大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大宮駅東口からバスで約30分。<br />6月の一ヶ月間だけ開園している植物園です。<br />近くの胡蝶蘭製作工場?「らんや」で胡蝶蘭も見てきました。<br />その後、歩いて歩いて45分、古民家レストラン「木こり亭」でスペアリブのランチです。<br />今年は開花が早めで花菖蒲も大分咲き揃って来ています。<br />早めに行かれることをおすすめします。<br />ここでは、まず花の鑑賞までの記録です。

県内最大級「染谷花しょうぶ園」2019/6/4

2019/06/04 - 2019/06/04

旅行記グループ 大宮で花菖蒲

大宮駅東口からバスで約30分。
6月の一ヶ月間だけ開園している植物園です。
近くの胡蝶蘭製作工場?「らんや」で胡蝶蘭も見てきました。
今年は開花が早めで花菖蒲も大分咲き揃って来ています。
早めに行かれることをおすすめします。
ここでは、まず花の鑑賞までの記録です。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

大宮駅東口にバス停があるのでルミネの脇の階段「東口北」から出るといいですね

バス停はロータリーの先、高島屋と道を挟んだ向かいにあります

7番の乗り場ですが沢山の行き先のバスが来ますので注意してください。
    浦和美園駅行、浦和学院高校行、さいたま東営業所行に乗ります。
    この日は乗り場に係員さんが居たので「染谷新道」に停まるバスかどうか確認ができました。

30分弱の乗車です。
    「染谷新道」のいくつか手前に「染谷入口」というバス停もあるのでそこで降りてしまわないように御注意を。

「染谷新道」のバス停で降車したら、バスの進行方法に進み最初の交差点で左折します

緩い起伏のある道を10分ほど歩くと

看板があり、ここを右折します

車で来た場合は入口を通り過ぎて

木立の中に駐車場がありますが、そんなに沢山の車は停められない感じです

案内看板

入園料は500円。
    ワンちゃん同伴OKで勿論犬の料金は無料だそうです。

道を挟んで向かいには花や地場産品を販売する直売所もあります

入口近くにはチョッとしたスイーツなどが食べられるお休み処もあります

順路に従って菖蒲園に降りて行きますが、この順番が分かり辛いので、勝手に巡ります

お琴の音色がBGMで流れている
    園内には八つ橋(木道)や

東屋や

見晴台も整備されています。
    全て自然の木や竹を使っているのがこだわりだとか。
    でも花菖蒲は近くで見られる事に意義があるかな?

園内の花菖蒲は7分咲きっていう感じです。
    8,000㎡の敷地に200種20,000株の花菖蒲が植えられています。
    手入れが良く、品種名もきちんと表示されています。

出羽万里

愛知の輝

紅葉の宴

千代の春

お茶室「紫染庵」は会津藩の松平家の殿様が使用した茶室の復元だそうです。
    平日は1万、土日は2万円で終日使えます。

「花しょうぶ園の一年間」
    閉園中こそ手入れが大変なんですね。

紫陽花も植わっています。

もう少し経つと花菖蒲とのコラボが楽しめそう

染谷花しょうぶ園の由来。
    ここは湿地で何も育たなかった所でしたが、ハナショウブには適していて開園に漕ぎ着けたそうです。
    園名の名付け親は市長さんとの事。

お休み処も

お土産コーナーも

トイレもあります

菖蒲園を見渡す特別席は有料?

帰ろうと思ったら、近くの胡蝶蘭のお店のポスターが目に留まりました。
    染谷花菖蒲園の入園券を持って行くと粗品が貰えるとのこと。
    歩いて5分というので行ってみました。

「らんや」黒臼洋蘭園という胡蝶蘭専門店です

2009年には現天皇の

皇太子さまもいらしたお店だとか

勢いのあるとても立派な鉢で、5~6万はするかと思いましたがその半値程度の表示でした

買えませんが、見るだけでも目の保養になります

6/15にお店を拡張して今の5倍くらいの店舗にリニューアルするそうです。
    左側の場所で工事をしていました。
    カフェなども併設されるそうです。
    粗品が貰えるとの事でしたが、言い出しづらくてどんなものなのか訊かないでお店を後にしました。

向かいには巨大な温室の中で大量の胡蝶蘭が栽培されていました。
    まさに胡蝶蘭製造工場です。
    ガラス越しに覗いた写真なので上手く撮れませんでしたが。
    年間3万鉢も販売しているそうです。

今日は染谷花菖蒲園の近くのランチ処として紹介されていた「木こり亭」でランチしようと決めていました。
    スマホに案内させたのですが、暑い中、1時間近く住宅街のくねくねした道を歩いてやっと辿り着きました。
    車だったら10分もかからないんでしょうが徒歩の悲しさです。

でも、古民家風の店内で食べたスペアリブは美味しかった。
    頑張って来た甲斐があったというものです。

「染谷花しょうぶ園」はとても良く整備されています。
    今年も開花が早めで前倒し気味だそうです。
    萎んでいる花はあまり無くて、未だ蕾も沢山ありましたが、行かれるなら早めの方がいいと園も勧めています。