2019/05/29 - 2019/06/01
3292位(同エリア30188件中)
怪獣さん
今年2回目の台北旅行。今回は一人旅。
短いスパンに何故2回目かと言いますと、去年、ホノルル行きに使おうと思っていた行き分のマイル消化の為。半年近くキャンセル待ちしていたけど、キャンセル待ちの人数は増える、出発が近くなるにつれて航空券は高くなる。なので、キャンセル待ちに見切りをつけ、残りのマイルの有効期間も迫っていため空きのある路線を探したところ台北松山線がヒット。本当は韓国に行きたかったんだけど、そちらはキャンセル待ち。
令和に元号が変わった後のゴールデンウィーク明けなら代休がたまり、一気に取れると予測し、即予約。ホテルは3泊中2泊はたまっていたagodaコインを利用し、2泊で12000円ちょっと。
そして後の一泊はSPGカードの継続特典でマリオット50000ポイントまでのホテルの無料宿泊。ホテル移動は面倒なのでイヤだけど、同じホテルを自腹で2泊はムリ。貯めたポイントを放出してハワイで3泊の予定でしたが、ワイキキエリアのホテルは泊まりたいホテルは50000超えに変更。だから、移動が面倒でも台北で一番ポイントが高いホテルで使おう!というケチなワタシでした。結果、約20000円の3泊4日、始まり始まり~~。
LCC利用の格安ツアー並みでしょ(笑)
ひとりでどれだけ食べられるのかなぁ!?
-
初日。前回同様、地元からのバスで羽田へ。前日からの天気予報は大雨。ワタシ、晴れ女なのになぜ!?せめて、駅までの10分だけ降らないで欲しい。日付が変わるくらいから雨が強くなる予報です。濡れてもいいように、雨用の靴と着替えもスーツケースに入れ、ビニールカバーを即席で作り就寝。3時過ぎに起きた時に外を見たら降ってない!このまま行ける?ドキドキ。スーツケースの中の靴と着替えを出し、出発時刻ちょっと前にパラパラし始めた雨を気にしながら長いビニール傘を握りしめて出発。この時点ではほとんど降っていませんでした。そして駅に着くまで濡れるほどの雨に合わずラッキー!
長い傘、ジャマだわ(^_^;)
バスに乗り込みウトウトしていてら途中は結構降っていました。空港に到着した時も降っていました。 -
チェックインカウンターはガラガラ。オンラインチェックインはしていなかったけど、秒殺で終了。長い傘も預けて身軽に。雨の様子を見に見学デッキに出てみるとほとんど雨はやんでいました。予約済みのWi-Fiルータをピックアップし、コンビニで日本円を引き出し出国します!
-
免税店で化粧下地とチークを購入し、時間までカードラウンジで過ごそうとスカイラウンジへ行くと「満席のため、数人お並び頂いております。」と。
10分かからず案内されましたが、こんなに混んでるの見たことない!ワタシが案内された時にはかなりの人が並んで待っていたので、コーヒーをいただき退散。のんびり出来ないならここにいる必要ないからね。 -
8時20分、搭乗開始だったのでさほど待たずに機内へ。
今回指定した座席は通常はプレエコで使われているシートの席。航空券の予約時、座席指定をするようにしてますが、プレエコの席もチョイス可能の画面表示。疑り深いワタシはもし、これを選んでしまって後々通路側の席が取れなかったら困るので無難に前方エコノミー通路側をチョイス。キャンセルが出てもう少し都合の良い席が選択可能にならないか何度か座席変更画面をチェックしていました。チェックの度にやはり、プレエコの座席が指定出来る。そこで思い浮かんだ疑問…もしかして、プレエコの設定ないんじゃない!?
はい。正解!羽田ー松山線はエコノミーとビジネスしか無いのでした。なら、当然広い席~~!通路側の席が空いていたので即、変更しました。
もちろん、サービスはエコノミーですが。 -
座席が前方のため、搭乗は一番最後。機内にはリュックくらいしか持ち込まないので、上の棚にモノを入れないから最後でも全然オッケー。けど、プレエコの座席って、足元に荷物が置けないんです。離着陸の時は上の棚にリュックを入れないといけませんでした。ワタシの頭上の棚にはモノがたくさん詰まっていたようで、前方の棚に詰め込まれリュック。そんな不便さがありました。
定刻通り離陸、すぐに機内サービス開始。メニューはこれ。 -
3時に起きて何も食べていないけど、着いたら食べたいものたくさんあるし。味見だけ、と思いながら半分くらいたべちゃいました。
ビールも飲んじゃったし(笑)
フライトは順調で、定刻より20分ほど早く到着。松山空港は小さな空港なので、入国審査も10分くらい、預入荷物が出でくるまでも10分くらい。両替までして12時前にホテルに向かうバス乗り場に着いていました。空港から地下鉄だと乗り換えが必要ですが、バスだと一本で徒歩5分くらいのバス停まで行けます。かなり順調で、12時15分頃ホテルに到着。今回のホテルは松江南京駅近くのビューティホテルズロウメイブティックというホテルです。(ホテルの様子などは後程)
早すぎてチェックインは出来ないので、手続きだけして、荷物を預けて早速ご飯へ。 -
悩んだ結果、初心貫徹!事前に立てた計画通り「點水樓 南京店」へ。
松江南京のバス停がわからなくてグーグルマップでぐるぐる回っちゃいました。そこで時間のロス!
ラストオーダーが14時で、お店に着いたのは13時半でした。いっぱい食べないから十分。待っている人は居なかったけど、まだ食事中のお客さんが多くて、ひとつだけ空いていた席に案内されました。 -
なんだか立派なお店。っぽい。
オーダーはまずお茶から。有料ですが烏龍茶、ジャスミン茶など種類があるようです。 -
オーダー一品目。ノーマル小籠包。5個で提供してくれるお店はひとり旅には嬉しい!
熱々で、スープジュワァ~~。当たりでした。 -
オーダー二品目、XO醬小籠包。ピリ辛で美味しいという口コミで、これを食べたくて選んだお店です。
-
こちらも熱々、スープジュワァ~~!美味しいんですけどね、ピリ辛?結構、辛いかも。味がしっかりしていて、この2種類を交互に食べて満足!
-
小籠包2品だけじゃ悪いかなぁと思って、金華ハムのチマキをたのんだんですが、チマキはご飯がベチャベチャで残念なお味でした。
台湾のチマキってもち米がお粥?ってくらい柔らかいのが正解ですか?前々回行ったお店もそうでした。チマキは「おこわご飯」なので、もっともっちりしているのが好きです。
この3品とお茶でサービス量込み500T$ちょっと。ひとりだと、やはり割高なのかなぁ?美味しかったから、良いけど。 -
お腹は十分満たされたので腹ごなししながらチェックインのためにホテルに戻ります。
ホテル近くの一芳でこの旅最初のタピオカミルクティ。最近、日本で飲みまくってました。けど高くてね。日本は台湾の倍以上のお値段ですから、飽きるほど飲んでやる!と思っていましたが、日本と違ってタピオカいっぱい入ってるからそんなに飲めそうにないかも。 -
ホテルに戻ったのは15時ちょっと過ぎ。
チェックインの手続きをしてくれた子が、名前などの再確認をする事なく、ルームキーとスーツケースを渡してくれました。朝食やチェックアウトの説明もワタシでも理解できるゆっくりな英語で説明してくれました。
お部屋は8階。
ドアを開けると右手にキングサイズのベッド。 -
ドアの真横にカップやポットなど。
-
このホテルの一番のおススメはバスルーム。勢いの弱いジェットバス(笑)&ジャグジー機能搭載のバスタブ。
-
お茶やお水、お菓子など無料のプレゼント。
-
その奥にはひとり掛けのソファー。
-
左手には(ベッドの真ん前)にはテレビ
-
デスクとチェア。
このデスクのガラスの上がすご~いホコリだらけでびっくり!バスルームも含めて、ほかの場所はキレイでしたが、それが残念でした。それと、カーテンがキチンと閉まらないので輪ゴムで結んでいました。 -
洗面台。
-
シャワーは仕切りがあり、水圧は問題なし!
-
トイレはウォシュレット付き。
-
クローゼットイン金庫。このセキュリティボックス、ハンドルの具合がイマイチでなかなか閉まってくるずにてこずりました。
-
一芳で購入したタピオカミルクティで喉を潤し
-
ファミマで買った茶葉入り烏龍茶で甘味を消し、荷物を解いてお出かけ~~!
そう!!このホテルの不思議現象が一点。エレベーターを降りる時にはルームキーをタッチしないとエレベーターが動かない!?普通は侵入されないために、登って来る時にタッチするんじゃないの?
えっ!?逃がさないヴァージョン!? -
観光とか、全くする予定を立てていなかったので行き当たりバッタリ。まずは歩いて行ける範囲にある勝立生活百科へ。「台湾のドンキホーテ」的なお店という口コミで、生活雑貨、食品、衣料、DIY何でもあり。この日は下見で、スーパーとか市場に行かずに手に入るかをチェック。
(行天宮近くの店舗に行きましたが、中山國小のお店の方がこぎれいな感じです。)
その後、バスで重慶のカルフールへ移動し、徒歩で迪化街を経由し寧夏夜市と、初日から歩き廻りました。(歩数計で25000歩くらいでした) -
午後6時半くらいですが、まだ明るい!かなり賑わっていました。
-
所々、臭豆腐の匂いが漂っていたのでそそくさ退散。ここで何か買って食べたいと思える物もなかったのでバスでホテル方向へ。
-
ホテル近くの四平街陽光市場付近をウロウロしながら、晩ご飯を物色。とりあえず、台湾っぽい?イメージのこちらのお店で鶏腿飯的なセットを外帶で!
(写真はgoogleストリートビューのスクショです) -
牛と書いてあるのにわざわざなぜに鶏?(笑)
隣のファミマでビールも購入。氷が欲しかったのに書い忘れちゃったので部屋に戻ってすぐ、もう一度ファミマへ。もう少し近いと嬉しかったなぁ。(写真はgoogleストリートビューのスクショです) -
お店の前にあったメニューの写真では鶏もも肉が切らずにどーん!とのっていたのですが、開けてみると食べやすく切ってありました。衣が付いてない唐揚げ的な感じ。おかずは厚揚げの煮物、青梗菜的な葉っぱ、たけのこの煮物。
-
薄いけどなぜか美味しいビールとともに。
お味は鶏肉はかなり八角の香りが強く、味は薄め。おかずたちがメイン?になりました。おかず、美味しかった(笑)100T$でした。両替レートから換算すると370円くらい。
何故氷を買ったかと言うと、レモンサワーを日本から持参してました。前々回はセブンイレブンに売っていたのに前回はなかなか見つからず、探すのも厄介なので行きは荷物も少ないから持って行っちゃえ~~と。
持って行って正解。色々な味のサワーはあるけど、レモンサワーはなかなか無いんですよ。参考までに。
タピオカミルクティをデザートにいただき、早寝です。朝3時から寝てないからね。明日は朝寝坊してやる~~! -
と思いながらも、習慣というものは恐ろく、5時前にはスッキリとお目覚め(^^;)
ゴロゴロしようと思いながらも貧乏性のワタシはシャワー浴びて更にスッキリサッパリ。メイクも済ませ、8時前に口コミの良かった朝食を頂きに地下へ。
朝ごはんのメニューは2日ともほぼ同じ。 -
パンたち
-
おかずたち
-
おかずたち
-
おかずたち
-
おかずたち
-
肉と魚たち
-
お粥のお供たち
-
ルーロー飯の具たち
-
野菜たち
-
果物たち
-
甘いデザートたち
-
雑でスミマセン!
生野菜コーナー、温かいおかずコーナー、冷たいおかずコーナー、お粥と普通のご飯があります。フルーツや甘いケーキの類いも。これ以外に食パンや数種類のパン、サンドイッチ、中華マン的な点心、コーヒー類がありました。種類は確かに多く、味付けもオッケー。
朝からガッツリ食べると他のものが食べられなくなるので程々に。 -
このスイカの不思議は真ん中(三角形のてっぺん)が美味しくない!スイカって上が甘いんじゃないのかなぁ?あまり食べないのでワタシの思い込みかも。
-
ヤクルトで〆。ご馳走さまでした!
-
旅行前は台中に行こうと計画していたのですが、のんびりしたくてやめました。いとこに頼まれた味付けタケノコを買いにお出かけ。中山國小の勝立へ。妹に頼まれた乾燥タピオカとワタシの飲むコーヒーを買ったら重すぎて動けない!なんとかホテルにたどり着き、荷物を投棄てました(ー ー;)
汗だく~~!
予報に反して?初日も二日目も晴天。かなりの暑さ。中山國小の勝立へ行った理由はランチを予定してたお店がその近くにあったからなのですが、荷物を持ったまま移動するのは到底無理。
もう一度行くのも面倒だったので、もう一か所考えていた好記担仔麺へ。 -
看板メニュー?の担仔麺。量は半ラーメンくらい。
柔らかい麺が苦手なワタシですが味は美味しかったので完食出来ました。ラーメンの麺と思うと柔らかくてイヤだけど、コシのない細いうどんと思えば有りかな。スープはとてもおいしく、夜とか呑みの〆におススメです。 -
ランチの量を抑えたので、デザートが入る!またまたバスで移動します。
午後1時過ぎの冰讃です。 -
2組ほど並んで居ましたが店内は満席でもない感じ。
-
当然一番人気のメニュー、芒果雪花冰(氷がミルク入り、生マンゴーに練乳かけ)をオーダー。呼び出しベルを持って待ちます。
-
一年ぶりのご対面!アイスクリームやかき氷を普段からあまり食べることのないワタシが話題作りでなくオーダーした一品が、やってきました!
-
マンゴーがキンキンに冷えていない、ほぼ室温の状態での調理なので、冷たい氷とベストマッチ!練乳ですら、受け入れちゃうバランスの良さ。
-
もちろん完食!
日本にも「台湾式かき氷」のお店はありますが、氷の滑らかの違いを実感。
去年も今年も時間帯に恵まれたようで、長蛇の列に並ぶことなく味わえました。お値段も有名店に比べたらお安い設定。
感無量(^^)
2日目途中ではありますが、長くなったので前半はここまで。
よろしければ後半にもお越しくださいませ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ また、台湾行っちゃった〜〜
0
56