ガナノク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 成田(デトロイト経由)⇒トロント⇒バリー泊<br />2日目 バリー⇒アルゴンギン州立公園⇒ハンツビル泊<br />3日目 ハンツビル近郊⇒ホイットニー泊<br />4日目 ホイットニー⇒メリックビル⇒スミスフォールズ⇒ガナノクエ泊<br />5日目 ガナノクエ(サウザンアイランド・ボートツアー)⇒ナイアガラオンザレイク⇒ナイアガラフォールズ泊<br />6日目 終日ナイアガラフォールズ(泊)<br />7日目 ナイアガラフォールズ(ワールプール・エアロカー乗車)⇒Mississauga(アウトレットでショッピング)<br />    ⇒トロント泊<br />8&9日目 トロント(デトロイト経由)成田<br /><br />カナダへの旅、4日目。<br />アルゴンキン州立公園を後にして、<br />リドー歴史街道をドライブしました。<br /><br />なんだか、ポイントを外した写真しか撮ってきてなくて。<br />読んでくださる方が楽しめる内容になっていないかもしれません、<br />ごめんなさい。<br />

2018 レンタカーでカナダの黄葉を満喫する旅 Day4

2いいね!

2018/10/13 - 2018/10/21

3位(同エリア3件中)

0

25

YOUさん

1日目 成田(デトロイト経由)⇒トロント⇒バリー泊
2日目 バリー⇒アルゴンギン州立公園⇒ハンツビル泊
3日目 ハンツビル近郊⇒ホイットニー泊
4日目 ホイットニー⇒メリックビル⇒スミスフォールズ⇒ガナノクエ泊
5日目 ガナノクエ(サウザンアイランド・ボートツアー)⇒ナイアガラオンザレイク⇒ナイアガラフォールズ泊
6日目 終日ナイアガラフォールズ(泊)
7日目 ナイアガラフォールズ(ワールプール・エアロカー乗車)⇒Mississauga(アウトレットでショッピング)
    ⇒トロント泊
8&9日目 トロント(デトロイト経由)成田

カナダへの旅、4日目。
アルゴンキン州立公園を後にして、
リドー歴史街道をドライブしました。

なんだか、ポイントを外した写真しか撮ってきてなくて。
読んでくださる方が楽しめる内容になっていないかもしれません、
ごめんなさい。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • 朝。<br />写真では見にくいかと思いますが、<br />昨夜降った雪が、車についています。<br /><br />気温氷点下、さむさむさむーい!

    朝。
    写真では見にくいかと思いますが、
    昨夜降った雪が、車についています。

    気温氷点下、さむさむさむーい!

  • ここも、朝食がついていました。<br />大手のモーテルじゃないので、<br />食堂が日本のペンションみたいにかわいらしい。<br />オーナーさんが気に入ったものをちょっとずつ集めたんだろうなあ、という感じで、<br />暖かみのあるインテリアです。<br />

    ここも、朝食がついていました。
    大手のモーテルじゃないので、
    食堂が日本のペンションみたいにかわいらしい。
    オーナーさんが気に入ったものをちょっとずつ集めたんだろうなあ、という感じで、
    暖かみのあるインテリアです。

  • キッチンみたいなスペースに、<br />チーズやパン、シリアル、フルーツなどが並んでいました。

    キッチンみたいなスペースに、
    チーズやパン、シリアル、フルーツなどが並んでいました。

  • おなか一杯朝食をいただいたら出発です。<br />今日も曇り空。<br />今回の旅は、快晴!という日が少なかったなあ。<br />この時期のカナダ東部のお天気は、こんな感じなのかもしれませんね。

    おなか一杯朝食をいただいたら出発です。
    今日も曇り空。
    今回の旅は、快晴!という日が少なかったなあ。
    この時期のカナダ東部のお天気は、こんな感じなのかもしれませんね。

  • 途中、Tim Houtonsで休憩。<br />カナダでは、すごくたくさん見かけるこのお店。<br />一度は寄って、コーヒー飲んでおこうと思いまして。<br /><br />なんて町か忘れてしまいましたが、<br />とにかくこういう、観光とは関係ない何気ない町が大好き。

    途中、Tim Houtonsで休憩。
    カナダでは、すごくたくさん見かけるこのお店。
    一度は寄って、コーヒー飲んでおこうと思いまして。

    なんて町か忘れてしまいましたが、
    とにかくこういう、観光とは関係ない何気ない町が大好き。

  • 窓からの景色。<br />この景色が日常の一部になっている人がいるんだなあ、<br />ここにもいろんな人の生活があるんだなあ、なんて考えるのが好きです。

    窓からの景色。
    この景色が日常の一部になっている人がいるんだなあ、
    ここにもいろんな人の生活があるんだなあ、なんて考えるのが好きです。

  • さて、お昼を少し回ったころ、メリックビルに到着しました。<br />「リドーの宝石」と称されるこの町、ほんとに小さいんですが、<br />案外見どころがたくさん。<br /><br />予定ではこのあと、スミスフォールズを回って、<br />ガナノクエで16時出発のサウザンド・アイランドクルーズに乗ろうと思っていたのだけど、<br />急きょ予定変更。<br />クルーズは翌朝にして、<br />メリックビルとスミスフォールズをゆっくり見ることにしました。

    さて、お昼を少し回ったころ、メリックビルに到着しました。
    「リドーの宝石」と称されるこの町、ほんとに小さいんですが、
    案外見どころがたくさん。

    予定ではこのあと、スミスフォールズを回って、
    ガナノクエで16時出発のサウザンド・アイランドクルーズに乗ろうと思っていたのだけど、
    急きょ予定変更。
    クルーズは翌朝にして、
    メリックビルとスミスフォールズをゆっくり見ることにしました。

  • 水門跡。<br />昔は、ここをたくさんの船が行き来していたらしいのですが、<br />今は本当に静かな景色です。

    水門跡。
    昔は、ここをたくさんの船が行き来していたらしいのですが、
    今は本当に静かな景色です。

  • これは確か、水力発電所跡だったと思います。

    これは確か、水力発電所跡だったと思います。

  • これが、リドー川の源流(だと思います)。<br />水深が浅くて、船での往来ができないので、<br />運河ができたんですね。

    これが、リドー川の源流(だと思います)。
    水深が浅くて、船での往来ができないので、
    運河ができたんですね。

  • 街中もきれいな建物(ビクトリア様式の建物だそうです)が連なっています。<br />

    街中もきれいな建物(ビクトリア様式の建物だそうです)が連なっています。

  • きれいな教会。<br />これは、観光のための建物ではなく、<br />今でも現役で、祈りの場。<br />人々の生活の一部になっているわけですよね。<br />

    きれいな教会。
    これは、観光のための建物ではなく、
    今でも現役で、祈りの場。
    人々の生活の一部になっているわけですよね。

  • おしゃれなカフェもちらほら。<br />このカフェ、二階のパラソル見えますか?<br />あそこがテラス席みたいになっていて、<br />あそこでご飯食べたいな~なんて思ったけれど、<br />連日洋食続きで、アジアっぽいものが食べたくなったので、<br />やめておきました。

    おしゃれなカフェもちらほら。
    このカフェ、二階のパラソル見えますか?
    あそこがテラス席みたいになっていて、
    あそこでご飯食べたいな~なんて思ったけれど、
    連日洋食続きで、アジアっぽいものが食べたくなったので、
    やめておきました。

  • メリックビルを後にして、スミスフォールズへ。<br />メリックビルより、ちょっと大きい町です。<br />裏通りにあった、LOTUSというチャイニーズのお店で、<br />プレートランチ(パンダエクスプレスみたいなやつ)と焼きそばをいただきました。おいしかった、アジアの味バンザイ!<br /><br />ランチを終えたら、スミスフォールズを散策です。<br /><br />そうそう、日差しがあまりなかったこの日は、<br />メリックビルもスミスフォールズも寒かった。<br />毛糸のキャップと、手袋をしていたことを覚えてます。

    メリックビルを後にして、スミスフォールズへ。
    メリックビルより、ちょっと大きい町です。
    裏通りにあった、LOTUSというチャイニーズのお店で、
    プレートランチ(パンダエクスプレスみたいなやつ)と焼きそばをいただきました。おいしかった、アジアの味バンザイ!

    ランチを終えたら、スミスフォールズを散策です。

    そうそう、日差しがあまりなかったこの日は、
    メリックビルもスミスフォールズも寒かった。
    毛糸のキャップと、手袋をしていたことを覚えてます。

  • スミスフォールズも、リドー運河沿いの町。<br />運河に沿って公園になっていて、<br />のんびりお散歩するににもってこいです。<br />少し青空が出て、日も差してきました。<br /><br />この跳ね橋、今は使われていませんが、<br />運河に帆船が行き来していた現役のころは、<br />あの橋が下りて鉄道がとおっていたのだそうです。<br /><br />運河に沢山の船が行き来して、<br />時にはあの橋の上を鉄道が通っていたころ…。<br />どんなにこの町も賑やかだったことでしょう。<br /><br />詳細を忘れてしまいましたが、<br />この運河や跳ね橋、車が普及して道路が整備された割と最近まで(第二次世界大戦あたりだったかな?)まで使われていたそうです。<br />

    スミスフォールズも、リドー運河沿いの町。
    運河に沿って公園になっていて、
    のんびりお散歩するににもってこいです。
    少し青空が出て、日も差してきました。

    この跳ね橋、今は使われていませんが、
    運河に帆船が行き来していた現役のころは、
    あの橋が下りて鉄道がとおっていたのだそうです。

    運河に沢山の船が行き来して、
    時にはあの橋の上を鉄道が通っていたころ…。
    どんなにこの町も賑やかだったことでしょう。

    詳細を忘れてしまいましたが、
    この運河や跳ね橋、車が普及して道路が整備された割と最近まで(第二次世界大戦あたりだったかな?)まで使われていたそうです。

  • スミスフォールズも、黄葉が見ごろ。

    スミスフォールズも、黄葉が見ごろ。

  • これ、何だと思いますか?<br />公園にあった、ミニ図書館(命名私)。<br />寄付された本がここに置いてあって<br />公園に来た時、自由に借りて見られるみたいです。

    これ、何だと思いますか?
    公園にあった、ミニ図書館(命名私)。
    寄付された本がここに置いてあって
    公園に来た時、自由に借りて見られるみたいです。

  • これは、たしか…。<br />かつて製粉所だった建物。<br />記憶があいまいなんですけど、今は公的な役所みたいなものになっていたと思います。<br />運河の水を使って水車を回し、製粉していた、っていう話だったと思います。

    これは、たしか…。
    かつて製粉所だった建物。
    記憶があいまいなんですけど、今は公的な役所みたいなものになっていたと思います。
    運河の水を使って水車を回し、製粉していた、っていう話だったと思います。

  • さて、観光を終えて、本日のお宿へ。<br />ガナノークという町の、Holiday inn Expressです。<br />外観を撮ってきてないんですが、<br />このホテル、車が行きかう大きな通り沿いに建っています。<br />チェックインのとき、「グレートビューの部屋」と言われたらしいんですが、<br />こんな街中、しかも3階建てのホテルで、グレートビューって…。と思ったら…。

    さて、観光を終えて、本日のお宿へ。
    ガナノークという町の、Holiday inn Expressです。
    外観を撮ってきてないんですが、
    このホテル、車が行きかう大きな通り沿いに建っています。
    チェックインのとき、「グレートビューの部屋」と言われたらしいんですが、
    こんな街中、しかも3階建てのホテルで、グレートビューって…。と思ったら…。

  • 窓の外に、こんな沼があって、確かにきれいな景色!<br />フロント側からは、思いもつかない景色でした。<br /><br />近隣には、住宅もたくさんあったので、<br />いいなあ、ここ毎日散歩できたら、なんて思ったけど、<br />特に遊歩道とかなくて、周りは林だし、<br />人が近づけるような様子もありませんでした。<br />なんか、もったいない…。<br />公園とかにすればいいのに。<br /><br />この辺もおそらく、ハンツビルあたりのように湖沼地帯なんでしょう。<br />きっと至るところにこんな沼があるんだと思います。<br />いちいち公園になんかしてられない、くらいの感覚なのかも。

    窓の外に、こんな沼があって、確かにきれいな景色!
    フロント側からは、思いもつかない景色でした。

    近隣には、住宅もたくさんあったので、
    いいなあ、ここ毎日散歩できたら、なんて思ったけど、
    特に遊歩道とかなくて、周りは林だし、
    人が近づけるような様子もありませんでした。
    なんか、もったいない…。
    公園とかにすればいいのに。

    この辺もおそらく、ハンツビルあたりのように湖沼地帯なんでしょう。
    きっと至るところにこんな沼があるんだと思います。
    いちいち公園になんかしてられない、くらいの感覚なのかも。

  • ガナノークは、サウザンド・アイランドクルーズの出発地ではあるけれど、<br />とても小さな町です。<br />そしてクルーズは、秋冬は極端に本数が減るみたいです。<br />つまり、秋はシーズンオフ。<br />レストランも、閉まっているところが多くて、目星をつけていたお店もお休みでした。<br /><br />そこで、街中にあった、このイタリアンのお店に入りました。

    ガナノークは、サウザンド・アイランドクルーズの出発地ではあるけれど、
    とても小さな町です。
    そしてクルーズは、秋冬は極端に本数が減るみたいです。
    つまり、秋はシーズンオフ。
    レストランも、閉まっているところが多くて、目星をつけていたお店もお休みでした。

    そこで、街中にあった、このイタリアンのお店に入りました。

  • 今日もお楽しみの、地ビール。

    今日もお楽しみの、地ビール。

  • そして、シーザーサラダとパスタ。<br />珍しく、今日はお肉ありません。<br /><br />シーズンオフの町、外は静かだったけど、<br />このお店の中は賑やかでした。<br /><br />おなか一杯になったところで、お宿に戻り、<br />明日の朝、9時のクルーズがちゃんとあるか、ネットで確認して。<br />(シーズンオフだし、そもそもクルーズの時間とかって、<br />ガイドブックとは違っていることが大半です)<br /><br />4日目も、終了。<br />歴史をたどった一日。寒かったけど今日も楽しかった!<br />5日目に続きます。<br />

    そして、シーザーサラダとパスタ。
    珍しく、今日はお肉ありません。

    シーズンオフの町、外は静かだったけど、
    このお店の中は賑やかでした。

    おなか一杯になったところで、お宿に戻り、
    明日の朝、9時のクルーズがちゃんとあるか、ネットで確認して。
    (シーズンオフだし、そもそもクルーズの時間とかって、
    ガイドブックとは違っていることが大半です)

    4日目も、終了。
    歴史をたどった一日。寒かったけど今日も楽しかった!
    5日目に続きます。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP