マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でカリブ海クルーズ。マイアミから1週間のクルーズに乗船することに。寄港地はナッソー(バハマ)、コスメル(メキシコ)、ロアタン(ホンジュラス)、コスタマヤ(メキシコ)。<br /><br />3回目のクルーズ。今までカーニバルとノルウェージャンに乗船。今回のるのは初めてのロイヤルカリビアンで、Allure of the Seasという世界最大級の22万トン、乗客は5千人以上、乗務員も2500人の超巨大客船。比較的新しい船ということもあり、設備充実で全然飽きませんでした。家族4人航空券で50万円以上しているので、クルーズ料金はできるだけ抑え目に、内側キャビンかつそのなかでも部屋のタイプ未指定(直前までわからない)という一番安いランクにした。家族4人で込々34万円。7泊8日のホテル代、食事代、移動費、いろんなエンターテイメント代が入っていると思うと激安。<br /><br />エアーは米系航空会社は避けたかったので、価格&アライアンスでエアカナダに。GWの価格高騰を避けるため、2日前倒しで出発、帰着は1日遅れ。それでやっと大人14万円台。<br /><br />日程:<br /><br />4月25日 AC10 16:25 NRT-11:05 YYC, AC150 13:50 YYC - 19:34 YYZ、トロント泊<br />4月26日 AC1644 16:00 YYZ - 19:11 MIA、マイアミ泊<br />4月27日 マイアミ泊<br />4月28日 Royal Caribbean International Allure of the Seas乗船<br />4月29日 ナッソー寄港<br />4月30日 終日航海<br />5月1日 コスメル寄港<br />5月2日 ロアタン寄港<br />5月3日 コスタマヤ寄港<br />5月4日 終日航海<br />5月5日 マイアミ下船、エバーグレーズ国立公園ツアー、AC1643 21:00 MIA - 00:12 YYZ、トロント泊<br />5月6日 AC408 11:00 YYZ - 12:15 YUL, AC5 13:45 YUL - <br />5月7日 15:50 NRT

4・6歳児連れ、GWは家族でカリブ海クルーズ:マイアミー帰国編

2019/05/05 - 2019/05/07

5月7日 15:50 NRT

乳幼児連れ家族旅行
観光バス

• 昨夜ネットで、マイアミからエバーグレーズ国立公園のツアーをネットで申し込んでいた。船主催のツアーは空港送迎はつくものの、値段が3倍くらいしたので。ピックアップ無料とあったけど、電話で前夜までにconfirmしないといけなかったらしく、朝電話した時にはすでに遅し、マイアミビーチのツアー会社オフィスまで来いと言われた。ツアーは9時半開始。8時には下船し始めたのでバスで行っても間に合うと思っていたら、下船時にはアメリカ入国審査や税関があり、思いのほか時間がかかり、結局タクシーで行くはめに。40ドル弱。まあそれでも船のツアーより安いけどね。タクシーで対岸から私たちの船を見て、すごく切なくなる。楽しかったな、クルーズ。

現金手持ち少なかったけど、タクシーはカードでチップ込みで払えてよかった。旅行会社には余裕の9時過ぎに到着。私はネットで一人30ドル弱×3人分で申し込んだけど、直接オフィスで申し込むと子供割引もあった模様。ただそもそもネット価格が公示価格の半分だった気がするので、結果同じかも。

ダブルデッカーのバスで国立公園に向けて出発。途中空港そばを通る。1時間ほどで到着。実はQPはトイレのないバスツアーNGなので同行しなかった。荷物を持って、先に空港で待っているとのこと。フライト夜の10時なのにwエバーグレーズは世界遺産にもなっている広大な湿地帯。ここをAir Boatでクルーズする。

様々な鳥や虫、生物に出会え、なんといっても目玉はワニ!でも2匹しか見えなかったうえに、顔だけでちょっと残念。

まあ船を降りた後にワニの餌付けショーがあるので、そこでたっぷりワニは見れる。

子供のワニを抱いて写真も撮れる。一人3ドルとお手頃?

娘もこわごわながらも抱っこ。私は現金手持ち少ないのでやめておいた。チップも現金払いしないといけないしね。この現金チップ制度ほんといやだ。

帰りのバスまで結構待ち時間が長かった。一応ランチタイムということらしい。とはいってもレストランはなく、売店で軽食を販売しているのみ。私たちは適当に手持ちのトルティーヤチップスなどを食べた。

午後2時半ごろ旅行会社帰着。マイアミビーチの繁華街にあるので、ここで買い物をしていく。ROSSがあったので、靴でも買うかーと思って入ったけど、買い物嫌いの子供たちを見ながら品定めするのは至難の業。ママー、ママー、とうるさいうえに、トイレー、といきなりトイレに行きたいと言い出したり、結局ここではトイレに行っただけで終了wトイレのあとゆっくり見てもよかったんだけど、レイドバトルがあったので、それをやりたかったのだ。なんせ日本には出ないポケモンが期間限定で出てるもんで。レイドバトルのあと、ファーマシーでお菓子なんかをお土産に買い、バスで空港へ。空港へ行く直通バスが目の前から出ているので便利だった。午後4時過ぎには空港着、無事QPと合流。

しかしこの空港、作りが変でコンコース間の移動が大変。トラベレーターは故障しているし…エアカナダがあるのは一番端のコンコースJ。でもまだチェックインできないので(自動はできるけど、荷物が預けられない)、コンコースEまで歩き、Air MargaritavilleというPPが使えるレストランへ。PP一人分で28ドルまで飲食できる。QPには待っていてもらい、子供たちも一緒でOKというのを確認後、私一人子供2人連れて入店。

• この28ドルというのは1 drink &amp; 1 dishの価格設定で、3人分ドリンクを頼もうと思うとアルコールは無理(涙)。せっかくだからマルガリータ飲みたかったのに。ちゃんとランチを食べていないので、何か食べたかったし。コンク貝のフリッターを注文。これが意外にスパイシーで子供たち食べられず。ちゃんとチップも含めて28ドルにすべく、注文を24ドルに抑えていたのに、会計の際に、チップはPPでは払えない、と言われ、なけなしの現金4ドルが飛んでいく。制限区域内のレストランではチップ込みというのを聞いていたので、びっくり。ここはランドサイドだからシステムが違うらしい。もうほんとチップ制度嫌い。もう一軒ランドサイドにPPの使える店があるのだけど、また現金拠出しないとなると馬鹿らしいのでやめておいた。

この28ドルというのは1 drink & 1 dishの価格設定で、3人分ドリンクを頼もうと思うとアルコールは無理(涙)。せっかくだからマルガリータ飲みたかったのに。ちゃんとランチを食べていないので、何か食べたかったし。コンク貝のフリッターを注文。これが意外にスパイシーで子供たち食べられず。ちゃんとチップも含めて28ドルにすべく、注文を24ドルに抑えていたのに、会計の際に、チップはPPでは払えない、と言われ、なけなしの現金4ドルが飛んでいく。制限区域内のレストランではチップ込みというのを聞いていたので、びっくり。ここはランドサイドだからシステムが違うらしい。もうほんとチップ制度嫌い。もう一軒ランドサイドにPPの使える店があるのだけど、また現金拠出しないとなると馬鹿らしいのでやめておいた。

エアカナダ提携のアビアンカラウンジへ。ここはPPでも入れる。しかしANAラウンジもびっくりの混雑っぷり。そして中南米、南米行きの便が多いので客層がラテンだわー。幸いドリンクは充実してたので、やっとビールにありつく。

2杯目。

3杯目。

ご飯はしょぼい感じだけど。豆ごはんにチキン。

どの辺が日本風なのかわからないけど、日本風野菜炒めらしい。

子供用スペースがあり、ここは比較的すいていた。シャワーをしたかったけど、このラウンジはシャワーがなくて残念。

• 夕方から激しい雷雨で、私たちの便も遅延。眠い…トロント到着は午前1時ごろで、そのあと入館を通り、ホテルに移動したりしたら午前2時過ぎとか。

ェックインしたのは、トロント空港から送迎バスで15分ほどのFour Points by Sheraton Toronto Mississauga。行きの安いホテルは満室で、こちらになってしまった。お値段倍。確かにきれいだし、マリオット系なのはうれしいけど、空港から結構遠いし、微妙。

部屋のつくりは前回のホテルと似た感じ。大きなツインベッドで家族4人でも余裕。

バスルーム。バスタブ付き。

一応ほぼ毎日お勉強の時間を作るようにしていた。

娘は遊び。

11時の便だったので、9時過ぎには空港へいき、ラウンジで朝ごはん。

離陸時にトロントの街が見えた。

• 結構はっきり見える!

結構はっきり見える!

帰りはなぜかトロントからモントリオール経由で東京。戻ってるし…初めてのモントリオール、一気にフランス語優勢になった。ここのラウンジがなかなか素敵。インテリアがおしゃれで明るい。

フードは似たような感じかなー。

と思っていたら、ガーリックのいい香りが。お昼時にシェフサービスでパスタを作っていた。海老のアーリオオーリオ。これがなかなかおいしかった。

13:45発のエアカナダで東京へ。チキンと・・・

牛丼みたいなやつ。

787なので窓の色が変だけど、アラスカ上空。モントリオールから東京は13時間で、ヨーロッパ並み、いや、コペンハーゲンよりも遠い。さすがにフライトも長く感じた。

途中出てくるスナックはサンドウィッチ。

朝食はおかゆが品切れで大嫌いなオムレツ。まあ時差ボケでおなかすいてないからいいけどさ…15:50に東京着。家に帰ると夕方で、翌日の現実復帰までに余裕があったのがよかった。

• らびたんさん 2019/06/11 13:34:09
    女子?
    wakabunさんこんにちは(^ ^)

GWクルーズ楽しく読ませていただきました。
    前半の17階建てとか中庭で驚いてる場合じゃなかったです。

読み進めるたびにスケートリンクとかサーフィンとかトラックとか、日本人には再会することがなかったとかとてつもない規模に笑うしかなかったです。

ご主人トイレのないバスツアーNG
    女子のセリフですよねこれw
    立ちションできる上に生理とかない男性どんだけ恵まれてるのかと思いますよねえー。

日中何していらっしゃったんでしょう(^^)

10連休お疲れさまでした!!

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/06/11 17:33:22
    IBS
    らびたんさん、こんにちは。

クルーズの規模半端ないですよね!つい先日社内にも去年同じ船に乗った人がいることが発覚し、意気投合しました。その人も小さい子2人連れで同じ。クルーズは子連れに最高だね、とという話に。

うちの旦那、過敏性腸症候群(IBS)なんですよ・・・出会った頃は旅行が好きっていうんで、結構一緒に旅行してたんですが、どんどんIBSの症状悪化していって、今では旅行嫌いです。どんな詐欺!!でも病気だけに責められないのがつらいところ。割り切って今回のように別行動か、相手に合わせるしかないのです。まあでも本人は空港で一人で待っているの全然苦じゃなかったみたいだし、ツアー代も、荷物ロッカー代も浮いてよかったかとwちなみに読書が好きなので、ひたすら本読んでたみたいです。

やっとGWの旅行記終わりました。今度は例の旭川旅行記アップするので少々お待ちを。

Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 388円/日~