東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都会のビルの上にある庭園はどんなもんじゃい?と山手線沿線の4カ所(池袋、新宿、恵比寿、東京)の屋上庭園をはしごしてみました。いずれもアクセスが便利な場所にあり、無料です。規模は小さいものの、それぞれ個性的な場所でした。

山手線沿線の屋上庭園めぐり

2019/06/04 - 2019/06/04

19861位(同エリア61923件中)

睡蓮の庭
    最初に訪れたのは西武池袋本店9階屋上にある「食と緑の空中庭園」。その一画にある「睡蓮の庭」がお目当てです。

• 睡蓮の庭<br />うろ覚えですが、この橋に見覚えあり。

うろ覚えですが、この橋に見覚えあり。

睡蓮の庭
    庭というより池です。

• 睡蓮の庭

睡蓮の庭
    睡蓮が綺麗に咲いていました。しばらく見頃かと思います。

Q-COURT
    新宿マルイ本館屋上にある英国様式庭園です。フェンスがあって周囲はあまり見えません。
    最寄り駅は地下鉄の「新宿三丁目」ですが、JR新宿駅からでも約500mなので、歩いても大した距離ではありません。

Q-COURT
    屋上庭園なのに、こんなに手の込んだ庭園があるなんて。
    薔薇の花が少し残っていましたが、見頃はやはり5月頃でしょうか。

エビスグリーンガーデン
    アトレ恵比寿の屋上にあります。写真に写っているビル以外は周囲に圧迫感のあるビルがほとんどなく、フェンスも縦格子状なので周囲を見渡せて開放感があります。日射を避けられるのは入口付近だけなので、これからの時期は日が当たっていると長居するのには向かないかもしれませんね。

KITTEガーデン
    恵比寿ガーデンプレイスに寄り道していたので、KITTEに到着したのは2時半頃です。エレベータは6階で降ります。

KITTEガーデンは、東京駅が見渡せる絶好の場所です。

屋上庭園でありながら、緑に癒されるというよりは、東京駅を眺めて楽しむ場所ですね。

東京駅の丸の内駅舎も全体を俯瞰できます。