黄金崎・大田子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークも終わり、暖かくなってきました。<br />私たちのお出かけは、冬場は温泉巡り中心ですが、<br />暖かくなってくると釣りがしたくなります。<br />今週末はお天気もまぁまぁのようなので<br />去年の秋から行っていない<br />西伊豆へ釣行することにしました。<br />田子港のミケちゃんにも会いたいしね。<br />ということで出発&#12316;

西伊豆釣行 田子港の猫たち ミケちゃんはどこへ?

15いいね!

2019/05/17 - 2019/05/18

67位(同エリア139件中)

めんま

めんまさん

ゴールデンウィークも終わり、暖かくなってきました。
私たちのお出かけは、冬場は温泉巡り中心ですが、
暖かくなってくると釣りがしたくなります。
今週末はお天気もまぁまぁのようなので
去年の秋から行っていない
西伊豆へ釣行することにしました。
田子港のミケちゃんにも会いたいしね。
ということで出発〜

PR

  • 5月17日(金)<br />夜中に出発して、いつものごとく箱根を抜け<br />函南から伊豆市へ。<br />慣れ親しんだ道の駅「伊豆へそ」で車中泊するのですが<br />その前にお夜食のマック(負け組)を(笑)<br /><br /><br />5月18日(土)<br />起きると、なんだかこの道の駅変わってました。<br />私たちがここを西伊豆釣行の拠点とし始めた頃は<br />「IZU WORLD みんなのハワイアンズ」という施設が<br />併設されており、熱帯植物園やハワイアンステージが<br />楽しめるテーマパークになっていました。<br />その前は「伊豆洋らんパーク」だったそうですが。<br />閉館前に最後の「フラステージ」を観て<br />そこに「温泉付き簡易ホテル IZU VILLAGE」に改装され<br />で、久しぶりに来たら<br />今までハワイアン的なお土産が多かった場所に<br />大きな物産館が出来ていて、めっちゃ椎茸推しに(笑)。<br />別棟にある土産屋さんも<br />今までバウムクーヘン推しだったのが<br />「いちご」一色に!!!!<br />中にはメルヘンなブランコも設置され、明らかに<br />インスタ映えを狙った作りに変貌しました。<br />半年も来ないと、ずいぶん変わっちゃうんですね~<br /><br /><br />まずはランチ。<br />順番待ち必須である人気店「究極のそば そばや」で<br />40分待ちした後、コンテナのお店で美味しいお蕎麦を<br />食べました。<br />ちょこっと天ぷらがサクサクで美味しい。

    5月17日(金)
    夜中に出発して、いつものごとく箱根を抜け
    函南から伊豆市へ。
    慣れ親しんだ道の駅「伊豆へそ」で車中泊するのですが
    その前にお夜食のマック(負け組)を(笑)


    5月18日(土)
    起きると、なんだかこの道の駅変わってました。
    私たちがここを西伊豆釣行の拠点とし始めた頃は
    「IZU WORLD みんなのハワイアンズ」という施設が
    併設されており、熱帯植物園やハワイアンステージが
    楽しめるテーマパークになっていました。
    その前は「伊豆洋らんパーク」だったそうですが。
    閉館前に最後の「フラステージ」を観て
    そこに「温泉付き簡易ホテル IZU VILLAGE」に改装され
    で、久しぶりに来たら
    今までハワイアン的なお土産が多かった場所に
    大きな物産館が出来ていて、めっちゃ椎茸推しに(笑)。
    別棟にある土産屋さんも
    今までバウムクーヘン推しだったのが
    「いちご」一色に!!!!
    中にはメルヘンなブランコも設置され、明らかに
    インスタ映えを狙った作りに変貌しました。
    半年も来ないと、ずいぶん変わっちゃうんですね~


    まずはランチ。
    順番待ち必須である人気店「究極のそば そばや」で
    40分待ちした後、コンテナのお店で美味しいお蕎麦を
    食べました。
    ちょこっと天ぷらがサクサクで美味しい。

  • お蕎麦は甘くてチュルッとした喉越し。<br />そばつゆも甘さ控えめで上品な味です。<br />ご主人の「湯切り」が見ものですよ~<br /><br />お腹がいっぱいになったら釣りに向かいます。<br />まずは「宇久須港」。<br />風も強いしなんだか寒いなぁ。<br />で、釣果もアタリもゼロ。次へ向かいます。

    お蕎麦は甘くてチュルッとした喉越し。
    そばつゆも甘さ控えめで上品な味です。
    ご主人の「湯切り」が見ものですよ~

    お腹がいっぱいになったら釣りに向かいます。
    まずは「宇久須港」。
    風も強いしなんだか寒いなぁ。
    で、釣果もアタリもゼロ。次へ向かいます。

  • 加山雄三さんの船が燃えたと有名になった(?)<br />安良里港を通り過ぎ<br />ミケちゃんのいる田子港へ。<br />この港へ行くといつも出迎えてくれる可愛い牝猫です。<br /><br />最近ここ田子港は、港で釣りをしながら<br />バーベキューをしたりお酒を飲んだりする人が多くなり<br />あまり雰囲気がよくないんですよ。<br />ずらりと並んだ車や釣り人を見るとげんなりしちゃいます。<br />なのでとりあえず猫たちに挨拶だけして移動しようかな。<br /><br /><br />で、探すも探すも猫がいないのよ。<br />どうしたの?みんな。<br />いつも必ず出て来てくれるミケちゃんもいない。<br />仕方がないので移動します。<br />夜になったらきっといるだろう、また戻ってこようと<br />松崎方面へ向かいます。

    加山雄三さんの船が燃えたと有名になった(?)
    安良里港を通り過ぎ
    ミケちゃんのいる田子港へ。
    この港へ行くといつも出迎えてくれる可愛い牝猫です。

    最近ここ田子港は、港で釣りをしながら
    バーベキューをしたりお酒を飲んだりする人が多くなり
    あまり雰囲気がよくないんですよ。
    ずらりと並んだ車や釣り人を見るとげんなりしちゃいます。
    なのでとりあえず猫たちに挨拶だけして移動しようかな。


    で、探すも探すも猫がいないのよ。
    どうしたの?みんな。
    いつも必ず出て来てくれるミケちゃんもいない。
    仕方がないので移動します。
    夜になったらきっといるだろう、また戻ってこようと
    松崎方面へ向かいます。

  • いつもの松崎港の手前にある「松崎新港」で<br />小魚が釣れているようなのでちょっと遊んでみよう。<br />みんなサビキでサバ子やアジ子を釣っていました。<br />ジグヘッドにワームをつけてしばし遊ぶも<br />アタリはあるけれど釣れず、<br />いつもの松崎港へ。

    いつもの松崎港の手前にある「松崎新港」で
    小魚が釣れているようなのでちょっと遊んでみよう。
    みんなサビキでサバ子やアジ子を釣っていました。
    ジグヘッドにワームをつけてしばし遊ぶも
    アタリはあるけれど釣れず、
    いつもの松崎港へ。

  • ここは念仏パラダイスでした(笑)<br />砂地のある浜方面で投げ釣りをしてみるも、<br />かかったのはこんなの(笑)

    ここは念仏パラダイスでした(笑)
    砂地のある浜方面で投げ釣りをしてみるも、
    かかったのはこんなの(笑)

  • ということで、雨も降って来たので夕食にしましょう。<br />いつものサンタローザへ。<br />よかった、ここは変わってない。<br />この日は座席は埋まってなかったけれど<br />テイクアウトの注文が殺到してたみたいで忙しそうでした。<br />相変わらず美味しくて安い~

    ということで、雨も降って来たので夕食にしましょう。
    いつものサンタローザへ。
    よかった、ここは変わってない。
    この日は座席は埋まってなかったけれど
    テイクアウトの注文が殺到してたみたいで忙しそうでした。
    相変わらず美味しくて安い~

  • 夕食の後は温泉です。<br />西伊豆は夜間の日帰り温泉が少ないので悩みましたが<br />そういえば松崎にいい温泉があったっけ。<br />調べてみると、夜もやってるというので行ってみました。<br />大澤温泉 野天風呂 山の家<br />以前たしか真夏に一度来たことがあります。<br />すごくお湯が熱かった記憶しかないのですが。。。<br /><br />こちら、そんなに山奥にあるわけでもないのに<br />かなり奥まった雰囲気のあるロケーションで<br />橋を渡って宿へ向かいます。<br />夜だったので真っ暗でしたが、静かで良いです。<br /><br />貸切湯もあるというので受付(というかおばちゃんの集まり)<br />で聞いてみると、絶対男女別露天の方が良いよ!と<br />言うので、別々に入ります。

    夕食の後は温泉です。
    西伊豆は夜間の日帰り温泉が少ないので悩みましたが
    そういえば松崎にいい温泉があったっけ。
    調べてみると、夜もやってるというので行ってみました。
    大澤温泉 野天風呂 山の家
    以前たしか真夏に一度来たことがあります。
    すごくお湯が熱かった記憶しかないのですが。。。

    こちら、そんなに山奥にあるわけでもないのに
    かなり奥まった雰囲気のあるロケーションで
    橋を渡って宿へ向かいます。
    夜だったので真っ暗でしたが、静かで良いです。

    貸切湯もあるというので受付(というかおばちゃんの集まり)
    で聞いてみると、絶対男女別露天の方が良いよ!と
    言うので、別々に入ります。

  • 着替えるところは簡素な小屋ですが<br />けっこう綺麗に保たれており気持ちいいです。

    着替えるところは簡素な小屋ですが
    けっこう綺麗に保たれており気持ちいいです。

  • 女湯は貸切状態だったのでパチリと。<br />この衝立の向こうは男性用のお風呂になります。

    女湯は貸切状態だったのでパチリと。
    この衝立の向こうは男性用のお風呂になります。

  • でね、前に来た時は知らなかったのだけれど<br />ここの温泉は、足元から湧出しているという<br />大変貴重な温泉なんだって。<br />よく見ると、ああ湧いてる。<br />時折ボコボコっ、と泡とともに噴き出す温泉。<br />空気に触れること無く新鮮なままの湯に入れるという<br />最高に贅沢な温泉です。<br /><br />熱めでしたが、お水を少し足しながら入りました。<br />こちらはシャンプーや石鹸の設備はありませんが<br />持ち込みはOK。<br />源泉を惜しみなく流しっぱなしの洗い場も<br />贅沢な感じでいいですね~~。<br />何しろ湯量が豊富です。<br />湯上りほかほかになり、大満足です。

    でね、前に来た時は知らなかったのだけれど
    ここの温泉は、足元から湧出しているという
    大変貴重な温泉なんだって。
    よく見ると、ああ湧いてる。
    時折ボコボコっ、と泡とともに噴き出す温泉。
    空気に触れること無く新鮮なままの湯に入れるという
    最高に贅沢な温泉です。

    熱めでしたが、お水を少し足しながら入りました。
    こちらはシャンプーや石鹸の設備はありませんが
    持ち込みはOK。
    源泉を惜しみなく流しっぱなしの洗い場も
    贅沢な感じでいいですね~~。
    何しろ湯量が豊富です。
    湯上りほかほかになり、大満足です。

  • 夜になったので田子港へ戻ります。<br />釣り人たちの間に蠢く影があったので<br />見ると、猫だ。

    夜になったので田子港へ戻ります。
    釣り人たちの間に蠢く影があったので
    見ると、猫だ。

  • 茶トラの猫二匹と、雑巾猫。新顔だな。<br /><br />で、肝心のミケちゃんなんですが<br />やっぱりこの時も姿を見せず。<br />ここで2時間くらい釣りをしていたのですが居ないとなると<br />この港から居なくなってしまった可能性があります。<br />可愛い子だから誰かにもらわれていったか<br />野良猫なので様々な事情で死んでしまったのか。<br />何れにしても悲しすぎる。<br />こちらの勝手なんですが、ここに来る楽しみだった<br />だけに、残念です。<br />ミケちゃん、ママ、白ちゃん、アメショちゃん<br />キジトラちゃん、チャッピーみ~~んな居なくなった(泣)

    茶トラの猫二匹と、雑巾猫。新顔だな。

    で、肝心のミケちゃんなんですが
    やっぱりこの時も姿を見せず。
    ここで2時間くらい釣りをしていたのですが居ないとなると
    この港から居なくなってしまった可能性があります。
    可愛い子だから誰かにもらわれていったか
    野良猫なので様々な事情で死んでしまったのか。
    何れにしても悲しすぎる。
    こちらの勝手なんですが、ここに来る楽しみだった
    だけに、残念です。
    ミケちゃん、ママ、白ちゃん、アメショちゃん
    キジトラちゃん、チャッピーみ~~んな居なくなった(泣)

  • 悲しいですが、今いる猫たちも可愛いので<br />釣れた魚(サバ子)を釣っては与えました。<br /><br /><br />松崎道の駅 花の三聖苑で車中泊。<br />明日は河津へ向かいます。

    悲しいですが、今いる猫たちも可愛いので
    釣れた魚(サバ子)を釣っては与えました。


    松崎道の駅 花の三聖苑で車中泊。
    明日は河津へ向かいます。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP