香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて香港を訪れてからちょうど1年。やり残したこと、もう一度やりたいことをしにまた香港へ!<br />3泊5日、ひとり旅です。<br />新千歳空港→成田空港→香港国際空港<br />香港国際空港→羽田空港→新千歳空港<br />1年経つとマイルも貯まる!

2018.11 リピート香港ひとり旅 vol.2

2018/11/08 - 2018/11/12

12225位(同エリア19680件中)

旅行記グループ 2018.11 リピート香港ひとり旅

ひしょ子

ひしょ子さん

3泊5日、ひとり旅です。
新千歳空港→成田空港→香港国際空港
香港国際空港→羽田空港→新千歳空港
1年経つとマイルも貯まる!

2日目の夜です。
    この日、そごうデパートは大セールをやっていたようで入場制限もあり、付近もすごい混雑でした。

11月は上海蟹のシーズンです。前回はミシュラン三つ星でなまこを食べるなどしたため上海蟹はお預け。
    今回は上海蟹コースディナーに挑戦です!
    滬江飯店ウーコン・シャンハイ・レストラン Wu Kong Shanghai Restaurantに行きました。尖沙咀、ネイザンロードすぐ近くにあります。
    1人ですが待ったりするのが嫌なので予約してから行きました。

滬江大飯店 (尖沙咀店) 中華

1人1杯必ず上海蟹が出てくるおひとりさま用コースがあるので、こちらのお店にしました。いろいろなものを1人用で楽しみたい私にはぴったり。
    570HKドルと決して安いお値段ではありません。しかも年々少しずつ価格高騰しているようです。

上海蟹のみそとふかひれスープ。
    濃厚でバケツで飲みたい。

カニ入り小籠包。
    こちらは意に反して普通…。

茹で野菜とかにみそ・かに肉の餡がかかったおこわ。全部食べないつもりだったのに全部食べてしまった…おいしくて。

そしてこちらが愛しい上海蟹ちゃんです。
    オーダーしてすぐ、調理前のカニ(亀甲縛りされている生きているやつ)を店員さんが「これでいいか」と見せてくれます。
    いいかどうかわからないから「大丈夫です」とコースを始めてもらいました(笑)

店員のおばさんがものすごいスピードでカニをむいてくれます。
    食べられない毛みたいなところが結構多いので食べやすくしてくれるかんじです。
    小ぶりなんですが身がパンパン!
    北海道出身で毛蟹を食べ慣れている私、上海蟹の味噌は全く別物で同じようにめちゃくちゃおいしい!!!

こんなに濃厚なものだとは知らなかった。

カニはカラダが冷えるらしいので、生姜味の謎ドリンクが提供されます。
    甘い。
    こんなの飲めない、と思ったけど何故か後を引くクセになる味です。
    香港ってそういう食べ物・飲み物が多い気がします。

デザートはごまあん団子が生姜スープ(甘い)に入っているもの。
    冷房がガンガンだったので温かいデザートは身にしみます。

きっと探せばローカルな人や通な人が通うお得でもっと美味しい上海蟹のお店があるんだと思いますが、1人だしあんまりよくわかってないし、そんな私みたいなただ上海蟹を食べたい人にはやはりこちらのお店は慣れていて非常にむいていると思います。大満足。

前回すごく楽しかったオープントップバスに今回も!
    オープントップバス+女人街散策 香港夜景観光ツアーです。
    日本語ガイドで指定ホテルまで送ってくれます。
    女人街にも行ってみたかったのでビクトリアピークバージョンではないプランにしました。

高架下にもクリスマスのイルミネーションが。

ありえないスピードで疾走します。

お決まりのイルミネーション。

バスの上から眺める街並みはまた違って見えます。

オープントップバス、120km/h(体感)で急カーブありの道を疾走するので迫力が満点です。
    ご老人のグループが参加していましたが飛んでいくのではないかと気が気ではありませんでした(笑)

ネオンを撮るのは難しい。

不気味です。

雀荘なのでしょうか。

女人街では特に欲しいものもなく...でも値切り体験はしたいので、姪っ子へのお土産にスパイダーマンのリュックを半額まで値切って買いました。
    値切るの楽しい。

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

タピオカドリンクを見つけたので購入。
    もちもちして美味しかったです。
    ミルクティーも甘過ぎず、助かりました。
    オープントップバスツアーはおトイレに行くタイミングがない!
    「あそこに公衆トイレがあります」とガイドさんが教えてくれるものの、とても入れる雰囲気ではないので水分補給は最後の方に...。

謎の台湾風薬膳のお店を見つけました。
    香りで思わずひきつけられます。

ゆで卵があり、よくわからなかったけど食べてみたくて購入。
    八角や烏龍茶で煮た卵です。
    これがまたクセになる味でもっと買えばよかった!

帰りはホテルに送り届けてもらい、ロビーでいい香りを嗅ぎます。
    ランガム香港は入った瞬間にものすごくフローラルないい香りがします。