静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月から始めた、スタンプラリーの二回目は、静岡市葵区内のスタンプ二つを押しに出かけました。<br />駿府城公園と静岡浅間神社です。<br />偶然ですが、静岡浅間神社では、ホタル観賞会が開催されていましたので、合わせて鑑賞。とても素敵な体験が出来ました。<br />しかし肝心のスタンプラリーは、2回目にして難問が!!モチベーションが急降下してしまいました。<br />それはなぜなのか?そのあたりもまとめていきます。<br /><br />しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー<br />https://tokaido-guide.jp/goenstamp

しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー 2 駿府城公園&静岡浅間神社

4いいね!

2019/06/01 - 2019/06/01

1141位(同エリア1495件中)

鳳梨

鳳梨さん

この旅行記スケジュールを元に

5月から始めた、スタンプラリーの二回目は、静岡市葵区内のスタンプ二つを押しに出かけました。
駿府城公園と静岡浅間神社です。
偶然ですが、静岡浅間神社では、ホタル観賞会が開催されていましたので、合わせて鑑賞。とても素敵な体験が出来ました。
しかし肝心のスタンプラリーは、2回目にして難問が!!モチベーションが急降下してしまいました。
それはなぜなのか?そのあたりもまとめていきます。

しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー
https://tokaido-guide.jp/goenstamp

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル

PR

  • スタンプラリー2回目のスタートは、ちびまる子ちゃんのマンホール前からです。<br /><br />ちびまる子ちゃんのマンホールは2種類あって、一つはこれ、静岡セノバ南口けやき通りにあります。<br />もう一つは、JR清水駅にあるそうで、そちらの方が有名?<br />このスタンプラリーを続けていけば、清水駅にも行くので、その時、また写真に収められたらいいなと思います。

    スタンプラリー2回目のスタートは、ちびまる子ちゃんのマンホール前からです。

    ちびまる子ちゃんのマンホールは2種類あって、一つはこれ、静岡セノバ南口けやき通りにあります。
    もう一つは、JR清水駅にあるそうで、そちらの方が有名?
    このスタンプラリーを続けていけば、清水駅にも行くので、その時、また写真に収められたらいいなと思います。

  • 午後の強い日差しを浴びながら、駿府城公園を目指します。<br />駿府城外濠に架かる橋、城代橋です。背後に見えるのは、静岡県庁の建物。三の丸跡地には、静岡県庁などの行政施設が多数建てられています。<br />二の丸より内側の跡地は公園として整備されていて、現在は天守台発掘工事が行われていて、工事現場を見学することも出来ます。

    午後の強い日差しを浴びながら、駿府城公園を目指します。
    駿府城外濠に架かる橋、城代橋です。背後に見えるのは、静岡県庁の建物。三の丸跡地には、静岡県庁などの行政施設が多数建てられています。
    二の丸より内側の跡地は公園として整備されていて、現在は天守台発掘工事が行われていて、工事現場を見学することも出来ます。

  • 駿府城公園に行くならば、駿府城公園東御門手前のお堀端にいる、このお二人に会わないと。<br />十返舎一九作【東海道中膝栗毛】の主人公、弥次さんと喜多さんです。<br />座っているのが弥次さん。見栄を切っているのは喜多さん。<br /><br />そしてバックに写るのは、復元された、巽櫓。<br />この巽櫓は、入場料を払えば見学することができるそうです。が・・・一度も見学したことがないなー。<br />

    駿府城公園に行くならば、駿府城公園東御門手前のお堀端にいる、このお二人に会わないと。
    十返舎一九作【東海道中膝栗毛】の主人公、弥次さんと喜多さんです。
    座っているのが弥次さん。見栄を切っているのは喜多さん。

    そしてバックに写るのは、復元された、巽櫓。
    この巽櫓は、入場料を払えば見学することができるそうです。が・・・一度も見学したことがないなー。

  • 中堀に架かる東御門橋を渡って、東御門から公園内に入ると右側に発券所があります。<br />駿府公園内にある【紅葉山公園】でお茶を飲むことも多いのですが、今日の目的はスタンプラリー!<br />発券所で係の人に「ご縁スタンプラリー」をしている旨を伝えると、奥からスタンプを出してきてくださいます。<br />ここでは、日本100名城のスタンプラリースタンプも受けられるようでした。<br />ん~お城スタンプラリーも気になる。<br />

    中堀に架かる東御門橋を渡って、東御門から公園内に入ると右側に発券所があります。
    駿府公園内にある【紅葉山公園】でお茶を飲むことも多いのですが、今日の目的はスタンプラリー!
    発券所で係の人に「ご縁スタンプラリー」をしている旨を伝えると、奥からスタンプを出してきてくださいます。
    ここでは、日本100名城のスタンプラリースタンプも受けられるようでした。
    ん~お城スタンプラリーも気になる。

    駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

  • スタンプを押す母。<br />ここの係りの人が気になるコメントを。<br />「去年からやっているスタンプラリーだから、最近はインクが薄くなっているから、強く押してね。」<br /><br />このスタンプラリー 静岡市が主催しているんですよね?<br />インクが薄くなっているとわかっているならば、インクを補充すればいいことなのでは?<br /><br />注意された通り、インクは薄く、母が押したものは薄くて私がもう一度慎重に上から重ねてスタンプを押してなんとか・・・お城の門だってわかるものになりました。<br /><br />観光地に置かれているスタンプで、インクが薄い、ハンコがすり減っている等、あるある話だけど・・・なんか腑に落ちない感じ。

    スタンプを押す母。
    ここの係りの人が気になるコメントを。
    「去年からやっているスタンプラリーだから、最近はインクが薄くなっているから、強く押してね。」

    このスタンプラリー 静岡市が主催しているんですよね?
    インクが薄くなっているとわかっているならば、インクを補充すればいいことなのでは?

    注意された通り、インクは薄く、母が押したものは薄くて私がもう一度慎重に上から重ねてスタンプを押してなんとか・・・お城の門だってわかるものになりました。

    観光地に置かれているスタンプで、インクが薄い、ハンコがすり減っている等、あるある話だけど・・・なんか腑に落ちない感じ。

  • スタンプを押して、次の目的地、静岡浅間神社を目指し、駿府城公園内を突っ切ります。<br /><br />駿府城周りは三重堀になっていたそうで、その中で一番内側にあったのが、この本丸掘。明治時代に一度埋め立てられたのを発掘復元したそうです。<br />堀端には、静岡市の花タチアオイが、赤・ピンクの花を咲かせていました。

    スタンプを押して、次の目的地、静岡浅間神社を目指し、駿府城公園内を突っ切ります。

    駿府城周りは三重堀になっていたそうで、その中で一番内側にあったのが、この本丸掘。明治時代に一度埋め立てられたのを発掘復元したそうです。
    堀端には、静岡市の花タチアオイが、赤・ピンクの花を咲かせていました。

  • 駿府城公園内に去年出来た、静岡おでんの専門店【おでんや おばちゃん】<br /><br />静岡おでんはくし刺しになっていて、おでん粉をかけて食べます。<br /><br /><br />

    駿府城公園内に去年出来た、静岡おでんの専門店【おでんや おばちゃん】

    静岡おでんはくし刺しになっていて、おでん粉をかけて食べます。


  • ウォーキングで訪れた時は、立ち寄って休憩するけれど、今日は前を通っただけ。<br /><br />静岡では駄菓子屋で売られていたおでん。おなか一杯になるのではなくて、1本、2本、ちょっとつまんで。<br />昼間から気軽に静岡おでんを食べられるから、この売店はおすすめです。<br />

    ウォーキングで訪れた時は、立ち寄って休憩するけれど、今日は前を通っただけ。

    静岡では駄菓子屋で売られていたおでん。おなか一杯になるのではなくて、1本、2本、ちょっとつまんで。
    昼間から気軽に静岡おでんを食べられるから、この売店はおすすめです。

  • 駿府城公園から歩いて20分ほどで静岡浅間神社に到着です。<br /><br />早速スタンプを・・・。ここで問題が!!<br />スタンプのインクが心もとないのです。試しに持っていたメモ用紙に押してみましたが、印影も薄く、布に押してどうなのだろうか?<br />でも、折角来たのだからと、押したところ・・・結果はこの旅行記の表紙にある通り、全体の形はわかるけど細かいところはわからない。<br />ハンカチは、スタンプが全部そろったら、一度洗ってから使ってね。洗うとスタンプが薄くなることもあるよと注意書きがあったけど、これ、洗ったら消えてしまいそう。<br />二か所続けてスタンプのインクが薄いと、次のところに足を運ぶのも考えてしまう。ガッカリしている母は、すでにモチベーション駄々下がり。<br /><br />スタンプラリーを開催していてスタンプがちゃんとしていないのって本末転倒じゃないかなと。<br />スタンプ台のインクの補充等について、静岡市役所HPの問い合わせフォームから質問をしてみました。(6/3に)何かお返事があったらご報告したいと思います。<br />(担当部署への直接のメールよりも、問い合わせフォームの方が手順に沿っているかと思ったのだけどどうなのだろう?)<br />

    駿府城公園から歩いて20分ほどで静岡浅間神社に到着です。

    早速スタンプを・・・。ここで問題が!!
    スタンプのインクが心もとないのです。試しに持っていたメモ用紙に押してみましたが、印影も薄く、布に押してどうなのだろうか?
    でも、折角来たのだからと、押したところ・・・結果はこの旅行記の表紙にある通り、全体の形はわかるけど細かいところはわからない。
    ハンカチは、スタンプが全部そろったら、一度洗ってから使ってね。洗うとスタンプが薄くなることもあるよと注意書きがあったけど、これ、洗ったら消えてしまいそう。
    二か所続けてスタンプのインクが薄いと、次のところに足を運ぶのも考えてしまう。ガッカリしている母は、すでにモチベーション駄々下がり。

    スタンプラリーを開催していてスタンプがちゃんとしていないのって本末転倒じゃないかなと。
    スタンプ台のインクの補充等について、静岡市役所HPの問い合わせフォームから質問をしてみました。(6/3に)何かお返事があったらご報告したいと思います。
    (担当部署への直接のメールよりも、問い合わせフォームの方が手順に沿っているかと思ったのだけどどうなのだろう?)

    静岡浅間神社 寺・神社・教会

  • 静岡浅間神社は、今どきの神社?<br />色々な催しを開催し、インスタ・スマホで情報を発信しているようです。<br />例年、5月末~6月にかけての週末に、ホタル観賞会が開催されます。今年で14回目だとか。<br />それに合わせて、境内に出店が出ています。<br />出店の大半は、氏子さんが出されているようで、おそろいの法被を着た方がたくさんいらっしゃいます。<br /><br />ホタル観賞会会場は、普段一般開放していない斎館の中庭で、飛び交うホタルは、浅間神社で大切に育てられたのだとか。大切に育てたホタルが飛んでいってしまわないように、中庭の上には、蚊帳のようものが天幕のように張ってありました。<br /><br />ホタルを驚かせないように、会場内は撮影禁止のため・・・画像はありませんが、ふわふわ~と飛び交うホタルがとてもすてきでした。

    静岡浅間神社は、今どきの神社?
    色々な催しを開催し、インスタ・スマホで情報を発信しているようです。
    例年、5月末~6月にかけての週末に、ホタル観賞会が開催されます。今年で14回目だとか。
    それに合わせて、境内に出店が出ています。
    出店の大半は、氏子さんが出されているようで、おそろいの法被を着た方がたくさんいらっしゃいます。

    ホタル観賞会会場は、普段一般開放していない斎館の中庭で、飛び交うホタルは、浅間神社で大切に育てられたのだとか。大切に育てたホタルが飛んでいってしまわないように、中庭の上には、蚊帳のようものが天幕のように張ってありました。

    ホタルを驚かせないように、会場内は撮影禁止のため・・・画像はありませんが、ふわふわ~と飛び交うホタルがとてもすてきでした。

  • ホタル観賞会は、一般の人はホタル育成資金として、300円をお支払いします。<br />資金を収めると、浅間蛍あめを頂けます。<br />頂いた浅間蛍あめ、中にはリーフレットと飴玉が二つ入っています。<br />飴は静岡でも有名な茶飴屋さんが製造したもので、源氏蛍の特徴である赤と黒を生かして、光を金粉で表現しているそうです。<br />ホタルの光は仄か・・・金粉も仄かすぎてわかりませんでした。<br />さらに気になるのは、【せんげん蛍】・・・歌もあるよ!

    ホタル観賞会は、一般の人はホタル育成資金として、300円をお支払いします。
    資金を収めると、浅間蛍あめを頂けます。
    頂いた浅間蛍あめ、中にはリーフレットと飴玉が二つ入っています。
    飴は静岡でも有名な茶飴屋さんが製造したもので、源氏蛍の特徴である赤と黒を生かして、光を金粉で表現しているそうです。
    ホタルの光は仄か・・・金粉も仄かすぎてわかりませんでした。
    さらに気になるのは、【せんげん蛍】・・・歌もあるよ!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP