2019/04/27 - 2019/04/28
275位(同エリア834件中)
風輪坊さん
平成最後の土日に、下呂温泉を訪ねました。
昨年も、下呂を訪ねたのですが、湯質が気に入って今年も来てしまいました。
そのなめらかな湯質の温泉を何度も気軽に、自由に利用できるように、源泉掛け流しの露天風呂付きお部屋のある旅館を選びました。
ヒットしたのは、川上屋花水亭です。
昨年は、東海環状道路の富加関インターを下りて、下呂に向かったのですが、今年は東海北陸道の郡上八幡のインターを出て、つづら折りの国道256号を越えて下呂に入りました。
改めて下呂の湯質に惚れ込みました。
料理も、接客も、お部屋も満点です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大きな石をくりぬいた露天風呂です。
もちろん源泉掛け流しです。
湯質はなめらかで、お肌は石けんを使ったようにつるすべになります! -
露天風呂のある坪庭には、「右 ひだじ」「左 みのじ」という、いかにも下呂らしい石の道しるべが風情を漂わせています。
いいですね~! -
湯上がりには、お部屋の縁側でくつろげます。
外のテラスに出るには、ちょっと肌寒い気候でした。 -
いかにも目の前の五月を漂わせる趣向を凝らした掛け軸です。
そうそう、今年の五月には「令和」を迎えるんですね。 -
いよいよ楽しみにしていた夕食です。
個室のお食事処に、さりげなく飾られていたモノトーンの屏風です。
白鷺が描かれた質素な屏風は、和風旅館の風情を漂わせています。
とても粋なお食事処です。 -
最初はこの献立から。
器の色彩も、質素で落ち着いています。
お食事や器のレイアウトが、どこか食欲をそそります。 -
貝のお料理も、こんなに上品に盛り付けられています。
-
ホタルイカも、とてもきれいです。
-
これは何でしょうか?
さりげなくぎんなんが添えられています。 -
山あいの下呂温泉ですが、とても新鮮なお刺身です。
-
これも夕食の一品です。
-
卓上の簡易コンロにのった、こんなおしゃれな器の上の中には…。
何が入っているのかとワクワクしていると…。 -
なんと、飛騨牛です!
-
西洋風のおしゃれなお料理が運ばれてきました。
-
グラスを外すと、中には貝料理が…。
なかなか目を楽しませてくれます。 -
少し派手目の器には、揚げ物が…。
どれも素敵な器です。 -
料理の最後は、ご当地米の「銀のみかづき」と、お漬け物と赤だしです。
この「銀のみかづき」は、下呂ご自慢のお米だそうで、この下呂の地でしかうまく育たないそうです。
確かに、少し大粒のお米が絶品のお味です! -
デザートです。
-
翌朝は、朝食の前に、川沿いにある館内の露天風呂へ。
その途中には、こんなテラスデッキが…。
いまぞとばかりに、桜が花を開いてくれていました。 -
館内の露天風呂です。
-
温泉に浸かりながら、パチリ…!
いい気持ちです! -
朝食には、この地方定番の朴葉味噌が付いています。
-
ここに来たら、やっぱり朝食にはこれを食べないと…。
-
ご当地産の食材サラダです。
-
笹の上にのせられた焼き魚です。
-
朝食の一品です。
-
これも、朝食の一品です。
-
なぜか食事処には、ラクダの置物です。
ご当地米の「銀のみかづき」から、「月の沙漠」を連想してしまいました。 -
館内にさりげなく飾られた、折り紙の飾りです。
-
令和となる五月を迎える鯉のぼりの置物です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
下呂温泉(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30