バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月31日、今日は今仕事の拠点になっている岡山県新見市で仕事を終え、<br /><br />急いで関西空港へ向かい午後10時の便で台北に来ています。<br /><br />阪神高速が生田川~湊川まで終日通行止めと言うこともあり、<br /><br />新神戸トンネルは大渋滞。<br /><br />間に合うのかどうか心配になりましたが、<br /><br />何とか飛行機に乗ることができました。<br /><br />そして、飛行機が台北に着いたのが午前12時過ぎ。<br /><br />このまま台北に向かっても良かったのですが、<br /><br />明るくなるまで、空港に待機し市内へ向かおうと思います。<br /><br />時間があるので旅行記を書きながら時間を潰しています。<br /><br />今回の台湾旅行、マイレージカードがあと1700マイルでゴールド会員<br /><br />となれるので、急遽旅を決行。<br /><br />エリート会員の算定期間が7月末で終わってしまうので、<br /><br />とりあえず、台湾に来ました。<br /><br />何にも目的がないまま台湾に来てしまったので、<br /><br />これからどこへ行こうかと思案しています。<br /><br />さて、今回の旅行記はアゼルバイジャンの首都バクーを出発し、<br /><br />イスタンブールに着くところまでのお話です。<br /><br />イスタンブールでトランジットの時間が相当あったのですが、<br /><br />一切観光はしておりません。<br /><br />イスタンブールでは寝て終了という感じでした。<br />

色々とバタバタした後アゼルバイジャンへ7

2019/01/03 - 2019/01/03

SATORU

SATORUさん

急いで関西空港へ向かい午後10時の便で台北に来ています。

阪神高速が生田川~湊川まで終日通行止めと言うこともあり、

新神戸トンネルは大渋滞。

間に合うのかどうか心配になりましたが、

何とか飛行機に乗ることができました。

そして、飛行機が台北に着いたのが午前12時過ぎ。

このまま台北に向かっても良かったのですが、

明るくなるまで、空港に待機し市内へ向かおうと思います。

時間があるので旅行記を書きながら時間を潰しています。

となれるので、急遽旅を決行。

エリート会員の算定期間が7月末で終わってしまうので、

とりあえず、台湾に来ました。

何にも目的がないまま台湾に来てしまったので、

これからどこへ行こうかと思案しています。

さて、今回の旅行記はアゼルバイジャンの首都バクーを出発し、

イスタンブールに着くところまでのお話です。

イスタンブールでトランジットの時間が相当あったのですが、

一切観光はしておりません。

イスタンブールでは寝て終了という感じでした。

トルコ航空の飛行機の出発時間は午前7時。

ということで、宿を朝の4時半に出発して、

空港に向かいました。

旧ロシア圏の国とは思えないくらい近代的な建物でした。

空港へはバクー市内から公共バスも24時間動いているのですが、

人通りが少ない中、空港バス乗り場まで歩いていくのが心配になり、

ホテルでタクシーを手配しました。

こちらの建物が国内線ターミナル。

チェックインを済ませてラウンジへ。

ラウンジは2つ。

トルコ航空はアゼルバイジャン航空のラウンジが利用できました。

食べ物も早朝ということもあり少し。

エスプレッソマシーンとチャイが入っているポット。

山盛りのナッツ

果物など・・・

写真のように早朝のラウンジは閑散としていました。

アルコール類はイスラム教の国と思えないくらい充実した内容。

シュワルマにチキンフライを取って軽めにいただきました。

ラウンジからは搭乗ゲートを眺めることができました。

日本でいう雀でしょうか??

ラウンジ内には雀が多数飛び交っていました。

飛行機はBoing737

ビジネスクラスは8席のみでした。

乗客は私とビジネスマン風の親父が1名の計2名。

乗客が少なかったせいかすごくCAさんは構ってくれました。

トルコ航空の機内食。

前菜はチーズの盛り合わせなど。

メインはトルコ料理と西洋料理の2種類から選択。

私はトルコ料理を頼みました。

トラブゾン風オムレツとか書いてあったかな!?

飛行機を降りた後は、

まずはトルコ航空が手配してくれるトランジットホテルのカウンターへ。

トランジットホテルを用意してくれるかと思ったのですが、

このチケットではホテルは用意できないという回答だったので、

仕方なくホテルは自分で探すことにした。

トラムに乗りイスタンブール市内へ向かいました。

まずは私のお気に入り、

シルゲジ駅前にあるトルコのデザートのお店です。

私が20年前に初めてイスタンブールに来た時から、

イスタンブールにくると必ず立ち寄るお店です。

ここのライスプディングが特にお気に入りです。

以前はデザートのお店と言うイメージが強かったのですが、

この前行った時は、トルコ料理もたくさん並んでいました。

その後はエミノニュへ行きおきまりのサバサンドです。

いつ食べても美味しい!

脂が乗っているサバは日本人の口に本当によく合うような感じがします。

あとトルコのパン!

あのパンが外がパリパリで中がふっくら。

口に入れると小麦の香りがしっかりとして、

本当に美味しいので大好きです。

何軒かあるサバサンドのお店。

どのお店もよく繁盛しています。

どこが一番美味しいのかはよくわかりません。

ちなみにちょっと前、トルコに行った時、

ハイダルパシャ駅周辺で売られているサバサンドは、

エミノニュで売られているサバサンドよりもお値段がお安かったです。

セサミのパンの屋台。

このセサミのパンもなかなか美味しい。

たくさんついているゴマがすごく香ばしくて…。

屋台では間にペースト状のチョコレートなんかを挟んで売っている

ところもあるのですが、

そのまま食べても十分美味しくいただけます。

ただ、日本に持って帰ってきて食べたのですが、

その時は微妙な味になっていました。

イスラム圏でよく見かけるフルーツジュースのお店にて一服。

大好きなザクロジュースがあったので、

注文しました。

若干えぐみがあるのですが、

それはそれで美味しくいただきました。

1杯180円くらい。

朝、イスタンブールに到着。

北京までのフライトは夜。

と言うことで、ホテルに飛込みで入り仮眠。

このホテルも20年前に2週間くらい滞在したホテルです。

20年前は1泊18ドルくらいだったような気がするのですが、

今回宿泊したら、1泊30ドルでした。

チャイを2杯ご馳走になり、

家で頼まれていた行きつけのコーヒー屋さんへ向かいコーヒーの粉を4kg購入。

それにしてもいつも私が行くコーヒー屋さんは長蛇の列ができています。

アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アゼルバイジャン最安 780円/日~