サント=マリー=ド=ラ=メール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回ロードレース観戦とコンサート鑑賞をベースに旅行をしています。<br />2019年5月26日~6月11日の6月3日の旅の記録です。<br /><br />まずサント・メリー・ド・ラ・メールというロマンチックな<br />響きに惹きつけられます。<br />たまたま教会の屋根からの風景が美しいことを知る。<br />更に今春ツール・ド・ラ・プロバンスというロードレースが<br />この街からスタートし馴染みがあったので私もここでサイクリング<br />したいと思いました。<br /><br />アルルに滞在しバスで日帰りしました。

サント・メリー・ド・ラ・メール      サイクリング

2019/05/26 - 2019/06/11

lemon7さん

2019年5月26日~6月11日の6月3日の旅の記録です。

まずサント・メリー・ド・ラ・メールというロマンチックな
響きに惹きつけられます。
たまたま教会の屋根からの風景が美しいことを知る。
更に今春ツール・ド・ラ・プロバンスというロードレースが
したいと思いました。

アルルに滞在しバスで日帰りしました。

高速・路線バス 自転車 徒歩
大韓航空
ブッキングドットコム

アルル駅から8時台のバスに乗って
    サント・メリー・ド・ラ・メールに出発
    バスの本数少ないので注意が必要

9時ごろサント・メリー・ド・ラ・メールの街に着きました
    街はまだ起きてないのか人がいないですね

おもしろい形の木

ビーチリゾート地なので夜遅くまで賑わっていて朝が遅いのでしょう
    レストランもまだ開く様子がありません

この教会の屋根に上って南仏らしい赤屋根を見るのが目的ですが
    開くのは10時からとのこと

待つ間に自転車借りに行こう

本日のバイク
    半日12ユーロ、一日16ユーロ
    午後一時過ぎのバスに乗ろうと取り敢えず半日借りる
    マルシェ前のレンタルショップですが客が求めるものを
    察して気持ちのいい接客

自転車で辺りをぐるっと走る

街の中心にこじんまりした役所があります

役所隣の広場でマルシェが開かれてました

美味しそうな匂いがしてくると食欲をそそる
    食べたいけど一羽だもんなぁ

こちらのオリーブは美味しいですよね

そこに行くとどんな風景が見られるのだろうという
    期待が高まるこの瞬間が旅の醍醐味です

教会の屋根に上ってきました
    気合いを入れるも思ったより高くないので螺旋階段で
    すぐ着きました

やったぁ、来たー!!!
    このワクワク感がたまらない

屋根に鐘楼のシルエット

きれいですねぇ地中海と赤い屋根
    私の大好きな風景です

考えたら教会の屋根に上りに行くってのが面白い

さて屋根を堪能した後はサイクリング

ショップのアドバイスでこの道を灯台に向かって行く
    右に地中海、左にカマルグ湿原
    舗装じゃない分体力使う
    6月初めなのに酷暑

湿原ロード脇の案内板

いつになったら野生のフラミンゴに会えるやらと思うと
    いましたいました、1時間位走ったかしら

ツールドフランスの映像で紹介されるフラミンゴの大群が飛び立つ風景
    今日鳥ははそんなにいないけど季節か時間帯のせいかな
    でも居ただけうれしい

フラミンゴ見ながらのランチ
    真っ赤なトマト
    水で洗ったらいい塩加減

2時間ほどたったので帰りの体力考えて街へ引き返そう
    灯台はまた今度
    一人旅なので見極めも大事

こんな風景もいいなぁ
    ずっと眺めていたい

街が見えてきた

街へ戻って来て一安心
    ことのほか楽しいのでバイクレンタルを延長して
    野鳥のいるパークへ行くことにします

先の風景とは違い道路の左右に馬をたくさん見かける
    湿原で馬に乗っていた人たちはこうゆうとこで馬を
    借りるのでしょうかね

時々牧場とオーベルジュといっておしゃれな宿泊施設も
    併設されています

ポン・ド・ゴー鳥類公園まで9キロ
    ピンクフラミンゴや野生の白鳥などカマルグに住む鳥達が
    コンパクトに確実にみられるはず笑

フラミンゴまとまっていますね

美しい立ち姿

こんなに近くで見られて楽ですね

木の間にたくさんの野鳥

果てしなく続く湿原

この公園も結構広いのでやはり休憩

街へ戻りお腹も減ったので
    ここはガッツリ肉でも食べようと聞くと
    5時半はどこもレストランは空いてないとのこと
    そうですよね7時からですよね

大体こうやって食べそびれます
    空腹を抱えながらも、教会から屋根が見れたし、
    湿原サイクリングもできてフラミンゴにも会えたしと
    満足感と疲労感たっぷりにバスに乗り込みました

• Eiji Haitaさん 2019/06/14 12:11:38
    南仏・地中海
     lemon7さんの好きな二つのキーワードですね。
     教会の屋根から、南仏の赤い屋根越しに地中海を見るというの、なかなかに楽しそうです。
     フラミンゴの飛び立つさま、よくTDFの中継に出てきますね。ここのものでしょうか。
     そして、海岸沿いにサイクリング、もう最高ですね。私は、未舗装路をロードバイクで走るの、そんなに嫌いじゃありません。
     フルーム、残念で仕方ありません。去年5勝目を逃してから、ずっと、今年のTDFを心待ちにしていたのに。

ところで、lemon7さん、年に何回海外に行かれているんでしょう?旅行記などを見てると、日本にいる期間より、海外に行かれているほうが長いような印象ですが。

lemon7さん からの返信 2019/06/15 10:21:08
    Re: 南仏・地中海
    Haitaさん、こんにちは。

今回の旅では陸から空からそして教会の屋根からとたっぷり地中海を堪能してきました。ここも6月なので空いていましたがバカンスシーズンは凄い人だと思います。

TDFのフラミンゴ映像はここカマルグでしょう。さして鳥に興味なかったのに毎年見てるといつのまにか刷り込まれている。 ツールを使って仏観光誘致を図ろうというフランス政府の思惑にまんまとハメられています笑

未舗装+砂地+酷暑でなかなかです。Haitaさんの7月も暑かったと思いますが6月も十分暑い、ぶっ倒れそうです笑

フルームは本当に残念です。ほんの一瞬の風が事故につながりますね。
    中継見てるだけではわからないのはレース中の風の強さです。今回ハンマーシリーズに行ったのですが二日目に強風と寒さにやられました。Haitaさんもミストラル体験済みだと思いますが、構えてないと倒れますね。選手は風とあの極寒に耐えて走るのですからほんとに強いなあと思います。
    注目のイヴェネプールに会えましたよ笑

海外ですが年に2,3回です。レース日程に合わせるのでつい長くなってしまうのですが今回も最後「食生活」がホントにつらくなりました。今後は2週間以内で日程組みたいと思ってます。

Haitaさんは次のご予定は?

lemon7

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/06/15 21:39:31
    Re: 南仏・地中海
    プロヴァンスの風の洗礼、以前しっかり味わいました。とてもじゃないけど走れるもんじゃないという感じで、しっかり押して歩きました。

あの注目のイヴァネプール、ハンマーシリーズ出ていたんでしょうか?
    このところ、すごい若手が何人か出てきていますね。ヴァンアールト、ファンデルポール、ベルナル。

食生活、海外に何度も行かれているLemon7さんも、いつも悩まれてますね。これって、慣れないですよね。パンとじゃがいもとソーセージ、私にとって脅威です。今回も、羽田空港に着いて、預け荷物を国内線カウンターに預けた後最初にしたことは、国際線ターミナル3階にある吉野家への表敬訪問です。

次の旅行の計画。実はないんです。
    今年の9月に、ブエルタ観戦を兼ねて、私未踏の地ポルトガル・スペインと思っていたのですが、連れ合いの母親の健康が思わしくなく、ちょっと計画を立てられない状況です。
    今年の4月、NZに行っていたとき、連れ合いの姉の旦那が亡くなり、葬儀に出られなく不義理をしたしたばかりですので、ちょっと大人しくしとかなければ。
    ただ、10月のクリテニュームさいたまは、行こうかと思っています。会場は連れ合いの実家から歩いて行ける距離ですので、万が一の時でも対応できます。

Lemon7さんの次のご計画は?

lemon7さん からの返信 2019/06/16 00:31:32
    Re: 南仏・地中海
    イヴェネプール、ハンマーシリーズ出てます。第一ステージなんとぶっちぎりで優勝、最終的にドゥクーニンクが総合優勝したので行った甲斐があります。
    ちびっこファンの紙切れへのサインも丁寧してあげていて、一番ファンに取り囲まれてました。写真も笑顔で子供たちと撮ってあげたりとちょっと上のお兄ちゃんって感じでした。(ワタクシもサインと写真お願いできました嬉)
    計り知れない力をもっても今夜もベルギーレースで総合リードしてます。

食は10日位はいいんですがその後がほんと辛いんですよ、毎日15キロ位歩いているけど食べれないので体重減です。帰路たまらず仁川で韓国ラーメン食べたらこれまた辛くて咳き込み悲しかった。
    嬉々として吉野家へ入るHaitaさんが想像できて笑ってしまう。

今年海外はこれで終了です。
    超格安で航空券が買えたので9月のツールド北海道時に富良野へサイクリングに行こうかと。北海道は食で悩むことはないので助かります。

自分と周りの健康あってこその旅ですよね。お義母さまも早く良くなられて
    また計画が立てれるといいですね。