香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに私、妻、小5と小2の娘2人で香港に行きました。<br />主な目的は、香港ディズニーと街歩き、中華料理といったところです。<br />往復ANAエコノミー<br />香港ディズニーランドホテル一泊(ひと部屋)<br />アイランドシャングリラ二泊(ふた部屋)<br /><br />フライト(ANA)<br />行き NH875 NGO9:40-HKG13:00<br />事前準備<br />・航空券予約 ANAサイト<br />・宿泊予約  <br />ディズニーランドホテル 公式HP<br />シャングリラ シャングリラ公式HP<br />5/1<br />地元出発、セントレア発のフライトで香港へ。<br />到着後ホテルへ向かい、ディズニーへ行きました。

2019GW子連れ香港旅行1 ディズニー セントレア発

2019/05/01 - 2019/05/04

14135位(同エリア19719件中)

旅行記グループ 香港子連れ旅行

シンガの介

シンガの介さん

2019/05/01

GWに私、妻、小5と小2の娘2人で香港に行きました。
往復ANAエコノミー
香港ディズニーランドホテル一泊(ひと部屋)
アイランドシャングリラ二泊(ふた部屋)

フライト(ANA)
行き NH875 NGO9:40-HKG13:00
事前準備
・航空券予約 ANAサイト
・宿泊予約
ディズニーランドホテル 公式HP
シャングリラ シャングリラ公式HP
5/1
地元出発、セントレア発のフライトで香港へ。
到着後ホテルへ向かい、ディズニーへ行きました。

車で4:30に地元を出発し、阿久比PAに5:20に到着。
    時間調整とトイレ休憩を取りPA出発し、常滑ICすぐ側の光パーキングという民間の駐車場に預けました。
    6:00発の車で空港まで送ってもらいました。10分くらいです。

セントレアから出国するのは、一昨年の夏に行った最初の家族旅行以来です。

チェックインは7:00からとの事で、少し待ちます。
    この時間お店はやっていなかったので、他の人達も手持ち無沙汰にしていました。
    6:30過ぎにフレッシュネスバーガーがオープンしたら一斉に集まっていました。

今回初めてオンラインチェックインをしてみたので、チェックインではなく荷物の預け入れのレーンに行きました。
    毎回時間前に並んでしまうのですが、あまりオンラインチェックインの意味は無かったのかも(笑)

時間になってもまだチェックインの人はまばらでした。

手続きはすぐに終わり、その後予約してあった外貨両替所に行きました。
    五万円を香港ドルに替えました。割高かもしれませんが、僕は入国前に手元に現地通貨があると安心です。

この段階でまだ7:10くらいです。遅くなると出国ゲートが混むかもしれないと(どうかは分かりませんが)思い今回はどこにも寄らずすぐに出国ゲートに向かいました。
    この時間結構空いていたのですぐに出国手続きは終わりました。

制限エリアに入るといつもテンションが上がります(笑)

妻が少し免税店で買い物をして、カフェ&デリで朝食を取りました。

ここでゆっくりできたのは大変良かったです。早く出国手続きしたためまだ混む前に入れました。

今回は21ゲートからの搭乗でした。
    前回は沖止めの飛行機までバスで移動でしたが、今回はわりと近くて良かったです。
    この日は雨だったのですが、雨の時に沖止めの飛行機に乗るのは少し大変ですね。

NH875便のフライトは9:40で搭乗開始時刻 は9:10だったのですが、駐機場の混雑で9:20になるとアナウンスがあり、9:20に再度延長のアナウンスがありました。

いつになるやら、と思っていたら9:30過ぎに搭乗開始のアナウンスがありました。

結局9:40発が9:50発になっただけですみ良かったです。

今回の機材はボーイング737-700でしたが、事前に全く調べずにいたのですが、モニターなしでびっくりしました。
    短距離線はこんな感じなのでしょうか。USB端子なし、モニターなし
    23列 片側3人ずつで通路一本と国内線みたいでした。

機内でのサービスを時系列で。

10:40くらいおしぼり(袋入り)
    10:55スナックと飲み物のサーブ
    ※美味しい

11:45ご飯

ご飯は牛丼かカレーか、のチョイスで迷ってカレーをお願いしましたが、少し時間がかかるとの事で、牛丼にしました。

美味しくいただきました。(完食)

ハーゲンダッツのバニラアイスが出ましたが、僕は残念ながらバニラアイスが苦手なため食べませんでした。

昼ごはんを食べた後2時間くらいで着陸となりました。

いよいよ香港が近づいて来ました!
    18年ぶりの香港です。

無事に香港へ到着しました。
    今回は小型機(中型?)のためシンガポール行った時よりも多少揺れが大きかったような気がしました。

香港国際空港は、とても大きくて立派でした。
    以前の記憶は全然ありません(笑)

現地時刻13:20に到着しました。
    (予定は13:00でした。乱気流を避けて遠回りしたそうです)

飛行機から降りて500mくらい歩いて入国審査の列に並びました。
    結構人がいましたがスムーズに進み30分くらいで入国審査、荷物受け取りが終わり香港入国です。

空港でまず出口を出て、出口AとBの間の1010でSIMカードを購入しました。
    設定はお店の方がやってくれました。(SIMカード入れ替えると自動で接続しているように見えました)

その後、オクトパスカードを購入しました。(カード使えます)

1010を背にして、やや左斜め前方に30mほど進んだところで購入しました。

その後タクシー乗り場に向かい、タクシーに乗りました。
    「To City」の表示に従い進み、タクシー乗り場の辺りでラインが分かれるので、緑色のラインがディズニーランド方向へ向かうタクシーです。

事前情報の通り、タクシー乗り場の方が目的地までのおよその金額とタクシーのナンバーを書いた紙を渡してくれました。

タクシーでディズニーホテルへ乗せて行ってもらいます。パークとホテルは距離があるので、間違えてパークに行かないようディズニーホテルとしっかり行き先を伝えました。
    タクシーは荒っぽいと言う情報もありましたが、シンガポールと比べればそうでもないように思いました。

室内の温度もキンキンに冷えている訳でもないためなかなか快適でした。

※ずっと誰かとハンズフリーの電話で話しながらの運転ではありました(笑)

空港から30分程度でホテルへ到着です。キングダムクラブルームという部屋です。
    海外では4人部屋を見つけるのはなかなか難しいのですが、こちらはエクストラベッドを追加して4人一部屋で泊まれました。

パークは離れているので、おらくどの部屋やどのホテルからもパークが見える事はないと思います。

空港を2時過ぎに出て、ホテルへは2時半過ぎに着きました。チェックインは3時との事でクラブラウンジで飲み物を飲みながら休憩していました。

その後時間になり部屋に入り少しして、パークへ向かいます。

4時前にパークに入場しました。
    結構人は多かったです。
    待ち時間が1時間を超えるものはありませんでしたが、ガラガラという事は全くありません。

この日は、ジャングルリバークルーズに乗り、ゲームコーナー(ディズニーシーの玉転がしみたいな)で少し遊び、ミスティックマナーに乗り、お店で買い物して帰ってきました。
    6時から8時までがクラブラウンジでの軽食タイムだったからです。

食後、子供達の要望でプールに行きました。プールの水はあまり冷たくなく良かったです。
    ライフジャケットもあり、また怖くないスライダーもあり子ども向けでした。
    ジャグジーもありました。

とても良いのですが、ホテルには食べ物や飲み物を買う店がありませんので、注意が必要です。ホテルの周りにも全く何もありません。

僕達はパークで食べ物を念のため買って持ち帰りました。

初日は、出発前は風邪を引いていて、薬も飲んでいてそのせいか前日から一睡もできずに出発したのですがパークも回れプールも入れて妻や子供達も喜んでくれてとても良かったです。

流石にプールから帰って力尽きてシャワー浴びた後すぐに寝ました。