淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳴戸の渦潮を見に<br />山陽自動車道尾道ICより高速に乗り、瀬戸中央自動車道では与島PAで休憩、高松自動車道の鳴戸ICで高速を降りて、四国巡礼八十八カ所第一番札所霊山寺にお参り。 大鳴門橋を渡って淡路島南ICで降りて、南あわじ市福浦港へ <br />本日は、強風のため ”うず潮クルーズ” は出港しないと<br />福浦港で昼食後、予定を変更して ”あわじ花さじき”へ 雨混じりの強い風の中、傘をさしてポピーの丘を散策する。 次に、淡路夢舞台薔薇祭2019を訪れた。 その後、慶野松原の旅館で宿泊。 夜は寒冷前線の通過で、大荒れの天気。 翌朝、天気は回復し ”うず潮クルーズ”も運航との情報で、再度福浦港へ 12時50分の日本丸のチケットを購入。 待ち時間を使って、大鳴門橋の橋脚近くにある ”道の駅うずしお” へ 展望台から海岸まで下って見る。 既に、海水が右から左へと川のように流れていた。 結構風は強い。<br />11時頃、福浦港に戻り、昼食。 船酔いを心配して、サンドイッチで軽く。<br />咸臨丸と日本丸の二隻が、交互に運航している。 今回乗船した日本丸は、383トン定員700名 結局船酔いを感じる余裕もなく、うず潮を堪能した。 約1時間のクルーズ終了。 14時過ぎ頃福浦港を出発して、往路と同じルートで帰路につく。 18時過ぎ、自宅到着。

淡路島へドライブ

2019/05/20 - 2019/05/21

旅行記グループ 近畿地方の旅

Mnori

Mnoriさん

鳴戸の渦潮を見に
本日は、強風のため ”うず潮クルーズ” は出港しないと

西瀬戸自動車道 トンネルの先が、下津井瀬戸大橋
    鴻の池SAで、運転手交代で助手席へ

櫃石島橋を通過中

橋の上を走行中の助手席から
    東の空は雲がいっぱい

高松自動車道 板野ICで降りて、四国霊場八十八カ所の第一番札所 霊山寺にお参り。
    雨降りの早朝、参拝者はまだ少なかった。

霊山寺にて

福浦港に到着
    本日の、うず潮クルーズは、強風のため運航中止。
    残念!!
    折角来たので、明日再挑戦することに。

福浦港にある、足湯。

渦を巻いている足湯も有ります。
    足湯に漬かりながら、係員の方から、観光情報を入手。

福浦港の食堂で、しらす丼の昼食。
    生しらすと釜揚げしらすの 半々丼ぶり を頂きました。 (^^;

昼食後、あわじ花さじきへ

雨の中、ポピーが綺麗に咲いていました。

あわじ花さじき

淡路夢舞台
    屋外バラ園

• 淡路夢舞台<br />屋外バラ園 <br />雨が降りだしたので、温室の植物園へ

雨が降りだしたので、温室の植物園へ

植物園にて

ヒスイカズラ
    翡翠色をした珍しい花

• ヒスイカズラ<br />翡翠色をした珍しい花

慶野松原の旅館で一泊

旅館前の慶野松原海岸
    今日は、いい天気。

慶野松原海岸

慶野松原

今日は、うず潮クルーズ運航するとの情報を得て、福浦港へ

12時50分発の日本丸の乗船券を購入。

左側 咸臨丸 384トン 定員:500名

右側 本日乗船する日本丸 383トン 定員:700名

待ち合わせ時間を使って、道の駅うずしおへ

道の駅うずしおの展望台
    大鳴門橋のすぐ近く

橋脚近くの海岸迄下りて
    既に海流は早く、右から左へと流れていました。

12時50分 日本丸 福浦港出港
    係員の方のお見送りを受けながら (^^♪

大鳴門橋の下へ到着
    鳴戸側からのクルーズ船も

ここまで、揺れもなく静かに航行していた日本丸、さすがに渦に入ると、大きく傾き、揺れます。 手すりを持ってないと、立って居られない。

潮流は。大潮の時最速時速20Km/hのスピードにもなると。

鳴戸のうず潮
    次々とうずが出来て流れていきます。

• 鳴戸のうず潮<br />最大で約24mもの大きな渦になる事もあるそうです。

最大で約24mもの大きな渦になる事もあるそうです。

海峡に咲く渦の花

無数の渦によって海峡の下へと引き込まれ、行き場を失った大量の海水が、海面に沸き上がってくる様子だそうです。
    海底の複雑な形状や海流などで起こる現象とか
    船上でアナウンスされてました。

海峡に発生する段差
    瀬戸内海側と太平洋側の干満差が、大潮時最大で1.5mもあり、ハッキリと段差が見れました。

大鳴門橋遊歩道 渦の路 にある展望室
    鳴戸側から450mの遊歩道の先端にある、渦の展望室

大鳴門橋の下を、2~3往復して渦を見ました。

少し離れると、穏やかな表情で、さっき迄の激しい流れがうその様です。

帰港途中、次発のクルーズ船咸臨丸とすれ違い。
    福浦港に帰港して、約1時間の 渦潮クルーズを終了した。
    14時過ぎ、福浦港を出発し、往路と同じ経路で帰宅。
    一日目は、悪天候で散々であったが、2日目は、天候にも恵まれ渦潮もバッチリ見れてよかった。