飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々ありまして・・・2019年のGW福岡帰省に九州旅行を加えてみました。<br />4/23から5/8までの長期(16日間!)にわたる旅です。<br /><br />1日目 4/23 立川市出発、静岡SA(車中泊)<br />2日目 4/24 神戸散策、神戸港よりフェリー(フェリー泊)<br />3日目 4/25 宮崎港、青島神社、都城(都城宿泊)<br />4日目 4/26 桜島、桜島フェリー、指宿(指宿泊)<br />5日目 4/27 長崎鼻、開聞岳、池田湖、大分県日田、帰宅(実家泊)<br />6日目 4/28 友人と小倉で飲み会(実家泊)<br />7日目 4/29 直方英ちゃんうどん(実家泊)<br />8日目 4/30 以前のバイト先に挨拶、牧のうどん(実家泊)<br />9日目 5/1 岡垣町ニュルブルクリンク、宗像英ちゃんうどん(実家泊)<br />10日目 5/2 岡垣町ニュルブルクリンク、資さんうどん(実家泊)<br />★11日目 5/3 岡垣町ニュルブルクリンク、宗像大社参拝、博多で飲み会(実家泊)<br />★12日目 5/4 ウエストうどん(実家泊)<br />★13日目 5/5 福間海岸(実家泊)<br />★14日目 5/6 ウエストうどん(実家泊)<br />★15日目 5/7 戸畑清瀧ラーメン、新門司よりフェリー(フェリー泊)<br />★16日間 5/8 大阪南港、伊勢うどん、きしめん、矢場とん、高速走行、帰宅<br /><br />フェリーを使ったので走行距離は2650㎞でした。

2019年GW 九州旅行&福岡帰省の長い旅 11-16日目(ラストです!)

2019/04/23 - 2019/05/08

旅行記グループ 2019年GW九州旅行&帰省

古時計

古時計さん

4/23から5/8までの長期(16日間!)にわたる旅です。

1日目 4/23 立川市出発、静岡SA(車中泊)
3日目 4/25 宮崎港、青島神社、都城(都城宿泊)
4日目 4/26 桜島、桜島フェリー、指宿(指宿泊)
6日目 4/28 友人と小倉で飲み会(実家泊)
7日目 4/29 直方英ちゃんうどん(実家泊)
★12日目 5/4 ウエストうどん(実家泊)
★13日目 5/5 福間海岸(実家泊)
★14日目 5/6 ウエストうどん(実家泊)

フェリーを使ったので走行距離は2650㎞でした。

長かったGW九州旅行&帰省の旅行記もいよいよ最後です。
    というかこの旅日記を書いている間にもう一つ旅をしてしまいました(笑)

さて5/3は3日連続の聖地ニュルブルクリンクさんです。
    良い天気にニュルさんのブルーの車体が映えています。

今日は仲の良いメンバーとオフ会。ここが待合せの場所です。

一番乗りです。(一番近いので・・)

さすがに東京の人が3日連続で来るとお店の方も笑ってますね(笑)
    3日通えば常連です。

嫁と岡垣シューを食べながら皆さんを待ちます。

ちなみに今年は3日目にしてやっと岡垣シューを食べることができました。
    朝一でやっとありつけました!

岡垣シューの乾杯(笑)

クルマ好きの友人達がそろいました。

サプライズでしたけど何と大阪からのご参加もありビックリ!
    この方は前の週末の埼玉オフにもご参加されていました。

今回は福岡でレンタカーを借りて参加って、すごい行動力!
    玄海エリアを気持ちよくツーリングです。

昔よく泳いだ海です。

宗像大社に参拝しました。
    5/1よりも人が少なくて良かったです。
    (5/1は長い列に負けてリタイヤしていましたので・・・)

宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会

当たり付きのおみくじ(500円)を引いてみました。
    バッチリ大吉です!

金色の大きな鯛を頂きました。
    500円分はあったかな。

宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会

ランチ難民・・・。
    どこのレストランもいっぱいです。

やっと4軒目でランチにありつけました。
    福間のハイポーさんです。

ここは以前近くに住んでいたので懐かしかったです。

レストラン・ハイポー 福津店 グルメ・レストラン

5/4は特に記録することがありませんね。

ウエストうどんを食べてみました。
    おにぎりもも美味しかったです。

ウエスト うどん屋 赤間店 グルメ・レストラン

5/5は嫁とドライブ。

夕方近くに福間海岸に行ってみました。
    運良く海に一番近い場所に停めることができました。

ここの海岸は西側なので夕日が渋むのがバッチリ見えるんです。
    当然写真は逆光になりますけどそれがいい感じ。

海水浴シーズン以外だとウィンドサーフィンをやっている方とかいい感じに写ります。

帰りがけに海岸から少し離れた場所で綺麗な夕陽を見ることができました。

5/6もほんとに何も書くことがない・・・。

先日食べて美味しかったウエストうどんにもう一度行きました。
    今度はゴボ天うどんではなくうどんセットにしてみました。
    豪華です・・。

ウエスト うどん屋 赤間店 グルメ・レストラン

5/7はいよいよ東京に戻ります。
    自宅からフェリー乗り場に向かいますが、ふと考えると福岡でラーメンを食べていない。(鹿児島の知覧で食べただけ)

北九州の友人に聞いて戸畑の清瀧ラーメンさんに行ってみました。
    古き良き時代のラーメン屋さんって感じでGoodです。

清瀧さんのラーメンです。
    以前黒崎にあった唐そばのような味でとても美味しかったです。

これは自慢の味とお勧めされてたチャンポン。
    麺はラーメンのものでしたけど美味しかったです。

1時間少し前にフェリー乗り場に到着。
    昨年も使ったしインターネット予約しているので車検証をもって受付に・・などの必要はありませんでした。

なのですぐに乗船できまして、一番風呂に入ることができました。
    個室を予約していましたので部屋にも風呂がついています。
    そっちは朝シャワーに入りましたよ。

フェリーは楽で良いですね。
    昨年からフェリー旅にはまっております・・・(笑)

新門司港フェリーターミナル 乗り物

翌日5/8早朝に大阪南港に到着。

そこからは高速ですが、通勤ラッシュ渋滞の前にできるだけ遠くに行きたい。できれば京都を抜けるくらいまで行きたいというのが希望です。

上手く渋滞前に京都を抜けて朝御飯にしましょう。
    刈谷パーキングエリアで嫁とシェアして食べたのはきしめんです。

刈谷パーキングエリア 道の駅

土山サービスエリアで食べたのが伊勢うどん。
    これも嫁とシェアですよ。

まる天 土山SA(上下線)店 グルメ・レストラン

連続して食いまくっていますが、最後は岡崎の矢場とんです。
    少し走って食って、また走って食っての連続でしたね。

NEOPASA岡崎(下り) 道の駅

中井パーキングまで戻ってきました。
    買っていませんけどかまぼこトミカってのがありました。

ここから立川までの自宅まで1時間半くらいです。
    特に危険なことはなく無事に帰って来れました。

帰りのフェリーが取れなかったのが理由ですが、長かったなぁ・・
    ありがとうございました。