2019/05/17 - 2019/05/21
2677位(同エリア7879件中)
なおくんさん
おっさん3人のホーチミン旅です。
今回は、いつもの東京メンバー、福岡メンバーと私の3人が参加です。
この3人旅は、2017年のアメリカ西海岸、今年の釜山以来です。
3月中旬に、福岡メンバーが、出張でホーチミンに行った際、かなり楽しかった模様で、早速お誘いが・・・
最初は、秋ごろかな?と思いきや、早めに行きたいとのこと。東京メンバーもOKであるため、日程を調整して5月に決定!!
福岡メンバーは3回目のベトナム、私と東京メンバーは初です。
早朝の到着であり、ホテルのチェックインも出来ないため、ベルトラでメコン川ツアーを予約です。貸切で、$68/人は魅力です。
ホテルは、福岡メンバーお勧めの「リバティー セントラル サイゴン シティポイント 」です。中心街にあり、交通の便もよく、綺麗なホテルでした。
今回は、ネットで事前に、SIMを購入です。
<便>
17日:
20:00 福岡空港発 JL330
21:40 羽田空港着
18日:
01:25 羽田空港発 JL079
05:15 ホーチミンシティ空港着
20日:
23:25 ホーチミンシティ空港発 JL070
21日:
06:55 羽田空港着
*そのまま東京出張に切り替え、翌日の便で福岡へ
<ホテル>
Liberty Central Saigon Citypoint Hotel
※飛行機はJALのHP経由で購入、ホテルはAgodaで予約。
(発券が3末であったため、今より燃油サーチャージが少し高めです)
他のメンバーは、特典無料航空券の利用です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2年ぶりの羽田空港国際線です。
午後休暇を取り、まず博多駅でホーチミン在住の友人から頼まれていた明太子を購入です。
その後、自宅に戻り、準備をしていると東京メンバーから連絡が入り、「博多通りもん」を買ってきて欲しいとのこと。
どうやら家族には、福岡出張と伝えているため、福岡のお土産が欲しいようです。(よくバレないなぁ~)
福岡空港で「博多通りもん」を購入して20:00の便で、福岡から羽田へ移動です。(福岡メンバーは既に東京出張中) -
入国審査を終え、待ち合わせ場所のサクララウンジへ・・・
定番のJALカレーです。
福岡メンバーは、17:30頃から既にファーストクラスラウンジでお酒を飲んでおり、東京メンバーも19:00にはラウンジで合流した模様です。
出発は、1:25ですよ!!
サクララウンジで合流した時は、ベロベロ状態でした。
それにしてもただ酒が好きなお二人です。 -
約6時間お世話になるシートです。
早朝着便であるため、トイレの近くを指定です。
隣の席のブロックをお願いしていたため、それほど窮屈には感じませんでした。 -
着陸2時間前に提供される朝食です。
食後からトイレが混み合っていたため、改めてトイレの近くで良かったと実感させられます。 -
予定通りの到着です。
入国審査では、帰りチケットを見せる必要があるため要注意です。
それにしても、顔も見ずに、ただスタンプを押すだけの入国審査には驚きです。
空港で両替をしましたが、街中の両替店やホテルの方がレートは良さそうです。 -
空港からは、GRABでホテルまで移動です。それにしてもバイクの多さには驚きです。
-
ホテルのロビーです。
荷物を預け、お土産の明太子を預け、メコン川ツアーの待ち合わせ時間まで、辺りの散策に出掛けます。ちなみにこのホテルは、日本語が通じません。 -
ホーチミン人民委員会庁舎です。
-
ホーチミン像の前には、僧侶の集まりが・・・何でしょうか?
-
「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」です。NYのワールドトレードセンターを思い出します。
-
サイゴンオペラハウス(市民劇場)です。
-
散策中、東京メンバーがフォーを食べたいと言い出し、急遽、「Pho 24」で朝食です。私は初めて食べましたがはまりそうです。
福岡メンバー曰く、「まだまだ美味しいお店はありますよ」との事。 -
ホテルに戻り、ガイドと合流して、メコン川ツアーの出発です。
メコンデルタのある町『ミトー』までは車で2時間ほどです。
日本語ガイドの方は面白く、かなり色々と教えていただきました。
因みに、稲作は三毛作だそうです。
畑にある小さな建物?はお墓です。亡くなられた方は、自分の土地にお墓を建てて、埋葬されるようです。 -
トイレ休憩です。
-
日本の道の駅のような感じです。他のツアー客でごった返しています。
それしてもハエが多いな~ -
ミトーの乗船場です。
ここから小型船でメコン川を渡り、タイソン島へ向かいます。 -
乗り込む小型船です。貸切は待ち時間がなく快適です。
-
風が気持ちいいです。念のため救命胴衣を着けます。
-
タイソン島へ上陸です。
-
まずはハチミツ農園です。
-
もう少し規模が大きいかと思っていましたが、こんなものなんでしょうね。
-
ここでハチミツティーやチップス、キャンディーをいただきます。バナナチップスは、思ったより美味しく、東京メンバーが自分用に購入です。
ローヤルゼリーも売られており、日本円で1000円ぐらいです。少しお高めかな? -
この蛇を首にまいて、記念写真が撮れます。
東京メンバーがチェレンジしていましたが、かなりビビッていました。 -
しばらく村の中を歩きます。道端にはお土産屋がびっしりです。
-
ヤシの実です。
-
果物が売っています。
-
次の観光場所です。フルーツが出されます。私は普通に食べましたが、他のメンバーはNGです。(後で、少しだけ後悔することになりました)
-
現地の方が我々のテーブルの前で歌い始めました。伝統音楽の鑑賞タイムです。
ガイドさんから「チップは自由です」と聞いており、たぶん、要求されるんだろうなぁ~と思い、知らん顔して雑談。隣のテーブルへ行ったため、一安心と思いきや・・・
チップの箱を目の前に置かれ、結局、チップを入れてしまいました。なかなか断れないですね。 -
乗り場へと進んでいきます。
-
小舟に乗り換え、手漕ぎで上流を目指します。
虫よけスプレーを持参しましたが、活躍することはありませんでした。 -
泥水の上を10分ぐらいかけて進みます。とにかく暑いです。
-
小舟がスレスレですれ違います。
降りる際、チップを要求されたので、ここでは気持ちよく渡しました。 -
下船後は、キャンディー工場でしばらく休憩と言われましたが、暑くて耐えられないため、ガイドさんに早めの昼食をお願いしました。
この自由度は、貸切の強みです。 -
昼食場所の「メコンレストストップ」へ車で移動です。
アジアって感じで、雰囲気は良いのですが、冷房もなくハエがぶんぶんです。
天皇陛下の写真が飾られています。 -
店内です。観光客ばかりです。
-
まずは、ビールをオーダーです。事前にコップの汚れは聞いていましたが、やはり汚れています。
写真はツアーの昼食についている「エレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)」です。
この魚の身をちぎって、ライスペーパーに巻いて食べます。
このお店では、チャーハンや焼き鳥も出され、私は大丈夫でしたが、他のメンバーは箸が進みませんでした。
早々に昼食を切り上げ、予定より早めにホテルへ向かいます。 -
宿泊したお部屋です。モノトーンで統一されており、綺麗なお部屋でした。
バスタブがない!ベトナムだから仕方がないかと諦めましたが、他のメンバーの部屋にはついていたようです。事前にリクエストしておくべきでした。 -
部屋からの眺めです。
-
チェックインした後は、レタントン通りを散策です。
他のメンバーは、マッサージ店へ入りましたが、私はホテルへ戻り休憩です。 -
再びマッサージ店辺りで合流し、GRABで夕食場所のサイゴングリル(Saigon Grill )へ移動です。福岡メンバーのお勧め店です。
-
店員の方によく出るメニューを聞いてオーダーです。まずは野菜の炒め物です。
-
これも良く出る料理だそうです。牛肉の上にチーズがかかっています。
-
春巻きです。美味しいです。私のお気に入りです。
-
豚足の揚げ物です。珍しいのでオーダーしましたが、味はあまりしませんでした。
-
福岡メンバーお勧めのチャーハンです。期待していましたが普通です。
-
ルーフトップだけあって眺めは最高です。遠くに雨雲がありましたが、天気は大丈夫でした。
-
夕食後は、なぜかカラオケになり、福岡メンバーの会社の駐在員が利用する「ミスサイゴン」までGRABで移動です。
福岡メンバーも3月の出張時に利用したようです。
システムは中国のカラオケと同じですね。
それにしても日本人はカラオケしかないのでしょうか・・・ -
ミスサイゴンで、2時間歌った後は、徒歩でホテルへ・・・
ホーチミン人民委員会庁舎が、ライトアップされてます。
無事にベトナム1日目が終了です。 -
2日目です。朝食は3Fにある「Central Restaurant」です。
-
フォーがあり、美味しくいただきました。
-
午前中は観光がメインです。まずは、GRABで「タンディン教会」へ向かいます。
インスタ映えスポットらしく観光客であふれています。
中へ入ろうとしましたが、入り口のおじさんから、「NO」と強く断られました。
日曜日なので中には入れないようです。
道路を渡った辺りから写真を撮りたかったのですが、既に次の目的地までのGRABを呼んでいたため断念です。 -
戦争証跡博物館です。
ここで戦争の悲惨さや、枯葉剤の恐ろしさをまざまざ見せつけられ、沈痛な面持ちになってしまいました。
シャッターを押すことができないものも数多く展示されています。
英語がわからなくても十分に伝わってきます。 -
この写真もTVで目にしますね。
-
私が見たかった報道写真ピューリッツアー賞を受賞した有名な「安全への逃避」です。
解説はベトナム語、英語がメインですが、日本人が撮影した写真には日本語の解説が書かれています。 -
敷地内には戦車やヘリコブターが展示されています。
-
小型飛行機も展示されています。次の目的地へ向かいます。
-
統一会堂(旧大統領官邸)です。ここでは写真撮影のみです。
-
サイゴン大教会(聖母マリア教会)です。
-
中央郵便局です。
-
中央郵便局内です。お土産ショップもあり観光客で賑わっています。
次は昼食です。 -
友人から紹介されたカニ料理の「Quan 94 goc 」へGRABで行きましたが、運悪く今日までお休み。
こうなると、何が何でも食べたくなりますね。 -
急遽、訪れた「HOA TUC」です。
店内はおしゃれで、おっさん3人には耐えられない雰囲気です。
とりあえず、ビールで心を落ち着かせます。 -
オーダーしたランチです。食後は運動を兼ねて、徒歩でホテルへ向かいます。
-
何も予定がないので、お酒を飲みながら、ホテルの「The Bistro」で対策会議です。結局、他のメンバーは、マッサージです。
私は近くのLuckyプラザ(友人から紹介)や高島屋をぶらぶらして、その後は部屋へ戻り、スーツケースに貼るステッカーをネットで検索。
近くに雑貨屋の「Saigon Kitsch」があったため、そこで購入です。 -
夕食は、お肉が食べたいと言うことになり、ホテルからGRABでステーキハウス「THE GANGS」へ移動です。
移動中、東京メンバーのお子さんから電話があり、「パパは福岡のホテルで仕事中なので早く寝なさい・・」と・・すごいな~ -
なかなかいい感じのお店です。
-
まずは、サラダとイカリングをオーダーです。
-
他のメンバーは、お腹がすいていないとのことで、シェアーして食べることにしました。
-
美味しかったため、ステーキの追加です。
最初から個別にオーダーしておいた方が良かったのでは?
ここで事件が・・・
福岡メンバーは、会社に内緒の旅行だったのですが、偶然にも同じ会社の方が出張に来ており、鉢合わせ!!
我々は急遽決めたローカルなお店、相手も初めて来たお店のようです。
こんな偶然あるんですね。
福岡メンバーは、テンションがだた下がりと思いきや、出張メンバーからカラオケに誘われたため、いそいそとカラオケに出掛けていきました。 -
GRABでホテルに戻った後は、フォーが食べたくてネットで検索。
1人で「PHO2000」を目指して、徒歩でペンタイン市場へ・・ -
しかし閉店!!その後も、初日に食べた「Pho 24」へ向かいましたが、ここも閉店。泣く泣くホテルへ戻ることにしました。
-
屋台も出て賑わっており、興味はありますが、怪しいので退散です。
-
3日目です。帰国日です。朝からフォーです。このホテルのフォーは美味しいです。
-
食後はGRABでペンタイン市場へ移動です。
-
中には怪しそうなお店が、所狭しと並んでいます。
東京メンバーは、辺りから漂う臭いがダメなようです。 -
そのため、「The Coffee Bean & Teq Leaf」で休憩です。
その後は予約していたマッサージ店へGRABで向かう予定でしたが、スマホの調子が悪く電波が入りません。そうなれば、タクシーですね。 -
予約しておいた「miu miu spa」です。
このお店は人気店らしく、やっと予約できました。
ここでは、2時間コースです。650,000ドン(約3000円強)は驚きの安さです。
マッサージ後は、遅めの昼食を食べにGRABで移動です。 -
昨日、お休みだったカニ料理の「Quan 94 goc 」です。
-
まずはビールです。このお店は珍しくビールが冷えてます。ジョッキも綺麗そうだったので、注いで乾杯です。
相変わらず、他のメンバーはコップを使いません。流石です。 -
まず、野菜が出されますが、食べ方がわかりません。
日本語のメニューもありましたが、やはり高めですね。 -
とりあえず、春雨をオーダーです。これは美味しい!!
-
続いてカニのから揚げをオーダーです。
-
スープです。小っちゃ!!
-
カニチャーハンをオーダーです。
ベトナムにしては、値段が高いため、周りのお客さんを見渡しましたが、全員、春雨だけを食べていました。納得です。
その後、私はベトナムの友人に会うため、徒歩でホテルへ向かいます。
他のメンバーは?たぶん、ドンコイ通りのマッサージでしょう。 -
何の建物がわかりませんが、とりあえずパシャリです。
「チェックアウト後もジムのシャワーが使える」との口コミを見つけたため、とにかくホテルへ急いで向かいます。
結果、問題なくジムのシャワーを使わせて頂き感謝です。 -
友人とホテルで合流して、タクシーで「Cuc Gach Party」へ向かいます。
家庭料理のお店で、ブラピ・アンジー元夫妻が訪れたのことです。 -
ベトナムの友人がオーダーした料理です。
正直、昼食が遅かったため、ほとんど食べれませんでした。 -
これもオーダーしていただきました。
友人と別れ、タクシーで空港まで移動です。ドンがほとんどなく、カードが使えるタクシーを利用です。 -
空港到着です。
チェックインカウンターに行くと、何やら騒いでいるお客がいます。
誰だと思いきや、他のメンバーでした。もうすでにお酒で出来上がっています。
どうやら、職員にマイルでビジネスクラスへのアップグレードを勧められ、すぐに飛びついたようです。
私はそのままエコノミーシートで、隣をブロックしていただきました。
酔っ払いとはしばらく距離を置き、後で「Le Saigonnais Lounge」で待ち合わせすることにしました。 -
到着2時間前に提供される朝食です。飛行機は予定通りに羽田空港へ到着しました。
私だけ荷物を預けていたので、他のメンバーと顔を合わせることなく無事に終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90