クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親友のポーランド人たちを訪ね、共にワルシャワ、クラクフ、アウシュヴィッツを車で旅行。<br />わざわざ私たちの旅行にあわせて、車を購入したそうです(涙)<br />彼らが日本に在住中にいろいろお世話した恩返しだと言って、この旅行中、ずっと同伴してくれました。<br />彼らが通訳してくれていたので、言葉で困ることは何もありませんでした。<br /><br />彼らの故郷であるクラクフは中世の時代の古都。<br />だから、街並みや建造物も古い面影を残しています。<br />でも、今回の旅の目的はクラクフよりもアウシュヴィッツ強制収容博物館にいくことがメイン。<br />一生に一度は訪れたいと思っていて、公式日本人ガイドの中谷氏の予約も何とかギリギリ間に合いました。<br />※毎年5月1日~3日はユダヤ人たちの特別な催しがあるため、ほとんど入館できません。ご注意ください。<br /><br />4月27日(土)ワルシャワ着<br />4月28日(日)クラクフ着<br />4月29日(月)アウシュヴィッツ見学(クラクフ泊)<br />4月30日(火)クラクフからワルシャワへ移動<br />5月1日(水)・2日(木)ワルシャワ観光<br />5月3日(金)日本へ出発<br />5月4日(土)中部国際空港 到着

ポーランド人の友人たちと行く 古都クラクフ

6いいね!

2019/04/27 - 2019/04/30

661位(同エリア1013件中)

0

34

noriko noriko

noriko norikoさん

親友のポーランド人たちを訪ね、共にワルシャワ、クラクフ、アウシュヴィッツを車で旅行。
わざわざ私たちの旅行にあわせて、車を購入したそうです(涙)
彼らが日本に在住中にいろいろお世話した恩返しだと言って、この旅行中、ずっと同伴してくれました。
彼らが通訳してくれていたので、言葉で困ることは何もありませんでした。

彼らの故郷であるクラクフは中世の時代の古都。
だから、街並みや建造物も古い面影を残しています。
でも、今回の旅の目的はクラクフよりもアウシュヴィッツ強制収容博物館にいくことがメイン。
一生に一度は訪れたいと思っていて、公式日本人ガイドの中谷氏の予約も何とかギリギリ間に合いました。
※毎年5月1日~3日はユダヤ人たちの特別な催しがあるため、ほとんど入館できません。ご注意ください。

4月27日(土)ワルシャワ着
4月28日(日)クラクフ着
4月29日(月)アウシュヴィッツ見学(クラクフ泊)
4月30日(火)クラクフからワルシャワへ移動
5月1日(水)・2日(木)ワルシャワ観光
5月3日(金)日本へ出発
5月4日(土)中部国際空港 到着

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • セントレアから出発です。<br />今回も後輩のKちゃんと一緒に旅行します。<br />Kちゃん、小腹が空いたと言って、柿の種買ってるし(笑)

    セントレアから出発です。
    今回も後輩のKちゃんと一緒に旅行します。
    Kちゃん、小腹が空いたと言って、柿の種買ってるし(笑)

    中部国際空港セントレア 空港

  • 今回はフィンエアーでの旅です。<br />飛行時間は以下の通り。<br /><br />名古屋→ヘルシンキ:9時間半<br />ヘルシンキ→ワルシャワ:1時間半<br /><br />今回ラッキーだったのは、エコノミー・コンフォートをあてがってくれたこと。しかも無料で!!!<br />エコノミー・コンフォート席が空いてると、無料でそちらに回してくれるようです。<br />なんとなくそんな予感がしたので、今回座席指定せずにオンラインチェックインしたんです。<br />座席指定すると8000円とか1万円以上、追加料金がかかりますから。<br /><br />コツは座席指定はとらない。<br />オンラインチェックインを済ませておく。<br />なるべく早くにチェックインカウンターに行き、荷物をあずける。<br />(恐らく早い者勝ちで、空いているコンフォート席へ移行していくだろうから。)

    今回はフィンエアーでの旅です。
    飛行時間は以下の通り。

    名古屋→ヘルシンキ:9時間半
    ヘルシンキ→ワルシャワ:1時間半

    今回ラッキーだったのは、エコノミー・コンフォートをあてがってくれたこと。しかも無料で!!!
    エコノミー・コンフォート席が空いてると、無料でそちらに回してくれるようです。
    なんとなくそんな予感がしたので、今回座席指定せずにオンラインチェックインしたんです。
    座席指定すると8000円とか1万円以上、追加料金がかかりますから。

    コツは座席指定はとらない。
    オンラインチェックインを済ませておく。
    なるべく早くにチェックインカウンターに行き、荷物をあずける。
    (恐らく早い者勝ちで、空いているコンフォート席へ移行していくだろうから。)

    中部国際空港セントレア 空港

  • ワルシャワ空港に迎えにきてくれた友人P夫妻。<br />買ったばかりの車で迎えにきてくれましたよ。<br /><br />しかし、鳥に糞襲撃されていて、「まず洗車に行かせてください。」とな。<br />ガソリンスタンドにあるコイン洗車です。<br />日本のものより大きくて、数往復して洗車している。<br />しかも、運転手も降りて、この建屋の入り口にお金を入れる機械があるところで待っていないといけない。<br />結構時間かかってたなぁ。

    ワルシャワ空港に迎えにきてくれた友人P夫妻。
    買ったばかりの車で迎えにきてくれましたよ。

    しかし、鳥に糞襲撃されていて、「まず洗車に行かせてください。」とな。
    ガソリンスタンドにあるコイン洗車です。
    日本のものより大きくて、数往復して洗車している。
    しかも、運転手も降りて、この建屋の入り口にお金を入れる機械があるところで待っていないといけない。
    結構時間かかってたなぁ。

  • さあ、機内食は食べたけど、P夫妻の自宅で簡単な夕食を頂きました。<br />Aちゃん(P夫妻の奥様)の手作りサラダ。<br />そして、サンドイッチ。<br />これが美味しいんです!<br />ポーランドのパンは黒いパンで少々パサパサしているけど、甘くない。<br />それとクリームチーズやハムなどがとても相性あう。<br /><br />彼らにはお土産にハッピーターンをプレゼント(笑)

    さあ、機内食は食べたけど、P夫妻の自宅で簡単な夕食を頂きました。
    Aちゃん(P夫妻の奥様)の手作りサラダ。
    そして、サンドイッチ。
    これが美味しいんです!
    ポーランドのパンは黒いパンで少々パサパサしているけど、甘くない。
    それとクリームチーズやハムなどがとても相性あう。

    彼らにはお土産にハッピーターンをプレゼント(笑)

  • クリームチーズがうますぎて、これらのクリームチーズをワルシャワのスーパーでまとめ買いして、日本へ持ち帰ってしまった(笑)<br />

    クリームチーズがうますぎて、これらのクリームチーズをワルシャワのスーパーでまとめ買いして、日本へ持ち帰ってしまった(笑)

  • TYSKIEというビールをごちそうになりました!<br />日本のサッポロ黒ラベルに近い味です。

    TYSKIEというビールをごちそうになりました!
    日本のサッポロ黒ラベルに近い味です。

  • クラクフの3つ星ホテルです。<br />伝統的なホテルのようです。<br />建物自体は古いですが、内装がとてもきれいに施されています。<br />ヨーロッパ感あふれるホテルです。

    クラクフの3つ星ホテルです。
    伝統的なホテルのようです。
    建物自体は古いですが、内装がとてもきれいに施されています。
    ヨーロッパ感あふれるホテルです。

    ホテル ポルスキ ポッド ビアリム オーレム ホテル

    クラクフの3つ星ホテル by noriko norikoさん
  • とても使いやすい部屋でした。<br />少し暗めのお部屋でしたが、日中は外出するから、特に問題なし。<br />もう少しアメニティがあるといいかなって思います。

    とても使いやすい部屋でした。
    少し暗めのお部屋でしたが、日中は外出するから、特に問題なし。
    もう少しアメニティがあるといいかなって思います。

    ホテル ポルスキ ポッド ビアリム オーレム ホテル

    クラクフの3つ星ホテル by noriko norikoさん
  • ホテルの入り口から見た正面の広場です。

    ホテルの入り口から見た正面の広場です。

    ホテル ポルスキ ポッド ビアリム オーレム ホテル

    クラクフの3つ星ホテル by noriko norikoさん
  • クラクフ旧市街地の街並み。<br />雨が降っていたから、人通りは少なめでした。

    クラクフ旧市街地の街並み。
    雨が降っていたから、人通りは少なめでした。

  • クラクフといえば琥珀。<br />琥珀ミュージアムにいきました。<br />そこは販売店の奥に展示スペースがあるレイアウトになっています。<br />お店を通っていかなければならないから、少々入りにくいですが、気にせず奥の方へ行ってみてください。<br />この写真の左側のミルキー色した琥珀の塊。これがこのミュージアムで一番価値の高いものだそうです。<br />7000万円以上する(?)とか。すいません、記憶違いかもしれないけど。

    クラクフといえば琥珀。
    琥珀ミュージアムにいきました。
    そこは販売店の奥に展示スペースがあるレイアウトになっています。
    お店を通っていかなければならないから、少々入りにくいですが、気にせず奥の方へ行ってみてください。
    この写真の左側のミルキー色した琥珀の塊。これがこのミュージアムで一番価値の高いものだそうです。
    7000万円以上する(?)とか。すいません、記憶違いかもしれないけど。

    琥珀博物館 (クラクフ) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 琥珀博物館内にある展示物。<br />よーく見てください。琥珀の中に植物や昆虫が入ってます。

    琥珀博物館内にある展示物。
    よーく見てください。琥珀の中に植物や昆虫が入ってます。

    琥珀博物館 (クラクフ) 博物館・美術館・ギャラリー

  • こちらも、琥珀の中に昆虫が入ってます。<br />まるでジェラシック・パークを思い出しますね。

    こちらも、琥珀の中に昆虫が入ってます。
    まるでジェラシック・パークを思い出しますね。

    琥珀博物館 (クラクフ) 博物館・美術館・ギャラリー

  • この琥珀もなんだか大きいし、価値がありそう。<br />ちなみに琥珀はミルキー色したものが高価だそうです。

    この琥珀もなんだか大きいし、価値がありそう。
    ちなみに琥珀はミルキー色したものが高価だそうです。

    琥珀博物館 (クラクフ) 博物館・美術館・ギャラリー

  • これらの造形品はすべて琥珀で出来ています。

    これらの造形品はすべて琥珀で出来ています。

    琥珀博物館 (クラクフ) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 旧市街地内にある中央広場です。<br />高い建物が「聖マリア教会」です。<br />一時間おき、もしくは2時間おきくらいで、00分になると鐘がなり、トランペットの音が鳴り響きます。<br />あの高い塔の窓から、トランぺッターが3~4回、各方向に向かって同じメロディーを演奏します。<br />友人曰く、昔、敵が攻めてきた時にそれを市民に知らせようと、ラッパを吹いていたら、敵に矢で打ち抜かれた。それを真似て、トランペットのメロディは途中で止まったように聞こえるんだよって。

    旧市街地内にある中央広場です。
    高い建物が「聖マリア教会」です。
    一時間おき、もしくは2時間おきくらいで、00分になると鐘がなり、トランペットの音が鳴り響きます。
    あの高い塔の窓から、トランぺッターが3~4回、各方向に向かって同じメロディーを演奏します。
    友人曰く、昔、敵が攻めてきた時にそれを市民に知らせようと、ラッパを吹いていたら、敵に矢で打ち抜かれた。それを真似て、トランペットのメロディは途中で止まったように聞こえるんだよって。

    アダム ミツキエヴィッチ像 モニュメント・記念碑

  • 織物会館です。この1階は回廊になっており、バザールのようになっています。<br />つまりお土産屋さんがずらーっと並んでいます。

    織物会館です。この1階は回廊になっており、バザールのようになっています。
    つまりお土産屋さんがずらーっと並んでいます。

    織物会館 (織物取引所) 市場

  • こちらも旧市街地の街並み。

    こちらも旧市街地の街並み。

  • 街を歩いていると、こうした古いものから新しいものまで、教会が多いことに気づく。<br />ポーランドはカトリック国で、しかも国民的には宗教熱心な気がします。

    街を歩いていると、こうした古いものから新しいものまで、教会が多いことに気づく。
    ポーランドはカトリック国で、しかも国民的には宗教熱心な気がします。

    聖マルコ教会 寺院・教会

  • Chłopskie Jadło<br />ポーランド料理を食べようと、ここに連れてきてもらいました。

    Chłopskie Jadło
    ポーランド料理を食べようと、ここに連れてきてもらいました。

  • サービスで、ウェルカムサンドイッチ。<br />薄いパンのスライスと、ピクルス、そしてラードのような脂。

    サービスで、ウェルカムサンドイッチ。
    薄いパンのスライスと、ピクルス、そしてラードのような脂。

  • ボルシチです。<br />ビーツという赤かぶのような根菜があり、それを煮込んだもの。<br />風味が根菜っぽい、そうだな、ごぼうのような香りがします。

    ボルシチです。
    ビーツという赤かぶのような根菜があり、それを煮込んだもの。
    風味が根菜っぽい、そうだな、ごぼうのような香りがします。

  • こちらはジュレック(Zurek)とよばれるスープ。<br />ポーランド料理はスープが豊富なんです。<br />このジュレックが結構おいしかったです。<br />ライ麦を発酵したものを使っているので、酸っぱい味のスープです。<br />黒く見えるのは具材の葉っぱを細かく切ったもの。<br />ジュレックのスープ自体は白っぽい感じです。<br />ここのジュレックはジャガイモなどのお野菜とソーセージが入ってました。<br />これが一番ポーランド料理で美味しかったです。

    こちらはジュレック(Zurek)とよばれるスープ。
    ポーランド料理はスープが豊富なんです。
    このジュレックが結構おいしかったです。
    ライ麦を発酵したものを使っているので、酸っぱい味のスープです。
    黒く見えるのは具材の葉っぱを細かく切ったもの。
    ジュレックのスープ自体は白っぽい感じです。
    ここのジュレックはジャガイモなどのお野菜とソーセージが入ってました。
    これが一番ポーランド料理で美味しかったです。

  • そして、出てきたのが3.2キロの肉たち!!!<br />ポテトパンケーキもあります。<br />これらはポーランド料理の代表的な肉料理なんですよ。<br />もうね、お腹いっぱいすぎて、半分くらい残してテイクアウトしました。<br />しばらく肉料理は要らないってくらい食べました。

    そして、出てきたのが3.2キロの肉たち!!!
    ポテトパンケーキもあります。
    これらはポーランド料理の代表的な肉料理なんですよ。
    もうね、お腹いっぱいすぎて、半分くらい残してテイクアウトしました。
    しばらく肉料理は要らないってくらい食べました。

  • 次の朝、ホテル周辺を散歩しました。<br />朝6時半ぐらいです。<br />早朝から清掃車が走り回っています。<br />こうして観光地である市街地をきれいにしてくれているんですね。

    次の朝、ホテル周辺を散歩しました。
    朝6時半ぐらいです。
    早朝から清掃車が走り回っています。
    こうして観光地である市街地をきれいにしてくれているんですね。

  • 再び、中央広場に来ました。<br />やはり旅行者でしょうか、朝早くからカメラで撮影している人はちらほらいました。<br />きっと日本人でしょうね。

    再び、中央広場に来ました。
    やはり旅行者でしょうか、朝早くからカメラで撮影している人はちらほらいました。
    きっと日本人でしょうね。

  • 別角度からの聖マリア教会。

    別角度からの聖マリア教会。

    聖マリア教会 寺院・教会

  • 聖マリア教会の裏手側にある教会。<br />早朝は空いていませんでした。<br />

    聖マリア教会の裏手側にある教会。
    早朝は空いていませんでした。

    聖バルバラ教会 寺院・教会

  • 人がいない早朝の織物会館。<br />

    人がいない早朝の織物会館。

    観光案内所 (織物会館内) 散歩・街歩き

  • クラクフで見かけた日本食屋さん。入りませんでした。

    クラクフで見かけた日本食屋さん。入りませんでした。

  • 別の教会。ここも中に入りませんでした。多分、そんなに古くない教会に見える。<br />でもでもでも!なんと12世紀に作られたそうな。<br />きっと修繕はしてるだろうから、古く見えないんだな・・・。<br />

    別の教会。ここも中に入りませんでした。多分、そんなに古くない教会に見える。
    でもでもでも!なんと12世紀に作られたそうな。
    きっと修繕はしてるだろうから、古く見えないんだな・・・。

    St. John the Baptist and St. John the Evangelist Church 寺院・教会

  • ホテルの斜め前にある教会。<br />ちょうど7時からミサがやっていたので、扉の外から覗いていました。<br />ミサは30分ほどで終わります。<br />地元のご老人一人が出席者でした。<br />神父から聖餐してもらい、ミサは終了。<br />このミサが終わった時に中に入ってみました。素晴らしい空間でした。<br />祭壇の電気が消されてしまいましたが、一人でこういう場所でお祈りするのが好き。<br />この日はアウシュヴィッツに向かう日。<br />ポーランドの平和、世界の平和のために祈りを捧げました。

    ホテルの斜め前にある教会。
    ちょうど7時からミサがやっていたので、扉の外から覗いていました。
    ミサは30分ほどで終わります。
    地元のご老人一人が出席者でした。
    神父から聖餐してもらい、ミサは終了。
    このミサが終わった時に中に入ってみました。素晴らしい空間でした。
    祭壇の電気が消されてしまいましたが、一人でこういう場所でお祈りするのが好き。
    この日はアウシュヴィッツに向かう日。
    ポーランドの平和、世界の平和のために祈りを捧げました。

    Lord's Transfiguration Church 寺院・教会

  • Scandale Royal Resto &amp; Vodka House<br />友達オススメの朝食は、ここで朝食バイキング。<br />約1000円くらいで食べ放題です。

    Scandale Royal Resto & Vodka House
    友達オススメの朝食は、ここで朝食バイキング。
    約1000円くらいで食べ放題です。

  • Scandale Royal Resto &amp; Vodka House<br />結構満足できる品ぞろえです。<br />12時まで朝食バイキングやってます。<br />さて、お腹もいっぱいになったところで、アウシュヴィッツに出発です。<br />

    Scandale Royal Resto & Vodka House
    結構満足できる品ぞろえです。
    12時まで朝食バイキングやってます。
    さて、お腹もいっぱいになったところで、アウシュヴィッツに出発です。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP