台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつものようにマンゴーの季節になったのでバニラエアで1泊2日で台北に行ってきました。<br />呑気にマンゴーかき氷と線麺を食べて、西門を歩いていたら、防空訓練に遭遇しました。<br />30分間の訓練の間、警察が交差点を封鎖し、車も人も停止しました。街が静止した異様な雰囲気が30分間。<br />はじめ凄い長いサイレンが鳴り響いたので、何事か分からずビックリしました。思えば空港からのMRTでの車窓からパトリオットが配置されているのを見かけたので、、こういう事だったのか! とても貴重な体験でした。<br /><br />4月に行った時に美味しいパパイヤミルクに出会えたので、今回はパパイヤミルクに執着して飲み比べしたり、龍山寺周辺のホテルだったので、その辺りをうろついた内容になってます。

台北にマンゴー食べに行ったら防空演習で人も車もみんなフリーズ!

46いいね!

2019/05/27 - 2019/05/28

4088位(同エリア30195件中)

0

64

ひとか

ひとかさん

いつものようにマンゴーの季節になったのでバニラエアで1泊2日で台北に行ってきました。
呑気にマンゴーかき氷と線麺を食べて、西門を歩いていたら、防空訓練に遭遇しました。
30分間の訓練の間、警察が交差点を封鎖し、車も人も停止しました。街が静止した異様な雰囲気が30分間。
はじめ凄い長いサイレンが鳴り響いたので、何事か分からずビックリしました。思えば空港からのMRTでの車窓からパトリオットが配置されているのを見かけたので、、こういう事だったのか! とても貴重な体験でした。

4月に行った時に美味しいパパイヤミルクに出会えたので、今回はパパイヤミルクに執着して飲み比べしたり、龍山寺周辺のホテルだったので、その辺りをうろついた内容になってます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配
  • 福岡空港のKALラウンジには、混雑時間との事でプライオリティパスでは入れず(まじ使えないKALラウンジ)カードラウンジにお邪魔します。<br />最近spgアメックスを知り合いに紹介したので、実際に国内線ラウンジで2名まで入れる事が可能か確認してきました(笑)

    福岡空港のKALラウンジには、混雑時間との事でプライオリティパスでは入れず(まじ使えないKALラウンジ)カードラウンジにお邪魔します。
    最近spgアメックスを知り合いに紹介したので、実際に国内線ラウンジで2名まで入れる事が可能か確認してきました(笑)

  • 食べ物は、こんな感じ。

    食べ物は、こんな感じ。

  • 時事ネタはトランプさんの相撲観戦♪

    時事ネタはトランプさんの相撲観戦♪

  • 福岡発 9:30発 今回は天気悪いんですが定刻です。<br />

    福岡発 9:30発 今回は天気悪いんですが定刻です。

  • 桃園空港に着いてから、一之軒のエッグタルトが気になっていたので、まずGETします。1個30NT$。

    桃園空港に着いてから、一之軒のエッグタルトが気になっていたので、まずGETします。1個30NT$。

  • 台北行きのMRTの快速は 13 28 43 58 そう15分毎で覚えてしまうといいかも。

    台北行きのMRTの快速は 13 28 43 58 そう15分毎で覚えてしまうといいかも。

  • 今回ホテルが西門に近いので、今度こそ天天利!と心に誓って行ったのに、休み!  ご縁がないわ。

    今回ホテルが西門に近いので、今度こそ天天利!と心に誓って行ったのに、休み! ご縁がないわ。

  • 私がモツが嫌いなので、今まで阿宗麺線に行った事なかったのですが旦那が好物らしく、行ってみました。

    私がモツが嫌いなので、今まで阿宗麺線に行った事なかったのですが旦那が好物らしく、行ってみました。

  • ただただ旦那に食べさせて感想を聞きます。<br />NOパクチーです。<br />はじめ、「うぅ~ん」と不満な反応でしたが、、、

    ただただ旦那に食べさせて感想を聞きます。
    NOパクチーです。
    はじめ、「うぅ~ん」と不満な反応でしたが、、、

  • 調味料で味つけしたら激変したらしく、「美味しい癖になる」と。ガーリック4スプーン・チリ1スプーン位入れてました。チリは入れすぎると辛いです。<br />それにしても、神経質な人には抵抗ある環境ですが、台湾ではそれ気にしてたら楽しめません。<br />

    調味料で味つけしたら激変したらしく、「美味しい癖になる」と。ガーリック4スプーン・チリ1スプーン位入れてました。チリは入れすぎると辛いです。
    それにしても、神経質な人には抵抗ある環境ですが、台湾ではそれ気にしてたら楽しめません。

  • 西門芒果冰のマンゴーかき氷は、この丸ごとマンゴーがインパクトあり。練乳がないので、甘いの苦手な人にはいいかな。

    西門芒果冰のマンゴーかき氷は、この丸ごとマンゴーがインパクトあり。練乳がないので、甘いの苦手な人にはいいかな。

  • 西門について20分位、ものすごい大雨が降りました。もうホテルに行ってしまおうと。空車のタクシーを止めたのに 断られて・・<br />その途中から大きなサイレンの音が鳴り響き、ずぅっと鳴り響き「なに?」と不安になっていたら、車も人も停止しました。交差点は警察が封鎖して渡ろうとする人に注意してます。台湾の人はみんな何がおきてるか分かってるようですが、呑気な観光客が動いて怒られる風景・・町の音はストップして異様な風景でした。<br />ネットで調べたら年に1度の防災訓練のようで30分間続きました。(おとなしく待機中に英語の発音が素晴らしい中国人が理由を聞いて来ましたが、あんたの国が攻めて来た時の訓練とは言えませんでした)爆!<br /><br />

    西門について20分位、ものすごい大雨が降りました。もうホテルに行ってしまおうと。空車のタクシーを止めたのに 断られて・・
    その途中から大きなサイレンの音が鳴り響き、ずぅっと鳴り響き「なに?」と不安になっていたら、車も人も停止しました。交差点は警察が封鎖して渡ろうとする人に注意してます。台湾の人はみんな何がおきてるか分かってるようですが、呑気な観光客が動いて怒られる風景・・町の音はストップして異様な風景でした。
    ネットで調べたら年に1度の防災訓練のようで30分間続きました。(おとなしく待機中に英語の発音が素晴らしい中国人が理由を聞いて来ましたが、あんたの国が攻めて来た時の訓練とは言えませんでした)爆!

  • 訓練が、終わり、北回(西門店)でパパイヤミルクを買って、無事、タクシー拾ってホテルに行きます。<br />

    訓練が、終わり、北回(西門店)でパパイヤミルクを買って、無事、タクシー拾ってホテルに行きます。

  • ホテルは台北花園大酒店(台北ガーデンホテル)という所。

    ホテルは台北花園大酒店(台北ガーデンホテル)という所。

  • レセプションには、日本語担当スタッフが日本国旗のバッジを付けてます。

    レセプションには、日本語担当スタッフが日本国旗のバッジを付けてます。

  • ホテルの部屋には訓練の事を書いたお手紙がありました。<br />空港からのMRTの車窓からパトリオットが設置されてたのもこの為だったんですね。このような訓練は日本では無い事なので、貴重な経験でした。

    ホテルの部屋には訓練の事を書いたお手紙がありました。
    空港からのMRTの車窓からパトリオットが設置されてたのもこの為だったんですね。このような訓練は日本では無い事なので、貴重な経験でした。

  • 確かスタンダードツイン。

    確かスタンダードツイン。

  • 5階で景色もいまいち。(客室は5階から)

    5階で景色もいまいち。(客室は5階から)

  • まぁ、普通な洗面所。清潔感はOKです。

    まぁ、普通な洗面所。清潔感はOKです。

  • シャワーとバスタブありです。正方形のお風呂でしたが深さがあるので、思ったより入りやすそうです。(結局入らず)

    シャワーとバスタブありです。正方形のお風呂でしたが深さがあるので、思ったより入りやすそうです。(結局入らず)

  • ホテルでしばし休憩なので一之軒のエッグタルトとチーズタルト、どっちも美味しい。<br /> <br />先月に行った饒河街観光夜市の西哥という屋台のパパイヤミルクが美味しくて今回、執着してて、この後も2店舗ほど試す事になりますので、、、<br />①北回(西門店)のパパイヤミルクは、、普通~。<br />ジュ~スの色が見えないのが残念ですが。

    ホテルでしばし休憩なので一之軒のエッグタルトとチーズタルト、どっちも美味しい。

    先月に行った饒河街観光夜市の西哥という屋台のパパイヤミルクが美味しくて今回、執着してて、この後も2店舗ほど試す事になりますので、、、
    ①北回(西門店)のパパイヤミルクは、、普通~。
    ジュ~スの色が見えないのが残念ですが。

  • ホテルを出て歩行圏内の龍山寺を目指します。

    ホテルを出て歩行圏内の龍山寺を目指します。

  • 皆さんきちんとお参りしてるので、なんだか邪念だらけの自分が立ち入る場所ではないな~と感じてしまいました。

    皆さんきちんとお参りしてるので、なんだか邪念だらけの自分が立ち入る場所ではないな~と感じてしまいました。

  • この夜市にも北回がありますね~

    この夜市にも北回がありますね~

  • 龍山寺に行くなら行こうと決めていたお店。龍都冰菓専業家です。

    龍山寺に行くなら行こうと決めていたお店。龍都冰菓専業家です。

  • フルーツのディスプレイにテンションが上がります。<br />これは、パパイヤミルクも確認しなければ!

    フルーツのディスプレイにテンションが上がります。
    これは、パパイヤミルクも確認しなければ!

  • 本来の目的は、この八寶氷 。旦那は、豆系は無関心なので無視されながら、一人で食べますよ。<br />凄いっ!ボリュームっと思いましたが、お豆が優しい甘さなのと、氷がドンドン溶けるので、楽勝で食べました。<br />美味かったです。ババアな年齢になったからこういうの好きです。

    本来の目的は、この八寶氷 。旦那は、豆系は無関心なので無視されながら、一人で食べますよ。
    凄いっ!ボリュームっと思いましたが、お豆が優しい甘さなのと、氷がドンドン溶けるので、楽勝で食べました。
    美味かったです。ババアな年齢になったからこういうの好きです。

  • ②龍都冰菓専業家のパパイヤミルクの検証しなきゃ。<br />やっぱ色薄いかな   基準がこれなのかな?<br />西哥のが、濃いすぎなの?

    ②龍都冰菓専業家のパパイヤミルクの検証しなきゃ。
    やっぱ色薄いかな 基準がこれなのかな?
    西哥のが、濃いすぎなの?

  • 近くにある葛西街観光夜市。<br />アーケードの感じと通路の感じが那覇の市場通りを思い出しました。<br />夜市といっても17時位に行ったので、本当の姿は不明です。

    近くにある葛西街観光夜市。
    アーケードの感じと通路の感じが那覇の市場通りを思い出しました。
    夜市といっても17時位に行ったので、本当の姿は不明です。

  • アムロちゃんとイモトさんが合ったヘビの店がありました。

    アムロちゃんとイモトさんが合ったヘビの店がありました。

  • 龍山寺にきたなら、有名な胡椒餅と思ったのですが、30分かかるよ  と言われて、尻尾を巻いて帰りました。<br />しかし、この周辺、古い町並みの独特の雰囲気でした。

    龍山寺にきたなら、有名な胡椒餅と思ったのですが、30分かかるよ と言われて、尻尾を巻いて帰りました。
    しかし、この周辺、古い町並みの独特の雰囲気でした。

  • タクシーで、まぁちょっと近くの素人さんでも徘徊できそうな南機上夜市に行きました。 <br />夜市といってもまだ明るいので、本当の姿は分かりません。

    タクシーで、まぁちょっと近くの素人さんでも徘徊できそうな南機上夜市に行きました。
    夜市といってもまだ明るいので、本当の姿は分かりません。

  • 餃子通りと呼ばれる所の水餃子の有名店にいきます。

    餃子通りと呼ばれる所の水餃子の有名店にいきます。

  • 来来水餃さん<br />ローカルなお客さんばかりでしたが、観光客の扱いにも慣れてました。「スープは?」と日本語でした。<br />空いてる席に座って注文して、支払いは、後スタイルです。メニュー少ないので?伝票なし。

    来来水餃さん
    ローカルなお客さんばかりでしたが、観光客の扱いにも慣れてました。「スープは?」と日本語でした。
    空いてる席に座って注文して、支払いは、後スタイルです。メニュー少ないので?伝票なし。

  • 餃子10個と日本語注文で。<br />つるつる皮の食べやすい味で、10個ペロリでした!<br />先月の台北で食べた超超ロ~カル店の餃子と何が違うんだろう?  あそこは、買うのも大変だったし、3個でお腹一杯になったな。でも、味は向こうが好きかも。

    餃子10個と日本語注文で。
    つるつる皮の食べやすい味で、10個ペロリでした!
    先月の台北で食べた超超ロ~カル店の餃子と何が違うんだろう? あそこは、買うのも大変だったし、3個でお腹一杯になったな。でも、味は向こうが好きかも。

  • ジューススタンドのフルーツのディスプレイがテンション上げてくれます。<br />臺等涼果汁っぽい名前のお店。

    ジューススタンドのフルーツのディスプレイがテンション上げてくれます。
    臺等涼果汁っぽい名前のお店。

  • しつこくパパイヤミルクにしようと思ったんですが、2連敗だったので、断念して西瓜汁40NT$。美味しかった!<br />柳丁汁が70NT$だったのでディスプレイからして、オレンジ推し?

    しつこくパパイヤミルクにしようと思ったんですが、2連敗だったので、断念して西瓜汁40NT$。美味しかった!
    柳丁汁が70NT$だったのでディスプレイからして、オレンジ推し?

  • ホテルまで歩けそうな距離だったんで歩きます。<br />途中のアパート?ドミノ倒しみたいな距離感。

    ホテルまで歩けそうな距離だったんで歩きます。
    途中のアパート?ドミノ倒しみたいな距離感。

  • ホテル向かいのカルフールでパイナップル購入。

    ホテル向かいのカルフールでパイナップル購入。

  • カルフールに、安定の老蔡水煎包があったので、韮水煎包で、夜食なり。

    カルフールに、安定の老蔡水煎包があったので、韮水煎包で、夜食なり。

  • 翌朝、帰りの飛行機が15時55分発とゆっくりできるので、今回はホテル朝食つきにしました。<br />ホテルのキャラクターのフラワーちゃん?

    翌朝、帰りの飛行機が15時55分発とゆっくりできるので、今回はホテル朝食つきにしました。
    ホテルのキャラクターのフラワーちゃん?

  • サラダはまぁまぁ。

    サラダはまぁまぁ。

  • 途中で、バナナとかスターフルーツが出たりしてた。

    途中で、バナナとかスターフルーツが出たりしてた。

  • 私のホテルの基準となるフレッシュジュースは、何種類かはフレッシュかもしれないけど薄かった!<br />

    私のホテルの基準となるフレッシュジュースは、何種類かはフレッシュかもしれないけど薄かった!

  • ホットミールもまぁまぁあるけど、このライトはないわ。<br />

    ホットミールもまぁまぁあるけど、このライトはないわ。

  • なかなか、決め手になるメニューに欠ける感じ。

    なかなか、決め手になるメニューに欠ける感じ。

  • アイスクリームは5種類くらいあった。

    アイスクリームは5種類くらいあった。

  • 良かった点は、ワイワイガヤガヤのメインフロアの奥の静かな良い感じの所で食事できた事!<br />ここ良かったわ~。

    良かった点は、ワイワイガヤガヤのメインフロアの奥の静かな良い感じの所で食事できた事!
    ここ良かったわ~。

  • ホテルのチェックアウト12時でまだ時間が有るのでタクシーでいつものお店にいきます。この運転手さんは日本人と分かるとテレサテンの音楽をチョイスしてくれました。日台友好!とても穏やかな雰囲気でした。<br />ホテルからのタクシーはやっぱりなんとなく安心♪

    ホテルのチェックアウト12時でまだ時間が有るのでタクシーでいつものお店にいきます。この運転手さんは日本人と分かるとテレサテンの音楽をチョイスしてくれました。日台友好!とても穏やかな雰囲気でした。
    ホテルからのタクシーはやっぱりなんとなく安心♪

  • いつものお店のピンザン♪<br />この日も朝から雨だったせいかガラガラ~でした。<br />タクシーを降りる時、「わっ、やった行列ない」と喜んでる雰囲気が伝わったのか運転手さんもニヤリと笑ってました。

    いつものお店のピンザン♪
    この日も朝から雨だったせいかガラガラ~でした。
    タクシーを降りる時、「わっ、やった行列ない」と喜んでる雰囲気が伝わったのか運転手さんもニヤリと笑ってました。

  • 最後は、やっぱりココのかき氷で締めます♪<br />やっぱり練乳のかかったマンゴーが美味しい。

    最後は、やっぱりココのかき氷で締めます♪
    やっぱり練乳のかかったマンゴーが美味しい。

  • そういえば、うちの旦那、マンゴー潰して氷と混ぜるんですよ、コレどうかと思うんですが、、、。

    そういえば、うちの旦那、マンゴー潰して氷と混ぜるんですよ、コレどうかと思うんですが、、、。

  • ビンザン→カステラ屋さんは、お決まりコースなので。

    ビンザン→カステラ屋さんは、お決まりコースなので。

  • 地下鉄で台北駅に戻ってMRT台北駅まで地下街歩きY13出口から地上に出ると脆皮鮮垢甜甜圈が近い。最近は人気で行列20分待ちとかなので諦める事あるけど、雨のおかげで、行列少ないぞ。<br />お兄さん、韓流系のイケメンやわ。<br />

    地下鉄で台北駅に戻ってMRT台北駅まで地下街歩きY13出口から地上に出ると脆皮鮮垢甜甜圈が近い。最近は人気で行列20分待ちとかなので諦める事あるけど、雨のおかげで、行列少ないぞ。
    お兄さん、韓流系のイケメンやわ。

  • この出来たてが さっくりして美味いの。

    この出来たてが さっくりして美味いの。

  • 地下街に戻ってY21にあるジューススタンドにも寄り道して、③最後のパパイヤミルクを検証してみる。<br />あ~今までで西哥の色に近い気がするけど、やっぱ薄いかな

    地下街に戻ってY21にあるジューススタンドにも寄り道して、③最後のパパイヤミルクを検証してみる。
    あ~今までで西哥の色に近い気がするけど、やっぱ薄いかな

  •  先月のブログの写真転記だけど、、、、<br />結局この饒河街観光夜市の「西哥」という屋台のパパイヤミルクが最高に美味しい、敵うものないわ。<br />ミルクの量なのかパパイヤの量なのか分からんけど。<br />色、全然ちゃいますもんね。<br />また、飲みたいわ!

    先月のブログの写真転記だけど、、、、
    結局この饒河街観光夜市の「西哥」という屋台のパパイヤミルクが最高に美味しい、敵うものないわ。
    ミルクの量なのかパパイヤの量なのか分からんけど。
    色、全然ちゃいますもんね。
    また、飲みたいわ!

  • 薄くっても美味しいので、美味しい組み合わせ(太るやつ)で本当にフィニッシュ♪

    薄くっても美味しいので、美味しい組み合わせ(太るやつ)で本当にフィニッシュ♪

  • いつもお世話になりまぁす。

    いつもお世話になりまぁす。

  • Plaza premium はいつも比較的に空いてて、落ちた雰囲気。

    Plaza premium はいつも比較的に空いてて、落ちた雰囲気。

  • ラウンジのビールは美味い!

    ラウンジのビールは美味い!

  • Plaza premiumは2箇所あるけど、キャセイラウンジ隣のZoneCの方が牛肉麺にが美味しいのですよ(個人的に)<br />

    Plaza premiumは2箇所あるけど、キャセイラウンジ隣のZoneCの方が牛肉麺にが美味しいのですよ(個人的に)

  • バニラエア<br />15:55発ですが5分くらい遅れたかな?<br />さよなら~ また来ます♪

    バニラエア
    15:55発ですが5分くらい遅れたかな?
    さよなら~ また来ます♪

  • 復路の機内から 飛行機2機とランデブー<br /><br />10月26日最後にバニラエアはピーチと合併吸収?されます。<br />福岡⇔台北は良い時間の発着だったし 欠航なんかにも遭遇しなかったからバニラエアはとてもいい印象。CAさんも日本人だし(笑)<br />無くなる前にもう1回バニラに乗ろう!と10月のエアチケットをポチっと(笑)<br />

    復路の機内から 飛行機2機とランデブー

    10月26日最後にバニラエアはピーチと合併吸収?されます。
    福岡⇔台北は良い時間の発着だったし 欠航なんかにも遭遇しなかったからバニラエアはとてもいい印象。CAさんも日本人だし(笑)
    無くなる前にもう1回バニラに乗ろう!と10月のエアチケットをポチっと(笑)

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP