元陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日目<br /><br />出来れば元陽からそのまま西双版納へ行きたいのだが、<br />南沙のバスカウンターのお姉さんに意地悪されて景洪行きのチケットが買えず<br />結局建水へ逆戻りする羽目に。<br />まぁ勝手知ったる建水だし、もう一回臭豆腐米線食べたかったからいい事にする。<br />

2019年3月 またね~元陽 元陽・南沙バスターミナル時刻表有ります

2019/03/04 - 2019/03/04

モエ

モエさん

12日目

出来れば元陽からそのまま西双版納へ行きたいのだが、
結局建水へ逆戻りする羽目に。

高速・路線バス 徒歩

12日目

06:50
    今日は宿の下にある広場で朝日を見る事にします。
    宿から徒歩5分
    まだ暗いのでライトがあると便利。
    穴場なところなので有料展望台のように3時間前入りとかしなくても大丈夫!
    きっと今頃有料展望台では殴り合いが今日も繰り広げられているでしょう(笑)

07:10

• 多依樹 広場(無料)<br /><br />有料展望台は目の前から太陽が昇ってくるけど、<br />ここは横の山から登ってくる。

有料展望台は目の前から太陽が昇ってくるけど、
    ここは横の山から登ってくる。

多依樹 広場(無料)

いい感じに焼けてきました。

• 多依樹 広場(無料)<br /><br />雲海もどんどん湧いてきます。

雲海もどんどん湧いてきます。

• 多依樹 広場(無料)<br /><br />

• 多依樹 広場(無料)<br /><br />風もなく田んぼの水面が鏡のよう

風もなく田んぼの水面が鏡のよう

多依樹 広場(無料)

• 多依樹 広場(無料)<br /><br />3回見た中で今日が一番雲海が多い。<br />こんなに多いんじゃ有料展望台からだと下の方の棚田は全く見えないんじゃないかな。<br /><br />やっぱり今日はこの広場に来て大正解!

3回見た中で今日が一番雲海が多い。

やっぱり今日はこの広場に来て大正解!

多依樹 広場(無料)

そして太陽が昇るあたりも厚い雲に覆われてお天道様が出てこない。

• 多依樹 広場(無料)<br /><br />棚田の朝日、見納め!<br />大満足。

棚田の朝日、見納め!
    大満足。

多依樹 広場(無料)

田んぼのお魚に餌をあげるおばさん

07:40
    朝日鑑賞終了。

多依樹→南沙

宿のお兄さんに確認をしてもらって確実に席を押さえてもらったバス
    宿近くの交差点08:10発

25元

多依樹→南沙

南沙から来る時にこの電話番号にかけて多依樹に来るのも手です。

• 多依樹→南沙<br /><br />新街を過ぎたあたりで市が立ってました。<br />特に乗り降りする人もいなかったのでゆっくり見れませんでしたが、<br />この辺りの民族さん大集合的な感じで面白そうでした。<br /><br />特に棚田の朝日に興味がなければ新街に宿を取るのもいいかも。

新街を過ぎたあたりで市が立ってました。
    この辺りの民族さん大集合的な感じで面白そうでした。

特に棚田の朝日に興味がなければ新街に宿を取るのもいいかも。

10:40
    南沙到着

多依樹から2時間半
    多依樹からだと新街で乗り換えするのが多いので直行でこれたのは嬉しい。
    そして切符購入係のマサラが窓口に行くと
    景洪行きのバスはない!とすごい剣幕で怒られたそうです。
    でも自販機で確認するとあるし時刻表にも書いてあるんだけど。
    なのでもう一度聞きに行くも「ないものはない!」と。
    とても気分が悪いようです。
    窓口の人が気分次第で切符を売ってくれないなんて
    長いこと中国旅してるけど初めて。

でも中国人の他の人にもあたりが良くないからきっと本当にご機嫌が悪いんだろう。
    で、プラン再考。
    河口に出てベトナム・ラオカイへ出てそこからディエンビエンフーからラオスに入り
    景洪に抜ける方法。
    これは日本の外務省がラオスとベトナムの国境バスで物盗りが発生しているか注意して下さいと警告で出ているので却下。
    河口から一旦ベトナム・ラオカイに出て数日ベトナムに滞在して河口から景洪に向かう。
    これはラオカイに滞在したくないので却下
    窓口のお姉さんの気分が良くなるのを待つ
    これは全く時間が読めないので却下
    建水に出て翌日建水から景洪に向かう
    このルートは前にもやった事があるので勝手知ってる。
    緑春から紅河経由で景洪
    これはバスがちゃんと接続できるか不明なので却下。

と言う事で4の建水に戻る事となりました。
    後日、4トラで同じ時期に新街から景洪にバスで行っている人を見つけ愕然。
    うーん、本当に現地情報の収集は難しい。

って事で建水へ。31元

元陽 南沙バスターミナル

時刻表

建水行き
    かなり頻繁にあります。