アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目。今日は、”自転車でアムステルダムの新建築巡り”と題して、<br />サイクリングです。頼りにするのは、aruco オランダ というガイドブックと、スマホのみ。<br /><br />3時間目いっぱい使って、7か所回ることができました。満足!<br /><br />そして、ランチ。その後、運河クルーズ、アンネ・フランクの家、ディナー 終了!<br />今日も、充実してました、そして、疲れたー(笑)<br /><br />№1  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11489468/   <br /><br />№2  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11497432/<br /><br />№3   https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11500138/<br /><br />№4  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11500501/

スマホとポケトークのみで行く語学が全く皆無な還暦夫婦のオランダ珍道中✨ №5

2019/05/04 - 2019/05/04

shigechan

shigechanさん

2019/05/04

• トラムに乗って、アムステルダム中央駅へ。 そして、北側のマックバイクへ。

3時間目いっぱい使って、7か所回ることができました。満足!

今日も、充実してました、そして、疲れたー(笑)

№3  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11500138/

徒歩

5月4日(土)おはようございます。6時起床。

今日も、同じようなメニューで、朝食です。

でも、飽きずにおいしく頂けました。

今日のデザートもいちごとヨーグルトですが、ストロープ・ワッフルを
    砕いてトッピングしてみました。もちろん私用ですが。

おいしー。さぁ、今日も、がんばって遊ぶよー(笑)

トラムの乗り場です。

コブラ カフェ

これに乗って、アムステルダム中央駅へ行き、北側のマックバイクで、

自転車をレンタルします。

3時間コースのこのルートで、行きましょう。

観光案内所 (アムステルダム中央駅前) 散歩・街歩き

さぁ、しゅっぱーつ♪
    アイ湾を左手に進んでいきます。

ジャワ島に入ります。現代的な住宅街が続いています。

ちょっと変わった個性的な建物。

海に囲まれたKNSM島へ。円形の住宅棟です。

おしゃれ~~~。

ヨー・クーネン設計の「エメラルドエンパイア」が、
    島の先端にあります。

Uターンして、湾を右手に走ります。

大型建築もあるスポーレンブルグという地域。
    向こうに見えるのが、アイ・タワー。

アップで。一部を切り取ったようなデザイン。

大型建築「ホエール」。くじらのような外観からきているらしい。
    写真の撮り方がむずかしいね。これは、くじらの胴体部分と考えて、
    見てね。

これが、クジラの口と考えて見てね。

赤いオブジェのような橋。
    歩行者専用の橋。このような橋が2本あります。

太陽が前面に降り注ぐように窓が配置された集合住宅。

アナコンダ橋を渡ってみました。

アナコンダ橋とは、へびのようにくねっていることからの由来。

ボルネオ島。

湾に面したリビングからボートに乗れるのね。

海沿いの住宅街。

グリーンの植え方、サッシ枠、色 すべてセンスがいいお宅ばかり!

湾が増水したらどうすんだろう・・・、と、心配してしまうわ(笑)

集合住宅。

このテレビのような画面に部屋番号が載っていて、
    そこを押すと中に入れる・・・と、想像しましたが・・・。

”つた”のはやし方が、素敵で、気に入ったので、シャッター
    切らせて頂きました。

アスファルトより石畳の方が、素敵ですね。

3分の2 来ました。ここで、道を間違え、ウロウロ・・・。

人に聞いたり、スマホをみたり、方位磁石で位置確認したり、
    時間を取ってしましました(泣)

まぁ、風車を見れたのでいいや♪

橋の上から左側の風景。緑が多いね。

橋の右側後方。自転車がずらり駐輪されていますね。

4トラのみなんさんの写真と同じだぁー、という思いで、
    パチリ!

なんとか、ぎりぎり3時間で、レンタサイクルを返却できました。
    ”ほっ!”やれやれ。最後の見学地 アムステルダム図書館は、見るだけに終わり、中には入らず・・・。写真を撮るのも忘れてしまいました。

だって、急に暗くなり、雨が降り始めてきたんだもの・・・。

でも、すぐ止み、無事、マックバイクに返せました。

一人 11ユーロ。

ランチをしに、アンネ・フランクの家近くのパンケーキ屋に、トラムに乗って、
    行ったのですが、長蛇の列。あきらめ、レストランへ。

Bistro Brasserie Bleu というお店でした。

外は、寒くてね。まずは、私は、ホット紅茶。
    マカロン付きがうれしー♪
    主人は、ビール。

そして、アスパラガスのスープ。

身体が温まって、落ち着かせてくれました。

おいしいです。

主人は、ビーフのカルパッチョ。

私は、サーモン&エッグ。

二人とも、満足!オランダのパン おいしいね。

主人曰く、「パンケーキじゃなくて、よかった!」だって(笑)

店内の様子。私たちが入って、まもなく、席がなくなり、混雑してきました。

34.70ユーロ。

続きまして、アンネ・フランクの家は、16:30に予約をしていたので、

時間があるので、運河クルーズをすることにしました。

ちょうど、アンネ・フランクの家の前から、出ているのがあり、ここに戻ってくるという事だったので、これに乗ることに・・・、でもね、
    屋根がなく、毛布をひざにかけてのクルーズ。

お安いよ、一人16ユーロ(笑)
    1時間30分のクルーズでした。

日本人は、私たちだけ。

アンネ フランクの家 建造物

跳ね橋もくぐりました。

私も、こんな船がよかったー(笑)

でも、こっちの経験の方が、価値は、高いでしたな!

シンゲル花市場の裏を通りました。

わからない 塔です。

中央駅北側です。

改めて全体を見ると、斬新なデザインですね。

船の上から見れて、よかった!

アンネ・フランクの家に戻って来ました。

この扉からは、入れません。

写真撮影を観光客がしていました。

実際の入り口は、少し先を左に曲がりますと、あります。

雨が降ってきたにもかかわらず、チェックが厳しく、一人ずつ
    回転ドアで、入ります。だから、列がだんだん長くなり、傘のない人たちは、ぬれ放題でした。何とか方法はないの?

写真撮影は、できないので、写真は”なし”です。

今一つ、でした、私は・・・。

トラムに乗って、ホテルの近くのアルバート・ハインで、水とか、ばらまきおみやげを買いたかったのに、電気系統の故障で、臨時休業でした。

仕方ないので、もっと、ホテルに近い高級食材店で、瓶入りの水(高かったー)を買って、一旦、ホテルにもどり、荷物を置いて、外食へ。

といっても、ホテルのすぐ近く、徒歩1分のところの、DE KNIJP.

予約なしでいったのですが、運よく座れまして、このあとすぐ満席に。

よかった!

まずは、アスパラガスのスープ。昼といっしょやん(笑)
    今 旬なのね。

私は、肉の串刺しメキシコソースがけ。

主人は、今日のお魚と、フリッツ。

おいしかった!完食できました。

19時ごろ、突然、お店のオーナーさんが、「黙とうをする協力をしてください。」と言われ、見よう見まねで、黙とうしましたが、
    戦争で戦った兵士に捧げる黙とうだったのかな?・・・。
    言葉が、わからないことは、不自由ですね・・・。

最後の夜でした。20時ごろ、帰宅。

今日も、疲れました。早く寝て、明日、荷物のパッキングをして、
    10時までには、チェックアウトをしましょう。

おやすみなさい。