タハア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルタハアアイランドリゾートに4日間滞在しました。ボラボラ島とは違って、派手さはなく、自然の中で快適にのんびりと過ごしたい人におすすめです。<br />

ルタハアアイランドリゾート

2019/04/23 - 2019/04/26

sachiyo

sachiyoさん

ボラボラ島からタハアに一番近い空港ライアテア島に到着後、ホテル専用の水上ボートに乗って移動します。

ルタハアアイランドリゾートは、タハア島と陸続きではない場所にあります。

上空からの景色はこんな感じ。

40分くらいでホテル到着、ちょっと雨降ってました。。

チェックインする女性には花かんむりもらえます

ホテルのフロントでチェックイン
    日本人も1日1組ほど見かけましたが、ここにきているお客さんはほぼ欧米人でした。中国系の方ですら、1日1組くらい。

お部屋にチェックイン、やっぱり水上コテージの風景は素敵^_^

ルームキーもやっぱり黒真珠の貝殻付き

部屋のドアベル

バルコニー

バルコニーはそんなに大きくないですが、景色はいいです。

お部屋はこじんまりしていますが、品のあるデザイン、窓からの眺望、小物の充実さなど、とても満足しています。

机とクローゼット。

クローゼット、電気が自動で点灯します

ホテルのタオルがフカフカでした

バスルーム

部屋に置かれてる花と葉っぱをバスタブへ。いい感じ。
    クリーニングの方が綺麗に片ずけてくれてました、、、

天井が特徴的

水上コテージの室内から、えさをやることもできますが、あんまり魚はいませんでしたね、、、えさを水に含ませて、柔らかくしてから魚にやるといいそうです。

魚のえさをフロントで購入できます。

色々ホテルでもらえる小物類

朝は曇っていても、お昼ごろにはすっごく晴れました。水上コテージのデッキからの景色

部屋からの景色

水上バルコニーがありますが、浅瀬のためジャンプ禁止です。ここから海に入っても、足がつくぐらいでした。そのまま部屋の真下まで歩いていけます。

冷蔵庫に入っている飲み物は無料でした。毎日補充してくれます。(ヒナノビールは1日1本しか入っていないですが

この日はホテルでゆっくり、敷地内散歩

木々の影がすがしがしい。

ホテル敷地内は、たくさんの木々があって見た目はいいのですが、蚊がたくさんいます。水上コテージで蚊にさされることはなかったのですが、朝食、昼食、夕食の際は、ホテルに虫よけスプレーがおいてあるので、必ず使った方がいいです。

ホテルのプール

建物の屋根に使われているパンダナスの葉っぱでできた茅葺き屋根を入れ替えていたりしてました。5年を目安に取り換えるそうです。

ランチで食べたマヒマヒのハンバーガー。半分にカットしてもらった。美味しかった

敷地内にあるハンモック、直射日光丸当たりなので、寝れませんけど。

ざっと雨が降ったら、虹が出てきました

雨上がりの風景

夕日の日差しがきつい、けど部屋からの景色はきれい:)

水上コテージサンセット

夕食2コースがホテル代に含まれてました。前菜。

メインの肉

2日目はカヌーブレクファストで。

部屋のバルコニーでいただきます。部屋で食べれるのって、結構便利で良かった。
    ちなみにフレンチトーストめちゃおいしいぃぃ。

2日目は、一日ツアーに参加しましたが、ひどい雨でした。
    バニラ農園にて、昔ながらのバニラ菜園の説明を受けてるところ。

蚊に刺されたので、現地でかゆみどめ購入。100パーセント自然由来のオイル
    これがすごく効きます。

サメとの距離は結構近いです。泳ぐ前に、サメは大丈夫なの?とツアーガイドの人に聞きましたが、自信持って大丈夫、でも触らないでって言われました。

サメとのシュノーケルの後、ガイドが、みんなあがってきたね?と確認後、エサを放流。とてもシュールな写真になりました。さっきまでそこで泳いでいたんですけど、、、

モツピクニックでランチ
    この後、天気は最悪に、、、カメラの出番がなくなりました。

ラム酒、ブラックパール養殖場、バニラ園工場見学、モツピクニック、サメとシュノーケル、コーラルガーデンと内容は充実していたのですが、ボートに乗っている間に嵐のようになっていて、雨でずぶぬれ状態でした。暑さが軽減されたため、半袖では寒かったです。一緒にツアーに参加したドイツ人たちと、生きてホテルに帰れてよかったーとジョークを言うくらいひどい天気でしたが、いい思い出です。 写真はモツピクニックで、この辺りから雨が止まらなかった。。。

3日目、朝食はビュッフェスタイルで。
    朝食、昼食、夕食どれもおいしかったですが、ルタハアアイランドリゾートで一番気に入った食べ物は、バターとパンです。朝昼晩必ず付いてきます。フランスで食べるよりおいしいんじゃないかと思いました。これにシャンパンがあれば最高な組み合わせです。

ホテルのすぐ横に、コーラルガーデンがあり、本当にきれいでした。泳いで反対側の岸に渡り、反対側のビーチを歩いて移動します。波に沿って一方方向にスノーケルすると、波にのって楽に泳げます。ただ、サンゴは素足だと痛いので、ホテルにウォーターシューズがあるので持って行ってください。浅瀬なので、サンゴが体に当たる可能性も高いので、できればラッシュもあった方が安心です。

日本から持っていく荷物に余裕がある人は、自前のスノーケルセットとウォーターシューズを持って行ってもいいかもしれません。

色鮮やかな魚がたくさんみれます。特にえさをまくと、すごいことになります。

少し黒っぽく見えるのが、サンゴ、白いところは砂。

ホテル敷地内のモツ(小島)。海を歩いて上陸可能なくらい近い

モツ、、なんか小さい島ってテンション上がる!

モツ

Stand Up Paddle、不安な人は救命胴衣を着用することをお勧めします。天気がいいと水がきらきら反射してまぶしいです。でも素敵な写真が撮れます。

部屋から海に出てサンセット

夕食、フレンチのメイン。ソースが濃厚のためか、見た目よりボリュームあります。

タハア 産バニラビーンズを使ったクリームブリュレ。濃厚なので、2人で半分ずつ

最終日の夜、部屋にタハア 産のバニラのお土産が置かれてました。

4日目、朝食後9時にチェックアウト。
    これはタヒチどこのホテルでも共通かもしれませんが、チェックアウト時の請求金額はよく間違ってるそうで、案の定間違ってました。ツアー代が請求されていなくて、どうなってますか?ってやりとりするのに15分20分かかります。チェックアウト時はご注意を。

この景色とさようならするのはもったいない、、、本当に楽しかった。
    この後パペーテに向かいます!