2019/05/18 - 2019/05/18
123位(同エリア1831件中)
てんとう虫さん
- てんとう虫さんTOP
- 旅行記3808冊
- クチコミ68件
- Q&A回答11件
- 2,691,659アクセス
- フォロワー229人
自転車で富士市内東部を走りましたの第2弾、Part2です。
走行時間 : 13時頃~14時30分頃(約1.5時間)
走行距離 : 約13Km
休 憩 : 3回 約30分
★富士市役所のHPです。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/
★岳南電車のHPです。
https://www.fujikyu.co.jp/gakunan/home.html
★ふじのくに文化資源データベースのHPです。
http://www.fujinokunibunkashigen.net/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
曇も見えてますが、青空も見えています。
-
港大通りを南へ走って来ました。
-
行き先が決まっていません。
中村町南交差点を渡ります。 -
再び近くの交差点を反対側へ。
実は、中村町南交差点とこの交差点の間の交差点は東側に横断歩道がなく、怖いのでいったん西側に移動して迂回します。 -
潤井(うるい)川に架かる源平橋に来ました。
-
源平橋を渡ると中央公園です。
中央公園 公園・植物園
-
イチオシ
公園内のバラを自転車を押しながら見ています。
-
公園内を横切って再び道路へ。
富士見大通りと青葉通りが交差するロゼシアター前交差点です。 -
ロゼシアター前交差点を渡って、ロゼシアターの南側へ。
春は桜が綺麗なところです。
やっと方角だけきましました。
東へ行こうかな。(笑) -
潤井川に架かる潤井川橋まで来ました。
パノラマが上手く繋がっていません。
すいません。
(クリックして大画面でご覧下さい。) -
県道386号を東へ走っています。
高島交差点です。 -
上流の橋が工事中で渡れないため、迂回しています。
-
迂回して仮橋を渡り、そのまま東へ走って来ました。
住宅地の中に田んぼがありました。
メインの道からは外れていて、初めて通った道です。 -
国道139号に出て東海道新幹線と国道1号の高架下にいます。
新幹線が通ると大きな通過音が聞こえ、初めての方はビックリするかな。 -
自転車で走るときは、広い道で歩道を走れるところや逆に道幅の狭い交通量の少ない道をなるべく走るように道を選んでいます。
でも、その場所に詳しくないとなかなかそのルートがわかりません。
今回は長年住みなれた市内を走っていますから多少は大丈夫です。
でも、先程の様に初めて走る道もたまにあります。 -
“平家越え”に来ました。
たくさん撮ったのでコラージュにしました。
画像には“平家越え”の“え”が抜けてしまいました。すいません。
平家越え…
治承四年(1180)、富士川(現在の和田川辺りの沼地)をはさんでの源平の戦いで、平家軍が陣を構えた場所といわれています。
この合戦では、夜間に川上を迂回した源氏の動きに水鳥の大群が一斉に飛び立ち、その羽音に『すわ夜討ち』とあわてた平家軍が、戦わずに京に逃げ帰ったという逸話が残っています。世にいう『富士川の合戦』です。(ふじのくに文化資源データベースより) -
岳南電車本吉原駅に来ました。
本吉原駅 駅
-
駅の隣には製紙会社があります。
その会社横を電車は通ります。 -
イチオシ
愛車です。
本吉原駅前にて。 -
呼子坂です。
治承4(1180)年,富士川合戦の折に頼朝が将兵を笛で呼び集めたことからこの名前がついたようです。石碑は大正13年ごろに旧原田村の青年団が建てたそうです。(富士市ホームページより)
石碑は以前 坂下の道路脇に建っていたが,道路が狭く交通量が多いために清岩寺の前に移設され、石碑が元あった場所には「史跡 呼子坂」という説明板があるところだそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20