タハア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の8月に6泊8日で夫とタヒチ・タハア島に旅行に行きました。<br /><br />滞在先のホテルは「ル・タハア・アイランドリゾート&amp;スパ」です。<br />海は最高に美しく、シュノーケリング良し、食事良し、水上コテージ良し、プール良し、100点満点のリゾートでした!<br /><br />そんなラグジュアリーホテル滞在記の前編です。

タヒチ タハア島 ル・タハア・アイランドリゾート滞在記 後編

2017/08/01 - 2017/08/08

旅ねこ

旅ねこさん

滞在先のホテルは「ル・タハア・アイランドリゾート&スパ」です。

そんなラグジュアリーホテル滞在記の前編です。

ツアー(添乗員同行なし)

タハア島滞在4日目も朝からいいお天気!
    今日は車に乗ってタハア島を一周する「タハア島半日ディスカバリーツアー」に参加します。
    参加者はスイス人カップルと、私たち夫婦の2組です。
    まずはボートでホテルを出て、車が待機している場所まで移動です。

荷台が座席になっている車に乗りながらタハア島の景色を楽しみます。時折ガイドさんが車から降りて、自生している植物や、果物の説明をしてくれます。

これ、「イランイラン」の花だそうです。
    よく香水とかに使われていますよね!
    有名なのは、シャネルの5番。
    初めてみました~!!とても良い香り^^

ボラボラ島も見えました。

民家の軒先にある新聞受けのようなスタンド。
    なんだと思います?

宅配フランスパンを受け取るための「フランスパンBOX」なんです!
    島の人口が少なく、商店も少ないタハア島。スーパーが遠い住民のために、こうした宅配サービスがあるそうです。

続いて黒真珠の養殖場へ。

養殖の様子を見学。

大きい黒真珠!

続いてバニラ農家の見学

バニラがなっています。まだ緑色です。
    でもハウスの中はバニラの良い香りがします!

収穫後、天日干しするそうです。
    毎日手作業でひっくり返し、まんべんなくお日様を当てて乾燥させるそうです。
    完成まで全て手作業。とても手間がかかってるんです。

手間ひまがかかったタハア産のバニラビーンズは高品質で超高級。
    ほとんどのバニラビーンズはフランスの高級レストランが買い付け、あまり一般には出回らないそうです。

そう言われると、食いしん坊としては、タハア産のバニラが食べてみたくなり。
    併設されたショップでバニラビーンズを買ってしまいました。
    試験管みたいな容器に5本入って5000円也!!

後日プリンに入れて食べましたが、もちろん最高の香りでございました^^

今度はココナッツ割りを実演です。

パカーン。
    美しい断面。
    ココナッツジュースを飲ませてもらいました。
    生ぬるいけど、新鮮で美味しいです!
    乾いたのどを潤します。

今度は白い部分を削って食べさせてくれました。

サクサクしていて香ばしく、こちらも美味しかったです!

ココナッツはタヒチの方にとってなくてはならない存在。
    実は食べたり、オイルも絞ります。葉は乾燥させて屋根の材料にしたり。万能植物です!

再び海まできました。ここでツアー終了です。

タハア島ディスカバリーツアー楽しかったです!!
    タヒチならではの植物や、現地の方の文化や暮らしの一部を見学することができて、満足度高かったです!

ホテルに戻りました。

とても天気がいいので、シュノーケリングに行くことにしました。
    ホテルのビーチの横側に、「コーラルガーデン」と呼ばれる、サンゴが密集したスポットがあり、ここでシュノーケリングができます。
    ホテルの敷地内ではありませんが、ホテルのビーチエリアから簡単にアクセスできます。

泳ぎ始めると、生き生きとしたサンゴが!!
    透明度もすごくいいです!

あまり水深が深くないし、波もほとんどないので、楽にシュノーケリングできちゃいます。

お魚もたくさんいますよ~

このシュノーケリングスポットはいいです!!

大満足のシュノーケリングでした!
    しばしビーチエリアで休憩。

最高の休日です

プールに移動。

ハイシーズンで、お部屋はほぼ満室でしたが、敷地が広いので、どこも込み合っている感じはしませんでした。
    プールも静かです。

ランチ後またシュノーケリング

珍しい赤色のイソギンチャク

赤い袋をかぶせてあるわけではありません、笑

すごい数!

大満足のシュノーケリングでした。ホテルから行ける場所にこれだけ素晴らしいシュノーケリングスポットがあるのは、かなりポイント高いです!
    気が向いたときに行けるし、終わればすぐお部屋にすぐ帰れるし。

また明日も来よう。

この日の夕食は、完全予約制のフレンチレストラン「OHIRI オヒリ」にやってきました。フランスの有名シェフが監修しているらしいです。
    毎晩数組しか入れないため、キャンセル待ちしてこの日に入ることができました。

雰囲気は抜群です!ちなみに、ドレスコードあります。
    前菜、メイン、デザートの3皿コースをお願いしました。

• 前菜<br />タハア島で獲れる食材を使ったフュージョン・フレンチだそうです。

前菜

どれも美味しかったです~
    ワインもgoodです^^

デザート

• デザート<br />「OHIRI オヒリ」良かったです!<br />雰囲気も味も、まるでフランスにいるようでした。<br />南国でここまで豊かな食事が味わえるなんて感激です^^<br />とても良い思い出になりました☆<br /><br />

「OHIRI オヒリ」良かったです!
    雰囲気も味も、まるでフランスにいるようでした。
    南国でここまで豊かな食事が味わえるなんて感激です^^
    とても良い思い出になりました☆

タハア島滞在5日目、1日ここにいられるのもこの日が最後です。
    朝からすでに帰りたくない病です・・・

朝食にフレンチトースト。
    美味しい^^

最終日は写真撮ったり、本読んだり、シュノーケリングに行ったり、ホテルでのんびり過ごすことにしました。
    朝食後、散歩しながら美しい海を眺めます。

遠くに見えるのはボラボラ島です。

イェーイ

ヤシの実が落下しないように切り落としてました。
    高いところまで登っていてびっくり。

夕暮れ。
    息をのむほど美しい。
    ここはパラダイスです。

タハア島滞在6日目。
    この日のお昼過ぎにはタヒチ島に向かいます。
    名残惜しいですが、最後の朝食へ

レセプション

バニラレストランに到着

今日はテラス席にしてみました。

乾季なので湿度が低く、どこに行っても蚊や虫はおらず、屋外でも安心してご飯できます。

朝食の帰り道、不思議な形のお魚発見。

ふぐだ~
    かわいい♪

今日もすこぶるお天気がいいです。

美しすぎる海を前にテンション上がる~

お部屋の前の海で泳ぐことにしました。

遠浅の海です。

実は海水はちょっと冷たいです。
    タヒチの乾季は海水温は多少低めだと思います。

なので、あまり長時間泳いでると体が冷えてきます。
    でも、感動的に美しいのであまり気になりません^^

お部屋をチェックアウトする時間になったので、ビーチエリアのショートステイ用の小さなお部屋に移動しました。

残りの時間はビーチエリアでのんびり読書をしたり、ランチしたり。

最後のランチはプールサイドでハンバーガー食べました!
    これも美味しかった。

タハア・アイランドリゾート、お食事のレベルは高いと思います。
    何を食べても美味しかった^^

ホテルを出発する時間になりました。
    ああ、寂しい。

またボートに乗って、ライアテア島の空港まで移動です。

さようなら、タハア島。
    とても素敵な100点満点リゾートでした。いつかまた来たい。

パペーテに到着後、旅行会社の方にスーツケースだけホテルに届けてもらい、私たちはタクシーで最後のディナーに。
    「レストランジミー」です。パペーテ中心部にあるアジアン料理のレストランですが、美味しいので毎回最後に訪れています。
    今回はビーフフォーと野菜炒めを注文しました。
    おいし~
    アジアの味に飢えておりました。
    美味しくて、だんな様と無言でアジア飯を食す。20分くらいで完食、笑

翌日早朝にはパペーテを出発して成田空港へ。
    夢のような旅行が終わりました。

これにてタハア島滞在記終わりです。

タヒチといえば有名なのはボラボラ島で、タハア島は知名度が低いように思います。でもタハア島もボラボラ島に負けないくらい素敵な所です!
    ボラボラ島と比較すると、観光客も少ないですし、全体的にのんびりとした雰囲気が漂い、心からリラックスできます。何よりも、「ルタハアアイランドリゾート&スパ」はホスピタリティにあふれた素晴らしいホテルですので、ぜひもっと多くの方に行ってほしいです(^0^)