ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダを巡る旅も終盤。今回の旅のハイライト、ナイアガラの滝を観光します。<br />出発前、夫がナイアガラフォールズ周辺に6台だけレンタルバイクがあることを発見。<br />運よく空いていれば、サイクリングしてまわろう!との計画をしていました。<br />ラッキーなことに、自転車は空いていて(というか、1台も出ていなかった…)<br />サイクリングも楽しめた一日となりました。

2018 レンタカーでカナダの黄葉とナイアガラの滝を満喫する旅 Day6 ナイアガラの滝

9いいね!

2018/10/13 - 2018/10/20

311位(同エリア945件中)

0

35

YOUさん

カナダを巡る旅も終盤。今回の旅のハイライト、ナイアガラの滝を観光します。
出発前、夫がナイアガラフォールズ周辺に6台だけレンタルバイクがあることを発見。
運よく空いていれば、サイクリングしてまわろう!との計画をしていました。
ラッキーなことに、自転車は空いていて(というか、1台も出ていなかった…)
サイクリングも楽しめた一日となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝。<br />せっかくフォールビューの部屋に泊ったんだからと、頑張って日の出前に早起き。<br />昨日着いたときは夜だったから、見えているようでみえていなかったんですが、<br />これがナイアガラの滝なんだ…。<br />そして、水煙のむこうに朝焼け。

    朝。
    せっかくフォールビューの部屋に泊ったんだからと、頑張って日の出前に早起き。
    昨日着いたときは夜だったから、見えているようでみえていなかったんですが、
    これがナイアガラの滝なんだ…。
    そして、水煙のむこうに朝焼け。

  • お日様が昇ってきました。<br />朝焼け、お日様、青い空、ナイアガラの滝。<br />贅沢な景色!<br /><br />朝食は宿泊代に込み。<br />滝が見えるレストランで、ビュッフェスタイルの朝ごはんが食べられます。内容も<br />この旅一番の豪華さ。その場で焼いてくれるあったか卵料理もあります。<br />写真がなくてすみません。<br />いつもただでさえ写真が少ないのに、旅も終盤となってくると、撮るガッツが薄れてきてしまい…。<br /><br />ところで、このレストラン。<br />ホテルがそこそこ大きいうえに、皆朝ごはん付きなので、レストランは超込みです。特にエレベーターの混み様といったら!<br />食事のあと部屋に帰るときなんか、「いったいいつ部屋に帰れんの~」という感じでした。<br />もしEmbassy Suitesに泊るようでしたら、朝食の時間は混雑時間をさけたほうがいいと思います…朝食チケットに、混む時間帯が書いてあります。<br />…うちも一応避けて行ったはずなんだけどな~。

    お日様が昇ってきました。
    朝焼け、お日様、青い空、ナイアガラの滝。
    贅沢な景色!

    朝食は宿泊代に込み。
    滝が見えるレストランで、ビュッフェスタイルの朝ごはんが食べられます。内容も
    この旅一番の豪華さ。その場で焼いてくれるあったか卵料理もあります。
    写真がなくてすみません。
    いつもただでさえ写真が少ないのに、旅も終盤となってくると、撮るガッツが薄れてきてしまい…。

    ところで、このレストラン。
    ホテルがそこそこ大きいうえに、皆朝ごはん付きなので、レストランは超込みです。特にエレベーターの混み様といったら!
    食事のあと部屋に帰るときなんか、「いったいいつ部屋に帰れんの~」という感じでした。
    もしEmbassy Suitesに泊るようでしたら、朝食の時間は混雑時間をさけたほうがいいと思います…朝食チケットに、混む時間帯が書いてあります。
    …うちも一応避けて行ったはずなんだけどな~。

  • そんなわけで、ホテルを出たのは10時ごろになってしまいましたが。<br />まずはレンタルバイクのステーションがある、<br />Sterling Hotelというホテルに向かいます。<br />ここが、とまったホテルのあるフォールズビュー地区からちょっと遠い。30分弱は歩いたと思いますね。<br />周辺に駐車場があるかわからなかったので、歩いていきましたが、<br />ちゃんとありました。そんなに料金も高くなかった。

    そんなわけで、ホテルを出たのは10時ごろになってしまいましたが。
    まずはレンタルバイクのステーションがある、
    Sterling Hotelというホテルに向かいます。
    ここが、とまったホテルのあるフォールズビュー地区からちょっと遠い。30分弱は歩いたと思いますね。
    周辺に駐車場があるかわからなかったので、歩いていきましたが、
    ちゃんとありました。そんなに料金も高くなかった。

  • ステーションはこんな感じ。<br />携帯のアプリでロックの施錠・開錠ができる仕組みで、<br />代金はカードにチャージされます。<br />パンクしにくい特殊なタイヤで、乗り心地はいまいちですが、<br />みどころがコンパクトにまとまっているナイアガラ周辺では、<br />小回りが利いて便利でした。<br />争奪戦になってもいいくらいだと思うんですが、全部空いてました。<br />シーズンオフだったからかな。

    ステーションはこんな感じ。
    携帯のアプリでロックの施錠・開錠ができる仕組みで、
    代金はカードにチャージされます。
    パンクしにくい特殊なタイヤで、乗り心地はいまいちですが、
    みどころがコンパクトにまとまっているナイアガラ周辺では、
    小回りが利いて便利でした。
    争奪戦になってもいいくらいだと思うんですが、全部空いてました。
    シーズンオフだったからかな。

  • まずはテーブルロックセンターへ。<br />ここで、今日の観光に必要なチケットを購入します。<br /><br />そして、この建物の地下から出発する、「Journey Bihind Falls」へ。

    まずはテーブルロックセンターへ。
    ここで、今日の観光に必要なチケットを購入します。

    そして、この建物の地下から出発する、「Journey Bihind Falls」へ。

  • カナダ滝を、真横のバルコニ―から眺められます。<br />当然びしょぬれになるので、黄色いカッパをもらえます。<br />初冬でしたが、一応ビーサンもっていって履き替えました。

    カナダ滝を、真横のバルコニ―から眺められます。
    当然びしょぬれになるので、黄色いカッパをもらえます。
    初冬でしたが、一応ビーサンもっていって履き替えました。

  • これは、もう一つのバルコニーから見た滝かな?(記憶があいまい)

    これは、もう一つのバルコニーから見た滝かな?(記憶があいまい)

  • 霧の乙女号が見えます。<br />すごい流れに逆らって進むのですが、<br />やっぱり水流のパワーがすごいのか、なかなか前に進みません。<br /><br />私たちもあとで参戦予定。

    霧の乙女号が見えます。
    すごい流れに逆らって進むのですが、
    やっぱり水流のパワーがすごいのか、なかなか前に進みません。

    私たちもあとで参戦予定。

  • これは、滝の裏側を見られる覗き穴。<br />超大雨の時に窓の外を見ているみたいな感じで、<br />はっきり言って、何にも見えません…。<br /><br />これにて、Journey Bihind Fallsは終了。<br />あまり混んでいなかったので、あっと今に終了。<br /><br />ビーサンを履き替えて、Table Rockへ向かいます。

    これは、滝の裏側を見られる覗き穴。
    超大雨の時に窓の外を見ているみたいな感じで、
    はっきり言って、何にも見えません…。

    これにて、Journey Bihind Fallsは終了。
    あまり混んでいなかったので、あっと今に終了。

    ビーサンを履き替えて、Table Rockへ向かいます。

  • すごい水量!

    すごい水量!

  • こんな近くから、かの有名なナイアガラの滝を眺められるとは!<br />ここが、滝の始まりですよ!(一人で大興奮)<br /><br />動画も撮ったんですが、きれいに撮れました(けど、ここには載せられない…)。<br /><br />ここはすごい人。この写真撮れる位置をとるまで、ちょっと待ちました。

    こんな近くから、かの有名なナイアガラの滝を眺められるとは!
    ここが、滝の始まりですよ!(一人で大興奮)

    動画も撮ったんですが、きれいに撮れました(けど、ここには載せられない…)。

    ここはすごい人。この写真撮れる位置をとるまで、ちょっと待ちました。

  • 観光中は、自転車はこんな風にお留守番してもらいました。

    観光中は、自転車はこんな風にお留守番してもらいました。

  • 続いて、国境を渡ってアメリカ滝を渡るために、<br />自転車で川をくだります。<br />途中、Hornbrower Niagara Cruisesの乗り場を通りましたが<br />なんとなく混んでいたように見えたので、<br />アメリカ滝にわたって、霧の乙女号に乗ることにしたので、通過。

    続いて、国境を渡ってアメリカ滝を渡るために、
    自転車で川をくだります。
    途中、Hornbrower Niagara Cruisesの乗り場を通りましたが
    なんとなく混んでいたように見えたので、
    アメリカ滝にわたって、霧の乙女号に乗ることにしたので、通過。

  • 国境の橋、レインボー橋手前で一枚。右がカナダ滝、左はアメリカ滝です。<br /><br />国境のゲートは写真が撮れませんし、<br />橋の上は狭く、自転車を止めていたら危ないので、お写真なし。<br />橋の上から景色を楽しみたかったのですが、<br />狭い橋を車と並走するので、あまりそんな余裕もありませんでした。

    国境の橋、レインボー橋手前で一枚。右がカナダ滝、左はアメリカ滝です。

    国境のゲートは写真が撮れませんし、
    橋の上は狭く、自転車を止めていたら危ないので、お写真なし。
    橋の上から景色を楽しみたかったのですが、
    狭い橋を車と並走するので、あまりそんな余裕もありませんでした。

  • で、どうにか無事にやってきたアメリカ側。<br />カナダ側より、町もとても静かです。シーズンオフだからだと思いますが。<br /><br />早速、霧の乙女号に乗船します。<br />カナダ側は、Hornbrower~に営業が変わりましたが、<br />アメリカ側は、霧の乙女号、健在です。<br /><br />靴下を脱ぎ、再びビーサンに履き替え。<br />面倒くさいけど、寒いこの時期に濡れた足のまま観光(しかも自転車)は辛いですしね。<br />

    で、どうにか無事にやってきたアメリカ側。
    カナダ側より、町もとても静かです。シーズンオフだからだと思いますが。

    早速、霧の乙女号に乗船します。
    カナダ側は、Hornbrower~に営業が変わりましたが、
    アメリカ側は、霧の乙女号、健在です。

    靴下を脱ぎ、再びビーサンに履き替え。
    面倒くさいけど、寒いこの時期に濡れた足のまま観光(しかも自転車)は辛いですしね。

  • 船着き場に向かう途中。<br />さっきわたってきた、レインボー橋が見えます。<br /><br />

    船着き場に向かう途中。
    さっきわたってきた、レインボー橋が見えます。

  • さあ、いよいよ出航です。

    さあ、いよいよ出航です。

  • 水しぶきすごい!<br />水音もすごい!<br /><br />水場が大好きな私。<br />テンションが上がります!

    水しぶきすごい!
    水音もすごい!

    水場が大好きな私。
    テンションが上がります!

  • アメリカ滝です。<br />携帯の写真だと、ちっちゃいなあ~。<br />もっとすごい迫力だったんだけど!

    アメリカ滝です。
    携帯の写真だと、ちっちゃいなあ~。
    もっとすごい迫力だったんだけど!

  • 右端に見えるのが、カナダ滝。<br />

    右端に見えるのが、カナダ滝。

  • 水面から眺めるカナダ滝!<br />すごいすご~い、<br />帰りたくない!

    水面から眺めるカナダ滝!
    すごいすご~い、
    帰りたくない!

  • でも、あっという間に船旅終了。<br />そこから、アメリカ滝の横に歩いて行ける道があるので、<br />歩いて行ってみましたが、<br />まるで土砂降りのような水しぶきで、<br />途中で断念して帰ってきました。<br />傘があると、もっと楽しめたかもしれません。

    でも、あっという間に船旅終了。
    そこから、アメリカ滝の横に歩いて行ける道があるので、
    歩いて行ってみましたが、
    まるで土砂降りのような水しぶきで、
    途中で断念して帰ってきました。
    傘があると、もっと楽しめたかもしれません。

  • 自転車で移動して、ゴートアイランドを散策します。<br />アメリカ滝の流れ落ちる場所を見られます。<br />対岸には、カナダ側のフォールズビュー地区が見えます。

    自転車で移動して、ゴートアイランドを散策します。
    アメリカ滝の流れ落ちる場所を見られます。
    対岸には、カナダ側のフォールズビュー地区が見えます。

  • ここが、アメリカ滝の始まり。

    ここが、アメリカ滝の始まり。

  • 手を伸ばせば届きそうな、滝の流れ口。

    手を伸ばせば届きそうな、滝の流れ口。

  • アメリカ側は、なんだか水しぶきがすごいんですよね。<br />ここも傘が必要。<br />晴れているのに、この水浸しっぷりです。

    アメリカ側は、なんだか水しぶきがすごいんですよね。
    ここも傘が必要。
    晴れているのに、この水浸しっぷりです。

  • 滝の上流に行ってみます。

    滝の上流に行ってみます。

  • 自然あふれる、いい景色。<br />カナダ側みたいに観光地化されていないので、<br />ゆったりと水音や景色を楽しめます。<br />気持ちいい~。

    自然あふれる、いい景色。
    カナダ側みたいに観光地化されていないので、
    ゆったりと水音や景色を楽しめます。
    気持ちいい~。

  • 気持ちよくて楽しかったけれど、<br />そろそろ、帰る時間です。<br /><br />再び国境を越えて、<br />レインボー橋を渡ります。<br />橋の上で、「dangerous!」と並走する車に乗っている人に言われましたが、<br />しょうがないじゃないか。道が狭いんだから。

    気持ちよくて楽しかったけれど、
    そろそろ、帰る時間です。

    再び国境を越えて、
    レインボー橋を渡ります。
    橋の上で、「dangerous!」と並走する車に乗っている人に言われましたが、
    しょうがないじゃないか。道が狭いんだから。

  • Sterling Hotelに自転車を返し、そこから街並みを眺めながら30分歩いてホテルに戻ります。<br />帰りの方が下りなので、割とらくちんでした。<br /><br />部屋からみた、夕方のナイアガラの滝。<br />本当に素晴らしい。<br />水音が、部屋の中まで響いてきます。

    Sterling Hotelに自転車を返し、そこから街並みを眺めながら30分歩いてホテルに戻ります。
    帰りの方が下りなので、割とらくちんでした。

    部屋からみた、夕方のナイアガラの滝。
    本当に素晴らしい。
    水音が、部屋の中まで響いてきます。

  • 滝とは反対側の部屋からは、<br />町と夕焼けがきれいにみえました。<br /><br />もうすぐ旅も終わると思うと、<br />夕焼のきれいさが、胸にしみますな。

    滝とは反対側の部屋からは、
    町と夕焼けがきれいにみえました。

    もうすぐ旅も終わると思うと、
    夕焼のきれいさが、胸にしみますな。

  • さて、お夕飯。<br />車を出すのが面倒(ホテルの駐車場は恐ろしく高いので、<br />ちょっと離れた駐車場に車を止めていたのです)なので、<br />歩いて行けるとこ…。<br />ということで、アメリカなら割とどこでも見かける、<br />Outback Steak Houseにしました。<br />グアム、ハワイ島、ワイキキ、ロス、そして日本に続き6か所目。<br />…あれ、ここはカナダだけど、<br />カナダにもあるんだね。<br /><br />最初に出てくる、このパン。<br />ホイップバターがよくあって、おいしいんですよね。<br />大抵腹ペコで行くので、たんまり食べてしまい、<br />肝心のお肉が出てくる頃にはおなか一杯というパターンが多いので、<br />最近は自粛するよう、心掛けております。

    さて、お夕飯。
    車を出すのが面倒(ホテルの駐車場は恐ろしく高いので、
    ちょっと離れた駐車場に車を止めていたのです)なので、
    歩いて行けるとこ…。
    ということで、アメリカなら割とどこでも見かける、
    Outback Steak Houseにしました。
    グアム、ハワイ島、ワイキキ、ロス、そして日本に続き6か所目。
    …あれ、ここはカナダだけど、
    カナダにもあるんだね。

    最初に出てくる、このパン。
    ホイップバターがよくあって、おいしいんですよね。
    大抵腹ペコで行くので、たんまり食べてしまい、
    肝心のお肉が出てくる頃にはおなか一杯というパターンが多いので、
    最近は自粛するよう、心掛けております。

  • 出かける前から、「ロブスター食べたい」と宣言していましたが、<br />食べるチャンスがないまま、危うく旅が終わるところでした。<br /><br />ここで初志貫徹。<br />ロブスターとステーキのプレート、いただきました。<br />おいしかった!満足。<br /><br />こうして、ナイアガラの滝観光の一日が暮れていきます。<br />沢山の水と景色に癒された一日でした。<br />いや~、自転車で回れたのが楽しかった!<br />バスや車だと、どうしても見落としてしまう景色や、味わえない雰囲気、<br />自転車だと満喫できますよ!<br />たった6台しかないですが、そして、ステーションがやや不便な場所にあるのが難点ではありますが、お勧めです!<br /><br />明日は、実質最終日。<br />明後日のフライトに備えて、トロントに戻ります。

    出かける前から、「ロブスター食べたい」と宣言していましたが、
    食べるチャンスがないまま、危うく旅が終わるところでした。

    ここで初志貫徹。
    ロブスターとステーキのプレート、いただきました。
    おいしかった!満足。

    こうして、ナイアガラの滝観光の一日が暮れていきます。
    沢山の水と景色に癒された一日でした。
    いや~、自転車で回れたのが楽しかった!
    バスや車だと、どうしても見落としてしまう景色や、味わえない雰囲気、
    自転車だと満喫できますよ!
    たった6台しかないですが、そして、ステーションがやや不便な場所にあるのが難点ではありますが、お勧めです!

    明日は、実質最終日。
    明後日のフライトに備えて、トロントに戻ります。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP