パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年、南イタリアに訪れたのですが、シチリア島を残してしまい、ぜひ行きたいと思っていました。<br />今回も、母をショートスティにお願いして、リフレッシュ休暇させていただきました。母さん、母を世話していただいた施設の皆さん、旦那様ありがとう。<br /><br />5月14日 成田からローマ、ローマからパレルモ着<br />5月17日 パレルモからピッツァ・アルメリーナ、ヴィラ・ロマーナ・デル・カサレ観光後カルタジローネ<br />5月18日 カルタジローネからラグーザ<br />5月19日 ラグーザからカターニア<br />5月20日~21日 カターニアからローマ、ローマから成田<br /><br />とめぐってきました。私は、街歩きが好きで、ステンドグラス、タイル、植物が好きです。バロックな建物が好きです。なので、私の「好き」に任せた旅でした。<br />ローマの往復のチケットと、ローマ~パレルモ、カターニア~ローマのチケットを買って、出かけました。ローマからシチリアへのチケットがとても安くて、驚いていました。ところが、荷物を預けたら53ユーロとチケット代より高かったのにもっとびっくり。まあ両方合わせたら、そのくらいするかも・・・と妙に納得。<br /><br />いつも宿はホテルでしたが、今回は、B&amp;Bを利用しました。とても素敵な出会いもあって楽しかったです。

徒歩で巡ったパレルモの街、1日目

2019/05/14 - 2019/05/15

dorops

doropsさん

2019/05/14

• 11:40 palermo空港に到着(1時間遅れ)

• 予約してあったタクシーで、移動

2019/05/15

• 翌日の朝、マリーナ広場へ

• インディペンデンス広場よりATAS社「389番」のバスでモンレアーレに行きます。

5月14日 成田からローマ、ローマからパレルモ着
5月18日 カルタジローネからラグーザ
5月19日 ラグーザからカターニア
5月20日~21日 カターニアからローマ、ローマから成田

いつも宿はホテルでしたが、今回は、B&Bを利用しました。とても素敵な出会いもあって楽しかったです。

高速・路線バス タクシー 徒歩
エクスペディア

この旅、1枚目は、ローマ空港のチョコレートショップ「Venchi」で食べたアイスクリーム。
    これがすごくクリーミィーで美味しくて、びっくり。チョコレートの種類もいろいろあって、個包装で袋詰め箱詰めができ、お土産候補となりました。

帰りにローマで乗り継ぐときに予定どうり、買いました。チョコの写真がなくて残念。

• B&amp;B Campanile のある路地<br /><br />左手のビル<br /><br />

B&B Campanile のある路地

左手のビル

入り口に小さなプレート1枚。
    とても私には探せなかったです。

今回は、到着が22:40と遅いので、タクシーをBooking.comでお願いしてありました。それなのに出発が1時間遅れ、当然到着が1時間近く遅くなって、待っていてもらえるかはらはらしていました。注意書きに、「40分は、待ったいます。」とあったのですが。でも、ちゃんと待っていてもらえ、B&Bまで送り届けてもらえんした。チャイムを鳴らし、イタリア語で、オーナーさんを呼びだしてもらえました。こちらの要望の欄に「英語も少し、イタリア語は、挨拶位しか話せません。」と書いておいたためか、よかったです。

建物の1つ目こ鍵をあけ、扉を入ると、中庭のようなところから階段を上がります。各階は普通に居住者がいるようでした。

• 4階 B&amp;Bの入り口のドア<br />この扉の鍵が、開けるのにコツがあり、やっとうまく開けられるようになったころにここを離れることになりました。<br /><br />

4階 B&Bの入り口のドア

扉を開けると、こんな感じ

お部屋は、普通にきれい。
    ベットも寝心地良し。
    Wifiがちょっと繋がりにくかったです。

最上階に、共有スペース。
    「朝食は、ここにもってきて食べていいですよ」
    と言われました。

屋上に出て食べてもOK。
    雨で無理でしたが・・・
    部屋のすぐ前に、共有スペースのキッチンがあり、コーヒーポット、冷蔵庫、ティーパックあり。みずはピッチャーに入り冷蔵庫にあり。これらは、いつでも使ってよかったです。

宿は、マリーナ広場の近く。
    ヴィットリオ・エマヌエーレ通りを1本入ったところでした。
    早起きして、散歩に出ました。

公園の中にあった大きな樹

公園の入り口

何を表しているのかな?
    さかなクン?

古い門のようですが、
    この門は、度々開いたりして、中は、古いお屋敷のようでした。

B&Bの近く

• B&amp;Bの近く<br />石畳です。<br />お洗濯物が干してあり、生活感がいっぱいです。

石畳です。
    お洗濯物が干してあり、生活感がいっぱいです。

• B&amp;Bの近く

B&Bの近く

ヴィットリオ・エマヌエーレ通りに沿って、歩いていくと、プレトーリア広場です。

プレトーリア広場

クアトロカンティ

• クアトロカンティ<br />一番てっぺん

一番てっぺん

クアトロカンティの横、
    サン・ジョゼッペ・ディ・テアティーニ教会。
    入場時間に制限があったようでした。午前中には、入れました。

サン・ジョゼッペ・ディ・テアティーニ教会

ヴィットリオ・エマヌエーレ通りに面した建物の装飾

ヴィットリオ・エマヌエーレ通りをクアットロ・カンティから歩いてよくと、カテドラーレにたどり着きました。
    今日は、モンレアーレに行くために、インディペンデンス広場に向かっています。
    でも、すいていそうなので、先にここに寄っていきました。

カテドラーレ

• カテドラーレ<br />入り口に世界遺産と書いてありました。<br />読めないのですが、

入り口に世界遺産と書いてありました。
    読めないのですが、

カテドラーレ
    入り口の柱の装飾です。

• カテドラーレ<br />入り口のマリア様

入り口のマリア様

カテドラーレ

• カテドラーレ<br />ここにもタイルあり。

ここにもタイルあり。

カテドラーレ
    黒い矢が刺さっていて、何だか気になる。

• カテドラーレ<br />カテドラーレ全体の模型

カテドラーレ全体の模型

斜めから

• カテドラーレ<br />出入り口の扉の模様がとても面白くて、何枚か撮りました。

出入り口の扉の模様がとても面白くて、何枚か撮りました。

出入り口の扉

• カテドラーレ<br /><br />塔を上がっていきました。狭い回廊を、時間ごとに区切って上ることができます。<br />塔の上は狭く、監視員がいました。<br />私が降りた後から団体のツアー客が来て、込み合ってきました。<br />モンアーレに行く前に寄ってよかったです。<br />

塔の上は狭く、監視員がいました。
    私が降りた後から団体のツアー客が来て、込み合ってきました。
    モンアーレに行く前に寄ってよかったです。

カテドラーレ

塔のうえからのながめです。パレルモが一望できます。

カテドラーレ

屋根の上に誰かがいます。

カテドラーレ
    こんな細い屋根の上から景色を眺めます。
    とんがり屋根のてっぺんには、それぞれに誰かいました。

カテドラーレ

• カテドラーレ<br />塔にあった印です。

塔にあった印です。

• カテドラーレ<br />表情がいろいろで面白い

表情がいろいろで面白い

カテドラーレ

• カテドラーレ<br />この階段を下りてゆきます。<br />上った人がみんな下りないと、次の人は登れません。

この階段を下りてゆきます。
    上った人がみんな下りないと、次の人は登れません。

カテドラーレを出て、ヴィットリオ・エマヌエーレ通りをインディペンデンス広場に向かって歩いてゆきます。
    建物の壁面が面白くて、パチリ。

ヌォーヴァ門です。
    子の向こうが、インディペンデンス広場。

ヌォーヴァ門を超ええるとインディペンデンス広場なのですが、
    調べたモンレアーレ行きの番号のバスが、見つけれずウロウロと広場の周りをまわってしまいました。やっと見つけたバスは、
    「389」AMATのバス。インディペンデンス広場が始発。「地球・・・」に389はモンレアーレに行かないとあったのですが、直通で行きました。
    90分乗車のチケットで乗れます。チケット売り場もインディペンデンス広場の中にありました。バスの中で買うより、このチケットブースで買った方が、安いです。チケットブースから見ると、広場の反対側が始発の停留所。でも、インディペンデンス広場の周りをぐるりと回って、チケットブースの近くでもこのバスは、また止まり、お客さんを乗せました。もちろん始発で乗った方が、座れましたよ。

写っているバスは、モンレアーレに連れて行ってくれたバス。
    モンレアーレだ下りてから、パチリ。