沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんばんは。梅雨入りし生憎の天気になってしまった先週の日曜日ですが、<br />「沼田城や岩櫃城、そして名胡桃城をめぐる無料バスが運行される」<br />とのこと。<br /><br />岩櫃城は車がないとなかなか行きづらい場所。よって私はまだ行ったことがありません。しかも「みなかみ」からバスが出てそれも無料だなんて、行くしかない!<br />ということで沼田駅にひとっ飛び。

「利根沼田地域の城を攻略!」沼田城→岩櫃城・名胡桃城。三名城無料シャトルバスの旅~

2019/06/09 - 2019/06/09

温味楽

温味楽さん

とのこと。

ということで沼田駅にひとっ飛び。

上越線で沼田駅に降り立ち、城めぐりの旅をスタート。
    尚私はいくつか城に訪問しているものの、「城からの景色を楽しんだり、城から鉄道写真を撮ることが目的」で行っているので城そのものに関しての知識には疎いです。その辺の情報が欠落すること、ご了承ください。

沼田駅

朝から雨が降る天気なので、沼田から沼田城の近くまでバスに乗車。便数もそこそこ出ており運賃(沼田駅→沼田郵便局又は市役所前)はたったの100円。急坂を登る必要がなくなるので、利用価値は高いです。そして歩くこと少し、沼田城に到着。

沼田城址 名所・史跡

沼田城は谷川岳等を見降ろす高台にあって、城址の奥からの眺望は抜群。
    しかし今日は遠くが霞む生憎の天気で何も見えません…

沼田城址 名所・史跡

晴れていればこんな感じで、みなかみ町にかけて広がる田園都市と雄大な山々を一望できます…

中心には孔雀等を飼っているミニ動物園があったり、花畑みたいな場所があります。

こちらは「時の鐘」。何度も撤去や移築を繰り返し、ここに落ち着いた鐘だそう。故障中と書いてありましたが、10時半ごろに鳴動していました。

沼田城址 名所・史跡

それにしても今日は寒いですね…しかも雨が降っているのでベンチでの時間潰しも出来ず、見つけた東屋でバスの時間まで待ちます。

★AM10:50
    そして沼田城の北東にある駐車場から、城めぐりのバスが発着します。

沼田城址 名所・史跡

外観は普通の路線バスのような顔のバスでしたが…

中は「高速バス」そのものの豪華仕様で超快適です。
    これに無料で1時間以上乗車できるなんて大大大サービスですね。

バスと車では同じ車窓も違って見えるから不思議。
    なかなかバスで走れない区間の始まりに、テンションがあがります。
    利根川の鉄橋上で信号待ち。上越線の鉄橋が車窓に見え、石造りの立派な橋脚がかっこいいですね!

その後は暫く集落が続いた後…
    坂道をどんどん登って山の中へ。

そんな山の中に突如現れるテーマパーク「ロックハート城」があります。
    車が結構止まっていて、誘導員もいらっしゃる程なので賑わっているようです。どんな所なんでしょうかね…

峠越えを終えると高山村の平野部へ。
    集落→田園風景→山間がローテーションする、日本中どこにでもあるような田舎の風景が暫く続き、信号も殆どないのでバスは快走します。

その後中之条の市街地に入ると、信号も車も増え、ややペースダウン。

そして岩櫃城の最寄り駅「群馬原町」に到着。定刻よりも10分ほど余裕があったので暫し停車。

群馬原町駅

そして吾妻線の列車が入線するのと同時に発車。これじゃあ「草津温泉」に泊まった後等の城巡りができないじゃ~ん…5分待つだけで接続可能になるので、次回以降は配慮が欲しいところですね。

岩櫃城麓の駐車場には12時頃到着。雨が降る中、いざ攻略開始です。

駐車場から少し上がった場所にある観光案内所。パンフ等が置いてあり、ガイドさんがいる程度で「食事」は残念ながら出来ません。岩櫃城で食事をする方は、岩櫃城に来る前に予め用意しておきましょう。

岩櫃城跡 名所・史跡

トイレは観光案内所の脇にあります。最近出来たようでとても綺麗で何とウォシュレットまで完備。「山の公衆トイレ」とは思えないほどです。

さてトイレが済んだところで登山道へ。今回は「岩櫃城の本丸」を目指してみましょう!

岩櫃城跡 名所・史跡

最初は緩やかな坂道でスタート。
    靄がかかり幻想的な雰囲気になる竹林の中を進んで行きます。

岩櫃城跡 名所・史跡

竹林を過ぎると一旦視界が明るくなりますが、すぐに木々の中に入ります。

暫く歩くと「本丸」に続く分岐点に。

ここから本丸までは「急な階段」が。いきなりこれだとちょっとビビりますよね。

岩櫃城跡 名所・史跡

それでもすぐに登りはなくなり、ベンチのある広場に出ました。
    ここまで来れば間も無く「本丸」に到着です。

岩櫃城跡 名所・史跡

麓から歩いて10分ちょっと。思ってたより近かった「岩櫃城」の本丸。

ここからの景色に期待していたのですが…この有様ではどうしようもありません。

今度のバスの発車まではまだ1時間以上。もう少しゆっくりする予定でしたが寒さも厳しいので昼ごはんを食べた後、早々に下山することに。

岩櫃城跡 名所・史跡

そして往路とは異なるルートを辿り下山します。

こちらの「沢通り」ルートは往路のルートよりも距離が長いのでしょうか。坂が緩くて下山もそこまで大変ではありませんでした。
    平坦に近い部分も多くて、歩きやすかったです。

岩櫃城跡 名所・史跡

そして下山後「休憩所」でバス時間まで待機。しかしここ、パイプ椅子が申し訳なく置かれている程度でかなりしょぼいです。予めセットされている椅子は2個のみ、後は適当に畳んでる椅子をセットしてください。的で長居出来そうな場所ではありませんでした。岩櫃城、また天気の良い時にリベンジしたいところです。

その後バスの時間になったのでバス乗り場に。
    次に乗るバスは先程のバスと顔はそっくりですが…

岩櫃城跡 名所・史跡

車内が結構違いました。先程のバスはリクライニングシートでしたがこちらは路線バスの椅子をちょっとよくしたような感じ。無料なので文句は言えませんが、先程のバスが良かっただけに見劣りしてしまいます。

途中までは往路と同じルートを辿りますが、復路は上毛高原駅に向かう為高山村から別ルートに入ります。しかし濃い霧が発生していて見通しが効かないほどに。

トンネルを越え、みなかみ町に入ると霧は大分晴れました。
    月夜野の街並みを車窓に見て…上毛高原駅を経由し、名胡桃城へ。

ここは城址の奥から上越線と月夜野の街並みがよく見えるビュースポットです。

名胡桃城址 名所・史跡

その為以前「鉄道撮影」目的で天気の良い日に数回訪問しており、攻略済み。なので今回はスルーします。

トイレを済ませ、入口だけ見てバスに戻りました。

そして沼田駅には15時10分ごろに到着。公共交通が不便なこのエリアにおいて、無料で離れた3城を巡るバスを運行してくれたことに感謝ですね。乗車率も城マニアの方が多く、思っていたより乗っていたことと、情報が知れ渡っていることにもまた驚き。これなら「1日2000円前後位で乗り降り自由」にして、もう少し運行日を増やしても良いんじゃないでしょうか。

沼田駅

さてここからは電車。帰宅の路に着きます。「あ゛あ…オールロングで帰宅か…」

いやいや、先週に引き続き「リゾートやまどり」に乗車しての快適帰宅です!事前受付で予約できなかったもののキャンセル確保に成功し、乗車が叶ったわけ。

相変わらず快適すぎる座席に身を預ければ上尾まではあっという間。

リゾートやまどり 乗り物

そして上尾駅にはほぼ定刻で到着。さて明日は仕事仕事。自宅に向けて、慌ただしく列車を乗り継いていったのでした。