バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたバンコクへ行ってきました。<br />今回は初バンコクの友人を引き連れての観光地巡りです。<br /><br />リクエストは、三大寺院、ワットパークナム、チャトゥチャックウィークエンドマーケット、タラートロットファイ・ラチャダーに加えてアユタヤ観光。食事はソンブーンのプーパッポンカリー。後はマッサージへ。<br />実質2日間では、かなり無理なリクエストだが、体力があれば可能ということで、以下のように設定。<br /><br />1日目:14時ドンムアン空港到着 → バスとBTS移動でベッドステーションホステルへチェックイン → BTS、MRTを乗り継いでタラートロットファイ・ラチャダー → 夕食はお任せ<br />2日目:8時半ワットプラケオ、ワットアルン、ワット・ポー観光 → カオサン近くのバンランプー市場でトムヤムクン → ワット・パークナム → 夕食にソンブーン → プロンポン近くでマッサージ<br />3日目:7時タイ鉄道でアユタヤへ → レンタル自転車で観光 → 13時頃ロットゥーで移動 → チャトゥチャックウィークエンドマーケット<br />4日目: 帰国<br /><br />バンコク観光は、熱さとの戦い、体力勝負でもありますので、<br />予定通りとは行きませんでした。<br />

熱々バンコク、3泊4日定番観光地巡り 3日目

2019/05/23 - 2019/05/26

やーれん

やーれんさん

またまたバンコクへ行ってきました。
今回は初バンコクの友人を引き連れての観光地巡りです。

4日目: 帰国

バンコク観光は、熱さとの戦い、体力勝負でもありますので、
予定通りとは行きませんでした。

高速・路線バス 徒歩 バイク
エアアジアX

3日目、当初の予定では、アユタヤへ行く予定でしたが、
    お客様の体調が万全ではないため、アユタヤは中止としました。
    昨日、回れなかったワットアルン、ワット・ポー、ワットパークナムを回り、
    夕刻に少しだけチャトゥチャックへ向かうことにしました。
    で、朝食はセルフで、どうぞ。

ベッド ステーション ホステル ホテル

まずは、ワットパークナムへ向かいます。
    BTSで近くの駅、ウタカートへ。
    切符は各自ご購入ください。

ラーチャテーウィー駅

BTSウタカート駅から、タクシー予定ですが、
    タクシーがいません。
    バイタクも駅近くにいないので、徒歩移動します。
    途中バス停で111番バスに乗車か、タクシーが通るのを待つ予定です。

バス停の辺りで、バイタクがいましたので、乗せていただくことに。
    お客様とそれぞれ分乗です。
    目標地点は、ワットクンチャン。破格の15バーツでした。

お待たせしました。
    大人気のインスタ映えスポットのワットパークナムです。
    まだ、人も少ないので、ごゆっくりと写真撮影や瞑想にお時間をお使いください。

ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会

ここのお参りの方法は、時計回りに3周するようです。
    この前にお参りの方法を記したものがありました。
    しかし、すべてタイ語なのです。
    写真だけでなく、しっかりとお参りもしましょう。

折角なので、ワットパークナムの本堂も見学しました。
    また、近くにあるワットアブソンサワンにも、
    特別にお連れしました。
    中にある黄金の仏像24体が圧巻です。

目的のひとつがクリアできて、お客様もご満足の様子。
    続いては、111番か4番バスでチャオプラヤーのほとりまで、
    移動して、そこからバイタクでワットアルンへ向かう予定でしたが、
    ちょうど、流しのタクシーが止まってくれたので、
    タクシーで向かいます。
    何も言わずにメータを使ってくれる、親切なタクシーでした。

メーターで75バーツだったので、100バーツでkeep change !
    運転手さんも、思わずにっこりでした。

天気もよいため、ワットアルンの白い塔が映えますね。
    タクシーは、お寺の裏側につけてくれたので、
    一度、正面側へ回ります。

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

入場料は50バーツです。
    個別にお支払ください。
    塔に登る階段は、かなり急となっておりますので、
    特に、くだりにはご注意ください。
    ただし、上部へは登ることはできませんので、あしからず。

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

ゆっくりと塔の外周を周り、彫刻の美しさをご覧ください。

一度、ボートで対岸へ渡ります。
    4バーツです。

ワット アルンの船着き場 船系

ワット・ポーです。
    なんと、入場料が200バーツに値上がりしていました。
    お客様には、後ほど追加料金を徴収させていただきます。

で、こちらがもっとも有名な涅槃大仏です。
    これは寝ているのではありませんので、ご注意を

ワットポー 寺院・教会

こちらは足の裏となります。
    比較的人気がありませんが、
    足裏には、108の螺鈿細工があります。
    美しい細工なので、近くでごゆっくりご覧ください

さて、涅槃大仏の裏側には、108つ置かれた托鉢があります。
    20バーツのお布施をして、サタン硬貨を頂きます。
    このコインを108の托鉢に入れます。
    108個の托鉢ピッタリにコインを入れることができると
    煩悩がなくなるとか、、、、
    お客様は、先にコインを入れすぎて、足りなかったようですね。
    煩悩が、、、きえなかったようです。

お客様の体調はいかがでしょうか?
    3大寺院の見学は、暑さとの戦いです。
    日陰が少ないため、注意が必要です。
    さて、そろそろお昼ですね。
    涼みを兼ねて、チャオプラヤーエクスプレスボートで、
    サトーン(サパーンタクシン)へ移動します。
    本日の昼食は、MBKフードコートをお連れします。

もう一度ボートでワットアルン側へ移動します。
    そして、チャオプラヤーエクスプレスボートでサトーンへ向かいます。

ワット アルンの船着き場 船系

サパーンタクシンからナショナルスタジアムへBTSで移動です。
    スカイトレインの中は、真冬の気候なので、
    体調管理にお気をつけください。

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

MBKのフードコートです。
    ここは席数が多いため、混雑していても
    まず座れます。
    お客様はお腹の調子に見て、クイッティアオにされたようで、
    優しい味に感激の様子です。

MBK フード センター (フードコート) 地元の料理

MBKより、徒歩にて宿に戻り、
    少しだけ休息後、再び出動です。
    観光客は、何があっても観光しなければいけませんから…

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

約2時間ほどご案内、疲労と暑さのため、
    JJモールへ避難します。
    さて、今回のツアーに日程はほぼ終了です。
    この後は、バンコク最後の晩餐へ、お連れします。

MRTで移動、シーロムに来ました。
    おねいさんには、興味がないようなので、
    屋台のタイラーメンへお連れしました。

スープの美味しいタイラーメンです。
    ワンタン、蟹入り。

食後は、再びMBKの東急へお買物。
    その後、またまたトゥクトゥクで宿に戻ります。

最後のイベントは、宿の近くでマッサージ。
    お客様はタイ古式マッサージを受けられました。
    60分200バーツでした。

最後に屋台でフルーツを購入して、宿に戻りました。
    ホステルのフリースペースの雰囲気も、気に入られたようです。
    明日は帰国の途につきます。
    本日もお疲れ様でした。