天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年1月、天草エアラインの「乗るだけ運賃」で予約が取れたので行ってきましたヽ(´▽`)/<br /><br /> 天草エアラインの「乗るだけ運賃」とは。<br /> ここ数年、お正月明けの1月上旬からの閑散期、1万円ぽっきりで1日中、天草エアラインのフライト6~10便に乗り続けるという修行フライト企画。<br />ただし、通常のマイレージ修行とは違ってステータスに加算は出来ませんのでマジの乗るだけフィジカル的・メンタル的な修行です。(デルタのキャンペーンである日本国内便マイル加算期間であれば、そちらで、1レグあたり500マイルの事後加算は可能。詳しくはデルタ航空のウェブサイトを確認してください。)<br /><br /> 以前は福岡発など出発地を選べたらしいですが、2019年は天草発のみ。<br /> そりゃあ天草のリージョナルエアラインだから、特別な運賃で乗る人が天草に宿泊したり食事したりでお金を落とさないと意味がない。<br /> ちょうど長崎と天草の潜伏キリシタン関連が世界遺産に登録された直後でしたが、真冬なので観光客もほぼ居ない状態。GWや夏にはきっと賑わうんでしょうね。イルカもいるし、海も綺麗だし。うん、夏にも行きたい。とってもいいところだった、天草…。<br /> 今年に入って天草エアラインでは諸事情による欠航もありましたが、地方を支えるエアラインとして頑張ってほしいですヽ(´▽`)/ <br /><br /> なお、来年もこの「乗るだけ運賃」が設定されるかは分かりませんが、去年は秋ごろにウェブサイトに掲載され、昨シーズンは12月~3月という長い期間で設定されました(それ以前は例年1月~2月のみだったと思います)。年末年始や春休みの繁忙期以外、空席があれば1日最大3人まで、など他にも様々な条件が課されます。<br /> チャレンジしてみたい方は、秋ごろから天草エアラインのウェブサイトをちょこちょこチェックしてみてください。<br /><br />注) レグ ≒ フライト です。<br />注) みぞかちゃん = 天草エアラインの所有するただ1機の子、ATR42の愛称。ちなみに飛行機は通常英語等では女性名詞なので、女の子として扱うことが多いです。<br />

みぞかちゃん10レグチャレンジ!

2019/01/10 - 2019/01/20

hane

haneさん

天草エアラインの「乗るだけ運賃」とは。

注) レグ ≒ フライト です。

1.0
1.5
2.0
高速・路線バス

天草飛行場。
    本渡(ほんど)バスセンターから始発のバスに乗れば、朝イチの便に間に合います。

そういえば天草って熊本なんだよなぁ…と思い出すくまモン。
    世界遺産に登録されたけど、長崎と天草、だからついつい長崎県かと思っちゃう

天草エアライン、10レグチャレンジャーの証。
    首から架けてスタッフにわかりやすくするためなんだけど、何せ真冬だから厚手のコート着たり脱いだりしてるうち、背中のほうに行っちゃってたり、首に巻きついてたり…。
    ちなみにコレ、終了時に返却するので失くしちゃダメ

みぞかちゃん。
    天草エアラインは現在このATRが1機のみ。

みぞかちゃんの窓から。
    基本的に席は選べないけど、最初の搭乗券発行時に窓際か通路側かくらいは訊いてくれるので、空きがある限りはリクエストきいてもらえる

朝イチの便、出発ヽ(´▽`)/
    もしかしなくとも社長がお見送りしてくれてるのがリージョナルエアラインならでは。

みぞかちゃん、空を飛ぶ。(飛行機だから当たり前だが)
    ちょっとお天気が悪いのと、冬の九州は日の出が遅いのでまだ薄暗い

みぞかちゃんの機内。
    赤と黒がわりとカッコいい。さすがフランスの子…?

みぞかちゃん機内のシートポケットにある、エチケット袋。
    手作り感満載のプリントがかわいいモン…

天草エアラインの機内誌と安全のしおり。
    以前の機内誌にはCAさんの自己紹介とかが載ってたらしいけど、今は無かった。個人情報も取り扱い注意の時代だしね。

みぞかちゃん、がんばる。

天草と福岡は30分ほどのフライト。
    なので水平飛行時間はほぼなく、機内サービスもなし。ほんと、バス感覚。(サービスはなくとも、CAさんは保安要員なのでかならず1名以上乗っています。)

福岡空港のみぞかちゃん。

福岡に着いて、バスでターミナルへ移動して、他のお客さんとは違う裏道を通って出発ゲートへ。
    トイレくらいは行けるけど、ゲートに辿りつく頃にはファイナルコール

また違う席になったので、シートポケットのエチケット袋をチェック(笑)

雲の上のみぞかちゃん

今回は特別なキャンペーンで搭乗しているので、天草に戻るたび次のフライトの搭乗券を貰うしくみ。
    (途中でリタイアする人もいるし、天候等でキャンセルもあるので…)

待ち時間を利用して、天草飛行場の展望デッキへ。
    わりとスポッターに優しい仕様。
    まぁ…1機しか基本来ないけど…日本だとATR珍しいし…

展望デッキにはこれまた手作り感満載のお見送りボードが。
    進学や就職で天草を離れる人も多いだろうし…

ちょっと天気が回復してきた天草飛行場

そしてまたエチケット袋をチェック(笑)

有明海を飛ぶみぞかちゃん

有明海上空だから、海苔?

熊本空港到着ヽ(´▽`)/

天草エアラインで一番長いレグ、熊本←→伊丹。

熊本上空

熊本←→伊丹 間のみおやつとジュースのサービスが。
    このイチジクのお餅けっこう美味しい( ´艸`)

ただ10レグチャレンジャーにとって、この往復しか飲み物が無いのはかなり辛い。
    機内は乾燥してるし、空港であまり時間がないし、水分補給がままならない。
    600mlのペットボトル持ってたけど、伊丹に着いた時点でカラ…

機体に反射した太陽が雲に写ってるのがきれい

雲の上はいつも晴れ

そして雲の下はどん曇り。
    奥に見えるのが関西国際空港。

お天気良くないので、伊丹には傘がスタンバイ。
    ATR42は小さいので、ブリッジでターミナルと直接むすぶことが出来ない

伊丹での駐機時間は若干長め。
    とはいえ、外に出るような時間はないのでゲート近くの飲食店でお昼するしかない。
    この時は伊丹のターミナルも工事中だったし、今は少しはマシになったのかな…? …ないか…

さて、あっちゅーまに伊丹から熊本へ。
    1日に10フライトだから、せわしない。
    そして喉カラカラだったので伊丹でペットボトル買ったわ…たかくても…

ゆくぞ雲海
    天気悪い…

そしてエチケット袋チェックは欠かさない

熊本着、そしてしてすぐに天草へ。
    この時点でかなり天候は怪しめ。

有明海真っ白…

はい、何だか久しぶりな感じもする天草飛行場。
    ここでまた次のフライトの搭乗券を貰って待機

うーん、ガラガラ。
    1月の平日なので、観光客はほぼいない

雲に写るみぞかちゃんの影

福岡空港の、職員さんや車椅子の方などのトランジット用通路でショートカット

息つく間もなく、本日2度目の福岡から出発

バスゲートなので、このカードが目印。
    階段を降りた所に職員さんがいるので、このカードを回収がてら目的のバスに案内してくれます

九州は朝は遅いけど日が暮れるのは遅いので(関東からすると1時間近く違う体感)、17時過ぎにようやく夕日。

天草到着。
    雨と視界不良。
    実は福岡からのフライトも、引き返す、もしくは熊本に目的地変更の条件付きになっていたので10レグチャレンジャーにはビクビク。
    特殊なチケットだから、天草以外の空港で欠航になっても基本的に補償がなく、そのさい宿泊や天草に戻る地上交通費用が発生しても補償がない旨了承する承諾書にサインしてから搭乗してます。

最終の福岡往復の準備をするみぞかちゃん

みるみる暗くなり、空も厚い雲

10レグチャレンジャーはもう一人、ご年配のおじさま(熊本市内の方)だったけれど、天候不良で天草へ戻れないかもしれないとのことで、ここでリタイア。
    自己理由による途中リタイアだと乗った分の正規料金を支払わなくてはならないのが条件なんですが、さすがにどうなったのかは訊けずじまい。天候が悪いとはいえ欠航が決定ではないので、自分から降りる場合は十数万のお支払い…
    おじさまの去り際にちょっとだけお話ししたけど、あまり暗い顔ではなかったから、あとちょっとだったし、天候条件付いてたから天草エアライン側が譲歩してくれたのかも。
    (でも本来なら正規料金支払わないといけない規約なので、のるだけ運賃に応募する方は気をつけてくたさい)

うーん、東京ならとっくに真っ暗になって時間も経ってる頃なのに、九州はまだ残照がある

1月上旬、午後6時を過ぎてもまだ夕日がある。
    日本列島は長いな…
    東京なら5時で真っ暗でしょ…

とりあえず、席に着いたらエチケット袋チェック

本日3回めの福岡(笑)
    マイレージ修行僧だって3回も来ないってw

当たり前だけど、毎回同じ搭乗口なので笑えるw
    さらば福岡空港、時間があれば一蘭行きたかった…空港(セキュリティ内)の一蘭、遅い時間だとかなり空いてるんだ…時間さえあれば…

朝イチから10レグ乗ってズタボロの私に、CAさんが飴ちゃんくれた…。
    ちなみに、昼間の便は空いてたけど、さすがに最終便は混んでました。スーツ着たビジネスマンもいっぱい。

真っ暗になった天草飛行場。
    終始天候は悪かったけど、何とか連続10レグ達成
    ヽ(´▽`)/

そして誰もいないターミナル…
    10レグ達成しても特に何かあるわけでなく、職員の方に首から下げてたラスターを返却し、達成記念の缶バッジを貰って粛々と終了。
    本渡バスセンターへ戻る最終バスもすぐなので、感慨に浸る間も無く…

最終便に乗ってきた人の殆どが自家用車やお迎え付きなので、ターミナルはあっという間に無人。
    遅延で最終バスに間に合わなかった場合は、カウンターに申し出れば本渡までタクシー代を出してもらえます。
    ただし、このタクシー代は助成金から出ているそうなので、自治体が打ち切れば無くなってしまうそうです。

飴ちゃんと記念の缶バッジ。

乗ってるだけなのに、なんで乗り物ってこんなに疲れるんだろう…