台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8ヶ月ぶり、令和初となる台湾旅行へ行ってきました。<br /><br />通算18回目?台北のみの滞在です。<br />毎度ながら食べる事と買い物のみ、今回はいつもに増して無計画でダラけた滞在でした。<br /><br />東南アジアや欧州もいいけど、やっぱり私は台湾が一番好きだな~と改めて実感した旅でした。<br /><br />大きな見所もありませんがもしよかったらご覧下さい。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記では帰国日のことを書いています。<br />先日のドイツ旅行と同じく、今回も荷物に悩まされた帰国日でした。

楽しい所は沢山ある…でもね、やっぱり台北 〈後編〉

2019/05/31 - 2019/06/03

yasakiさん

8ヶ月ぶり、令和初となる台湾旅行へ行ってきました。

通算18回目?台北のみの滞在です。

大きな見所もありませんがもしよかったらご覧下さい。
(。゚ω゚)ノ

この旅行記では帰国日のことを書いています。

台湾二日目の朝。
    夜の便で帰国します。

今回は弾丸気味な滞在です。もう帰るなんて切ないわ…
    (´;ω;`)

とはいえ前日の疲れから遅くに起床しました。一週間働いた疲れもありますし、無理はしません。

前日買ったグァバジュースを飲み、冷蔵庫に冷やしてあるマンゴーを食べて残り時間に何をしようかと考えました。今回もほぼノープランで、地図に打ってある☆マークを見ては適当に行先を決めましたよ。

今回は部屋でマンゴーを食べたくて、紙皿と使い捨てのプラスチックナイフ、ゴミ袋を持ってきました。弁当用のプラスチック製ゆえ、切り目が汚いのでお見せできませんが…。
    (´Д`A;)

マンゴーはかき氷にしなくても美味しい事にようやく気付いたんですよ。プラのナイフは荷物検査で没収されるかな?と思いましたが大丈夫でした。(たまたまかもしれませんけどね)

代わりに化粧ポーチに入れていたミニハサミを帰国時に取られましたよ。うっかり入れたままにしていたんですが、台湾で取られるのは多分3回目ぐらい。学習しろって感じですよね…
    (ノ∀`)

初日の歩数はおよそ13キロ。
    暑いので温存していたつもりなのに、地味に歩いていたようです。

夜に帰国なんですが、荷物も結構多いし、帰る前にシャワーを浴びたりしたいので、もう一泊分部屋を予約しておきました。レイトチェックアウトのリクエストを入れたものの、予約したagodaのweb上では出来なかったんです。ホテルで聞けば出来たのかな?
    (´・ω・)

でもagodaのポイントを使ったので、三泊分で13000円ぐらいで済みましたよ。一人旅の時はなるべく宿代をかけたくないし、ここは当たりでした。

前日あれこれと買い漁ったものを100均で買ったお土産を詰める用の袋に詰めました。

軽くて丈夫なやつで、台湾仲間の「Middx.さん」のいうところの「夜逃げバッグ」という物かな。ミディちゃんの命名センスが素晴らしすぎ!
    (〃▽〃)

で、これを持ち上げてみたら半端でなく重い…。ラゲッジチェッカーで計ったら、なんと9キロ以上ありました。瓶詰めの調味料をあれこれと考えなしに買い込んだんです。

予定ではこんなに買い物するつもりではなかったんですが、久々の台湾で嬉しくなりタガが外れてしまったんですよね。
    (;^ω^)

その上往路で機内に持ち込んだ荷物10キロ(7キロ+追加オプション3キロ)のうち、3キロを受託荷物の方に入れなければならない事に気がつきましたよ。ピーチは7キロ厳守やないか!と…
    (||゚Д゚)

予定ではお土産は重くても3キロ程度と見込んでおり、土産と身の回りの品を機内持ち込みにするつもりでした。見込みが甘いにしても、これは流石に酷すぎる。

あれをどうやって空港まで運ぼうか…と寝ぼけた頭で考えました。

肩にかけられるような重さではないし、手でも持てないくらい重たいです。車輪でも付いていないと引っ張れない。

簡易スーツケースでも買うしかないかな思い、ホテルの下の「POYA」に見にいくも、2000元以上の物しかない…。そんなのお金の無駄だわ。

どうしようかを悶々と考えながら、とりあえず出かけました。

中山国小駅のバス停からバスに乗り、行天宮へ行きました。

ほぼ毎回お参りにきています。

バスを降りると、ダブルデッカーの観光バスを見つけましたよ。この前ドイツのフランクフルトでも見かけました。

台湾にもあるんですね!
    東京にもあるし、観光の定番なのかな?

この日の行天宮は何か大事な日だったようで、かつてない混み具合でしたよ。

なので、邪魔にならないように端の方でお参りしました。いつもと同じく、また台湾に来られますように、無事に旅が出来ますようにとお願いしました。

あとは新しい担当物件の仕事を無事に進められるようお願いしました。これが最近の私の一番のストレス源なんです。能力以上の仕事を与えられている上、同僚の負のオーラ(ため息や愚痴の独り言)に心底参っていたんですよ。そのせいでこの旅を予約したんです。
    (´;ω;`)

お参りをすると気持ち的にスッキリしますね。心なしか厄落としができる気がするんです。

お参りした後は腹ごしらえ。
    結局私はそれなんですよ。(;^ω^)

「真芳」というサンドイッチのお店に行きました。雑誌ポパイで見てチェックしていたんですが、前週に訪台していた「妄想天国さん」もここをチェックしていたようですよ。

台湾の三明治は美味しいですからね。

満席だったのでボードに名前を書いて待ちました。

待っている間に注文するメニューを選びましたよ。

メニューはこんな感じ。

猪肉蛋起司吐司
    豚肉、玉子、チーズのトーストと紅茶牛乳をオーダー。

パンには自家製だというピーナッツペーストが塗られています。シンプルで美味しいサンドイッチでしたよ。量が多過ぎないのがいいかな。

最近の台湾はこういうサンドイッチ店が増えているので、パン好きの私の楽しみとなっています。
    (*´ω`*)

まだ新しいのかお店も綺麗ですし、店員さんも優しかったです。

行天宮エリアには他にも数軒サンドイッチの人気店がありますよ。

店頭にはなぜか「千と千尋の神隠し」の坊の人形が飾られていました。

このたるんだ背中が私の後ろ姿と似てる~
    (〃▽〃)

前日は曇りで気温はそれほど高くありませんでしたが(湿度は風呂の脱衣所のようでしたけどね)、この日はカラッと晴れていました。

今日は気温が高い!(||゚Д゚)

7月よりはマシなものの、熱中症にならないように気をつけねばなりません。日差しが強過ぎて動悸がしそう…

慌てて安定剤を飲みましたよ。自律神経が弱いんです。

行天宮駅のそばの「一之軒」でお土産用のチョコレートパイナップルケーキとパンを買いました。

パンを買うつもりはなかったのに、店内を見たら美味しそうで…。夕ご飯か明日の朝食にすればいいやと思って買いましたよ。

翌朝の朝食にネギパンを食べましたが、甘めのパン生地と塩っぱい部分の対比がいい具合で美味しかったです。惣菜パンはやや甘めのパン生地の方が合うと私は思っていて、その理想形な感じでした。

ネギパンとか、メロンパン、エッグタルトとか色々美味しそうなんです。

ここのパイナップルケーキも結構美味しいですよ。

次の目的地に行くためバス停へ。

日差しが強いので信号待ちも日陰で待ちました。
    頭がボーッとしちゃう。
    (´Д`A;)

これを使えれば楽なんですけどね。

私には無理だ…
    方向音痴で注意力散漫ですから。

手を出してはいけないやつです
    (。´Д⊂)

台北の移動はバスが楽なんですよ。

電車よりも時短ができます。
    自転車を除いて…ですけどw

バスの移動は歩く距離も減るし、涼しいのがいいです。楽する分カロリー消費はできませんけどね…

エアコンの効いたバスに乗って生き返る感じ。

エアコン最高♪
    (*´ω`*)

大直駅でバスを下車しました。

松山空港の隣の駅です。

好奇栄養豆花というお店が目的地。

去年の9月もきたもののお目当ての品がなく、何も食べずに帰りました。

今ならあるはずだと確信し、今回再訪しました。

豆花がメインの甘味屋さんです。

数年前の雑誌で見て☆を付けていました。

あるある♪
    (*´艸`*)

芒果布丁豆花をオーダー。
    マンゴープリン豆花です。

豆花にマンゴー、小粒のタピオカが乗り、ココナッツミルクがかかっています。南国デザート風で美味しかったですよ。
    (*´ω`*)

かき氷だとお腹も冷えるし、豆花とマンゴーを一度に楽しめるのは最高です♪私は最近豆花がマイブームですし。

大直駅だから穴場かと思いきや、先客に日本人のおじさん二人組がいました。(開店直後に行ったのに)その後も四人組の日本人女子がきたし、結構有名なのかも?

皆さん本当によく調べていますよね…
    私は最新情報は疎いです。
    (;^ω^)

ここは松山空港の近くですから、食べ納めや到着後すぐのマンゴーに最適ですよ。

続いては電車に乗って移動し、誠品生活松菸店に行きました。

ここも前々から気になっていましたが、駅から遠いのが嫌で先延ばしにしていたんですよ。

敷地に入るとご覧のように熱帯雨林系の木が植えられていましたよ。台北の動物園みたい。

ここも華山1914文化創意産業園区のようにイベントホールがあるようで、何かの展示イベントがいくつか開催されていました。

台湾はこの手のリノベーションが得意ですよね。

誠品が入っているのはこちらの建物です。

日差しが暑いので、そそくさと中に入りました。

おシャンティなショップを展開するVVGのカフェなんかもあります。

とりあえずは大好きな誠品を散策しました。

日本にも出店すると台湾仲間の方々に教えていただきましたよ。そういう情報も全然知りません。
    (;^ω^)

ここでも見るのはレシピ本や食べ歩きの本。

ミシュランガイドを買うか逡巡し、今回は見送りました。あれ結構高いんですよねぇ。
    (・ε・)

ベースは書店ではありますが、誠品が選んだ台湾の良い食品なんかも並んでおり、お土産購入にもいいですよ。

花生酥もありました。
    これは230元ぐらいで、你好我好で売られているものより少々お高めですかね。安心な素材を使って作られたものだそう。

一つ下のフロアだったかな?
    食品メインのコーナーには台湾の名産品干し桜エビもありました。

チャーハンに入れるとすごく美味しいですよ。炊き込みご飯にもいいです。

ちょっと高く感じても、日本で同じ物を買うより全然安いです。日本のスーパーにも台湾産の桜エビは売られていますし。

ひとしきり散策し、地下のフードコートへ。

エスカレーターを降りたところにあったかき氷店のペンギン型かき氷器が可愛すぎてツボでした。蝶ネクタイと麦わら帽子がたまらん。
    (*´ω`*)

この写真に写っているかき氷、塩味と書いてあるんですよ。海苔もトッピングされているし、どんな味なのか想像が付きません。
    (;^ω^)

単に誠品に来たのではなく、私の本当の目的地はここでした。

「師園鹽酥雞」という台湾式唐揚げのお店。師大夜市にある人気店の支店があるんです。

好きな具材を選んで揚げてもらうというのにずっと憧れていたんですよね。

昨年9月に猫カフェ帰りに行こうとしたんですが、雨が降っていたので断念しました。

ここに支店があるのはGoogleマップを見て知りました。

ニンニク味の唐揚げがウリです。

好きな物を自分で選んでカゴに取り、揚げてもらう事も出来ますが、私はオーダーシートに書き込んで鶏唐揚げとフライドポテトを頼みました。初心者なのでこっちが無難かなと思って。

ニンニク味とカレー味を選ぶ事ができ、スパイシーにするかどうかも選べます。

私はニンニク味でノーマルにしましたよ。この2種類で96元でした。

これ、めっちゃウマー♪゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    台湾バジルとスパイスで味付けされています。ノーマルでもちょっとスパイシーかな?

刻みニンニクが沢山入っていて、匂いもなかなかですが味が美味しいです。ビールに合うやつ。下戸なんで飲みませんけども…

美味しいので師大夜市の方も行ってみます。あっちの方が行きやすい気がします。バスを使えばあまり歩かずに行けますし。猫カフェの極簡にも近いし♪

隣のご家族は好きな物を選んで揚げてもらっていましたよ。

色んな具材が入る方が美味しそう…
    魚の揚げたのとかヤングコーンなんかが気になる~

美味しかったけどニンニク臭が半端ない…

お茶でも飲んで誤魔化す?とか色々考えました。ブレスケアは今回持ってこなかったんだよな~
    (´Д`A;)

ここの一階にはドリンク屋さんCOMEBUYのおシャンティカフェがありましたよ。

次の目的地に向かうためタクシーを拾おうと考えていたら、出口を出たあたりに客待ちしているタクシーがいました。

運ちゃんと目が合うと、こっちへ来いと手招き。これって大丈夫なタクシーかな?と一瞬考えましたが、台湾だから何とかなるだろうと判断し乗りました。

目的地を告げると「Korean?」と聞かれましたよ。多分先ほどの唐揚げのニンニク臭のせいじゃないかと思うんですが…。韓国人てキムチ臭いじゃないですか。

わたしは韓国メイクもしてませんし。こんなに肥えた韓国人いないし。
    (;・ω・)

タクシーは特に問題なく走行し、目的地の「大潤發」へ着きました。

ここに来たのは帰国に備えて荷造りの対策をせねばならないからです。
    (´Д`A;)

• 安いスーツケースはどこに売っているのかを検索したら、4トラベルのQ&amp;Aが出てきたのでそれを見てここにきました。<br />(;^ω^)

安いスーツケースはどこに売っているのかを検索したら、4トラベルのQ&Aが出てきたのでそれを見てここにきました。
    (;^ω^)

スーツケースは一番安いものでも1600元ぐらいと下調べよりも高い…
    (;・ω・)

値段はともかくとして、見た目がどうも好きになれず、そして一度しか使わないのに買うのが馬鹿馬鹿しくなりました。苦肉の策でキャリーカートのみ買いましたよ。カートは400元ぐらいとお手頃?でした。

荷物を運ぶための手段が何とかなりそうな目処もつき、その後は店内を散策。電鍋料理の本とか、色んな食品や雑貨を見てまわりました。大潤發は初めてなので楽しかったです。

ここで「たまさん」に頼まれたものを探しましたが見つからず。ほかのスーパーも何軒か見ましたが、ご所望の品はありませんでした。
    (´;ω;`)

バスに乗り、ホテルへ帰還。
    シャワーを浴びて、帰る準備をはじめました。

これが買ってきたキャリーカートです。
    (;^ω^)

帰国後も飲み物など重たい物を買いに行く時に使えそうでしょ?

↑前向きに捉えようとしてます

ホテルの下のPOYAで買った荷物袋に「夜逃げバッグ」を入れ、荷物を載せてくくりつけました。

お土産と3キロ分の荷物を詰めたら、夜逃げバッグだけでは強度が持ちそうになくて。
    (;^ω^)

その上に機内持ち込みスーツケースを乗せて運びましたよ。二輪の物を両手で2つ同時に引けないので。

よく言えばストリートミュージシャン、悪くいうと浮浪者のような荷運び。ダセ~
    (。´Д⊂)

でもこうしないと空港まで辿り着けそうにありません。最初から往路も受託荷物を付け、普通のスーツケースで来ればこんな事にならずに済んだのに…

小さな事をケチったばかりにこんな事に…。ピカピカRIMOWAの真逆を行くスタイルですよ。

重過ぎてうまく車輪が転がらず、自分の足を引っ掛けて負傷。擦り傷ができて災難でした。

ヨチヨチとカートを引き、中山国小駅にたどり着きました。

三重駅で空港線に乗り換え、一駅先で急行に乗り換えましたよ。

実は空港線で移動するのはお初。
    桃園空港から高鉄桃園駅までは乗ったことがあるんですが、市内からの移動はいつもバスでした。

早朝帰国や深夜到着ばかりで、だいたい運行時間外なんですよね。
    (;^ω^)

途中駅からの乗車なので当然ながら座れず、空港までは立って乗りました。

この電車も進行方向に対して逆向きの座席があるんですねぇ。これって酔うからやめてほしいですよね。
    (´;ω;`)

車内にあった「Meet Fresh(鮮芋仙)」の広告。

全世界に700店あると書いてありますよ。
    すごーい!!
    (||゚Д゚)

仙草と芋圓はまだいけるけど、わたし的にここの豆花のシロップは好きじゃないです…。

そんな事を考えていたら桃園空港に到着。

駅を出るとタピオカドリンクでおなじみのCOCO都可がありましたよ。時々遊びに行く下北沢にもあってたまに買いますが、日本だと量が少なくて高いのよね…

台湾だと50元(200円ぐらい)のドリンクが日本だと倍以上しますから、タピオカドリンクが好きな方は台湾で飲みまくるといいと思います。
    (*´ω`*)

空港のカートに荷物を載せて一安心。

あとはこれを預けるだけ。
    何とか帰れる~

ちゃんと7キロ厳守しましたよ。

せめて10キロぐらいでないとキツイですよね。安いから仕方ないとはいえ、冬の札幌の時といい、今回といい苦労しましたよ。
    (´Д`A;)

チェックインを済ませ、コンビニに行こうと歩いていたらワンコに遭遇。

空港内にペットを連れてきていいのかな?警備の方も特に何も言っていませんでしたよ。

台湾のペットに対するおおらかさが好きです。ペットも家族の一員という感じが浸透してますよね。

時間に余裕があったのでカードラウンジへ行き、夕飯を済ませました。

美味しくはないけどこれでいいです。もう十分に食べましたから…

買ったお菓子を試食。

これはピーナッツバター「花生醤」味のチョコウエハース。

可もなく不可もないかな…。イチゴ味がホワイトチョコでコーティングされていて一番美味しいらしいですよ。

私はほかにイチゴ味とティラミス味を買ったので、そちらに期待しよう。
    |・ω・´))!!

搭乗は30分ほど遅れました。

安全に帰れればいいので問題ないです。

桃園空港でLCCに乗る方は分かってくれると思うんですが、ゲートに向かう通路の自販機の水やお茶って常に売り切れていませんか?

みんな乗る前に飲み物を確保するからだと思うんですけど。この日も通路上は全部売り切れでした。
    (´;ω;`)

台湾のカードラウンジだと缶入りのジュースしかなく、水のペットボトルは置いていないんですよね。

私は他の空いているゲートに行って水をゲットしてきましたが、それも売り切れな場合はこれが便利かも。

搭乗ゲートの所に給茶機があり、水やお湯を水筒に詰められますよ。
    (*´ω`*)

ちうごく人民も安心アル♪

帰りはピーチ。
    乗るのは初めてかも?

今年バニラエアと統合してピーチになっちゃうんですよね。関東民だとバニラの方が馴染みがあるんだけどなぁ。

機内のオーダーメニューも関西色が強いです。

千房のお好み焼きだって♪

イノダコーヒとか。

関西が拠点だというのを推していますね。

帰りの機内では隣の席のフィリピン人?の会話の声が大きく、イヤホンをして寝ていました。

この方々がフリーダムで離陸して間もなくの上昇中、ベルトサインも消えないうちにテーブルを出してサンドイッチを食べていましたよ。
    (;^ω^)

LCCってそういう客層がやっぱり多い気がします。

ウトウト寝ていたら羽田に着きました。

搭乗は遅れましたが、着いたのは定刻ぐらいでしたよ。

帰ってきちゃったな~とも思うけど、無事に帰られた事に安心しました。

今回は体調も良くて、とにかく楽しかったです。行く前は旅行自体を面倒に感じていたのに。

同行者もおらず、人に会う予定もない旅行は全てが自由で息抜きできますね。たまにはそういう旅が自分には必要だなと感じました。

重すぎる荷物を宅配サービスで送りました。これも楽天カード特典の無料クーポン利用です。

そのカウンターの前に欧州の免税手続き用書類ポストがありましたよ。

ドイツでの失態を思い出し、凹みましたw
    (ノ∀`)

深夜1時ごろの到着だったので、空港の近くのホテルに泊まりました。

家までタクシーに乗るよりも安く済むし、始発まで空港でウロウロする体力もありませんから…お金で解決します。
    (;^ω^)

タマディアホテルというタマホーム系のホテルを利用しました。わりと新しいので綺麗で良かったですよ。クチコミに水回りなどの写真を載せますね。

Wi-Fiのパスワードがテレビのスタート画面に出ている所が分かりづらかった事以外はよかったです。

ホテルは11時チェックアウトだったので、ゆっくりできてよかったです。穴守稲荷駅から徒歩3分ほどと駅近なので、羽田空港利用時の前後泊に良さそうです。

この日はなけなしの有給を使いましたよ。今年は10日しかないのに、そのうち4日を夏休みとして使わねばならないらしく、心底不満です。正月にも一日使わされたし…

全員に5日取得を義務付けるという法律改正のせいで大迷惑ですよ。
    (||゚Д゚)

今年は有給を残さず使ってやろうと決意しました。
    (。・`Д・´)

腰掛けOLみたいで嫌ですが、仕方ない…
    予約している旅行も色々ありますし。

強制的に5日使わされる事を拒否したらまずいのかなぁ。夏休みは特に予定も無いのに…

文句ばかり言っても始まりませんから、割り切って働きます。遊ぶためには稼がねばなりませんから…
    |・ω・´))!!

その代わり休む時はゆっくり休まなきゃね。

コーヒーを飲んで一息ついてから帰宅しました。

今回買ってきたもの。
    まずは調味料類。重さの元凶はこれらです。写している以外に複数買っているものもありますよ。宅配で届いた荷物を開けたら「夜逃げバッグ」が重さに耐えきれず破れていました。

左から
    LE PONTのガチョウオイルで揚げたエシャロット
    馬告というレモングラスのような香りの胡椒
    MAJIの極品干貝醤という干しホタテのソース
    明徳の辣豆板醤
    青木由香さんの本で見た鬼の辣油
    同じく青木さんの本で見た香油というコールドプレス絞りのごま油

鬼の辣油はしびれ系で美味しいそうで前から狙っていました。麻婆豆腐とかに使おうかと。

ごま油と辣豆板醤はリピ買いです。ごま油は夏場にナムルなどを作る時に多用するんですよ。

馬告はお菓子作りなんかにも使えるとネットで見たので、調べて使ってみようと思います。

鬼の辣油を使ってみました。
    正式名は大紅袍香麻辣油だそう。

你好我好や神農市場で購入できます。

これは「痺れ系辣油」だと青木さんの本で紹介されています。

瓶の底にはこのように山椒などのスパイスが沈殿しています。これを無駄にしないでねという声明文が瓶に書かれているそう。
    (;^ω^)

赤い矢印マークはそれを差しています。

蒸し鶏のピーナッツソースを作ったので、仕上げに辣油をタラ~っとかけて試食してみました。

本当に痺れ系!!(||゚Д゚)
    担々麺やゴマだれ冷やし中華、麻婆豆腐など色んな料理に使えそうですよ。

山椒の痺れ系の辛い物がお好きな方には超オススメです。私はリピート決定しました。

未開封であれば二年もつそう。

買い溜めしても大丈夫です。

毎度おなじみの花生酥、東港産の干し桜エビ、パッションフルーツのソース

これらもリピ買いです。
    どれも美味しいですよ。

何度も書いていますが念のため…
    花生酥はピーナッツの粉と砂糖を固めたようなお菓子で、膨湖島の名産品だそうです。コーヒーにもお茶にも合う、老若男女にウケるお菓子。

パッションフルーツのソースは迪化街にある「海中行」というお店の商品です。ヨーグルトにかけてもよし、炭酸水や緑茶、紅茶と混ぜて飲んでも良しの夏向きのソース。種ありと種なしがあり、大瓶と小瓶があります。これは小瓶サイズで100元でした。

東港産の桜エビ。
    迪化街の「瑞成行」というお店で買いました。これで100元だったかと。沢山欲しいんですが、湿度の多い季節なので湿気ないうちに使い切れるよう少量にしておきました。

鹹豆漿などに使う「蝦皮」と呼ばれる干しエビはこれよりも柔らかくて安価です。炒め物など普段気軽に使うならば蝦皮で十分かな?

蝦皮については雑誌の台湾特集などで活躍されているコーディネーター青木由香さんの著書「台湾のいいものを持ち帰る」で紹介されています。

「瑞成行」はこの本に紹介されていました。桜エビ、蝦皮は迪化街の乾物店など他でも購入できますよ。

この東港産の桜エビは炒飯に入れると美味しいんですよ。これを食べるために今回は桜エビの方を買いました。

神農市場で買ったLE PONTのガチョウオイルで揚げたエシャロットも少し入れました。

炒飯て美味しいですよね♪(*´ω`*)

愛玉子を作るタネ

うまく作れるかな?
    (;^ω^)

無駄に長い夏休みの暇つぶしにでもやってみようかと。

曽拌麺というインスタント麺

どんな味か楽しみです♪(*´ω`*)
    美味しかったら来月また買おうと思います。

【追記】
    さっそく食べてみました。

外袋を開けるとこのようなパッケージの麺が4つ入っています。

麺とタレが入っています。

赤いのは辛味のオイルで、好みの量を入れるそう。

沸騰したお湯に塩を適量入れ、5~6分茹でます。茹で上がったらザルにあけてお湯を切り、タレと和えます。

私は塩を入れ忘れましたが特に問題ありませんでしたよ。
    (;^ω^)

お店の見本になるべく近づけて作ってみましたよ。

山椒のいい香りがし、ピリ辛で美味しいです。貝ひものような麺の食感が日本にない感じで面白いです。赤いオイルを全部入れたら結構辛かったので、辛いのが苦手な方は少しずつ入れるといいですよ。

ラクサなど他の味も気になるのでまた買ってきます。スーパーでも販売されていますし、お土産におすすめ。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

賞味期限は1年と長いです。

一度に沢山買っても慌てて食べずに済みますね。

お菓子いろいろとお茶

日本の物が一番美味しいというのが私の持論ですが、あれこれ買いましたよ。ブルボン以上の美味いお菓子があるかな?試してみます。
    |・ω・´))!!

一之軒のチョコレートパイナップルケーキは一口サイズで食べやすいのがいいです。気軽に食べられますからね。微熱山丘とかは美味しいんですが、私には一つが大きすぎるんです。

私はもうパイナップルケーキを何種類も買って食べ比べるような熱い情熱は無く、年に数回好きな店のを少量食べれば十分です。正直言って食べ飽きてます。格別に美味しくなるような要素のあるお菓子ではありませんから。

パイナップルケーキに罪はありません。食べ飽きた私が悪いんです。
    (;^ω^)

これが一之軒のチョコレートパイナップルケーキ。
    おやつにちょうどいい一口サイズです。

何個入りか忘れましたが、バラマキ土産にも便利そうですよ。

チョコレート味の生地が美味しいです。

オーガニックショップ里仁で買ったもの

いつものミント石鹸、酸辣麺、仙草ゼリーの缶詰

仙草はお初なので楽しみです。無添加という所が安心ですよね。

仙草ゼリーを試食してみました。

缶を開けて中身を出していただきます。

ほんのり甘さが付いており、そのまま食べても美味しいですが、甘さが足りない方はシロップを足すといいかも。お好みでポーションミルクをかけたり、トッピングを追加するといいと思います。

ちなみに一缶170キロカロリーだそう。

台湾版プリマヴィスタの夏用化粧下地、人気だという歯磨き粉、香り付きのゴミ袋

ゴミ袋は夏場の生ゴミ臭対策になるかと思い、試しに買ってみました。
    (;^ω^)

プリマヴィスタは台湾だと安いので惜しみなく使えます。日本版は買ったことがないので、悲しい事に違いが分かりません。
    (ノ∀`)

空前の台湾ブームで日本からの旅行者が増える中、今回は旅行中のマナーについて気になったことが何度もありましたよ。

MRTの優先席に堂々と座り「ま、ここは外国だからいいでしょ」と言ってドヤ顔している中年夫婦だとか、タピオカドリンクを持ったままMRTに乗車し「やば。一口飲んじゃった♪アハハ~」という若い女子グループだとか。

それぞれ台湾におけるマナーを理解していながら、それを破っているのが分かりモヤモヤしました。同じ日本人として恥ずかしいですし、腹が立ちますよ。日本語が分かる方も多いですから言動にも注意しないとダメですよね。

いつも日本人を温かく迎えてくれる台湾の人に失礼の無いよう旅行して欲しいです。こういう事の積み重ねがあると、日本人全体のイメージダウンになってしまいますから。
    (´・ω・`;)

駆け足の台湾旅行でしたが、久々に心身ともに元気に旅を楽しめましたよ。

欧州も良かったけど、やっぱり私には台湾が一番だなとしみじみ感じました。散々浮気しておきながら、「やっぱりお前が一番だ」と言う浮気者のようだなとも思いますけども…
    (;^ω^)

次は7月に再び台北に行く予定です。
    それまでの間に面倒な仕事を片付けねばならず、しばらくはまたストレスの日々です。台湾旅行を楽しみに何とか頑張ります~

文中であらゆる毒を吐きまくっている、中身のない旅行記を読んでくださった方、貴重な時間を割いていただきどうもありがとうございました。
    (。゚ω゚)ノ

• まっつんさん 2019/09/27 08:41:12
    凄い仕入れ方
    こんにちは

今、おくればせながら皆さんの旅行記回りをしてます。

1日で回る移動範囲が半端ないですね。
    私が知っているyasakiさんからは想像もつきません。

さすが台湾上級者
    バスを制するものは台湾を制するです。
    MRTの方が歩く距離が長く疲れるし、時間の無駄が多いですよね。

いつも大量に仕入れているようなので、大型スーツケースで行ってるものだと思ってました。

夜逃げバックの写真を見ましたが、この荷物で早朝の京成に乗ると、行商のおばさんと間違われちゃいますね(笑)

まっつんより

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/09/27 19:32:42
    原付があれば捗るんですが
    まっつんさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

お忙しいのに、食べるか買うかばかりの旅行記を読んでいただきありがとうございます。
    (ノ∀`)

この時は8ヶ月ぶりだったので、色々買うものが多くて。なのに往路の受託荷物代金をケチったばかりに大きいスーツケースで来られず、おかしな事になりました。

だいたい二泊三日で行くため、あれもこれもと欲張ると移動が多いんですよ。自転車か原付があれば最高なんですけどね。私の注意力レベルだと死を覚悟しないと乗れません。
    (;^ω^)

夜逃げバッグ&キャリーカートだと完全に行商ですよね。風呂敷を背負って、手ぬぐいを頭に被れば完璧。ていうか最近は行商のおばあさんも見なくなりましたねぇ。

• tomobさん 2019/06/06 12:47:04
    あーっ!水亀伯古早味(*≧∀≦*)
    yasakiさん、いつもお世話になってます。(インスタの方で) 帰ってきたばっかりだと思ったら書くの早ーい‼︎さすがです★

私も4月の台湾でこのホテルだったんですよ。しかもね、2階の一番端の部屋!廊下長過ぎますよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`) でも、お値段の割には快適に過ごせてなかなか良かったかも!

今回も美味しいものたくさんですね。老麺店と鴨肉飯のお店は私も行きたい店リストに入れてるんですが、かなり美味しそう!あとあと、水亀伯古早味‼︎ 大っ好きなお店です(≧∀≦) 一番人気の読めないやつ、激ウマですよね! 5回ぐらい行ってるんですがこれしか食べた事ないよ。パチパチが無い方が好きな事に気づいて、無しでオーダーしてます。他のメニューも絶対美味しい思う!試してみたいですね~。

荷物、大変でしたね。。。私もこの前バニラでしたが、桃園で超過料金6500円ぐらい取られました(ToT) 最近はあまりお土産とかも買わなくなって、パイナップルケーキ類とか増えてないんですけどね。何度も同じ様な量で帰って来てるのに、急に厳しくなった気がします。最初からオプション付けとけば良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

次は7月ですか!マンゴー美味しいでしょうねー。ほんと、最近の台湾ブームには、ちょっと落ち着いて欲しいって感じですが。航空券のセールとかでもあっという間になくなっちゃうしね。私は韓国の方が台湾よりも多く行ってますが、あっちはだいぶ落ち着いたので良かったかも(^_^;)

では、またインスタの方で♡

momi

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/06/07 00:03:35
    読めないアレ、超美味しいですね!(*´ω`*)
    momiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

毒を吐きまくっている、腹黒くて自分勝手な旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    (;^ω^)

最近の台湾の混雑ぶりに辟易し、なるべく日本人に会わなさそうな所を選んで行動していました。お陰で前から気になっていつつ、後回しにしていたお店に色々行かれましたよ~!老麺店も鴨肉飯も美味しかったですよ。おすすめです♪
    (*´ω`*)

水亀伯に5回も行かれているとはさすがですね~♪読めないアレ、美味しいですね!お腹いっぱいなのに完食してしまうほどでしたよ。パチパチはあの味に必要なのかな?と思うけど、食感のサプライズなのかな?口の中で弾けてビックリしましたよ。
    (ノ∀`)

荷物は往路の受託荷物料金をケチった自分が悪いんですが、それにしても機内持ち込み荷物の計量は厳しいですよね~。サイズも重さも少しでも超えるとNGで、チェックインにも時間がかかりますし。きっとそういう所で売上を補完しているんでしょうね。空港で支払わされたのは痛い出費でしたねぇ…。
    (´;ω;`)

ファンリンセンはコスパが良くていい宿ですね。必要十分な設備ですし、駅からも近くて周辺も便利です。あの廊下の長さだけがネックかな?歩き疲れて帰ってきた時に端まで歩くのはキツイw

来月は毎年恒例の集まりで行ってきます。暑さの本番になりますから、今回よりもスローペースで楽しもうと思います。

韓国はやっぱり今がねらい目そうですね。未だに行ったことが無くてすごく行きたいんですが、今年は有給が足りないのが悩ましいんですよ。義務で5日使わされるので…
    (´Д`A;)

今みたいな台湾ブーム、いつまで続きますかね?林志玲とEXILEの結婚でますますブームが過熱しそうでビクビクしてます…

インスタのルールに馴染めない
  • はすのはなさん 2019/06/05 20:36:09
    やっぱり、素敵だ~~♪
    yasakiさん

こんばんは~~。
    弾丸とは何か?
    好きなところを周り、ぎゅっと凝縮した素晴らしい、そして美味しい、そして楽しい旅でしたね(*´ω`*)

私もノープランで出かけるの大好きなんですが、ダラけモードがつい出てしまいます(>_<)

行天宮、私も来月絶対お参りに行こうと思ってますよ♪
    ここはお参りすると清々しい気持ちになれます(*´ω`*)

パン好きなyasakiさんのお眼鏡に叶う台湾のパンの実力、すごいです!

楽しい思い出と美味しかった記憶は帰国時大変になりますね…
    でも、見た目おシャンティな感じじゃなくなっても持ち帰りたいブツ達一つ一つを愛でて旅を締めくくれるって、やっぱり素敵♪

はすのはな

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/06/05 22:21:46
    好きな事しかしないって素敵ですね♪
    はすのはなさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

ファンリンセンを教えていただきありがとうございました。立地も便利で部屋も快適でしたよ~。コスパが良いので今後の定宿になりそうです。

往路も復路も深夜到着なので疲れに行くだけかなと思っていましたが、思いのほか色々楽しむ事が出来ました。台湾に行くとついつい食べ過ぎるので、このぐらいの滞在がちょうどいいのかも?
    (;^ω^)

予定を決めない事で気持ちも余裕が出来ますし、リラックスできますね。来月もダラダラ過ごそうかと思います~。暑いですし…
    (´Д`A;)

行天宮でお参りするとスッキリしますよね!私も行ける時は必ず行っていますよ。いつ行っても参拝者がいますし、ご利益があるんではないかな?

初めて台湾に行った頃と比べてパンのレベルはメキメキ上がってますよ。でも未だにネギパンもちゃんとある所が台湾の良さです(笑)気が向いたら三明治とか食べてみてください~
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

今回もドイツに引き続き荷物で一苦労しましたよ…。次からは高くても受託荷物を必ず付けようと心に決めました。はすのはなさんのようにスマートなトラベラーになれるよう頑張ります。

yasaki
  • 8xiangさん 2019/06/05 10:56:11
    あちこち頷きながら…
    前後編ともに頷きながら読みました。
    ジェットスターの白湯200円に吹き、近頃の台湾ブームにも同感であります。でも、日本人がどんどんじゃんじゃん台湾でお金使って経済回すのはいいことだよねとも思うようになりました。私自身は物欲も薄く、ホテルも大したところ泊まらないし、台湾経済にほとんど貢献していないので、皆の衆よろしく頼むぞよ(何様?)という気分です(笑)
    多分、普段は東京某所で働いていて、大陸・外国の方が大勢いるのを見て、そう感じるようになったのかもしれません。
    私も他の国に色々行きますが、やっぱりなんだかんだでお前が一番なんだよ…と台湾に来るたびに思います。(だから何様?)

私、yasakiさんはすごく情報に詳しいと思ってました。というか、今も思ってます。
    旅行記見るたびに、私もここに次回は行こうとか買おうとか勉強してます。これからも旅行記楽しみにしています♪

追伸:旅行は最大のリフレッシュ、ストレス解消ですよね。ただし、イラっとしてすぐ行けるものではないのが難点だけど…

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/06/05 22:09:46
    我々は浮気者ですよね♪(*´ω`*)
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

白湯が200円てビックリですよね。思わず二度見しちゃいましたよ。
    (;^ω^)

台湾は震災の時に多額の寄付をしてくれましたし、日本人が沢山お金を落として経済を活性化させるのは良い事ですよね。ツアーで寄るような免税店の袋を下げている人もよく見かけます。

経済貢献は出来ていると思うんですが、マナーの悪い日本人も増えているようで。MRTでモヤっとするような事が何度かありました。「台湾の人は親日」という事に甘えて、我が物顔で振る舞う輩は行かないで欲しいです。
    (´;ω;`)

私は人様のブログや雑誌で下調べしているだけで、全然詳しくはないんですよ。インスタで台湾賛美グループを組んでいるような人達の方が最新情報に詳しいんじゃないかと…

でも何かしら誰かの役に立つ情報を提供出来れば嬉しいです。いつも人様の情報に助けられていますからね。
    (*´ω`*)

他の国も行きつつ、やっぱりなんだかんだで台湾が一番ですよね~。ノープランでも余裕で楽しめますし、治安も心配ないですし。ドイツと違って米や醤油味に飢えることが無いのもいいです。
    (〃▽〃)

毎日仕事をしていると色々ありますからね…。次のリフレッシュの為にもまた頑張って働きます。この繰り返しで定年を迎えそうな気がします。

• まあちゃんさん 2019/06/05 09:02:21
    お帰り
    yasakiさん、おはようさんです。

アップ早やぁぁ。帰國されたのが確か日曜ですよね。
    前後編見せてもらいましたよ。次の為にメモも取りましたよ。

人気になって欲しくない臺灣。チケット本当に高いですよね。
    LCCの陸止め嫌ですね。私も臺灣で二回程陸止め・陸乗りが有ってLCCも卒業かと。
    所が関西発では救世主が現れました。
    それはCXの木曜出発便ですが三万弱です。それもキャリア中のキャリアですよ。
    座席のリクエストは安過ぎて出来ませんが荷物は30㌔と楽ちんです。
    お仕事持ちだと木曜出発は無理かと思いますが関東發のCXも探してみて下さい。

女性ですし日本人ですし『ニンニクの匂い』気になりますよね。
    臺灣では女性も男性生ニンニクを良く食べますし日本程気にしなくても良いかと。
    屋台のソーセージ売り場でも生ニンニクが置かれていて皆さん平気で食べてますよ。

干し櫻花蝦も気になりましたが一袋二百三十元でしたっけ。
    私は必要な時は桃園の『竹圍漁港』に連れて行ってもらいます。
    干し櫻蝦も干し蝦も安かったです。時間が有ったら覗いてみて下さいね。

お疲れさまでした。

まあちゃん

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/06/05 21:47:06
    無事に帰って参りました~
    まあちゃんさま こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    台湾を満喫し、帰って参りました。

飛行機移動の合間に写真を編集し、通勤の合間に旅行記を書きましたよ。早く終わらせて次に備えようかと(笑)

まあちゃんに教えてもらった老麺店、ついに行ってきましたよ!麺のタレが美味しかったです~。あの店の隣も人気店のようで、地元民が大勢並んでいましたよ。

LCCは荷物代が高いのが難点ですね…。オプションをあれこれ追加するとレガシーキャリアと大差が無いかもしれません。

成田のキャセイも割と安かった気がしますよ。受託荷物が30キロなら余裕ですね~!これからマメにチェックしてみます。個人的にチャイナエアラインの機内食が好きなんですが、最近はエバーより高くて手が出ません。
    (;^ω^)

台湾は穏やかで居心地がいい国ですから、一度行ってハマる人も多いんでしょうね。LCCの便数も増えましたし、当面はこのまま混みそうな気がします。我々にとっては困りますけども…

唐揚げを食べた日の晩に帰国だったので、隣の席の人に迷惑かな?と思ったんです。でも乗ってみたら私の匂いよりも隣席のしゃべり声の方が迷惑でした。
    (ノ∀`)

竹園漁港はbinchanさんの旅行記で見たことがあります。桜エビも売られているんですね!高雄で買って以来、台湾の桜エビは切らさないようにしていますよ。機会があったら見に行ってみます。

まあちゃんはそろそろ出発ですかね?お気をつけて楽しんでいらして下さいませ~
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• へけけさん 2019/06/05 09:01:42
    トーストサンドおいしそうですね。
    yasakiさん こんにちは。
     台北のハオチなお店、いいですね。Mr.linもいいけど真芳っていうとこもレベル高いですね。まぁ自分は行きたくても行けませんが。オッサンが一人で行くとこじゃないので、駅弁でガマン。駅弁で思い出しましたが崎陽軒のシウマイ弁当の紐を解くのがエロイんですね。だとすれば、やっぱり横浜工場製じゃないとダメだ。
     それと最近yasakiさんの影響でミニを観察する癖がついちゃいまして、ミニってすごく種類が多くてオーナーの方の思い入れが伝わってきますね。それぞれみんな違う!マフラーも一本のやつ、センターにダブル、サイドにダブルとか。屋根にユニオンジャックはフツー。そしてコンパーチブル。皆さん凄い金かけてるみたい!
     へけけ

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/06/05 21:22:01
    炭焼三明治ハオチですよ♪(*´ω`*)
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

真芳の三明治美味しそうでしょう?妄想さんも同じ店をチェックしていたようですよ。
    (*´艸`*)

Mr.LINは若い日本人娘たちで賑わっていそうなので、あえて新規開拓したんですよ。実はもっとローカルな店を狙っていたものの日曜休みでした。そのうち開拓したら載せますね~。

崎陽軒の横浜版焼売弁当、どちらの紐を引っ張ると解けるのかを考える所がエロティックだそうです。あの社長は色んな意味でかなりの変態ですね。紐かけ係の従業員達はどう思ったのかな。
    (;^ω^)

ミニのマフラーに目をつけるとは流石です!わが家のお仲間達もマフラー改造色々やってましたよ。男の一本出しが至高だとか、音がどうとか皆さんそれぞれこだわりがあるんですよ。ミニが10台いたら、きっと全部違うと思いますよ~。

うちはお金のかかるカスタムはさせなかったですけどね。キリがありませんから…。オフ会に行くと改造だけで1000万かけたような人もいましたし、なぜか僧侶が何人もいました。

あれを見てから、お寺へのお布施を払うのがアホらしくなりました。