中)
遊子さん
はじめての東北旅行3泊4日の3日目前半。長靴履いて雪の上を歩き、八幡平ドラゴンアイを目指します。
-
はじめての東北旅行3日目。
泊まったホテル、アクティブリゾーツ岩手八幡平の朝食会場は12階。
窓からの景色が抜群。 -
今回のツアー、毎日朝ごはんは7時から、ホテル出発は8時と朝が忙しかった。
-
-
ホテル出発。
-
-
-
八幡平アスピーテライン走行。
-
-
-
-
-
-
-
八幡平レストハウス付近到着。
この辺りは標高1600mだそう。 -
我々のグループ二つに分けて、それぞれガイドさんがついて案内してくれます。
軽くストレッチしてスタート。
ちなみに足元は皆、お揃いの長靴。
これは昨日泊まったホテルで200円で貸し出ししてくれてるもの。
ドラゴンアイ観光終了後、ここで脱ぐとホテルの方が回収に来てくれます。
「ズボンの裾は長靴にINですよ~、でないと、長靴の意味ないですよ~」だって。 -
歩き出してすぐ、冷たい風がビュッと吹いてウルトラダウンでは寒いかな?と思ったのですが、その後は吹かなかったので大丈夫でした。
-
-
-
高山植物の花を見ながら。
-
-
-
-
-
足元が急に雪!
-
-
転ばないように、遅れないように、黙々と歩きます。
-
-
-
-
鏡沼到着。
10分くらい歩いたかな? -
2019年6月2日のドラゴンアイ。
-
パンフのような青い色には撮れないなー。
あれって加工してるー?
ブンブンとドローンが飛ぶ音がしていましたが、ここは許可がないと飛ばしちゃいけないそう。
ドラゴンアイに落ちたら取りに行けないよね。 -
ドラゴンアイのとなりのめがね沼。
-
実は案内してくれたガイドさんはドラゴンアイの鏡沼までしか、説明してくれませんでした。
この少し先にもう一つ見所があったはず。
向こうの方にも人が何人かいる。
予習しといて良かったー。
知らなかったら、この緑のめがね沼を見ずに帰るところでした。
でも私達グループでこのめがね沼を見たのは、私と私が教えてあげた連れだけ。 -
両方見られたので、ルンルンで下山。
-
私達グループは皆お揃いの長靴。
本格的な装備の人。
スニーカーの人。
スカートの人。
人それぞれだなぁ~とつくづく思う。 -
このように雪の重みで倒れている樹ですが、雪が溶けるとちゃんと立ち上がるそう。
-
海外の人がSNSで発信して一躍世界中に有名になったって。
だからか、色んな国から来ているみたいですね。
行き交う人に挨拶しながら歩いていますが、「おはようございます」と返してくれない人も。 -
-
この時の私は、半袖Tシャツに長袖シャツ、その上にウルトラダウンでした。
せっせと歩くと暑いくらい。 -
ガイドさん達から少し遅れて歩いていた私。
ガイドさんが皆に何か説明している所に遅れていくと、この植物。
なんて言う高山植物?
なんと!トリカブトだって。
ふつーに人通りが多い所にはえたままにあるのが怖い。 -
この東北旅行ツアーに申し込んで、日程表をゆっくり読んではじめてドラゴンアイっていうのを知りました。
一年のうち2週間位しか見られないドラゴンアイを知って、見られてラッキー! -
二つに分かれたグループの最初に出発したので、後発組が帰ってくるまでお買い物タイム。
-
6月だというのにストーブ。
この時はそんなストーブがいる程寒くなかったです。 -
連れはドラゴンアイのマグネット買っていました。
私は山葡萄ジュース買い、バスの中で連れと分けて飲んでみましたがチョットすっぱ。
濃過ぎるのかな。
自宅に持ち帰って氷水で割るとちょうどいい感じでした。 -
後発組も帰って来たので、ガイドさん達にお礼を言ってお別れです。
長靴はここで返却。
ホテルの方が回収に来ていました。
ここ数年でドラゴンアイが有名になったそうですが、長靴ってそれから揃えたのかな。
200円と格安なので嬉しい。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
6月の東北はどっちを見ても鮮やかな新緑です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
遊子さんの関連旅行記
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55