ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外発券して、夏休みコペンハーゲンに行くためにソウル→羽田を飛んできました。<br /><br />今までのソウル旅は、ヨーロッパに行くために、ソウル→羽田の実績を作らなければ!とプレッシャーを強く感じながらの旅でした。<br /><br />そんな私も回を重ねるごとにソウル滞在自体が楽しみになってきています。だんだん知ってる地名や韓国料理の種類が増えていくのが嬉しいです!

コペンハーゲンにつなげる!ソウル2泊3日の旅【前半】JALでソウル金浦へ!カロスキル散策とレダラッハでチョコに全州中央会館でビビンパ

2019/06/07 - 2019/06/09

HaNa

HaNaさん

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

6/7(金)梅雨入りした東京を飛び出して韓国へ!

羽田空港では大きな羽生くんがお出迎え。

この日のJALカウンター長蛇の列でした。
    手荷物検査も混んでいたし、平日なのに何で???

JL91便 8:25羽田→10:45ソウル金浦

JAL金浦空港行のイチバン早い便です。

機材はボーイング777-200

当初GWローマから羽田に帰国して、次9月に羽田からソウルに戻る予定でした。

が、夏ヨーロッパ行が決まったので、変更手数料5000円支払って6月に日程変更しようとしたら、今だと航空券の差額分が発生し30万円かかりますとのこと。高すぎるーっ( ゚Д゚)

仕方なく羽田→ソウルの部分はJALマイルで発券しました。

まだ海外発券の変更やキャンセルの価格設定がよく理解できてないので、これから徐々に勉強していこうと思ってます(><)

備忘録:旅のおとも。

ソウルまで飛行時間は約1時間50分。

気温は20℃
    天気は小雨とアナウンス。

機内食:朝食
    とろけるチーズとチキンのサンド。カボチャのサラダとケーキ付。

サンドイッチは温められてるので、チーズがとけてるのがよかった^^

ほぼ定刻に到着。
    金浦空港、混雑のため着陸の順番待ちでしばらく上空旋回してました。

両替はナシ。前回0(ゼロ)の数を間違えて1桁多く両替したため(夫が)、まだ残金があったので(^^;)

今まで使用してたドラえもんのTmoneyカードからcashbeeカードに変更しました。ムーミン仕様です!

Tmoneyと同じように地下鉄乗れたし、チャージもできました。
    韓国のパスモやスイカにあたるモノでとても便利。

地下鉄で、宿泊するドーミーイン・カロスキルへ。

優先座席の乗車位置にこのマークがあることを今回習得。さすが儒教の国。お年寄りがたくさん並んでた。

地下鉄9号線の急行で、高速ターミナル駅乗り換えて3号線で新沙駅へ。

日本語アナウンスが聞こえる電車もあって日本にいるみたいに感じる時があります。

ホテルにチェックインしたら、恒例になりつつあるカロスキルさんぽ。
    まずはランチへ♪

前回とおなじく時刻は13:00。やっぱりこの時間になるな。
    写真は可愛いお花屋さん。

途中見つけたお店『オリジナルパンケーキハウス』

調べたら朝早くから開店してる美味しいパンケーキのお店。
    ソウルは開店時間がゆっくりなので、なかなか貴重。

4トラの口コミも評判いいし次回は朝食に来てみたいな。

オリジナルパンケーキハウス スイーツ

ランチは『アワーベーカリー(Our Bakery)』っていうパン屋さん。

美味しいパン屋さんを調べてやって来ました!

入り口にパンの焼きあがり時間が書かれてます。

お店の中、ガラス張りと吹き抜けですごく明るい^^

ドア開けたらパンのいい香りがして幸せ~(^^)
    階段をのぼって2階のパン売り場へ。

デニッシュ系のパンが多かった。
    甘いのだけでなく食事系もあり。

サンドイッチも。

ロイヤルミルクティがパックで売ってました。
    こんなの初めて見た。コップ3杯分でタップリ。

ケーキでお茶も可。

2階でお会計して、3階が食べるスペース。

気が付けばデニッシュ系のバターたっぷりのパンばかり選んでた。
    1コが大きいのでかなり高カロリー(^^;)

有名なクロワッサンは外サクサク、中はしっとり。
    日本のものとは何かが違う、、、とても美味しかった^^

左端の「ダーティチョコ」売り切れ必死の看板商品だそう。
    美味しいパンの間に美味しい板チョコが挟まっていてWの美味しさでした(≧▽≦)

大きい窓から光がさして明るい、木のインテリアで落ち着く。。。
    すごく居心地がよくて、動きたくなくなりました。

パンが美味しいし、長居できそうな雰囲気で◎

美味しかったので日本に持ち帰り用にキューブパン購入。

スタイリストが経営してるだけあり、お店の中もショッパーもオシャレです!

次は前回かなり気に入った焼き菓子のお店「ETOILE」へ。

カロスキル、お店の入れ替わりが激しいのでまだ健在かドキドキでした。
    水色のお店を見つけた時は嬉しかった~。

扉を開けたら甘ーい香り(≧▽≦)

5人ぐらいしか入れない小さなお店だけど、種類は多くて迷っちゃいます。

どれも美味しそう(≧▽≦)
    ソウルでは抹茶が人気なのかよく抹茶のお菓子やドリンク見かけました。

ココにやってきた韓国男子も抹茶マドレーヌ1個だけ買って帰ってたなぁ。

ハコも可愛くてテンション上がります↑↑

日本に持ち帰り用に購入。

SAPPUN
    リーズナブルで可愛い靴のお店、はじめて入ってみました!

お店の中、バーゲンみたいに女子でいっぱいで大人気。

平日のカロスキル。
    人が少なくて歩き易いです!

次は地下鉄移動して市庁駅へ。

青空になってきました。

天気予報では午前中のソウルの雨は、偏西風に乗って午後、関東方面に移動していたハズ…

虹色のビルが目立ってた。

ファイナンスセンタービルに向かってます。

やって来たのは、前回に引き続きレダラッハ!
    スイスのスゴク美味しいチョコのお店。

レダラッハ スイスチョコレートカフェ <sfcモール内> カフェ

日本では私が知る限り、自由が丘も表参道店も閉店して、今はお持ち帰り専門が1店あるのみ、縮小モード。

なのに韓国には4店舗ぐらい展開しているみたいです。

★スイスクラシック★レダラッハのミルクチョコで作ったチョコドリンク。

暑かったのでアイスにしたけど、氷で薄まるので、ホットの方がガツンとチョコ味で◎

◎フォンダンショコラ
    ・ティラミス

スイスに行かなくても、レダラッハの生菓子を食べられるなんて嬉しすぎる(((o(*゚▽゚*)o)))

お値段も少し日本よりリーズナブル。
    こちら持ち帰りました^^

帰り、市庁駅と反対側を見たら景福宮(キョンボックン)があった!

夫がこの道は京都で言う朱雀大路のようなもんだ、と言ってました。

景福宮 城・宮殿

しかも後ろに大きな山があってビックリ!

この光景、なんか好きだなぁ(^^)

こちらは世宗大王像。

そういえば市庁駅周辺、前回も今回も政治的なデモやってました。

この時、初めてデモしてた人が暴れて警官に取り抑えられ、連行される様子を目の当たりにしました。

ちょっと注意して歩いた方がよさそうです。

さて、地下鉄移動して夕食に、明洞にやってきました。

この日は地下鉄の上りエスカレーターが、ことごとくメンテナンス中。
    ずっと階段登りぱなしで、少しお疲れ気味でした。

さらにチョコレート類たくさん食べたせいか、若干胃もたれも(@_@)

ココもリピ!全州中央会館。
    元祖:石焼ビビンパのお店。

前食べた石焼ビビンパがほんとーに美味しくて、忘れられなくて><

全州中央会館 (明洞本店) 韓国料理

1階は満席で2階に通されました。

昨日のお昼から、あしたは全州中央会館でビビンパ食べられる!って楽しみにしてたのだけど、すでにお腹いっぱい( ; ; )

おかず。

グツグツと音と湯気を立てながら、石焼ビビンパ登場!お腹いっぱいだけど美味しそう(^^)

10種類以上ある野菜が彩り豊か。
    具とゴハンを混ぜ混ぜして、いただきまーす!

美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

前回、周りの人がビビンパとセットで注文してた海鮮チヂミにも挑戦!

出汁の味が効いてて、すごく好きな味でした。
    関西の明石焼きを思い出す味。

お店の中。
    韓国はアワビが名産なんですね。

なぜか海部もと総理夫人のみの写真が。。

前は一気に食べちゃったけど、さすがに休み休み食べて何とか完食!

やっぱり韓国料理はボリュームがあるから、お腹すかせて来た方が、美味しく食べられると反省m(__)m

明洞の屋台をブラブラ。

まだ食べたことないホットク食べるつもりだったけど断念。

明洞はいつ来ても活気があって、歩いてるだけで楽しい!

その後、ホテルに帰宅。

夫はドミーイン名物の夜鳴きソバ食べてました。
    私も少し分けてもらいました。

深夜のラーメンてなぜこんなにも美味しいのでしょう?!

ドーミー イン プレミアム ソウル カロスキル ホテル

6/8(土)
    おはようございます!ソウル2日目です。

今日のイチバンの目的地は仁寺洞(インサドン)

でもソウルはお店が開くのが遅いので、その前に世界遺産『宗廟(チョンミョ)』を見学することに。

鐘路3街駅から少し歩いたら大きな公園が見えてきました。

宗廟市民公園 広場・公園

公園の向こうに門。

世界遺産『宗廟(チョンミョ)』
    朝鮮半島最後の李王朝時代に建てられたそうです(1394年築)

宗廟 寺院・教会

門から入ったら、緑がいっぱい。

中は、毎週土曜日(有料)と、毎月最終水曜日(無料)以外は、ガイドによる時間制観覧です。今日は土曜日だったので自由観覧できました!

神様が通る道だから通ってはいけない道。

香大庁(ヒャンデチョン)
    社会科見学の子供たち、韓国語のツアーがたくさんいました。

この建物はめずらしく靴脱いで中に入れました。

展示品。

香大庁の奥にある恭愍王神堂。
    ライバルの高麗の王様を祭っていて、とても珍しいことだそう。

香大庁の隣のエリアの斎宮(チェグン)

こちらは王様が儀式の準備をする部屋。
    右の人形は王様。

斎宮を出た隣に正殿があります。

正殿手前を奥に行くと典祀庁(チョンサチョン)

正殿。
    歴代の徳のある王様と王妃様が眠っています。

広い敷地に、建物が長すぎて遠くからでも写しきれません!!

近くで見るとずらっと並んでいる朱色の柱が圧巻。

正殿を出て隣にある永寧殿(ヨンニョンジョン)
    正殿より小さかった。

正殿ではなくこちらにも何人かの王様、王妃が眠っています。
    悪政を行った王様とそのお妃という説もあるのだとか。

この建物では、廟で行われる祭祀のフィルム上映してました。

都会の中とは思えないくらい緑が深く、静けさの中に鳥のさえずりが聞こえました。

緑の中にある派手な装飾のない廟、お墓だった。

中と外を仕切る長ーい壁。

門の外は、目の前に都会の景色が広がっていて、別世界に来たように感じてしまいました。私はもともとこっちの騒がしい世界にいたハズなのに不思議な感覚だった。。

午後は仁寺洞(インサドン)へ!