香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港旅行も4日目です。<br />4日目は朝食を食べた後にチェックアウトして空港に向かいます。<br /><br />あっという間の4日間、もっと色々見たかったですが、家族で一緒にいられてとても良かったです。<br /><br />4日目は観光ないのですが、空港までの行き方など参考になれば幸いです。

2019GW子連れ香港旅行4帰国編

2019/05/01 - 2019/05/04

14124位(同エリア19707件中)

旅行記グループ 香港子連れ旅行

シンガの介

シンガの介さん

香港旅行も4日目です。

いよいよ最終日の朝となりました。写真はありませんが最終日はラウンジではなく通常の朝食会場(cafe too)に行きました。
    ラウンジとcafe tooどちらでも好きな方にいけます。
    ラウンジよりも人は当然多いですがメニューは豊富で楽しめます。
    ゆっくりと食事をしたいのであればラウンジ、色々食べたいのであればcafe tooへ行くのがいいですね。

香港の景色も見納めです。妻は香港は何度も来なくても良いという意見でしたが僕はもっと街歩きなどしたかったのでまた来たいと思いました。
    今回、18年ぶりの香港でしたが次はいつこれるのかな。

アイランドシャングリラからタクシーに乗り、エアポートエクスプレスの香港駅に来ました。およそ5ー10分程度です。
    ホテルの人には空港までのリムジンを何度も勧められましたが、タクシーで全く問題ありませんでした(笑)

香港が始発のため座ることができましたが、結構混んでいたので九龍から乗ってきた人たちは座れずに立っている人たちが結構いました。
    いくtかのブログなど見ると割と空いているので座れないことはないように書いてありましたが、GWで日本人が多かったためでしょうか。
    香港駅から乗れたのは助かりました。

車窓から香港の風景を見て記憶にとどめます。

香港駅から空港までは30分弱です。
    座っているとあっという間に到着です。

電車降りたらもう空港内です。改札もありません。
    (香港駅では改札はあります)
    アクセルの良さは素晴らしいですね。
    行きはディズニーに行くためエアポートエクスプレスは使いませんでしたが、市内に直接行くのであればタクシーやバスよりずっと早くて便利ではないでしょうか。

そしてチェックインをすませて手荷物検査、出国手続きをすませ制限エリアに入りました。
    チェックイン時には、フライトの3時間前に到着してANAのカウンター前まで行ったらカウンターの職員さんが声をかけていただき手続きをしてくれました。

制限エリアに入ってすぐにディズニーストアがあったので早速立ち寄りました。

フライトがずらりと並んでいます。
    いよいよ帰国です。あっという間でした。
    もっといたかったな。

香港国際空港はとても広くてきれいです。さすがです。

こちらの飛行機で帰ります。行きと同じです。
    行きも同じですが、とにかく小さい機体のため何かと大変です。
    通路が一本のため食事のカートが通っている際は全く移動ができません。しかもトイレが2つしかないのでタイミングによってはすごく混みます。
    私は通路側の席にいたのでそれほど大変ではありませんでしたが、窓側の人は大変です。3-3の配列でした。
    4時間から4時間半のフライトのため席が狭くてもそれほど気になりませんでしたが、トイレの問題は場合によっては深刻ですね。

機内食は美味しくいただきました。

セントレアに到着しました。ここから車を預けたところまで戻って来るまで帰宅しました。やはり空港駐車場に停めることができれば時間の自由もきくので一番良いと感じました。駐車場がなるべく満車にならないように増やしてもらいたいですね。

今回も個人手配でしたが問題なく行って帰ってこれてよかったです。