上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水族館に行こうシリーズ、を、新たに開始しました。水族館に行こうシリーズといいつつ、表紙の写真はIラブSHAですが・・・。<br /><br />最近何かと水族館に行く機会があり、そうすると、今度は「もっともっと水族館に行きたい!」となり、それで、今回はノープランで行くことのみ決めていた上海旅行を「水族館旅行」としました。<br /><br />2019.05.24からの1泊2日の上海水族館旅行記となります。<br /><br />【最近行った水族館】<br />2018.12 うみたまご(大分県)<br />2019.02 アクアワールド(茨城県)<br />2019.03 海洋王国(中国珠海)<br />2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)<br />2019.05 上海海洋水族館(中国上海)★<br />2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)★<br /> ※今回は「★」印の2か所に行ってきました<br /><br />中国の水族館は、やっぱりすごかった・・・。<br /><br />基本、凝り性なので、この「水族館に行こうシリーズ」は、しばらくの間、続くと思います。<br /><br /><br />

【水族館に行こうシリーズ】ピーチで1泊2日上海の旅(2019.05)

2019/05/24 - 2019/05/26

jioさん

2019/05/24

2019/05/25

【最近行った水族館】
2018.12 うみたまご(大分県)
2019.02 アクアワールド(茨城県)
2019.03 海洋王国(中国珠海)
2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)
2019.05 上海海洋水族館(中国上海)★
2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)★
 ※今回は「★」印の2か所に行ってきました

中国の水族館は、やっぱりすごかった・・・。

ピーチ航空
Agoda

2019.05.24

羽田-上海便はこれまでも何度か利用したピーチ航空です。

羽田出発が02:45という、夜更かしの苦手な私にはちょっと辛い出発時間ですが、一日をフルに利用できる、すごいいいスケジュールです。

*ピーチ航空(羽田-上海 往復) 24,250円

今回はあんまり安く買えませんでした・・。

出国して、いつもはうどんを食べるのですが、この日はいつものお店が営業終了で、なので「スープデリ」にしました。

*夕食 スープデリ 950円

座席の足元の広い、窓側で寄り掛かれるところを座席指定していたので、快適に熟睡して上海まで来ましたが、時間が短いのでやっぱり睡眠が足りず、なので、到着ロビーで2時間ほど仮眠。

ピーチ航空利用の時は、とにかく、この「仮眠」が大切です。

そして、仮眠後はおなかすいたので空港のパン屋で小腹を満たします。

*パン 10元

空港から地下鉄で南京東路に到着。まずはホテルに荷物を置きに行きます。

ホテルは前回に続き新たに私の上海での定宿と決めた「春申江宴館」のシングルルーム。午前9時くらいに到着しましたが、すぐに部屋に入れてくれました。

ありがとうございました。引き続き定宿認定させていただきます!

南京東路のど真ん中にありながら、すごい安いホテルです。前回、ドライヤーがないと思いましたが、今回はドライヤーもありました。冷蔵庫は相変わらずありません。が、コスト考えれば当然許せます。涼しいエアコン・熱いシャワー、寝るだけでいい方には、超おすすめします!

*ホテル(アゴダ予約) 3,463円

水回りもキレイですが、シャワー浴びると便座が完全に濡れるので、それだけ心しておいたほうがいいです。

あと、トイレットペーパーも濡れないようにする必要があります。

お出かけ前に、ホテル近くの「南翔饅頭店」で小籠包食べます。第一食品ビルの3Fです。豫園では大行列ですが、ここでは余裕で食べられます。

*お昼ご飯 小籠包 35元

ホテルから東方明珠塔までは地下鉄ですぐです。が、目的地はここではなく、このすぐ横です。

はい、到着しました。「上海海洋水族館」です。

入場料は160元と安くはありません。ここのウリは「世界最長の水中トンネル」155メートル?だそうです。

たのしみー♪

*上海海洋水族館入場料 160元

上海海洋水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

アジア最長の水中トンネル by jioさん

外国の水族館なので、正直、魚の生態とか、詳しい説明とかはよくわかりません。でも、所どころ日本と違う展示方法だったりして、結構面白いんですよ。

サメの卵の展示。卵の中の稚魚が動いているのもみれます。

あっ、このドット柄のエイ、釜山の水族館でも見たやつだー。よく見ると、ドットだったり、輪になってたり、輪が一部欠けてたり、いろいろなんだー。

エスカレーターも頭上がトンネルになってます。あんまり混んでいないので、快適です。

この水族館は、一部の水槽にフタがないところがずいぶんありました。イコール、手を入れようと思えばできる、状態です。でも、誰もそんなマナーの悪いことはしていませんでした。

動物園では動物に向かってペットボトル投げたりして、それはそれはマナーが悪いイメージのある中国ですが(偏見ですか?)、少なくとも、この水族館ではそういったマナーは問題なし、でした。

まあ、これくらいのマナー違反はフツーにいますが・・・。この程度なら、まあ、許せる範囲?

中国でも人気のチンアナゴ。

ゆらゆらクラゲ。

キター!色の変わるやつですね。

じゃあ、いつものヤツ、やっておきましょうか。

コラージュ。

エイばかりの大きな水槽、見ごたえあります。

水中トンネル。この水族館のウリが「世界最長155メートルの海底鑑賞トンネル」です。

• 世界最長なのはトンネルであって、おそらく、水槽は区切られているのではないかと思います。魚の種類が場所によってずいぶん違いました。←素人の感想です。<br /><br />

サメもいました。

サメ団子、まともに寝ているのでしょう。

※サメは基本昼間は寝ていることが多いとのことで、昼間に泳いでいても、泳ぎながら寝ている、と、釜山の水族館で教えてもらいました。

世界最長155メートルのトンネル、ちょっとビミョーでした・・・。ただ、派手な大きな生き物の展示がないため、すぐに見終わってしまう点で、時間がない観光客にはピッタリかもと思います。

・・・なんか、本当に予定外に早く見終わってしまいました。所要時間1時間30分でした。

私としては、かなり早くに見終わってしまった感があるのは、空港で仮眠をしたとはいえ、寝不足だったから??

最後は売店があるのですが、売店には展示していない動物のぬいぐるみもたくさん売ってました。・・・いいかげんだな・・・。

暑いので、普段はめったに飲まないタピオカドリンクなど。

*ミルクティ 22元

さて、疲れたので、早々にマッサージへ。私の愛する「桃源郷」です。いつも「吉野家」を目指していくのですが、吉野家がなくなっていました・・・。というか、ビル全体が改装中でした。

念のためエレベーターまで行ったらこんな看板が。良かったです、マッサージ難民にならずに済みました。

私の愛する桃源郷は、ソフィテルハイランドホテルの5階に移転していました。よかったー!

桃源郷 (人民広場旗艦店) エステ・スパ・マッサージ

上海のマッサージならここ! by jioさん

以前のお店と比べるとずいぶん狭い気がしましたが、桃源郷が営業を続けてくれて、ありがとー、です。

ただ、ちょっと気になったのが、以前はマッサージを始める前に必ず時間を確認したのですが、今回はそれがなかったです。あと、マッサージ終了時間が5分以上短かったです・・・。だいじょうぶか?桃源郷。

マッサージ自体はいつものように、素晴らしい高クオリティでした。

*足マッサージ 178元

• マッサージのおかげで足が元気になったので、夜景観賞など。<br /><br />何度も見てますが、特に夜にやることなんて、マッサージか夜景観賞くらいなので、とりあえず行っとくか、みたいな。<br /><br />というか、本当は夜に雑技団を見ようかと思って、会場まで行ってみました。が、この日から3日間休演だそうです・・・。残念。別の雑技団まで行く元気もなく、まあ、疲れたので早めに寝るか、でも、寝る前にとりあえず夜景見ておくか、みたいな感じです。

地図を見る

マッサージのおかげで足が元気になったので、夜景観賞など。

外灘 散歩・街歩き

もう、すごい人なんですよ・・・。

この辺はクラシカルな建物が並び、それをライトアップしているので、すごくきれいです。

あと、今回気がついたのですが、横断歩道が青だと、足元も青く光ってました。

「老盛昌湯包」という、ガイドブックにものっている有名店。観光客も多めですが、中国人の客も多いです。

入り口では持ち帰り用の販売、2階では中で食べられます。おひとり様でも利用しやすいお店です。

老盛昌 地元の料理

小籠包がおいしー by jioさん

単品で注文するには下調べができていないので、一番簡単に、写真付きのおすすめセットメニュー1番を注文。

ドリンクととんかつと小籠包のセットです。とんかつは日本風のとんかつではなく、どちらかというと韓国風のとんかつ(韓国風にいうとトンカス、ですね)のような、うすーいとんかつです。

ここの小籠包がおいしいんですよ。

*夕飯 35元

明日に備えて早めに寝ます・・・zzz。

2019.5.25 上海旅行2日目

おはようございます!前日、早めに寝たクセに、1泊2日の旅行のわりには余裕のゆっくり起床です。

朝ごはんまで一生懸命に中国料理を食べようとはしません。無理せずに、食べたいものを食べます!

*ホットサンド+ラテ 55元

この後、チェックアウトして、荷物預けて、地下鉄で移動。ところで、わたしは上海では交通カード(スイカみたいなカード)使っていますが、今回、チャージするのが大変でした・・・。

これまでは自販機で現金でチャージできていましたが、今回は、自販機のチャージは銀聯カードかまたはQR決済のみです・・・。

交通カードの現金でのチャージは有人の窓口でならできますが、その窓口がどこにでもあるわけではないので、気を付けないとだめです。

やっぱり、これからの中国旅行は、QR決済できないと不便だな・・・。

地下鉄乗り継いでやってきました。

この旅行二つ目の水族館「上海海昌海洋公園」です。

水族館、というよりは、水族館もあるテーマパークです。2018年11月にオープンしたばかりのパークです。

今年3月に行った珠海の海洋王国みたいな感じですね。

朝、ゆっくりのスタートで、しかも、上海市内から結構離れているので、結局着いたら12:30過ぎてました・・・。

なので、土曜日ですが、さすがに入場券も行列なく購入できました。

結構高いんですよ、入場券が・・・。

*上海海昌海洋公園 360元

※購入には身分証明書の提示が必要です(理由は不明)。外国人はパスポートが必要です。

さっ、時間もないので、どんどん見ていきますよ!まずは、南極ペンギン館へ。

おお!素敵な展示じゃないですか!ペンギンが空飛んでます!

こっちは寝てるペンギンたち。このペンギンの展示場に面したレストランもありました。

今度はなんだかよくわからないですが、映像の上映があるそうで、入ってみました。

なんか、宇宙船っぽい~。←イメージです

が、このまま進んだら、それなりに人が待っていて、おそらくそれほどは待たないかと思ったのですが、時間がないので、結局見るのやめてしまいました・・・。

園内の乗り物は入場料に含まれているので、どれだけ乗ってもタダです。絶叫系はこれ一つのようでした。これ以外にもおそらく10個くらいは乗るものありました。

次は、珊瑚水母館(サンゴクラゲ館)です。

珊瑚礁の水槽。

ここのクラゲの水槽は、一つの水槽で同時に違う色でライトアップしています。

色が変わるとこんな感じ。

お得意のコラージュで。

• 幻想的ですねー、クラゲ。

幻想的ですねー、クラゲ。

こっちもライトアップの色が変わるので、円柱の水槽をお決まりのコラージュでおたのしみ。

ベンチがほしい。しばらく見ていたいなー。

ステキすぎるー。

珊瑚水母館ではクラゲをお土産に売ってました。40元です。もちろん、生きたクラゲです。

しかも、ライトアップ用の色が変わるライトもついているようです。

水族館でクラゲをお土産に売ってるのって、初めて見ました。

クラゲ館だけに、変なクラゲのぬいぐるみが売ってました・・・。

海豚劇場の横のイルカプール。

残念ながら、数頭のイルカがいましたが、派手な動きはありませんでした。

楽しそうな乗り物。

乗ってみたいんだけどなー、

一人だとなんかなー、

いいなー、

うらやましいなー、

のりたいなー。

「海底世界館」。中国での観光って、英語読まなくてもなんとなくわかるので、本当に楽チンです♪

• 海底世界館なんですが、なぜかこんなフォトジェニックな展示が・・・。中国って金魚すきだからなー。<br />

トンネル、ですね。

頭上で渦巻いてました。

ちっちゃい魚、かわいい。

こっちは食べられそうなさかな。

火山ジンベイザメ館(火山鯨鯊館)の大水槽。結構規模が大きいですね。この前の中国珠海の「海洋王国」は世界一の水槽とのことですが、ここもかなりの大きさです。

っていうか、おんなじくらい、ほんと大きいです。

さて、ここのショーは「人魚童活」というショーです。この、残念な写真では伝わりませんが、見ごたえありました!

多分、ジンベエザメがこの水槽にいるんだと思うのですが、ショーをやっていたからなのか、それとももともといないのか、見当たりませんでした・・・。それとも、違う水槽なのかな???

火山ジンベイザメ館(火山鯨鯊館)というからには、いそうな気がするんだけどなー。

あっ、ダイバーがいた。いいな、ダイビングができるって・・・。

この大水槽にはピアノのディスプレーが。なぜ?

この大水槽に面した、おしゃれなレストランが。このレストランはちょっと高級なかんじです。

368元のコースがあるそう。このパークでおそらく一番高級なレストランです、多分。

外に出ると、ちょうどパレードでした。

・・・パレードのコンセプトは・・・???

よくわからない・・・。

そして、このパークのメインキャラクターが何なのかもよくわからない・・・。

ますますよくわからない・・・。海女、かな?

全部が通り過ぎるのに10分くらいかかりました。

お子様用の乗り物。

園内を縦につなぐロープウェイ。乗ってみたかったのですが、これも、時間があまりないので、断念。

やっぱ、もっと早起きしないとだめだな・・・。

※わたしはロープウェイはひとりでも時間があれば乗ります。

「氷山北極館」

北極館だけに、館内、ものすごく涼しかったです。

北極キツネとか、

北極オオカミとかいます。

メインともいえる、北極クマ。かなりアクティブに活動中でした!

勢いあまって、遊んでいるこの棒を水槽のガラスに打ち付けてました。・・・ストレスたまってるのかな・・・??

ベルーガの展示。

アザラシ。かなり愛嬌があって、ガラス越しにこっちを見て、絶対に、人間見て遊んでいる感じでした。

おてて。

窓ガラスに顔押し付けて、たまに目開けたり、また、顔を強く押し付けたり、これも、遊んでいるように見えました。

いつの間にかベルーガのショーが始まっていたようで、正面からではなく、水槽の横から見ることができました。

ベルーガのショーは派手なジャンプとかはないですが、イルカと同じに賢く、素敵でした。

アザラシもペンギンと同じような展示方法でした。

メルヘンチックな噴水。

「海洋哺乳類動物探検館(海獣探秘館)」

なんか入口がいちいちメルヘンなんだよなー。

こっち見て、浮いてます。ごまアザラシ?と思います。

種類の違うのが一緒に住んでいるようです。小さいのが大きいのに威嚇されてました。

ここでは、エサを買ってあげることもできます。60元でした。

ここの地下に行くと、水中の様子が見れます。

ところで、左手の青いほうの水槽ですが・・・。

マナティーでした。やっぱりいたのかー!

どうでもいい話ですが、私はジュゴン・マナティーの大ファンです。

かわいいんですよ、しぐさが。

マナティーは2頭いました。まだ子供のようで、体はそこまで大きくはありませんでした。

魚肉ソーセージ(多分)をもらいながら、芸を練習しているところでした。マナティーのショーって見たことないけど、そのうち、そんなものも見ることができるかも、ですね。

素早い動きで、写真が撮りにくいんですよ・・・。

外出てみたら、また、キャラクターが出てきてました。

今度はパレードではなく、子供とふれあう、みたいな感じでした。

再び、ペンギン館にやってきました。

夕方になってきて、一回目に見た時とは、光の加減で違う雰囲気です。

二度目なので、さらっと見て回ります。

その後、氷山北極館へ。北極クマのところにいたら、なんと、2頭いました。

一回目に見たときには、ものすごく派手なアクションを見せてくれたので、もう1頭いたとは気がつかなかったのかも。

• また、顔を水槽につけてた・・・。趣味、ですか?<br />

また、顔を水槽につけてた・・・。趣味、ですか?

アザラシの展示ももう一度見たら、新たな発見が。

足元も一部透明になっていて、そこからも見えるようになっていました。

やっぱ、時間があったら二周するのがいいみたい。

すでに夕方なので、人もかなりまばらでみやすーいです。

二周目のマナティー。一度目に見た時とは違い、水面上のエサ(おそらくレタス?)食べるのに一生懸命で、全然動いてくれなくて、尾ばかりが見えました。

さっき、活発に動いているときに見れて、ほんと、よかったー!

17:00

パークの閉園は18:00ですが、そろそろ帰りましょうかね。

ところで、また、ありました。記念メダルの自販機です。

しかし、またもQR決済のみで、現金では買えません・・・。

せっかくなので、欲しい!ということで、店員さんに「中国人じゃないからwe chat pay持ってないが、このメダル買いたい!」と、相談。・・・残念ながら、解決策はなく、今回も購入できず・・・。

実は、前回の珠海の海洋公園でメダル買えなかったのを教訓に、今回の上海旅行に合わせてwe chat のIDを取りました。そして、お金のチャージの仕方の調べました。

何とかうまくいけそうだったのですが、旅行の数日前からwe chatの調子が悪くなり、そのうちエラーが出るようになりました・・・。なので、結局、今回、上海でwe chat payで払う、というミッションはかないませんでした・・・。

次こそ・・・、次こそ・・・!←まだ、次がいつかは決まっていません

なかなか楽しかった「上海海昌海洋公園」。上海の中心からはちょっと遠いですが、なかなかいいところでした。

南京東路に着いたら小雨でした。

• とりあえず、夕食食べます。あんまり時間がないので、昨日の夜と同じお店です・・・。<br />※サイドメニューはこの日は春巻きです。<br /><br />*夕ご飯 34元<br /><br />1泊2日の旅行中に小籠包を3回食べる、という、偏った食事が許されるのも、気楽な一人旅だから。誰かと一緒だと、こうはいかないです。<br />

※サイドメニューはこの日は春巻きです。

*夕ご飯 34元

ファーウェイ、かなりお客さん入っていますね。

・・・そしてやってきたのが、やっぱり桃源郷。私の大好きな桃源郷です。上海にいるなら一日一回は来たいと思います。

時間帯によっては出来る人がいないときもありますが、角質除去のおじさんがいたので、角質除去もやってもらいました。なので、今のわたしの足の裏はめちゃくちゃすべすべです♪

ところで、前日にこれまであった「今、何時ですから、今から一時間ですねー」の時間確認がなくなりましたが、この日もやはり、時間確認はありませんでした・・・。

そして、この時はなんと、お茶が15分くらい遅れて出てきました・・・。

本当に、大丈夫なのかな・・・、桃源郷。もしかしたら、オーナーが変わったのかもしれないですね・・・。マッサージのクオリティは素晴らしいのですが、ちょっとしたサービスやマナーの質が少し落ちてきている気がしたのは気のせいでしょうか・・・。

この先もずっと気持ちよく使いたいので、本当に好きなお店なので、頑張ってください、本当に。

*足マッサージ&角質除去 178元+68元

空港まで地下鉄で移動して、22:30に空港到着。上海の地下鉄は終電が日本よりも早いので、甘く見ないで、駅とかで時間を確認して移動するのがいいです。

※前回は途中で空港行がなくなってしまい、白タク利用となってしまったので、今回は駅の表示で終電の時間を確認して移動しました。

私は深夜便の場合、行きの便は座席指定をして、足元が楽なところに座ります。が、帰りはどうせ一日ゆっくりできるので、座席指定はしません。

が、なぜか一列目の窓側の座席をくれました。

今回は座席指定してたのかなー?いや、指定していなかったけど、たまたま運が良くて1Fの席をもらえた、ラッキー、と、思いたい・・・。そう思うと、ハッピーになります。

今回より「プライオリティーパス」はじめました。なので、ラウンジ使ってみます♪

誰かに入れてもらったりしたとこは何度かありますが、または、自腹でないビジネスクラス利用でラウンジを使ったことはありますが、自力で入ったのは初めてで、記念すべき初めての自力ラウンジです!!

プライオリティパス利用とはいえ、私も少しずつ出世しています♪

搭乗口から一番近いラウンジにしたのですが、ちょっとせこいラウンジでした・・・。

もっといいラウンジがあるのもわかってたんですが、遠くだと大変なので、我慢、我慢。

とりあえず、ラーメン食べとく??

ラーメン以外に、サラダとサンドイッチとパンとシリアルがありました。

2019.05.26 01:10

楽しかった上海旅行もおしまい。行きと同じシートで帰ります。かなり爆睡できました。

ええと、羽田到着後がまた、いいんですよ。

日曜日の早朝05:00に羽田空港到着で、日曜日なので一日ゆっくりできるので、家には帰らずに、サウナに行きます。

電車の中では寝たらだめです、絶対に。終点まで行ってしまいます・・・。眠たいですが、何とか我慢です。

サウナ到着したらゆっくりお風呂入って、それから仮眠室でひと眠り。そしてレストランで食事して、また、お風呂。

こんな暮らしがいつもできたらサイコーなんですけどね・・・。

だらだらと時系列に書いてみましたが、要は、水族館とマッサージに2回ずつ行って、小籠包を3回食べた、という上海旅行でした。

■旅の費用■
    航空券 24,250円
    ホテル  3,463円
    水族館2か所 520元
    マッサージ2回と角質除去 424元
    食費 211元
    交通費(交通カードチャージ) 100元

1,255元×17円と27,713円で、合計49,048円の出費となりました。
    ※国内交通費や日本でのサウナ利用は含みません。

50,000円以内だと、かなり充実感を感じます♪

• スイカさん 2019/05/28 15:26:30
    情報満載で、コメントしたいことた~くさん(^_^;)
    こんにちは、jioさん

先ずは、【水族館シリーズ】開幕おめでとうございます(^O^)/
    個人的には、クラゲとカメを期待しております。
    中国のスーパーマーケットには、クラゲは乾燥しかありませんが、カメは食用のすっぽん、食用の大きなミドリガメ[のように見える]、それに並んで5cm位の見るからにミドリガメが売っています。「これも食べるのか?」と聞いたら、「それは子供用だ」って(^_^;)。
    60cm位のオオサンショウウオ(食用)も売ってますよ!

2つの巨大水族館すごいですね。
    中国は何でも巨大で、今は新しいものもなんでもあるから、日本の自慢は何もできなくなってしまいました。。(T_T)
    両水族館とも、クラゲがいいですね。クラゲは小さな水族館の水槽を見てるだけでも楽しいですよね。
    海昌公園のクラゲセット(40元)が近所に売っていたなら、絶対に買います!。
    入場料360元に餌代60元ですか。。。
    私はよく8元の面と13元の砂鍋食べてるのに。。(-_-;)

足マッサージ178元って高すぎませんか!?
    私の行ってるマッサージ。国家資格を持った(盲人)高級按摩師の立派な店で全身60分(75~125元/会員価格,一般は多分1割位高い。按摩師にランクがある)ですよ。
    足マッサージ専門店なら30元です!
    上海はなんでも高いですね。

交通カードは私も長沙でまだ使ってますが、いずれ無くなると思います。
    現在は3割位の人がスマホQRコードです。
    交通カードは上海と同じように特定の場所でしかチャージできません(私はたまたま近所の電話屋でできる。カードやスマホなら現金の3割引き。例えばバスは1.4元)。

ただ、スマホ利用には中国人特有の問題があります。
    カードなら、カバンに入れていても、かざせばOKですが、スマホはQRコードを表示させないとなりません。
    ところが中国人は100%事前にQRコード表示などしてませんから、バスに乗ってから表示画面を出そうと乗車口で操作を始めます。
    1駅くらいづっとQRコード探してるやつとか、しょっちゅういます。
    全員がスマホQRコードになったら、大変ですよ。

Wechat payは使っていますか?ちょっと前からWechat payの管理システムが厳しくなりました。
    Ali payは当初から登録に身分証などの写真登録が必要でしたが、Wechat payはそういう登録は不要でした。
    それが、同じように身分証の登録が必要になったのです。
    もし今まで使えていて、今回使えなかったとしても、パスポート写真・個人写真を送信するとすぐに使えるようになりますよ。

スイカ

jio

jioさん からの返信 2019/05/29 07:47:15
    Re: 情報満載で、コメントしたいことた~くさん(^_^;)
    スイカさん、いつもコメントありがとうございます!

今回はwechatpayデビューしようと準備していたのですが、残念でした。また、次回までには準備しようと思います。

スイカさんの指摘通り、バスに乗るとき、QRの準備していない人が多くて、時間かかっていました。

あの、桃源郷というマッサージ店は完全な観光客向けなので、値段は高いです。日本人が社長だと、以前聞いたことがあります。昔は80パーセント日本人観光客だったのですが、最近は韓国と欧米人が増えました。とてもいいお店です。わたしが初めて利用したときは88元だったんですけどね。

オオサンショウウオ!実はオオサンショウウオも興味あります!食べてみたいなー!

• HIROさん 2019/05/28 11:26:09
    水族館良いですね~~~!
    上海在住4年目に突入してますが、水族館にはまだ行った事がないです!
    東方明珍塔には何度も行ってますし、仕事で周辺にはしゅっちゅう行ってますが・・・
    心の中に「どうせチャイナクオリティだし・・・」みたいな所が植え込まれているのかも。
    「上海海洋水族館」は元より、「上海海昌海洋公園」は見応えがありそうなので是非行ってみる事にします!
    上海はいかがでしたか?
    水族館以外にも色々な所がありますので、是非またお越し下さいね!!!

jio

jioさん からの返信 2019/05/29 07:35:44
    Re: 水族館良いですね~~~!
    HIROさん、旅行記ごらんいただきましてありがとうございます!

上海在住なんですね、かっこいー。中国に興味があるので、気軽に行ける上海は年に一度くらいは行きますが、街歩きもあきたし、最近水族館に目覚めたので、上海のふたつの水族館に行ってみました。

チャイナクオリティなんてとんでもない!どちらもオススメの水族館です。ぜひとも行ってみてください!

jio

jioさん からの返信 2019/05/29 07:35:45
    Re: 水族館良いですね~~~!